• 締切済み

台所:スポンジの交換時期アンケート

目にとめていただきありがとうございます。 ふと思ったことなのですが、食器洗い用のスポンジ。皆さんはどのタイミングで交換しているのでしょうか? 私はアラフィフ二人家族、平日の食事3食分(弁当あり)、調理・製菓・パン作りが趣味という状況で洗い物も少なくはないと思います。※夜使用後は熱湯をかけた後洗剤を少しつけてクシュクシュとし、翌朝使用時は一度洗剤を洗い落としてから使い始める使い方です。 交換は週に一度日曜日の夜洗い物が終了した時点で行い、月曜日の朝は新品を使うというサイクルにしているのですが、皆様はもっと交換時期が短いのか、長いのか気になったので質問させていただきました。 【アンケート内容】洗い物の量と交換時期 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

飲食店勤務ですが、職場も自宅も1ヶ月に一回です。 家族は五人家族です。 当然職場の方がへたり具合も激しくて、1ヶ月経つとボロボロになってますね。 ちなみにダスキンのスポンジです。これがダントツで耐久性があります。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 飲食店でも1か月持つのですか!すごいですね。ご自宅もしかしたらもう少し使えてしまうのではないかと思えてしまいます。 ダスキンのスポンジは存在を知りませんでした。勉強になります。 参考になりました。ありがとうございます。

• citytombi
回答No.2

私のところは、1週間での交換はあり得ません。 期間で決めるのではなくて、使っていく過程での「ヘタリ具合」で決めます。 握った感じで“戻り感”がなくなったり、角がモロモロとなってきたり、感触としてクニャーとなってきた感じで交換です。 但し、カレーなど脂っぽい鍋を洗った時の「ダメージ具合」によっては交換します。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あ~、わかります。カレーとか煮豚とか油ギトギトのものを洗ったときはためらいなく捨ててしまいます(笑) 以前はヘタってきたら交換していたのですが、臭ってしまったことがあって恐怖症のようにその臭いが怖くなりそうなる前に・・と今のサイクルになったという経緯があります。 試用しているスポンジの種類によっても違いそうですね。私は網状の袋にスポンジが入ったタイプを使用しています。citytombiさんはスポンジオンリータイプのようですね。包丁を洗うときに切ってしまうことありませんか?私はありました(笑)

• smi2270
回答No.1

こんばんわーー。 男 悲しい 悲しい一人暮らしです。 洗い物は朝のトーストのお皿とコーヒーカップ 夜はお皿1枚とお茶碗くらいです。 交換時期はスポンジがいたんだら・・・ですねー。 そのスポンジでキッチン周りを洗って、排水溝を洗います。 ぅぅううんんん~・・ 月に1度くらいのスパンですねー。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 朝食をきちんととられるのは素晴らしいですね。 使用頻度で考えれば月一でも十分という感じがしますね。 さらに最後まできちんと掃除で使い切るのはまじめできちんとされている方のような印象を持ちます。 ご協力ありがとうございました。