• 締切済み

連絡は遠慮した方がいいでしょうか?

男性の方の意見も聞きたいです。 友達以上、恋人未満の男性がいます。出会って4ヶ月くらいです。相手の母親が体調が悪く入院するかもしれない、よくなったら連絡しますと言われて、こちらからメールしていません。 近々、相手の誕生日です。本当はお祝いする予定でした。おめでとうとメールでゆっていいのでしょうか? お母様の体調も解らないので、今はそっとしておくべきでしょうか?

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

どうしても気になるのであれば、「その後お加減はいかがですか?」と心配していますと連絡をしてみたらどうでしょうか? 何がしの返事が返ってくれば、それに合わせればいいですし、返事がなければ、それが返事です。

• Dr_Hyper
回答No.4

彼の置かれた状況により判断が異なりますが。 あなたと,彼の関係が良好で彼があなたを必要としている場合,彼のお母さんが余命何ヶ月というような診断が下った場合も含めて,私ならあなたに甘えたくなります。そこまで露骨ではなくても,そばに居て欲しい,話を聞いてくれないか?と思うかと。例えば母親の看病に時間を取られるとしても男性のできることなど限られていますし,仕事は?学校は?となります。明らかに時間的な空白を感じます。 一人にして欲しい。という場合もあるかもしれないですが,その場合あなたに心配を掛けたくない,あなたと居ると苦しくなるという意味合いですが,それが母親が治るまでというのはちょっと長すぎる印象を強く持ちます。ショックなので暫く(数日)一人になりたい。ぐらいはあるとおもいますが,まだ入院もしていないで良くなったらというのは,末側からすればどれだけ母親にかかり切り?ということですよね。 以上のことから,この男性にすこし避けられている,面倒がられている印象を持ちます。 ただ,あなたに返事をしたときに気が動転していて変なことを言った可能性もありますので,それは再確認したら良いと思います。 結論から言えば,一度簡単な連絡を取っても良いと思います。 そこで拒絶されるようで有ればそれ以上の進展も待つ必要もないでしょう。 お母さんは言い訳に使われています。

• Gletscher
回答No.3

送るべきではないと思いますよ。 相手は、面と向かって言えないので、体よくあなたから距離をおきたいのかも知れないしね。

• SPS700
回答No.2

未知数が多い時は、先方に選択肢をたくさん上げておけばいいと思います。例えば「〇月〇日は、あなたの誕生日、いい日でありますように」というカードを郵送する。  郵送だと、先方を急かすことにならないし、お母さんのご都合で病院通いでも、時間の許す時に開封出来るゆとりが先方に与えられるのではないかと思います。  

回答No.1

連絡があるまで、待つ方が無難です。彼の性格や環境によっては、やはり控えておいた方がいいと思います。  しかし、どうしてもというなら、その後お母様の具合は如何ですかとメールしてみると良いかもしれません。  太宰治が言ったように、待たせる身と待つ身はどちらがというと待つ身の方が辛いですが、個人的には待つ身を選択しますが。