井戸水の浄水 赤錆除去に悩む私が試している方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 井戸水の赤錆除去に悩む人におすすめの浄水方法とは?
  • 井戸水で使用している方が試している浄水器の選び方とは?
  • 井戸水を利用していない方でも参考になる、浄水器のフィルター交換時期について
回答を見る
  • ベストアンサー

井戸水の浄水

私のアパートは、井戸水なのですが、赤錆の除去のために水道の口に簡易の浄水器(フィルター-竹炭-フィルターの三層の物)を付けていますが、一週間ほど使っている(朝晩合わせて5L位使用)と、下部のフィルターが茶色に変色してしまいます。これは、たぶんなんらかのばい菌が繁殖しているのだろう、殺菌されていない水なのでしょうがないと諦めています。井戸水対応の浄水器は非常に高いので、ブリタ等からでているピッチャー型の浄水を検討しているのですが、井戸水で使用している方はいらっしゃいますか?また、その時のフィルターの交換はどのくらいの使用量でどのくらいの時期に行っていますか?井戸水で使用していない方でも、予想でも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10563
noname#10563
回答No.1

予想は非常に難しいです。 通常の水道水でも水質にばらつきがありますから フィルター交換に頻度はあくまで目安にしか過ぎま せん。(たとえば一ヶ月~三ヶ月くらいの幅を持って 書いてありませんか?) これは使ってみて様子を見ながら交換するしかないで すね。それでも無理やり予想するならば通常の水道水 の場合の半分くらいでは無いでしょうかね? 水質検査は受けておられるでしょうからそれほど極端 な値にはなっていないでしょうが,どうも鉄分が多い ようなので平均よりは短いでしょう。多分。 ・・と実はこれよりも気になっていることがあります。 水道水用の浄水器を井戸水に使用しているという点。 浄水器にはついて回る問題なんですが浄水器ってのは 一般的に水道水に含まれる塩素を除去する機能を持って います。これが諸刃の剣で・・・塩素を除去されて殺菌 能力が失われた水に雑菌が繁殖することがあります。 浄水器の出始めの水は飲まないでくださいというただし 書きは見たことは無いですかね? で,muhi01さんの場合。井戸水はもとから塩素は含んで いないでしょ?よって本来は浄水器の中を通過する水道 水にて殺菌されている部分にも雑菌が繁殖してくる可能 性があります。浄水器のフィルター能力次第でしょうが 気をつけて使用しなくてはいけないと思います。 詳しくは知らないのですが井戸水用の浄水器ってのは 水道水用のものとは全くの別物なのでは? 一度ちゃんと調べたほうが良いと思いますよ。

muhi01
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり予想は難しいですよね。とくに井戸水の水質なんかは、まちまちですから。わかってはいるのですが、参考値は欲しいなぁと思ったわけです。ですから、通常の半分の使用量で交換というご意見はちょっと参考にしたいです。 あと、出して直ぐの水は飲まないようにしていて、朝一番の水は特に長い間水を流してから使うようにしてしてます。やっぱりなんだかんだ言って、雑菌の繁殖は気になりますから。そして、ブリタのフィルタが候補にでてきたんです。あのフィルタって抗菌(殺菌とは書いてないので井戸水に対する効果はわかんないですが)って書いてあるんですよね。そこで、どれくらいあのフィルターが持つのかな?って。交換頻度が高いのなら、いっそのことペットボトルの水を買った方が良いですからね。 ちなみに井戸水用の浄水器には逆浸透膜を使用した物が多いみたいです。これは高い・・・。 あと、言い訳になりますが、回答頂いてすぐに補足の投稿を行ったつもりでした。しかし、なぜかされておらず、結果としてかなり遅れてしまいました。せっかく回答して頂いたのに申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 井戸水を使用する家に引っ越します

