パナソニックの開閉センサ電池切れでスマホに通知

このQ&Aのポイント
  • パナソニックの開閉センサの電池が切れ、スマートフォンに通知される問題が発生しています。
  • 開閉センサの3V電池が2.6Vまで低下し、電池切れ状態になっています。このため、スマートフォンのホームユニットアプリから3時間ごとに停止状態が通知されています。
  • 留守中のセンサーの報知設定で開閉センサをオフにしても、停止状態の場合は別途通知が届きます。解除方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニックの開閉センサ電池切れでスマホに通知

現在パナソニックのホームユニットシステムの開閉センサを使用しています。 この開閉センサの3V電池が2.6Vまで低下して電池切れ状態になってしまいました。この時点からスマートフォンのホームユニットアプリから3時間ごと程度に、開閉センサが停止していることを示す”接続されている機器が圏外です”というメッセージが通知されるようになりました。 この通知を停止させる方法をご教示頂きますようお願い致します。 現在、私の他に3人程度でこの通知を受け取っている人たちがいるのですが、3時間ごとに通知が来ているので、とりあえず止めたいと考えています。 留守中のセンサーの報知設定で開閉センサをオフ設定にしたのですが、停止状態の場合の報知はこれとは別なようで3時間ごとに通知が来ます。 この停止状態の報知の停止の方法をご教示宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電池が少ないのはセキュリティ上クリティカルなことなので、通知し続けたのではないでしょうか… 緊急であれば、こちらからお電話でお問い合わせを… "パナソニックお客さまご相談センター ファクス・電話機・ドアホン ご相談窓口" http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/983.html 参考までに、 "メール通知(ドアセンサー)とドアセンサーの取り付け方法" http://ve-gdw54dl-w.tdeyu.com/entry14.html "ドアセンサー・窓センサーを接続している時に、ドア・窓の開閉状態をメール通知できます。 人感センサーが付いている子機(KX-FKD63)を使用すると、センサーの反応有無をメール通知できます。" http://ve-gdw54dl-w.tdeyu.com/entry9.html "ドアセンサー取り扱い説明書" http://dolphin.va.panasonic.co.jp/ideacontout/2012/11/06/2012110600020004.PDF "ホームネットワークシステム ホームユニット 取り扱い説明書" "本書は、ホームユニットの設置・接続、「ホームネットワーク」アプリケーショ ンのインストールについて説明しています。使いかたは、アプリケーションの取 扱説明書をご確認ください。" http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428179672019.pdf 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/call/983.html
techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 一応、解決が付きましたのでご報告させて頂きます。 取り付けられていた電池の電圧をテスターで計測したところ2.7V程度まで低下していることを確認しました。 とりあえず、新品の電池と交換しました。 交換後は今回の警告は解消されました。 お問合せ先や製品に関する資料サイトを教えていただきありがとうございます。大変助かります。

関連するQ&A

  • パナソニックホームネットワーク開閉センサのログ

    現在、パナソニックホームネットワークを使用していて、それに接続しているセンサの一つで開閉センサKX-HJS100-Wを使用しています。 今朝、事務所に一番に来た方が、防犯解除操作を行わずに扉を開けた際、いつも検知ブザーがなるはずの開閉センサから何も検知がしなかったとの連絡があり、調べてみたところ、開閉センサの動作をオフに設定していることがわかりました。 多分なのですが、12月の暮れに電池がなくなって来て電池残量の警告の信号が頻発したため、私がわざとオフに設定したことがありました。その際はOKwaveでこちらのサイトで皆様におせわになりました。 http://okwave.jp/qa/q9259126.html その際は電池交換を済ませて問題が解消されたので、動作を元に戻すのを忘れてたような気がします。ただ、もう1ヶ月ぐらい経過しているので細かいことを忘れてしまいました。 とりあえず、はっきりさせたいので、設定を変えたログを確認したいと思うのですが、可能でしょうか? ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • パナソニックホームネットワークでスマホ通知来ない

    パナソニックのホームネットワークを使っているのですが、最近防犯開始・解除やセンサー検知の信号がスマホに通知されなくなりました。 数日前までは通知は正常に来ていたのですが、”通知が月の上限に達しました”という表示がスマホに出てきました。 このことと関係がありますでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。 パナソニック ホームユニット KX-HJB1000-W パナソニック(Panasonic) https://www.amazon.co.jp/dp/B014GSCFXQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_XGebEb80AERPB @amazonJPさんから

  • ソーラーLEDセンサーライトの電池もち時間

    【画像は一例です】 ホームセンターなどで数千円で売っている 画像のようなセンサーライトですが、 バッテリーの容量=もち時間はどれくらいでしょうか。 太陽電池の充電時間は、直射日光下で6時間くらいです。 点灯は、ライトの前を通行人が通りますので、デューティ25%くらいかと思います (1時間中に15分間点灯してしまいます…) フル充電して、夜間連続点灯したと仮定したら、何分くらい光ってくれるものでしょうか? 製造国によってピンキリかもしれませんが、ご使用者の回答をおまちしています。

