• 締切済み

iPhone、エラーメールくる?

iPhoneに変えてから、アドレス変更をしたのですが、一通もエラーメールが来ませんでした。 アドレス変更のメールを送ると、必ず一通はエラーメールが来ていたので、変な話ですがなんだか不安になりました。 iPhoneも向こうにメールが到着しなければエラーメールは来ますか? ちなみにauと契約してます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.2

アドレスの間違いであれば、よっぽどの事なければエラーが帰りますね。 自分の拒否設定でエラーメールが拒否されてる事はままありますから、心配な場合にはそちらも確認して見てもいいですね。

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

エラーが来るかどうかはサーバの話ですから、iPhoneであるかどうかは関係ないです。 >iPhoneも向こうにメールが到着しなければエラーメールは来ますか? 基本的にメールは配信を一切保証しません。 送信側サーバではメールを送信した時点で終了しますから、相手に届いていようが届いていまいが関知しません。 もし送信自体ができない場合はエラーを返します。送信さえ成功すればエラーは出しません。 受信側では、正常にパケットが届いたときのみ受信作業を行います。その時点でアドレスエラーなどがあればエラーを返します。 パケットが届いていなければ何もしませんから、エラーもありません。 中継ルータ上でロスした場合などは送受信とも関知しませんから、エラーは発生しませんが届きません。 最近のメール拒否機能の場合、エラーを返さないこともあります。 電話番号あてのメールの場合のみ、携帯電話ネットワークのみ利用しますから追跡ができます。

hatimitu-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話をまとめさせていただくと、拒否されていなければ、アドレスエラーの場合はちゃんとメールは来るということでよろしいのでしょうか?

関連するQ&A

  • au→iPhoneメールエラー

    現在、私(au)から恋人(iPhone)へEメールを送っても、エラーメールで返ってきます。 恋人からは普通に届きますし、SMSなら私からも送れます。 お互い、喧嘩などしてアドレスを変えたり、拒否したりといったことも、設定などを変更した、ということもありません。 また、恋人が友人達に確認したところ、私以外の人からも送信不可だそうです。 恋人は最近、機種をiPhoneに変えましたが、アドレスはガラケーのときと同じものを使っています。 恋人はiPhoneアドレスを設定しておらず、大変不便です。 原因はなんだと思われますか? 新たにiPhoneアドレスを設定する以外に対処方法はありますか? なにかご存知の方がいらっしゃれば、レスお願いいたします。

  • キャリア変更しメール転送Errorメッセージがくる

    PCにメールを送るとiPhoneに転送されるように設定されている。 auからソフトバンクに、キャリア変更した。 変更したソフトバンクに転送されているがPCメールにauのアドレスがエラーとメッセージがくる。相手に話すとauは、初期化されているとのこと。 auのアドレスは今、どのような状態ですか? 使用できないからエラーでPCに戻ってきてるのは理解しましたがauのiPhoneは初期化したというし、ソフトバンクのiPhoneにも新たに届いている。この設定解除はどこで行えばよいのですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • iPhoneからのメール

    どうもこんばんは。 auユーザーの19歳です。 iPhoneをお持ちの方に質問です。 最近知り合いになった人(iPhone持ち)がいます。 私はその人が気になっていたのでメアドを書いた紙を 渡しました。 (向こうは私のアドレスを知っているが、私は相手のアドレスを知らない状態) 家に帰るとその人からメールが来ていました。 もちろん私はその方のメアドが分かりませんので、 たぶん知らないメアドからのメールがくるのかと思ったら、 受信トレイにその人の名前(名字そしてローマ字)がもう入った 状態で届いていました。 ご理解いただけましたでしょうか? なぜ私が登録もしていないのに勝手に名前が入ってメールが 届いたのでしょうか?iPhoneの方は何か設定されているのですか? 「メアドを表示する」というボタンを押して初めて向こうのアドレスを 確認しました。ちなみにi.softbank.jpでした。 わかりにくくて申し訳ありません。 お時間ある方よろしくお願いします。

  • メールのエラー

    メールのエラー 友達とメールしてて、返事したら急にエラーが返ってきました・・・ アド登録してるからアド間違えていません。あと友達も、アドレス変更、着信拒否とかしていません。 原因がみつからないから、自分がアドレス変更しました。そしたらメールできました。 ちなみに自分はauで友達はdocomoです。 原因がわかるかた、アドバイスなど返事おねがいします。

  • iphoneでメールが送れません。

    先日、auのiPhoneにキャリア替えしたのですが、友達に連絡先変更のメールを送ろうとしてもエラーメッセージが返ってきてしまいます。なにか規制がかかってしまったのでしょうか?