    初めて井戸水を使用する借家(千葉県房総半島の田舎)に引っ越すのですが、現在使用している水道(神奈川県)と同じように使用していいのでしょうか。 不動産屋さんは、水質検査も済んでいて自分も同じ地域の井戸水を使用しているので問題はないと言っていました。検査の結果を聞いてみたりしたほうがいいのでしょうか。また、娘が一歳半なのですが、水は沸かしてから飲ませたほうがいいのでしょうか。現在はブリタフィルターを通してから飲んでいるのですが、井戸水も同じフィルターを使っても大丈夫なのでしょうか(というか使う必要があるのでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

  • ピッチャー型浄水器をお使いの方

    ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。 1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか? 設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。 2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか? 3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか? 4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか? 以上アンケートです。よろしくお願い致します。

  • ブリタの浄水器でお茶がまずい

    評判のブリタの浄水器を買いました。 今までは500円の浄水蛇口だけでしたが、ブリタを通しました。 と、最初の一口で、甘くおいしい水に感激!! ただ、緑茶やほうじ茶にすると、澄んできれいに出るのですが、味はブリタを通さないほうがおいしいのです。平べったい無味無臭になる感じです。料理も特においしくなったとは思えません。 ブリタはお茶や和食には合わないのでしょうか?それともおいしくするコツありますか?なお、フィルターは2月に新発売のマクストラです。

  • 井戸の濁り

    昨年6月に新築の家を建てました。 その時に、生活全般で使用する目的で井戸を業者に掘ってもらいました。 深さは大体25メートル。 うちの地域はほとんどの家庭が井戸水を生活水として使用しています。 済み始めて1ケ月ほどたち、水が白く濁ってきました。 業者に問い合わせると、 井戸掘ってから1年ぐらいは水質が安定しないため濁ることがあるとのこと。 仕方ないので、そういうものかと割り切っていました。 1年以上たちましたが、 雨が降ったりするとその後数日間 すごく濁りお風呂などが入れない状態など生活に支障をきたし始めたため 同じ業者に依頼をして井戸に浄水器を付けてもらいました。 この浄水器はフィルター(約2万)を6~8か月ぐらいに一回交換してくださいとのことでした。 それから1ケ月の現在。すでにフィルターが交換状態まで達し、 家じゅうの水道の水圧がかなり弱くなりました・・・ また、同じ業者を呼んだところ、 今度は井戸のある場所の地層が悪いから水が濁るといわれました。 そしてフィルターをわずか1ケ月で交換する羽目に・・・ 1年前に井戸を掘ってポンプ付けたりで約80万。 浄水器つけて約10万。 取り換えフィルターで約2万。 また別な場所に井戸を掘る?それで解決するのか正直心配です。 そもそも、掘る前に色々調べたりしないの? 掘ってみて、あたりはずれとかみたいな・・・ 他の業者もそんな感じなんですかね? ちなみに、井戸がこんなに濁るってのも うちだけみたいでご近所さんは特に何も問題ないようです。 みなさんのご意見聞きたいです。

  • 浄水器の水、いつ使えばいいのか・・・

    何年か前からキッチンに大き目の浄水器を置いていました。 昨年家を建て替え、ブルトインタイプの浄水器をつけてもらいました。 アルカリ、浄水、弱酸性が選択できます。 この浄水器にしてから、炊飯器のご飯が臭いと感じるようになりました。 最初はアルカリイオン水の出る浄水器は初めてでしたので、アルカリが 原因かと「浄水」を選んでご飯を炊いていましたが、変わらず。 最近、氷を作る際に浄水器の水ではなく、殺菌処理をしている 水道水を使うよう言われていることを知り、もしや・・・と 水道水でご飯を炊くようにして2日間。ご飯に変な臭いがなくなりました。 現在は電気ポットに入れる水をアルカリにしていますが、他には どういう面で使用すればいいのでしょう? うちは、それほど水道水がまずくない地域なので、浄水器などそもそも 不要だったのでしょうか?

