• ベストアンサー

どういうことで「冷え性」と言えるか

日ごろ、気軽に「冷え性」と言っていますが、医療上の基準などはあるのでしょうか? 自分は「寒いところにいるとほかの人と比べてすぐ寒くなる」「気付いたら冷えてることが多い(頭痛がすると思ったら熱がなく、白湯を熱く感じる)」くらいのことがあるので自称しちゃってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mvrhtv
回答No.3

冷え性は「手足や腰が冷える」だけではなく、冷えが原因となって肩こり、腰痛、不眠、手足のむくみ、肌荒れ…など、さまざまなトラブルを引き起こしていきます。また、心臓病、糖尿病、腎炎、卵巣機能障害、貧血…などの病気が原因で、冷えが体にあらわれているケースもあります。

kurokuro_siro
質問者

お礼

たしかに、症状があらわれるかどうかは1つの分岐点になりそうに思えました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• satouenn
回答No.2

東洋医学では、下記のような考えみたいですね。 ・冷え性って?

参考URL:
http://www.hiesyo.com/hiesyotowa/
質問者

お礼

東洋医学では、陰陽のバランスが崩れた結果と考えるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• akiye2
回答No.1

冷え性は病気ではないので医療上の基準はない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 医療上の基準はないのですね。