• ベストアンサー

保坂・布袋問題。業界の温度差?

ちょっと前になりますが、表題のような事件がありましたね。  俺は芸能界には明るくないので、「そういえばそんなこともあったなぁ」くらいだったのですが、彼女によりますと、『マスコミと芸能界の人間はほとんど布施派だった。ぷんぷん!』とのことです。  ――これ、マジっすか?(^_^;  というのが1つ目の質問です(どうして彼らは火遊びした方の味方についたのでしょう?)。  それに対し、視聴者は7割ほどが保坂派であったとのこと。  1つ目の質問の答えが仮にイエスだとするならば、芸能界と視聴者との間には随分と温度差があったことになりますね。  この温度差はどこから生まれたのでしょう?  さしたる重要な問題ではありませんが、何か思うところがおありの方は、お話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinbyo
回答No.3

芸能リポーターの人たちは、保坂さんの会見を見て、次のようなことをいっていました。 ☆保坂さんは男のくせに言い訳がましいことをベラベラしゃべりすぎ ☆そのわりには、離婚の原因はあやふやにしたままで、はっきりとしたことを言わない ☆離婚原因を追求されることを避けるために、布袋さんにケンカを売って話をすりかえているだけ ☆自分の妻が浮気したのは保坂さんにも責任があるのではないか ☆離婚した後も「当然」同居しているといいきるのはおかしい ☆何かというと子供の話を出してきて、自分がいいパパであることをアピールしている ☆昔から理屈っぽくて、話の内容がよくわからない ☆記者会見なのにスケスケの服で登場するのはおかしい 布袋さんに対しては ☆確かにFAXで、火遊びと書いたことは良くないかも知れないが、 あれは妻の今井美樹さんへの弁解のようなものだから仕方ない 視聴者と関係者の意見が違ったのは、マスコミ関係者はプロだから、 芸能界の裏のこともいろいろ知っているし、単純に保坂さんの話を鵜呑みにしないで、 深読みしているからだと思います。 マスコミが、保坂さんの会見で一番聞きたかったことは離婚の原因 (たぶん、マスコミは、保坂さんの浮気が原因だと決め込んでいた) についてだったのに、聞けなかったのが気にくわなかったのではないかと思います。 それに対して視聴者は、ビクともせずに堂々と独りで会見にのぞみ、 家族の絆について熱く語る保坂さんをかっこいいと感じたのではないでしょうか。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  なるほどー。  つまりは保坂氏の普段の行いなんですね(笑)  たしかに、テレビを通して見る本人の性格が実状と違うことはよくあることですもんね。

その他の回答 (3)

• yapoo
回答No.4

マスコミや芸能界の皆さんは呆れてるんでしょう 保坂さんは自分の女性問題を聞かれた時はごまかして 布袋さんの事をあれだけ責めていましたから 週刊誌をよく見てる人やワイドショー好きな人なら 何で自分の浮気したことは言わないで妻の相手ばっかりを 責めるんだって思った人もいたはずです 同時に一緒に火遊びした元妻のことも 責めてるってことなんでしょうね あの記者会見は自分のことは棚にあげて ってやつです そんなに元妻がステキで好きなら何で浮気してたんでしょうね?? 布袋さんが 火遊びだった って謝ったってのは 浮気がバレた男が妻によく言うセリフなので そこだけを責めるのはどうかと思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。  保坂氏も浮気してたんですね。  それを聞けばたしかに、布袋さんだけを責められなくも見えますね。

回答No.2

マスコミ業界はそうだったんですか!?知りませんでした。あくまでも私見ですが、魅力的な男女がたくさんいるマスコミ・芸能界の人間は自分もいつ同じことをするかわからない、または同じことをしたことがある、「スネに傷もつ」身のうえの人が多いから布袋につい、感情移入してしまったのではないでしょうか? 一方、日々、地味にまじめに生きている一般の視聴者サイドは保坂の「家族愛」に共感したのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >マスコミ業界はそうだったんですか!?  彼女によるとそうらしいですよ(^_^;  ホントかどうか確認してませんけど……。  しかし、「スネに傷」の考え方は説得力ありますね。  芸能界の意見は特定の芸能人だけのものだけど、視聴者の意見はマスコミに電話をかけた一部の人達だけのものですからね。

• jujuta
回答No.1

私の感覚ですが:   布袋派 1 芸能人の火遊びはよくある話だ、今さら言うな。 2 高岡早紀は大人、離婚もした、とやかく言うな。 3 布袋は関係を否定せず正直に答えた、何が悪い。   …あたりではないかと思います。   保坂派 1 離婚後も同居していて子供もいる、ふざけるな。 2 結婚するたびに、他の女にちょっかい出すなよ。 3 保坂は遊び人から元妻を守った、かっこいい。   …あたりではないかと思います。   ちなみにボクは、どちらでもありません。   強いて言えば、高岡早紀も何らかのコメントを   発表したらどうかな~と思っています。

質問者

お礼

ありがとうございます。  てことは、彼女の言う「マスコミはほとんど布袋派だった」という意見が正確だとすると、そもそも芸能界という世界は1.が当たり前の世界ということになるんですかねぇ。  うーん、自分の子供(いないけど(笑))は芸能人にはさせられまへんなぁ(笑)