• 締切済み

D901iSの電池切れ

発売日当日の6月にD901iSを購入しました。 購入直後から数回電池切れで使用不能になって困ってしまいました。 電池の持ち時間ってこんなものでしょうか? これってやっぱり不良でしょうか? (1)時計代わりに使用しているので頻繁に表示画面を出しています (2)節電の為に照明は全てオフに設定しています (3)通話での使用は少なくメールを10~20通程にて使用してます このような使い方で朝6時頃フル充電してるのに、数回ではありますが、夕方6時頃電池切れしてしまいました。 いつものメールに数分間の通話で使った日であったように記憶していますが・・・ 普段は翌朝の24時間後までは電池表示もフル充電の状態なのですが不安で仕方ありません。 やはりドコモで見てもらった方が良いですよね? 同機種をお使いの方で同じ症状の方ありませんですか?

みんなの回答

• mifour
回答No.4

パーシャル時表示 ON/OFF の設定も、電池の持ち時間に関わってくると思いますよ。 実際同機種を使用していますが、OFFにしてから少しもちが良くなったように感じます。

• jfk26
回答No.3

>普段は翌朝の24時間後までは電池表示もフル充電の状態なのですが >数回ではありますが、夕方6時頃電池切れしてしまいました。 ということですね。 それは本体そのものよりも使っている環境の問題ではないでしょうか。 ご存知のように携帯電話はスイッチがオンの場合常に微弱な電波でどこかの基地局と交信しています、この状態ではつかわれる電気の量も微量でバッテリーも24時間持つと思います。 しかし電波の届かない場所(圏外と表示が出る場所)にいくと携帯電話は交信できる基地局がないかと激しく探し始めます。 ですからそういう状態で長くいてスイッチがオンの状態であればバッテリーの消耗も激しいはずです。 その”数回”というのはその日にそのような場所に長くいた(半日ないしは1日)ということではないのでしょうか?

• SAIRU
回答No.2

バッテリーの癖で数回、充電ゲージと違うこともありますが、それからは普通に使えるはず。それが端で毎日充電されてたらバッテリーの劣化の原因かもしれませんが、大抵はソフトなどの不良です。ハード側だと思います。ショップで無料修理してくれると思うのですが。

• mim_s
回答No.1

同じように使用していても、時々すぐに電池が切れる場合がある、ということでしょうか? 本体のトラブルの可能性もありますが、充電器やバッテリーの接触不良の可能性があります。以下の点をやってみてください。 ・本体からバッテリーを外し、接点(金色の金属部分です)を綿棒などで吹いてみてください。 ・同様に、充電器の接点と本体の接点を清掃してみてください。 ホコリや汚れの影響で、ちゃんと充電されていないとそのような症状が出ることがあります。