  • エラーメールが返ってきてしまいます・・・

    私はauを使っていて相手もauを使っています。 メールを送ったら下記のようなエラーメールが返ってきました。 送信先メールアドレスが見つかりませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 The user account is disabled. <*********@ezweb.ne.jp> これって受信拒否されているのでしょうか? それともアドレス変更でしょうか?試しに適当なメールアドレスに 送ったらこれと違うエラーメールが返ってきたんで;; どなたか回答お願いいたします(><)

  • au iphone5 メールアドレス変更後トラブル

    auのiphone5を使っています。 以下の設定ガイドの通りにメールアドレスを変更し、プロファイルのインストールまで 正常に完了しました。 http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/email-ezweb-setup.html が、メールの送信、受信ともにできなくなってしまいました。 (どちらもエラーメッセージは出ないが、送受信できていない) iphone5設定画面では、メールアドレスは正常に変更できているようなのですが... 解決方法をご存知の方、教えてください。

  • (長文)iphoneから携帯へメールを送るとエラー表示?がでるのですが

    以前はiphone3Gを使っていたのですが、訳あって解約し譲渡しまして新しくiphone3GSを購入しました。現在はソフトバンクのiphone3GS(ネット用)、auの携帯(通話、メール用)の2台を使用しています。1ヶ月後にはauの携帯は解約し、ihone3GSメインで使用しようと思っています。その際には新しい携帯番号、メールアドレスを友達に教えようと思うのですがiphoneからのメールはPCメール扱いのようで特殊だと聞いたので他社携帯に送るとどのような感じになるのか、試しに自分のau携帯にメールを送ったところ、こんなエラー表示?が受信されました。 > 差出人: Postmaster@ezweb.ne.jp > 宛先: <今現在のiphone3GSメールアドレス@i.softbank.jp> > 件名: Mail System Error - Returned Mail > > 次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 > > 送信先メールアドレスが見つからないか、 > 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 > メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 > > Each of the following recipients was rejected by a remote > mail server. > > Recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> >>>> RCPT TO:<初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> > <<< 550 Invalid recipient: <初代iphone3Gの頃のメールアドレス@i.softbank.jp> 送信後、このようなエラー表示?のようなものがihone3GSで受信するのですが、送り先のau携帯の方にはちゃんとメールは届いているんです。 これはどんな意味なのでしょうか? これといって特別変わった設定をしたつもりはありませんが、あえて言うなら今使っているiphone3GSを初期設定する時、初代iphone3Gの情報をitunesにバックアップしていたのを3GSに復元して使っています。その後、現在使用しているメールアカウントを設定し、初代ihone3Gメールアカウントは削除し同期もしたのですが、エラー表示?の中に何故か記載されているので訳がわからなくなってます。 iphoneメインで使うつもりですが、メールで連絡をする度にこんなエラー表示が受信されると思うと困っています。よい対処法や設定方法などがありましたら教えてくださいませんでしょうか?

  • iPhone MMSメールアドレス

    この前auのiPhoneに機種変更したんですが、MMSメールアドレスがいまいちわかりません。 iPhoneは既に前のスマホのメールアドレスになっているんでしょうか?? またMMSメールアドレスの設定はなにを入力すればいいんですか?? MMSメールアドレスに自分の元々のメアドを入れたら 相手にはちゃんとメッセージ送れてるのですが、自分にも送られてきます(;_;) どうすればいいのでしょうか??

  • iPhone6のメール

    auのiPhone6に機種変更したのですが、メールアプリがiMessageに変更されました。 今まで使っていたiPhone5ではEメールを使っていたのですが、iPhone6からはメールの取得が 最低でも15分遅れるという事でしたのでiMessageに変更しました。 それは、本当なのでしょうか? 今まで使っていたのでEメールのままで良かったのですが、ヤフーのメールはリアルタイム で取得出来るようですので、なんとかauのEメールでもリアルタイムで取得出来る方法はありませんか?

    • 締切済み
    • au