• 締切済み

数珠玉の色をそのままにしておくには?

数珠玉アクセサリーを作っています。採取した数珠玉の色をそのままにしておくには、乾燥させないでニスをぬれば白くなるのをふせげますかね?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

熟した種子はそのままでも自然な艶が出ています。 よく乾燥させないとカビたり虫害が出たりしますから 乾燥後、布でくるんでしっかりこすり、拭きあげると艶のある数珠玉になります。 これでも艶が出ないものは湿気ているか未熟ですからはずしてくださいね。 面倒ですがこれが一番かなと思います。 クリアラッカー塗装で艶をつける場合は、ワックス成分を取り除いてからでないと うまく塗料が乗りません。おそらく塗ってもすぐに剥げると思います。