• 締切済み

台所:スポンジの交換時期アンケート

目にとめていただきありがとうございます。 ふと思ったことなのですが、食器洗い用のスポンジ。皆さんはどのタイミングで交換しているのでしょうか? 私はアラフィフ二人家族、平日の食事3食分(弁当あり)、調理・製菓・パン作りが趣味という状況で洗い物も少なくはないと思います。※夜使用後は熱湯をかけた後洗剤を少しつけてクシュクシュとし、翌朝使用時は一度洗剤を洗い落としてから使い始める使い方です。 交換は週に一度日曜日の夜洗い物が終了した時点で行い、月曜日の朝は新品を使うというサイクルにしているのですが、皆様はもっと交換時期が短いのか、長いのか気になったので質問させていただきました。 【アンケート内容】洗い物の量と交換時期 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

飲食店勤務ですが、職場も自宅も1ヶ月に一回です。 家族は五人家族です。 当然職場の方がへたり具合も激しくて、1ヶ月経つとボロボロになってますね。 ちなみにダスキンのスポンジです。これがダントツで耐久性があります。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 飲食店でも1か月持つのですか!すごいですね。ご自宅もしかしたらもう少し使えてしまうのではないかと思えてしまいます。 ダスキンのスポンジは存在を知りませんでした。勉強になります。 参考になりました。ありがとうございます。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私のところは、1週間での交換はあり得ません。 期間で決めるのではなくて、使っていく過程での「ヘタリ具合」で決めます。 握った感じで“戻り感”がなくなったり、角がモロモロとなってきたり、感触としてクニャーとなってきた感じで交換です。 但し、カレーなど脂っぽい鍋を洗った時の「ダメージ具合」によっては交換します。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あ~、わかります。カレーとか煮豚とか油ギトギトのものを洗ったときはためらいなく捨ててしまいます(笑) 以前はヘタってきたら交換していたのですが、臭ってしまったことがあって恐怖症のようにその臭いが怖くなりそうなる前に・・と今のサイクルになったという経緯があります。 試用しているスポンジの種類によっても違いそうですね。私は網状の袋にスポンジが入ったタイプを使用しています。citytombiさんはスポンジオンリータイプのようですね。包丁を洗うときに切ってしまうことありませんか?私はありました(笑)

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんばんわーー。 男 悲しい 悲しい一人暮らしです。 洗い物は朝のトーストのお皿とコーヒーカップ 夜はお皿1枚とお茶碗くらいです。 交換時期はスポンジがいたんだら・・・ですねー。 そのスポンジでキッチン周りを洗って、排水溝を洗います。 ぅぅううんんん~・・ 月に1度くらいのスパンですねー。

yumi0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 朝食をきちんととられるのは素晴らしいですね。 使用頻度で考えれば月一でも十分という感じがしますね。 さらに最後まできちんと掃除で使い切るのはまじめできちんとされている方のような印象を持ちます。 ご協力ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉魚を切った後のまな板・包丁、を洗ったスポンジの、その後

    いい年して、変なことを伺うようで、恥ずかしいのですが・・・ 生の肉や魚を切った後のまな板や包丁は、すぐに洗います。 気になっているのは、その洗ったスポンジなのですが・・・ 肉・魚を切ったまな板と包丁、 ・・・を、洗ったスポンジ。 ・・・で、他の洗い物を洗った場合。 他の洗い物に、肉や魚の、ばい菌じゃないですけど、汚れは移らないのかしら? と、気になっています。 洗剤がついているからいいのか? でも、鶏肉なんかだと細かい肉片のようなものがまな板に張り付いていたりします。 それをスポンジと洗剤が取り去ってくれます。 スポンジに目に見える肉片がついていたら、洗い・取り去ります。 でも? やはり一度スポンジそのものも洗い流したり消毒してから、次に使うべきなのか? あんまり気にすることじゃないのか? ご意見をお聞かせください(泣)

  • 食器洗い用スポンジ

    食器洗い用スポンジについて。 カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。 と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。 家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

  • 食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

    こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。 脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで 洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が 良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・ 1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。 みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか? 前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで 済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・ あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。 少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

  • スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください

    スポンジとまな板と包丁の除菌の方法を教えてください。 特にスポンジの除菌なのですが、 「除菌タイプ」の洗剤を染み込ませて、一晩置く、とCMでしてますが、 テレビでたまたま見たのが、熱湯をかけて、「天日干し」とありました。 しかし、熱湯ぐらいは出来ますが、天日干しまでは… 皆さんはどのように除菌をされていますか? あと、包丁とまな板は、キッチン泡ハイターで、3日に1回ぐらい5分ほど 泡に漬けています。 これも、皆さんはどのように除菌されていますか?

