• ベストアンサー

ブリタのフィルター交換時期

はじめまして。 私は最近ブリタの浄水器を料理や飲料水として愛用しているものですが、少し質問したいことがあります。 フィルターの交換時期は基本的に4人家族が使用して、約2ヶ月(200リットル?)と説明していたように記憶していますが、私は一人暮らしです。 4人家族ほど水は飲まないので、これならフィルターの交換サイクルは長めにとっていいんでしょうか? 一度統計をとったところ、一週間で五回水を補給しました。(一回に付き1.5リットルです。) 一週間で7.5リットル 200÷7.5=26・6666(週間) 単純計算で約半年使用できる計算になりました。 多少、貧乏くさい計算ですが・・・ 実際、これくらいのサイクルで使用しても浄水器としての機能を維持できるのでしょうか? 質問内容をより噛み砕くとみなさんはどれくらいで、フィルター交換してますか?(苦笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichieko
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私もブリタを愛用しています。 3人家族ですが、毎日1.9Lのブリタを2回ほど補給しています。 もちろんそのときによって違いますが。。。 計算したことはありませんが 2ヶ月で交換しています。 ただ、水の浄化速度がやたらと低下したなぁーとおもったら その時点で交換しています。 半年使ったとして、浄水器の機能を維持できるかどうかは 私にはわかりませんが 可能ではないでしょうか? フィルター部分が常に水につかっていれば 問題ないと思います。 ただ心配なのであれば、 2ヶ月の倍の4ヶ月くらいで様子を見るとかw すいません。あいまいな回答で 参考になりますでしょうか?

fwjadawa
質問者

お礼

返事が遅れてすいません。回答ありがとうございます。 浄化速度が遅くなるのはわかり易い目安ですね。参考にします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Brita使ってます。高いですよね。カートリッジ。 日本で買うと200Lとかいてあるんですが、イギリスで買うと(たぶん表示言語から言ってフランス、ドイツ(Britaの国?ですね)との共通パッケージ)、4週間ごとに交換してください。と、書いてあります。但し書きとして、水質によります。とあります。 何リットルで交換と言う書き方はしていないんです。 ということで、きっと、軟水の日本だったらということで、イチオー計算された数字が200Lなんでしょうね。 なので、論理的には可能なのではないでしょうか。 でも、衛生面で半年はちょっと怖い気がしてしまうのは私だけでしょうか。Britaのお水を沸騰させて使っているならともかく、ミネラルウォーター代わりにされているとすれば。 お水は48時間以内に消費しなくてはいけないですよね??<説明書より。 少なくとも、フィルターが干からびる状態におかないことと、日本は夏場の気温が気になるので冷蔵庫に保存することは必須でしょうね。 ちなみに、私はイギリス在住なので1ヶ月で交換しています。<参考になりませんね。 石灰分が非常に多い国なので、野菜をゆでるようなときも、このBritaを通した水を使っているのでたぶん200Lは1ヶ月で使ってると思います。最後のほうになると、水をろ過するスピードが遅くなる気がします。気のせいかな??

fwjadawa
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 水の使用ですが、こちらでは確か水がフィルター部に浸かってさえいればいいようなことが書かれていた気がします。 冷蔵庫に保管したいところですが、あいにく私の冷蔵庫にはかなり無理をしないと入りません。(一人用の小さな冷蔵庫ですので) 下の回答者さんもろ過のスピードが遅くなると感じているそうなので、十分フィルターを交換する目安になると思います。 とりあえず様子をみながら、交換するペースを掴みたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブリタのフィルター交換時期は?

    ブリタの浄水器を使っていますが、一人で使用しているので2日に1回水を入れる程度しか使っていません。 蓋の目盛りによると8週間でフィルター交換時期が来るのですが、2日に1回の使用頻度で2ヶ月で交換しないといけないのかなと疑問に思いました。 みなさんはどれくらい使用されていて、フィルターはどれくらいで交換されていますか? 後もう一つ質問です。浄水器はどのように洗っていますか? フィルターの部分は洗ってはいけないのかと思って、蓋と本体のみ洗っていますが正しいのでしょうか? それと、水を入れる度に洗っていますか?それとも何回に一回だったりしますか?