  • 浄水器ポット ブリタ

    浄水器ポットのブリタを購入しようかと悩んでいます。ブリタのポット型でも何種類かあるようでどれにしたらいいのか分かりません。どなたかブリタのポット型使用していらっしゃる方教えてください。 又、冷蔵庫に入るコンパクトタイプと大き目のポットの2種類を飲料用と調理用とに分けて購入しようかと思っているのですが、冷蔵庫に入るタイプと少し大きめのポットの違いはあるのでしょうか? 皆さんはどのように浄水したお水をお使いになっていますか? よろしくお願いいたします。

  • 浄水器について教えて下さい

    システムキッチンにビルトインでついている浄水器は、塩素除去しかできないタイプで、水栓を変えないと別の浄水器が取り付けられません。水栓を変える予算はないので、今現在は毎日、やかんで10分間煮沸して塩素、トリハロメタンなどを除去しています。 けれどこれでは面倒でガス代もかかるし、それに塩素とトリハロメタンしか除去できてないのかな?という疑問があるもので、ポット型の浄水器の購入を検討しています。 やはり煮沸するよりもブリタなどの浄水器を通した方が、除去できる物質は多くより安全な水が飲めるのでしょうか。 それと、私は健康のために酸素の含まれた生水を飲みたいのですが、その意味でも煮沸するよりはブリタなどを使用したいと考えてます。 けれど水道水をブリタなどに通した場合、水道水の雑菌などは除去されませんよね?また逆に雑菌は増えないのかが心配です。 どうか水のことに詳しい方、アドバイスをお願い申し上げます。 ポット型の浄水器でよい商品があれば合わせて教えていただけたらうれしいです。

  • ブリタ浄水器について

    ブリタ浄水器について ブリタのポット型浄水器を購入しました。 説明書の重要記載事項に書いてあったのですが、「使い初めにろ過された水では、カリウム含有量が僅かに上昇する場合があります。腎臓病を患っている方などは、医師とご相談の上、使用されることをお勧めします。」とありました。 私の主人は腎臓があまりよくない傾向にあります。 人工透析も薬の摂取や通院はなく、健康診断の尿検査で引っかかる程度です。(たんぱくが出る。) 腎臓病の特徴であるむくみはあります。 やはりブリタ浄水器の使用は避けたほうがいいでしょうか?

  • 浄水器

    浄水器っていろいろあります。 値段の違いもあるし、除去能力が違ったり。 どういったものがいいんでしょうか? 安ければ1万程度から、高いと30万近くする物もあります。 定期的なフィルタ交換などを考慮すればダスキンとかのレンタルも お得だと思っています。 もう1つ形状の問題でしょうけど水を浄水器に通すと当然浄水された 水が出てきます。その際汚い水?も違うところから30-50%ぐらい?? 出てくる物と全く出てこないものがあります。 汚い水?が出てくるタイプの方がいいのでしょうか? 浄水器と聞くと訪問販売だったら99.9999%詐欺という感じがしますが ネットで調べるといろいろ出てきます。 あと自宅には水道水のほかに井戸水があります。 こちらは検査してないので成分はわかりません。 たまーに飲むことはありますが特に問題はありませんでした。 ちょっと危険ですけどね。 こういった水も安心して飲めるようになるのでしょうか?

  • 簡易型浄水器と据え置き型浄水器の差

    蛇口に取り付ける簡易型の浄水器と据え置き型の浄水器では 価格に差があります。 当然、性能、フィルターのキャパなどで差があるので据え置き型 が高くなるのは理解できます。 果たして価格差ほど性能に隔たりがあるのでしょうか? 浄水器の基本性能は除塩素やニゴリや赤サビ、一般細菌などを除去 で水を浄化する事が目的です。 据え置き型はそれ以外に独自のミネラル鉱石やセラミックに水を 通す事でいわゆる「おいしい水」を造るらしいです。 いわゆる「おいしい水」作成能力以外での差はなんでしょう? 浄水に差があるとすると 簡易型では取りきれない不純物(ミネラルを除く)があるのでしょうか? そしてそれらは据え置き式では取るのでしょうか? 簡易型も据え置き型もメインは中空糸フィルターと活性炭です。 (逆浸透膜など根本的に違う形式を除く) 当方の家では据え置き型を使っています。 しかし基本性能に差がなければ簡易型で十分では? と疑問を持っています。