• ベストアンサー

食器洗い、1面 何回スポンジこすってますか?

こんばんわ。食器洗いを簡単に済ませたいと思っている者です。 脂汚れは最近不要な布などで大まかに拭き取ってから洗剤&スポンジで 洗うようにしてるんですが、どういうわけか洗った後ペトペトと脂が残る時が 良くあるんです。洗剤をケチってるわけでもないんですが・・・・ 1面洗うのに2回くらい繰り返してこすっていますが、落ちない時がある。 みなさんはいったい1面につき何回くらいこすっていますか? 前に「自称洗い物上手」のおばちゃんをみていたら、1回こするだけで 済ませていました。よっぽどチカラ入れてるのか分かりませんでしたが・・・ あんまりゴシゴシやってると疲れるだけだし。 少ない回数ですっきり脂が落とせる洗いかた、なんかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

食器洗いのコツは、力ではなくて、段取りだと思う主婦です。 私は食器洗いが嫌いです。 だからなるべくエネルギーを使わないで手早く済む方法を日々考えています(笑) 食器を洗う前に水につけていますか? ご飯などのデンプンのこびりつきも効果的ですが、油汚れにもいいと思います。できればぬるま湯のほうがいいです。 お皿についた汚れを柔らかくしておき、スポンジで洗うのです。 NO.3の方のようにお米のとぎ汁に浸けておくのもいいですね。 油をふき取った後に乾いてしまっては、擦っても落ちにくいと思います。 5分くらい浸けておくだけでも大分違います。 我が家では、食べた後は汚れを軽く水で流して水に浸けておき、その後で洗います。 あと洗剤は本来は原液ではなく薄めて使うようですので量ではないようです。 (使用上の注意に書いてあると思います) でも面倒なので私は原液をスポンジにたらして、その後に水をたらして泡立てます。 洗い方は、良く泡立てたスポンジで、力でゴシゴシ擦ると言うより、泡でお皿の表面の油汚れを包んであげるイメージ。 洗顔と一緒ですね! 回数ですが・・・一面につき大体2回くらいかなぁ。 改めて回数を聞かれると戸惑ってしまいますね。 お皿でしたら表面を2回、縁をくるっと2回、裏を2回くるくるっと。 よっぽどひどい油汚れでスポンジが目に見えて汚れていたら、もう一度洗います。(カレーを作ったあとの鍋とか) ちなみに食器は油汚れものと、そうじゃない物に分けておき、後者から洗っていけばよろしいと思います。 毎日の食器洗い、頑張りましょうね!

aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (6)

• coco_rico
回答No.7

こんなのがありましたよ^^ 参考になさって下さい!

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020703.html
aishodo
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました(・_・) とっても参考になりました(^-^) また別の機会がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

• kamicha2
回答No.6

みなさん洗い方のお話をされているので、私は洗剤のご紹介を・・・ ”除菌もできるジョイ”がすごく油落ちがよいです。 私も最近使い始めたのですが、スポンジにちょっと洗剤をつけるだけですごく泡立ちますし、 フライパンなどの油汚れもスッキリ落ちます。 プラスチック容器などの取れにくい汚れもよく落ち、擦ったらキュッキュッといいます。 値段が少し他の洗剤より高い気もしますが、私はこの洗剤を使い続けようと思っております。

aishodo
質問者

お礼

回答No.5

ご使用の食器洗い洗剤、ラベルに書いてある使用法をちゃんと読んだ事がありますか? スポンジに直接付けてこするのは基本的に間違いですよ・・・。 泡で汚れを落とすのではなく、界面活性で汚れは落ちるんです。 洗いおけに規定の洗剤を薄めそこに食器を10分ほどつけておき、その後その液でスポンジを浸し軽くこすればいいんです。 後はお湯ですすぐげば(水でも大丈夫ですが、お湯のほうが水切れは早いです)きれいに落ちますよ。 この場合、泡だった食器ではないはずなのですすぎもさっとかけ流すだけで充分です。 段取りはNo.4の方が書いていらっしゃる通り、油モノじゃないものから洗うのが基本ですね。

aishodo
質問者

お礼

• Rikuro
回答No.3

こんばんわ!以前に雑誌で読んで以来私が実行してることです。お米のとぎ汁を食器を洗うときに使うと油もすっきりおちて、洗剤も少なくてすむので経済的ですよ。 一度試してみてくださいね。

aishodo
質問者

お礼

• wa_on
回答No.2

プラスチックの弁当箱に残る油のべとつきなどは、直接洗剤を足らして手で広げます。一滴でも水で薄まらない分ラクに落ちます。回数は考えた事ないです。

aishodo
質問者

お礼

• tak2006
回答No.1

水の量はどうでしょうか? 洗剤が油と水とをくっつけてそれを洗い流すことによって油を落としています。 つまり水の量が油をくっつけるのに十分な量がないと落ちないと思います。

aishodo
質問者

お礼