• ベストアンサー

iPhoneからのメール

どうもこんばんは。 auユーザーの19歳です。 iPhoneをお持ちの方に質問です。 最近知り合いになった人(iPhone持ち)がいます。 私はその人が気になっていたのでメアドを書いた紙を 渡しました。 (向こうは私のアドレスを知っているが、私は相手のアドレスを知らない状態) 家に帰るとその人からメールが来ていました。 もちろん私はその方のメアドが分かりませんので、 たぶん知らないメアドからのメールがくるのかと思ったら、 受信トレイにその人の名前(名字そしてローマ字)がもう入った 状態で届いていました。 ご理解いただけましたでしょうか? なぜ私が登録もしていないのに勝手に名前が入ってメールが 届いたのでしょうか?iPhoneの方は何か設定されているのですか? 「メアドを表示する」というボタンを押して初めて向こうのアドレスを 確認しました。ちなみにi.softbank.jpでした。 わかりにくくて申し訳ありません。 お時間ある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97363
noname#97363
回答No.1

送信者が自らの名前をメールクライアントに登録していれば、E-mailヘッダにその名前が埋め込まれ、受信者が送信者の名前を予め登録していなくても知ることが出来ます。

参考URL:
http://www.lesnikowski.com/mail/rfc.aspx

その他の回答 (3)

• SWM5903
回答No.4

ごめんなさい、分け判らない終わりになってました…^^; >因みに、DoCoMoは差出人名を表示出来ませんので、電話帳に登録がなければ >メルアドが表示されます。 →正しくは   …電話帳に登録がなければメルアド「しか表示されません」。  でした。  訂正して、お詫び申し上げます。

• geroshabu
回答No.3

No1さんの仰る通りです。 ものすんごい簡単にいうと 相手の方が差出人名を表示する設定になっている ということですね。

• SWM5903
回答No.2

通常… メールの「FROM」の部分には、メルアドと共に差出人名も設定する事が出来ます。 auはその差出人名を表示出来るので、名前が表示されたと思います。 尚、auも差出人名を設定出来るので、相手がau等の場合、相手の電話帳に登録が 無くても、あなたの名前を表示させる事が出来ます。 因みに、DoCoMoは差出人名を表示出来ませんので、電話帳に登録がなければ メルアドが表示されます。