• ベストアンサー

芸能人と一般人の個人情報の取り扱いについて

よくマスコミは芸能人のプライベートに関わる暴露ネタや写真を報道しますよね。芸能人の境界線がわかりませんが、俳優、歌手、政治家、市議会議員、学者、王室などの報道をしますよね。 一方で、一般人については殺人や強盗のような事件が発生しない限り報道はしませんよね。 まあ、無名の一般人のプライベートなんて報道しても金にならないから、一般人よりも芸能人のプライベートを報道することにモチベーションが上がるのでしょう。 しかし、仮にマスコミが一般人のプライベートな情報を報道すると個人情報漏洩という問題が発生しますよね。 なぜ、芸能人の個人情報漏洩は問題にならなくて、一般人は問題になるのでしょうか?

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

芸能人でも問題になりますよ。 希に訴える人も出ています。 ただ、芸能人はそれを商売の種にしている場合が 多いので、訴えたりしないだけです。 芸能記者もそれを知っていますので、派手にやる のです。 政治家については、原則表現の自由が優先します。 民主政治の為には、政治家のプライバシーよりも 国民の知る権利が重要だ、というのがその根拠です。 そのため、刑法などでも、政治家の場合は 真実であれば原則名誉毀損にならないとしています。 尚、米国では有名人には公平原則が適用される という法理が発達しています。 これは、有名人は有名であることによって 種々の利益を得ているのだから、 有名であることによる不利益も甘受するのが 公平だ、とする原則です。

質問者

お礼

それでは日本の場合は、芸能人、一般人とか関係なしに、全ての人に個人情報保護法が適用されるのですね。 アメリカは日本と違うのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

訴えることもありますよ 芸能人だって 個人情報漏洩していいわけじゃないです ようはその情報が流れることで金になるかどうか 一般人の場合ほとんど損失しかないからすぐ訴える 芸能人の場合は金につながることもあるので 訴えない場合がほとんど

質問者

お礼

ということは芸能人にも個人情報保護法は適用されるのですね。 ありがとうございます。