• ベストアンサー

彼女の母親が倒れられたこんな時どのようなメール出せばよいでしょうか

友達以上恋人未満と言う関係の彼女がいます。その娘の母親が倒れられ 彼女の生活状況が変わり自分のことのように思え彼女同様気持ちが落ち込んでます。 落ち込んでる時、倒れられる前までのようにたわいもない内容のメールだしたら余計に彼女の気持ちを落ち込ませてしまいそうに思ってしまいます。 と言って 例えばですよ どうです、お母様の様子はとか、心配してます、 な~んてメールするのは入院患者にがんばってねまたは元気だしてねと言っても白々しく聞こえるのと一緒のような気がします。 要は 彼女をつなぎとめたいだけだと思ってますが、あんたなら どんなメール送られます。 いろんな意見聞きたいので、回答期間少々相手も見てますのでよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.1

お母さんの調子はいかがですか? 看病する側が無理して倒れてもいけませんから、休めるときは休んでね。 合間にもし気晴らしになるならメールでも送ってください で良いのでは。 お母さんがどれくらい深刻な常態かによって違うと思いますが…。 白々しくとも相手を気遣う一文を入れるのは常識というか 相手への心遣いとして、なければやはり無神経な感じがします。 彼女の好きなお菓子とか差し入れしても良いのでは。

mango_1958
質問者

お礼

>白々しくとも相手を気遣う一文を入れるのは常識というか おしゃるとおりです。返す言葉もありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

逆の立場になればわかるはずですが、お母様が命に関わるような状態だとしたら、友達からのメールを確認したりの余裕さえもないのが現実です。 友達以上、恋人未満の代わりはいても、親の代わりはいませんから…。 そのような相手の心が弱っている時に、つなぎとめれるようなメールを送る…どうなんでしょうかね… たとえ恋人であろうと、家庭の事情に口を出す権利はありませんから、しばらくそっとしてあげた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.2

「私で役に立てそうなことがあったらいつでも遠慮なく言ってね」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親に対する気持ち

    私は父と父方の祖父母に育てられました。恥ずかしい話、私は望まれて産まれてきたわけではないらしく、私自身今でも産まれてきて良かったと思えません。 何故、子どもは親を選べないのに『この親を選んで産まれてきた』というのでしょうか? 選んだ覚えもないし、産んでくれと頼んだこともありません。 その身勝手な母親が骨折して入院してます。もう何年も会ってないのにいきなり洗濯や買い出しを週三回頼まれました。 同室の患者さんたちが『良い娘さんね、感謝しないとね』と言ってくれて嬉しいので、2~3分の面会も笑顔でやりすごしてます。 本当は今までの私や父の暮らし、母親の借金とゴミ屋敷のことを考えると、骨折した脚を踏み潰してやりたいです。ゴミ屋敷の母親宅に片付けに行くと殺意がわきます。ネズミの白骨死体が押し入れから出てきたときも・・・。でもそういう気持ちを抑え、入院中は理想の家族をしてます。 私は産まれてきたことに幸せを感じないから産んでくれたことにも感謝出来ないのでしょうか? この母親に対する気持ちは娘が産まれてからもっと強くなり、愛されてる娘が羨ましく感じるほどです。母親を反面教師にして、退院したら母親の存在も忘れようと思ってます。 私は非情ですか? それとも生きてれば家族でもいろいろあるものでしょうか?

  • 亡くなった母親の、心理

    故人ですが、理解できないことがあります。 母の感じ方は普通だったのでしょうか? 私が中学のとき、同級生のお母様で、なにかと比較して、塾やお稽古などすべて一緒にしてくる方がいらっしゃいました。 母には「うちとは違うわ」とか言っていたそうで、母はすごくうつ病っぽくなっていたのですが、単に連絡を絶てばいいだけでは?と思っていました。 私は普通に学友として仲良しだったのですが、そのうち、もう彼女とは話さないで、うちにも連れてこないでと言うようになりました。 理由は、その同級生が、ツーカーでうちの様子や調度品まで母親になんでも喋るので、いっそう比較されて詮索されて嫌だったからだそうです。 私は、でも同級生とは普通に笑う仲でしたし、彼女が勉強に困っていたら助けてあげていいじゃない、と思って反抗したら、「あなたはお母様の気持ちがわからない。優しくない子だ」と言いました。 そして、相談というよりも、ただ私に愚痴を吐露していました。 私は、母親としてはちょっと頼りなくだらしないと思っていましたが、それは間違いですか? その後、私が海外の学校に行ったので、その親子とは疎遠になりましたが、なんだか、思い出すと変な気がします。 誰とも比較し僻むので、要注意なお母様とはお母様仲間でも思われていたようですが、親がこうだと、娘にも、付き合うんじゃないと言うものですか? 一般的にどうなのか、あまりないケースなのでわかりません。とりあえず、このような場合は、母親としてどう対応するのがいいのか、また、私の母親の対応についてどう思われるか、ご意見をお聞かせくださいませ。

  • 連絡は遠慮した方がいいでしょうか?