  • 浄水器ポット ブリタ

    浄水器ポットのブリタを購入しようかと悩んでいます。ブリタのポット型でも何種類かあるようでどれにしたらいいのか分かりません。どなたかブリタのポット型使用していらっしゃる方教えてください。 又、冷蔵庫に入るコンパクトタイプと大き目のポットの2種類を飲料用と調理用とに分けて購入しようかと思っているのですが、冷蔵庫に入るタイプと少し大きめのポットの違いはあるのでしょうか? 皆さんはどのように浄水したお水をお使いになっていますか? よろしくお願いいたします。

  • ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサ

    ブリタの浄水器(クラシック)の使用済みのフィルターカートリッジを、リサイクルorリユースする方法はないでしょうか?ろ材の種類は、活性炭とイオン交換樹脂と書いてあります。 乾燥させてから、冷蔵庫などの脱臭剤として使えると聞きましたが、私は特に脱臭剤を必要ではありません。たとえば、中身をプランターに混ぜたり、庭に撒いても大丈夫でしょうか。 本当は、フィルターカートリッジを再生使用できることにすればよいと思うのですが、フィルター機能の性能を再生することってできないのでしょうか? ごみも減らせますし。。 何かアイディアのある方いらしたら、アドバイスお願いします。

  • シーガルフォーのフィルターの交換時期

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 浄水器のシーガルフォーを使っている方にお聞きしたいのですが、シーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるんですよね? 最近ふと、うちの浄水器買って2年くらいしているのに 一回もフィルター交換してないな…って思いまして。 でも確かシーガルフォーってフィルターの寿命がきたら自然に水の出が悪くなるような事書いてなかったけ?って思ったのですが、うちの旦那さんに聞くと そんなことないやろ~。って言われたんです。 うちは普通の家より水を使う量が極端に少ないので もし水が出にくくなったりする機能があるのであれば、そのせいでまだフィルターは交換しなくても大丈夫なんでしょうか? みなさんはどのくらいで交換していますか?

  • 浄水器

    現在アムウェイの浄水器を使っています。 そろそろフィルター交換時期なんですが、 高いので、別の浄水器にしようかと思っています。 ブリタの浄水ポットは使ったことがありますが、 毎月フィルターを交換しないといけないのと、 アムウェイ程ではないと思いますが、 フィルター代がまあまあすると思います。 長く使えて、フィルター代もお手頃な浄水器があれば、 教えてください。 蛇口に取り付けるものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 井戸水の浄水

    私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

  • 家庭用浄水器フィルターの寿命について

    使っている家庭用浄水器のフィルターの交換目安が3か月なのですが、あまり頻繁に使っていないのでまだ持つかなーと思っているのですが、ろ過された水が飲料水として問題ないか調べる方法はありますか? 御回答よろしくお願いします。

  • 使用期限が過ぎた浄水器のカートリッジ(フィルター)

    蛇口に取り付けるタイプの浄水器を使っているのですが。カートリッジ(フィルター)の使用期限がもう2年以上も過ぎているのに現在でも使っていますが、特に問題は起きていません。違和感なく使ってますが、大丈夫なのかどうかわかりません。 もうひとつはリピュールという浄水ポットですが、カートリッジ(フィルター)の交換が二ヶ月に一回なのですが、此れも使用期限を3ヶ月以上過ぎていますが、特に問題なく使えていると思うのですが。 こういった浄水器のカートリッジ(フィルター)は多少は期限過ぎても大丈夫なものなんでしょうか?

  • 浄水器のフィルターについて

    最近、賃貸マンションに引越した妹から聞かれたのですが、わからないので教えてください。 システムキッチンにビルトインされている浄水器のフィルターを、前に住んでいた方が交換後1週間くらい使って引っ越され、ほとんど使っていない状態なんだけど、空き家のあいだ半年ほど使用されていないので、このまま使っても大丈夫だろうかと。 半年も使っていなかったら、フィルターにカビとか生えていそうで怖くて使えない・・・でも高価なフィルターなので捨てて新品を購入するのももったいない・・・ 皆さんなら、そのまま使いますか?

  • フィルターの交換の時

    毎度お世話になっております。よろしくお願いします。  先日、水換えの時にフィルターも交換しました。古いフィルターの方は一ヶ月の間使用して、毎週の水換えで排水で軽く洗っていたのですがそろそろ換えた方が良いかと思って換えてみました 今になって気がついたのですがフィルターの交換の時は新しくバクテリアを入れるべきなのでしょうか?外掛け式フィルターなので生物濾過はほとんど期待できないらしいのですが気になります。 水槽のサイズは30×30×30で幅39cm25リットル以下の水槽用の外掛け式フィルターです 水槽の中にはネオンテトラ10数匹とコリドラスが入ってます

専門家に質問してみよう