  • キッチンのスポンジやたわしの数

    皆さんはキッチンでのスポンジやたわしを、何個、どのように使い分けていますか? ちなみに私は、食器洗い用スポンジが2個(常に洗剤をつけているものと、たいした汚れではないコップなんかをサッと洗う為の洗剤のついていないもの)・亀の子たわしが1個(根菜をごしごし洗うときや、落ちにくい汚れのついた皿を洗う)・フライパンや鍋を洗うためのアクリルたわし1個・シンクや三角コーナーを洗うためのスポンジ1個の、合計5個です。 自分でとても多いような気がして、他の人はどうなのか気になりました。回答お待ちしています!

  • 化粧用スポンジをまとめて簡単に洗う方法は?

    リキッド・パウダーファンデーションともに専用のスポンジを使用しているのですが、 いつも何個か使ってまとめて洗っています。 中性洗剤で一つ一つ揉み出して洗っていますが、数も多いですしとても面倒くさいんです! 一つ使う度に洗っていけば数はたまらないんでしょうが、それもまた面倒くさいです。 化粧用のスポンジをまとめて簡単に洗う良い方法はないでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか? 教えてください!よろしくお願いします!

  • お風呂掃除の洗剤

    お風呂掃除の際に、使用する洗剤ですが 裏面の使用方法に、「あとは水で流すだけ」のような記載があります。 私は、ヌルヌルが気になるので、 洗剤の付いたスポンジでこすった後、スポンジの泡もしっかりすすいで、 浴槽もさらにこすります。 先日相方にお風呂を洗ってもらったら 浴槽がヌルヌルしてる部分がありました。 聞いてみたら、洗剤後のゴシゴシ洗いはしてないとのこと。 使用方法通りと言えばそうなのですが、 みなさん、後洗いはしないものですか? 洗剤が残っている気がして、体に悪そうで・・・ 現にかゆくなってしまいます。 使用方法を鵜呑みにして大丈夫でしょうか?

  • キッチンスポンジはどれぐらいで変える?

    キッチンスポンジをどれぐらい使ったら交換しますか? 家族の人数、使用頻度(朝と夜など)を差し支えなければ教えてください。 また、長く使える方法や消毒方法もありましたら教えてください。 ちなみに家は5人家族で、使用頻度は毎日朝・昼・夜。 2週間に1度交換しています。

  • 食器洗い用の柄付きスポンジのスペア

    食器洗いに、柄のついたスポンジを使用しています。 コップなど洗うときには大変便利です。 しかしながら、スポンジが使えなくなってくると、柄ごと捨ててまた新しいものを買うのが勿体無いなあ、と思ったりします。 柄の部分は長く使えるし、エコじゃないですよね。みなさんどうしているのでしょうか? スポンジ部分だけ別売りしているような商品があったら、教えてください。 あるいは、ぜんぜん別のスポンジでも、無理やり装着できるものなんでしょうか?

  • ブリタのフィルター交換時期

    はじめまして。 私は最近ブリタの浄水器を料理や飲料水として愛用しているものですが、少し質問したいことがあります。 フィルターの交換時期は基本的に4人家族が使用して、約2ヶ月(200リットル?)と説明していたように記憶していますが、私は一人暮らしです。 4人家族ほど水は飲まないので、これならフィルターの交換サイクルは長めにとっていいんでしょうか? 一度統計をとったところ、一週間で五回水を補給しました。(一回に付き1.5リットルです。) 一週間で7.5リットル 200÷7.5=26・6666(週間) 単純計算で約半年使用できる計算になりました。 多少、貧乏くさい計算ですが・・・ 実際、これくらいのサイクルで使用しても浄水器としての機能を維持できるのでしょうか? 質問内容をより噛み砕くとみなさんはどれくらいで、フィルター交換してますか?(苦笑 よろしくお願いします。