    男性の方の意見も聞きたいです。 友達以上、恋人未満の男性がいます。出会って4ヶ月くらいです。相手の母親が体調が悪く入院するかもしれない、よくなったら連絡しますと言われて、こちらからメールしていません。 近々、相手の誕生日です。本当はお祝いする予定でした。おめでとうとメールでゆっていいのでしょうか? お母様の体調も解らないので、今はそっとしておくべきでしょうか?

  • 相手の母親が入院 諦めるべきなのでしょうか?

    こんばんは よろしくお願いします。 再婚サイトで知りあった男性とメール交際をしていました。(セキュリティのしっかりしたサイトです) 「会いましょう」と話しが進んでいた矢先、相手の母親が緊急入院しました。入院は本当のようです。 「しばらくは東京と実家のある地方を週末行き来しなくてはならず、お付き合いできる状況ではない。自分から申し込んでおいて、申し訳ないが・・・良いご縁があることを祈っています」と連絡がきました。仕事も忙しく、離婚の原因もすれ違いとのことでした。 メールの印象では、誠実で良い方でした。 ここ数日、辛くてなりません。 連絡をいただいたのが、親が入院してすぐだったので、3週間ほど時間をおいてメールをしてみようか悩んでいます。 相手の負担にならないようにと思いますが、私の気持ちの切り替えができません。 3週間ほどおいて、メールをすることは相手にとって、どうなんでしょうか?お母様の病状を伺うことと、私の近況を伝えたいと思っています。

  • 彼の母親が癌・・・助からない

    32歳・女です。お付き合いしてる彼と秋には結婚予定です。彼とは去年の12月にお見合いをして出会いました。仲介人の方からは「母親が癌で、4月には亡くなる」と聞いてました。でも、彼には母親の事は触れずにいました。苦しさは本人にしか分かりません。私が慰めた所で、偽善になるような気がして、恐くて聞けませんでした。でも3月14日(水)にお母さんが入院した事を彼から知らせてくれました。14日はホワイトデー。彼は何も言わずに、プレゼントを持って来てくれました。母親が入院したと聞いたのは、16日でした。彼は、母親が入院したのに、私の為にプレゼントを・・・。切なかったです。18日(日)には、彼とお母さんの病院に見舞いに行きました。お母さんは泣いていました。「○○を頼むわね!」と。何も言えなかった。何を言っていいのか分からなかった。彼は、昨日の仕事が終わってから病院に行ってました。彼は、本当に苦しくて辛いと思います。それなのに、私に思いやりを持って接してくれます。愚痴も言いません。そんな彼が心配です。支えになりたいのに。メールに「一人で抱え込まないでね。楽しい事は誰とでも共有できるけど、苦しみは誰ともは分かち合えない。貴方と苦しみも分かち合いたい。辛かったら言ってね。負担には思わないし、貴方の支えになりたいです」とメールしました。彼は「ありがとう。そのうち、愚痴る時が来るかも分からんで、その時は聞いてね」と。私は彼がすごく心配です。どうしたら支えになれるのでしょうか?この前は、花を贈りました。綺麗な花を見て、癒されてくれたら良いなと・・・。言葉はあまりかけると良くないと思うので、他の方法で彼を元気づけたい!明るい気持ちにしてあげたい!彼の力に、支えになりたい。どうしたら、どうしてあげたら良いのでしょうか?宜しくお願いします!!

  • メールするのが面倒くさい?

    3年弱付き合っている、友達以上恋人未満の男性のことで相談です。 家が近いわりに週末(土日どちらか)しか逢わず、メールも相手からは用事がある時しか来ないので、連絡が無いときは何をしているのか全く不明です。なので、以前もっとメールして欲しいと伝えたのですが、相変わらずです。 今週末は連絡が無かったので、SNSで様子を見たところ朝から温泉に行っているようでした(相手は不明ですが多分母親)。 これって…自分はどうでも良いと思われてるってことですかね? こちらはそれなりに好意を持っているので相手にも伝えているのですが、もうどうしたら良いのか… こういう男性の気持ちが分かる方や、今後自分がどうしたらよいのかなど、何かアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の母親から別れてくださいと言われました。それは怒っていいことですか?

