• 締切済み

iPhone、エラーメールくる?

iPhoneに変えてから、アドレス変更をしたのですが、一通もエラーメールが来ませんでした。 アドレス変更のメールを送ると、必ず一通はエラーメールが来ていたので、変な話ですがなんだか不安になりました。 iPhoneも向こうにメールが到着しなければエラーメールは来ますか? ちなみにauと契約してます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• neko-ten
回答No.2

アドレスの間違いであれば、よっぽどの事なければエラーが帰りますね。 自分の拒否設定でエラーメールが拒否されてる事はままありますから、心配な場合にはそちらも確認して見てもいいですね。

• neko-ten
回答No.1

エラーが来るかどうかはサーバの話ですから、iPhoneであるかどうかは関係ないです。 >iPhoneも向こうにメールが到着しなければエラーメールは来ますか? 基本的にメールは配信を一切保証しません。 送信側サーバではメールを送信した時点で終了しますから、相手に届いていようが届いていまいが関知しません。 もし送信自体ができない場合はエラーを返します。送信さえ成功すればエラーは出しません。 受信側では、正常にパケットが届いたときのみ受信作業を行います。その時点でアドレスエラーなどがあればエラーを返します。 パケットが届いていなければ何もしませんから、エラーもありません。 中継ルータ上でロスした場合などは送受信とも関知しませんから、エラーは発生しませんが届きません。 最近のメール拒否機能の場合、エラーを返さないこともあります。 電話番号あてのメールの場合のみ、携帯電話ネットワークのみ利用しますから追跡ができます。

hatimitu-lemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話をまとめさせていただくと、拒否されていなければ、アドレスエラーの場合はちゃんとメールは来るということでよろしいのでしょうか?