• ベストアンサー

化粧用スポンジをまとめて簡単に洗う方法は?

リキッド・パウダーファンデーションともに専用のスポンジを使用しているのですが、 いつも何個か使ってまとめて洗っています。 中性洗剤で一つ一つ揉み出して洗っていますが、数も多いですしとても面倒くさいんです! 一つ使う度に洗っていけば数はたまらないんでしょうが、それもまた面倒くさいです。 化粧用のスポンジをまとめて簡単に洗う良い方法はないでしょうか? 皆さんはどのようにしていますか? 教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.1

めんどくさいですよね。 スポンジ専用の洗剤なら、中性洗剤より良く落ちますよ。 各社からでています。洗剤をつけるだけですぐに分解されるのが 見てわかるので、一生懸命もみ洗いしなくても綺麗になります。 使い捨ての沢山入っているスポンジを使うのも手ですね。

tsubaki109
質問者

お礼

やっぱり専用のもののほうがよく落ちるんですね! 前は使ってたんですが、すぐなくなってしまうので普通の中性洗剤でいいやと思って使わなくなってしまったんですよね。 でも、中性洗剤って匂いもきついし専用のもので洗いたいと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • リキッドファンデーションのスポンジ

    リキッドファンデーションを買ったんですが、 「専用のスポンジを使ってください」と書いてありました。 専用のスポンジとは普通のパウダーファンデーションと同じようなスポンジで いいんですか? それともリキッド用のスポンジがあるんですか? 教えてください。

  • リッキッドファンデーションをスポンジで叩くと

     現在MACのリキッドファンデーションを使っています。シミやそばかすが気になるのでできるだけ隠したいのでしっかりつけたいと思っています。  普通はリキッドファンデーションを肌につけて伸ばし、その後スポンジで叩き込みますよね?ですが叩くとせっかく塗ったファンデーションをスポンジが吸収してしまってかなり薄付きな仕上がりになってしまいませんか?!  カバー力があるリキッドファンデーションを使用しても私の場合はいつもこの段階で薄付きになってしまいます・・・。もしかしてメイク方法を間違っているのでしょうか?  芸能人などはいつも「メイクしている」という感じの肌ですよね?私の場合はシミがあるせいか素肌感が出てしまいます。  どうしたらもっとメイクしている感のある肌にしあげられますか?ちなみに今はリキッドファンデーションの後におしろいとパウダーファンデーションを塗っています。  アドバイスお願いします!!

  • リキッドファンデーションの化粧直し方法

    乾燥肌のため、リキッドファンデーションを使用しています。 そして、お昼の化粧直しの際にはリキッドでは化粧直しができないので、パウダーファンデーションを使っていました。 しかし、大人にきびがひどくなり皮膚科に行ったところ、 リキッド+パウダーのダブルファンデーションは絶対してはいけないとの事。 リキッドファンデーションを使用されている方は、化粧直しはどのようにおこなっているんでしょうか?

  • お化粧の好きな方教えてください

    今まではパウダーファンデーションを使っていましたが 1日経つとよれてきて、毛穴も目立つ為リキッドを使ってみたいです。 ☆化粧をする順番は、 日焼け止め   ↓   下地   ↓  リキッド の順で合っていると思うのですが、 ☆カラーコントローラーはいつ使えばいいでしょうか?  それとも必要ありませんか?まだ大分残っているので  できれば使いたいのですが。 ☆仕上げはパウダーファンデーションとフィニッシュパウダー  どちらがいいのでしょうか? ☆リキッドはスポンジを使って塗りますか? *メーカーはすべてレヴューです。下地とリキッドは 今年の秋発売のものが良さそうなので購入検討中です。 長文を読んで頂きありがとうございました。 リキッドファンデーションは初めてなので何でもいいので 教えてください。

  • 化粧直しの方法。

    私はリキッドファンデーションを使っているのですが、外出したときなど、どのように化粧直しをすればいいか分かりません。 いつもメイクをするときは、化粧水→乳液→保湿液→リキッドファンデ→ルースパウダーです。 やっぱり外出先でも化粧を全部落として一からやり直すしかないんでしょうか(>_<) リキッドファンデを使ってる方、どのように化粧直しをしているか教えてください。 お願いします。

  • スポンジのポチポチ

    ファンデーションのスポンジに青い点々がでてきてるのはもしかして、カビだったりするのでしょうか?? 中性洗剤で洗って、完璧に乾ききってないうちから、また使ってしまうからそうなるでしょうか? もしカビなら、使用しないほうがいいのですか?

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • 化粧の上手な方法教えてください。

    お化粧について質問です。 私はすごい乾燥肌なのですが、化粧水を乾く前にパウダータイプのファンデーションをします。そうしないと、カサカサしてしまいます。(上手に伝えれないのですが・・・) ↑そうしていてもカサカサと皮がめくれてしまうときもあります。 なので、化粧下地も付けたことないし、リキッドタイプのファンデも使ったことありません。 化粧下地などをつけてから、パウダーファンデをつけてもカサカサします。 どうしたら上手に化粧ができるのでしょうか? お勧めの化粧の方法・化粧品などなど伝授していただけないでしょうか?

  • 化粧してないみたいになるんです(;-;)

    化粧直しのことで教えていただきたいことがあります。 リキッドファンデーション使用です。 今は、今までで一番崩れにくいと実感しているファンデーションを使っていて、とっても気に入っています。 しかし、私すごい脂性肌なのでお昼には化粧がどろどろになって、少しくすんでいます。いつもはティッシュで抑えてからお粉で化粧直しするのですが、化粧直しというより、テカリ消しってかんじです。もうお昼には朝つけたファンデーションはあまり残っていない気が…。一度、お化粧直しをパウダーファンデーションでしたことがあったのですが、きれいに直せたとおもったのはつかの間、すぐに崩れてしまいました。(基本的に、私はパウダーファンデーションではすぐにどろどろになってしまうタイプです) こんな肌で、少しでもきれいにお直しをするにはどうしたらいいでしょうか? また、化粧をおとして初めから塗りなおす時間がないのも困ったところです。 お願いします!!!

  • リキッドファンデの不安・・・。

    今日オイルフリーのリキッドファンデーションを購入して、早速使用し、汚れたスポンジを洗ったら・・・。 落ちないんです。スポンジに染み込んだファンデーションが。 いつも台所用洗剤でスポンジを洗っていたのですが、パウダリーファンデーションのときはちゃんと落ちていたのに・・・。 このスポンジが肌だったら、と考えるとかなり不安です。 皆さんのファンデは洗剤でちゃんと落ちますか??