    http://okwave.jp/qa4898776.html こちらで以前相談させていただいたものです。 皆さんの以前のアドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。 この件に関して再度ご相談させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。 まず彼の病状ですが、無事、昨日退院いたしました。これからも通院が必要ではありますが、順調に回復していっているようです。 さて、以前の相談の後、彼に会いに行きました。彼から最後にメールをもらってから私からは返信をせず、三日ほど経ったころです。 彼から貰ったメールに「目に障害が…」といった内容があったので、とりあえず今の病状を聞くために彼のお母様に連絡し、病室を訪ねる前に電話をして病棟のロビーまで降りてきてもらいました。 (しばらくお見舞いに行っていなかったので、私と彼の間にあったことなどもお母様が知っているのかどうかを確かめたかったのもあります。) そのさい、退院の日取りが決まったことなども聞き、順調だと言われました。安心した私は、 「じゃあ今から病室に行っても大丈夫ですか?」 と聞くと、彼のお母様に 「私としてはできれば終わりにしてほしいです。そっとしておいてあげてください。すごく傷ついていたし…」 と言われました。 突然のことに私はびっくりして、 「何か聞きましたか?」 と聞くと、 「詳しいことは聞いていないけれど、あなたのことですごく悩んでいたから」 と言われました。 その後色々と言われましたが、お母様を振り切って病室に行き、彼と話しました。 彼は、簡単に別れるなどと言ってしまって申し訳無かった。最低の気分で、どうしても悪いほうに考えてしまった。できるなら、まだ一緒にいたい。と言ってくれました。 私はお母様から別れてほしいと言われたことを彼に言いました。彼は凄く怒ってその場では私に謝ってくれました。が、彼曰く私に気を遣って(私が告げ口したとか?)母親には何も責めなかったようです。 後日、彼と話し、私が今後お母様とどういう風に接すればいいかわからないこと、なぜ二人の問題なのに母親という立場の人から言われなくてはいけなかったのか、そういうことに首をつっこんではいけないんじゃないかと、納得いかないことを話しました。 すると、母親に直接言ってもいいなら怒りたいと言っていたので、なんとなくふに落ちない私は、そうしてほしいと言いました。 彼はそれから母親にキツく言ったそうで、「今後気まずくならないように謝りたいと言っていたよ」と言われました。 そして昨日退院の日を迎え、退院おめでとうと電話をしたら、途中でお母様から電話を代わりたいと言われたようで、話しました。 「今回は本当にありがとうございました。とても彼の力になったと思います。これからもよろしくね」 みたいな内容で終わりました。謝罪の言葉は全くありませんでした。というか、そのことには全く触れませんでした。 彼は「謝罪の言葉がなかったけど、彼女なりに謝りたかったんだと思う」と言っていました… これって、こういうものでいいんですか? 私が彼だったら、親に土下座してもらいたいくらい彼に申し訳ない気持ちになると思ってしまうのですが、その感覚はその人によるもの、で済むのでしょうか? 親として、大人として、してはいけないことをしたんじゃないの!?と思ってしまいます。それを、流してしまっていいのでしょうか?立場がわかってない、と思います。 この一件で、彼との将来が一気に見えなくなったとともに、彼に対する不信感でいっぱいです。 謝罪してほしいと思う私が求めすぎなのでしょうか? また、謝罪しない親に対して彼が何も言わないことに憤りを感じる私は心が狭いでしょうか? 率直な意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 娘さんが母親に『うざい、きもい』

    思春期の子ども(高校生)が母親にむかって『うざい、きもい』というとき、母親はどう接したらよいのでしょうか?喧嘩をしているときなどは、外出から帰ると「ただいま」のかわりに「きもい~~」です。 これは私の友人の話なのですが、けっこう悩んでいるので。 やっぱ家庭に問題がある場合もありますでしょうか? (母子家庭だから) その娘さん、悪い子ではないのですが、少し屈折しているところがあって・・・。 母親に甘えたい気持ちの表れでしょうか? 母親とは喧嘩していないときは「~~連れてって」とおねだりをして、一緒にでかけることもあるようです。 でも母親が器用な人で、いろんなことを上手にやれるのにライバル意識を燃やしては、自分はできないことをすごくひがんでもいるようです。 (母親が比較的若く、きれいにしているのも気に食わない様子) 思いつくところご意見ください。

  • メールが来ない。。

    海外と日本で遠距離の約2年繋がっている、友達以上、恋人未満の彼から、 18日以来メールが来ません。。 何も怒らせるようなことはメールしていないし、最近はずっと順調にやりとりできていたので、なぜメールが来ないのか心当たりがありません。 19日は私の誕生日だったので一層ショックです。 このまま彼からのメールを待つべきでしょうか? 私の方から「最近連絡ないけど元気?」とメールするのはしつこいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これで母親と呼びますか

    父親曰く冗談だそうですが、毎日理由も分からず罵られています。 馬鹿な娘だろくでもない娘だしょうがない娘だなど本当に無意味に人格を否定する言葉ばかりです。 父親が人間として最低なことは知っていて毎日聞き流していましたが、 他のことと相俟って先日頭にきて言い合いになりました。 私は母親がまたいつものことだと呆れた顔でこの光景を見ていることも嫌でした。 自分の娘が叱られる訳ではなく罵られているのに平気なのか? この点が堪らなく嫌で冷静さを保ちながら話し合うべくメールで初めて指摘しました。 ただどう言っても争点がずれ話にならない上に、 感じとれることは私の生活態度が悪いからこう言われるとのこと。 私は毎日薬を服用し平静を保ち将来の為に自分なりに頑張っているつもりなのに、ショックです。 叱られるなら分かりますがこんなただ人格を傷つける様なことは親でもしていけないと思うんです。 そしてそれを咎めないことも、もうやって良いこと悪いことの区別がつかない様子です。 家事や仕事が出来ることは有り難く思いますがそれだけが親の定義じゃないと思います。 娘の人格を否定し咎めないなんて21年生きてきて日に日に彼らの人格を疑います。 質問ですが、母親とはこんな生き物なんですか?