  • D901iSの電池切れ

    発売日当日の6月にD901iSを購入しました。 購入直後から数回電池切れで使用不能になって困ってしまいました。 電池の持ち時間ってこんなものでしょうか? これってやっぱり不良でしょうか? (1)時計代わりに使用しているので頻繁に表示画面を出しています (2)節電の為に照明は全てオフに設定しています (3)通話での使用は少なくメールを10~20通程にて使用してます このような使い方で朝6時頃フル充電してるのに、数回ではありますが、夕方6時頃電池切れしてしまいました。 いつものメールに数分間の通話で使った日であったように記憶していますが・・・ 普段は翌朝の24時間後までは電池表示もフル充電の状態なのですが不安で仕方ありません。 やはりドコモで見てもらった方が良いですよね? 同機種をお使いの方で同じ症状の方ありませんですか?

  • 古いスマホの方が電池が長持ち? 電池は替えてません

    スマホを二台持っています。SH-03CとSH-10D。待ち受け状態の時、03Cのほうが、電池の消耗が遙かに少ないのですが、10Dをそういう状態にすることはできませんでしょうか? 03Cは、アンドロイドは2.2.2 ビルド02.01.03。購入後電池交換してませんので、もうだいぶん弱っていると思いますが。 それで、これでどんな状態かというと、たとえば、新幹線で東京大阪を往復移動しても、朝100%だったものが帰宅後80%くらい残っている状態。使用状況を調べると、セルスタンバイとアイドル状態が50%ずつと出ます。電話かけたり、電車の切符の予約など使いましたが(画面も着いていますが)、出ません。 一方の10Dは、アンドロイド4.1.2。これも電池は替えていません。 状態は、朝100%でも、大阪から出て、新幹線で移動して東京について一日過ごし、夕方には20%を切る状態。帰りの新幹線で充電しなければ継続して使えません。 バッテリーの使用状態は03Cとは大幅に異なり(都度異なりますが、例えば今は、) Googleサービス 30% ディスプレイ 18% アンドロイドOS 10% アンドロイドシステム 8% 電話 8% セルスタンバイ 6% メール 6% アイドル状態 4% ブラウザ 4% Mmbservice Process 3% と、いっぱい出ます。 設定的には、メールのpush受信を一時間に一回 に設定している物がひとつだけあります。 が、それにしても、何もしていないのにいろいろなところにバッテリーが使われており、セルスタンバイとアイドルが半々の03Cとはあまりに違うので驚きです。 10Dの消費電力を何とか減らす方法はありませんでしょうか? お詳しい方、教えてください。

  • 急にスマホの電池消費が激しくなった

    2日ほど前からいきなりスマホの電池の消費が激しくなりました。 今までは特に省電力モードとかも使っておらず、それでも1日で減るのはせいぜい20%程度で、朝100%で持ち出せば夜寝る前でも80%以上残ってる状態でした。 これが突如、1時間につき6%以上ずつ減るようになり、下手をすると朝100%で持ち出しても夕方までもちません。 新しいことをしたとすれば、4日ほど前にLINEを入れたぐらいです。 LINEは常にメッセージをチェックしてるため電力消費が激しいアプリなのかとも疑いましたが、電池の消費が激しくなったのはLINEを入れた2日後ですし、それまでは今までと変わらずだったので可能性は低いかと思います。 試しにLINEをアンインストールしてみましたが、やはり1時間で6%以上の消費は変わらず。 「高い電力消費」とされているアプリをロック画面で閉じるという設定にしても変わらず。 すべてのアプリをロック画面で閉じるにしても、やはり変わらず。 設定の中の消費レベルを確認しても、そもそもそれらのアプリが占めているのは高いものでも2%いってないぐらいで、9割以上は1%未満です。 一番使ってるのはAndroidシステム自身で15%いかないぐらい。 ハードウェアだとスタンバイ状態が21%ちょっとでアイドル状態が18%ちょっとで結構使ってますが、他はWi-Fiで1.45%でBluetoothや通話は1%未満です。 何が原因でいきなり消費が激しくなったのかが全く分かりません。 環境的に変わったとすれば、消費が激しくなった日からベルトに付けるスマホケースを横のタイプから縦のタイプに変えたことぐらいでしょうか。 その日からいきなり消費が激しくなったので、もしかしたらケースのサイズが合っていなくて、ケースに入れている間、どこかのボタンを押し続けているとかで常にONの状態なっていて消費が激しくなってるのかもと思っていました。 ですが、次の日はそれまで使っていた横のケースに戻しても、消費が激しいのは変わらず。 自宅でケースから出してテーブルの上に置いていても変わらずです。 いったい何が原因なのでしょうか? 縦型のケースに入れ始めた時から始まってるのでやはりこれが何らかの原因だと思うのですが、例えばどこかのボタンを押し続けることで、電池消費の激しい設定に切り替わるというようなことがあるとか? 機種はHUAWEI nova liteで今年出たばかりなので、電池が古いということはありません。 どなたが原因に心当たりのある方はいらっしゃいませんか?

  • 【切実】スマホの電池消費が激しいです。

    2~3週間前ほどからスマートフォンの電池持ちがかなり悪いです。 機種はドコモARROWS NX F-01FでバージョンはAndroid4.4.2です。 原因がおそらく「Google Play開発者サービス」と「Androidシステム」のようで前者の方がアプリ動作時間を見ると70~80%を占めています。 電池の使用量はトップが「Androidシステム」で約5割を占めていて続いて「Google Play 開発者サービス」が3割を占めています。 改善方法は自分なりにもいろいろ調べたのですが、データが消えてしまうのではないかと心配でできない方法もあります。 一度「Google Play開発者サービス」の「バックグラウンドデータを制限する」にチェックを入れたところ電池持ちは多少はましにはなったのですが、電池の使用量の「Androidシステム」の割合は減らず、またGoogle+とGoogle Play gamesに一切接続できなくなったので解除しました。 また解除してからはまた急激に電池消費を働いています。 割合がどんどん増えていってます。(昨日60%今朝70%現在80%近く) そこで何点か方法がある中でお伺いしたいのですが、 1「Google Play開発者サービス」の「アップデートのアンインストール」をすると出荷状態になると聞いたのですがGoogle Playでインストールしたアプリも全て消えてしまうのでしょうか? 2「Google Play開発者サービス」を「強制停止」もしくは「無効化」するとGoogle関連のアプリは使用できないのでしょうか?(gmail,Google Play games、Google Playストアなど) 3 改善策に、「バックアップとリセット」→「データのバックアップ」からチェックを外し、自動バックアップを停止します」とあるのですが当方のスマホに「バックアップとリセット」という項目がないのですが、どうしたらいいのでしょうか? 4「Androidシステム」の電池の使用量について何か改善策はないのでしょうか? 自分で試したことは以下になります。 ・「Androidデバイスマネージャー」のチェックをはずす ・「広告」→「インタレストベースの広告をオプトアウト」にチェックを入れる ・Google Playアプリの自動更新をしないようにする。 ・「設定」→「ストレージ」→「キャッシュデータの消去」 ・microSDカードを新しいのに替える(破損しているのが影響かもしれないため) 切実に困っておりますのでもし同じ経験をされて改善されたという方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スマホ無料アプリ「通話時間の通知」が動作しない

    最近、Y!mobileでNexus5を購入した者です。 通話は10分間以内なら300回/月まで無料のプランです。 そこで10分以上通話しないように、通話時間を警告するアプリを探したところ、無料アプリで「通話時間の通知」というのを見つけてインストールしました。 設定は下記です。 ・発信の通話時間を通知:通知 ・通知補法:パターン(1) ・通知方法の選択:振動とビープ音 ・呼び出し時間:0 ・発信の電話を切る:オフ ・通知時間:3分、9分、10分の3種類 ・着信の通話時間を通知 ・振動時間:300ミリ秒 ・振動回数:3回 ・ビープ音の音量:最大 ・通話終了時の振動:振動 です。 ところがいくら時間がたっても何も反応がありません。 通知時間を、1分、2分、3分にしても全く反応なしです。 バージョンは、3.3.4 です。 何か設定がまずいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく、宜しくお願いします。

  • スマホの電池消耗について

    docomoのAQUOS PHONE SH-12Cを使用してます。 Bluetooth、GPS、Wi-Fiなど、電池をたくさん消耗するものはOFF設定にしてます。 画面の照度も低くしてますが、バックグラウンドデータだけはONにしています。 普段のスマホの利用状況ですが、平日は会社にいるため日中に使用するのはメールと通話のみ。 メールも頻繁にしてるわけではありません。 通話も毎日ではなく、たまに短時間だけ。 アフター5、休日もあまり使用状況は変わりません。 アプリを少し使用するくらいです。 この状況で、今までは1度充電すると丸2日以上は、充電しなくてもよい状態でしたが・・・ 2日ほど前から、お昼に充電して、翌朝には電池がありません。 ガンガン使ってるわけではないのですが。 そして今日も、朝見てみると充電がなくなってたので充電して会社に来ました。 試しにスマホを使わないでみようと思い、メールを3回ほど受信、通話はなしですが、もう半分以上ありません。 なぜ突然このような状態になってしまったんでしょうか?

  • センサーライトが消灯しなくなりました

    数ヶ月前にホームセンターで売っている2980円のセンサーライトを自宅の外壁に取り付けました。当初は調子が良くセンサーで感知した場合のみ点灯していましたが、何の前触れもなく突然一旦点灯したライトが規定(設定時間10秒程度)の時間を過ぎても消灯しなくなりました。センサー部分を見ましたが特に傷等も無く何が原因かわかりません。数ヶ月で寿命でしょうか?何か解決策があればご教示願います。

専門家に質問してみよう