• ベストアンサー

ライブに行った後の耳鳴りについて

ライブに行ったあと、片耳がこもった感じで同時に耳鳴りが鳴るようになりました。 ライブに行った後の1日後はかなりひどくて、2日目はマシになりながらも少し耳鳴りもして、3日目になると治っていました。3日目は現在です。 つまり一時的に音響外傷になっていたと思うんですけど、耳鼻科に行く必要ありますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.3

こんにちは ちょっと長いと思います。 一過性のモノだったとしても かなりの衝撃を受けているようなので 一度聴力検査受けたほうがいいと思います。 もしかしたら、高温が聞き取りにくくなっていることも 考えられます。 通常の生活には師匠のなりレベルで。 難聴等になる前に対策されたほうが無難です。 ご参考になれば幸いです。 https://matome.naver.jp/odai/2139009785089996901

votoms
質問者

お礼

悩んでましたがとりあえず耳鼻科行ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

毎週のようにライブ通いして常にそうした状態ならば、一度受診した方がお勧めですが,球のライブ観戦での事なら問題無いです。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • ライブの後の耳鳴りについて・・・

    私は月に1~2回のペースでライブへ出かけますが、 帰りに決まって耳鳴りがしてしまいます。 時々耳にティッシュを軽く詰めて聴く事もありますが、 それを忘れると「くわーん」という大きな音が3日くらい消えません。 耳鳴りは気持ち悪いですがライブは大好きなので我慢していますが、 最近人から「それ繰り返すと一生耳鳴りしたままになっちゃうよ」とか、 「難聴になっちゃうよ」と言われ、怖くなってしまいました。 平気な人は平気なようだし、どうして私は耳鳴りがするのでしょうか? このまま繰り返していると本当に耳鳴りが治らなくなり難聴になってしまうのでしょうか? 今は治ったと思っても夜お布団に入ると「しゃーん」というような音が 少し大きく聞こえて、実は治ってないのかな?と怖くなります。 昨日は会場の2階席だったのですが、爆音系のライブだったので やはり1曲目の後から「しゃーん」と音がし始めました。 途中ティッシュをつけてももう遅かったようで、今ものすごい耳が遠い感じです。 どなたかアドバイスお願いいたします!!!

  • ライブの後の耳鳴りについて

    今月の10日にライブに行ったのですが、 かなり小さいライブハウスでスピーカーの真下だったので、多少よくなったものの今も耳鳴りが止まりません。 心配になったので昨日耳鼻科に行った所、特に何の病気だとは言われず、薬が切れたら来るようにとだけ言われました。 それから色々自分で調べてみたんですが、多分騒音性難聴なんじゃないかと思います。 あと「三日以内に治療すればほぼ治る」とか、「なったら一生治らない病気」とか、サイトによって色々違いがあり、どれが正しいのかわからないし、一生治らないと聞いて怖くなってしまって… これがあって、当分ウォークマンは控えようと思っているんですが、どの程度の騒音なら大丈夫ですか? 小さい音で音楽をかける程度なら支障ないんでしょうか?(音楽は毎日聴いていたものなので、それを奪われるとかなり辛いのです…) こういうことは初めてなので、何かこうした方がいいとか、これは絶対にしない方がいいというのがあれば教えてください。 それから、「モーツァルトの曲が耳鳴り・難聴に効果的」と聴いたので昨日から少しずつ聴いているんですが、騒音性難聴の例がありませんでした。 これは耳鳴りや難聴の種類には関係なく効果があるものなんでしょうか?知っていたらそれもお願いします。

  • 耳鳴りがします

    昨日初めてライブに行ったのですが、大音量だったせいか、1日経っても“キーン”という耳鳴りがします(こもった感じはなく、痛みもありません)。この耳鳴りは自然に治るのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科に行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴り、音響外傷?

    19日にあるバンドのライブに行きました。 今はもう大丈夫なんですが、21日の午前中まで耳鳴りが続いていて… 「音響外傷」が原因ですか? 今は平気でも、そういう症状があった場合、病院に行った方がいいんですか? このような経験がある方、または詳しい方 ご回答よろしくおねがいします。

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • ライブに行ってから耳鳴りが治りません

    私の17歳の息子のことです。 先日ロックバンドのライブに行き、楽しんで帰宅しましたが その後「ピー」という耳鳴りが治らないそうです。 ライブから4日後に耳鼻科に行きました。 やはり高音の聞こえが悪くなっており、先生は治るかどうかわからないと おっしゃっていたそうです。 薬はプレドニンとメチコバール、トロキシンを処方されました。 本人はあまり気にしていないのを装っていますが、 内心ショックだと思います。 同じような経験をお持ちの方がみえましたら、治療の効果や どのくらいで治ったとか、お聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

  • ライブ後の耳鳴りが…

    僕は高校生です。 昨日(金)とあるバンドのライブに参加しました。ライブは初めてで、想像を上回るもの凄い爆音の中に1時間30分程晒されたのですがそれからずっと耳鳴りが消えません。キーンという音が常時鳴り響いています。 こちらのサイトで他の方の似たような質問を見させていただいたのですが、一生治らないかも知れないという旨の回答が寄せられておりまた実際に半年近く消えないという質問も目にしてしまい、ますます怖くなってしまいました。 本日は今日中に耳鼻科に行くべきだったのでしょうが、恐ろしさに気付いたときにはもう診療は終わっていました。質問です。月曜日に行くしかなさそうですが、これは遅すぎますか?また、耳鼻科に行くまでの期間に気を付けるべきことややっておいた方が良いことなどご存知でしたら是非教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 耳鳴りと耳閉感

    つい先程、突然片耳だけ 耳閉感(聞こえるけど耳が覆われて篭ったような感じ)と高い音の耳鳴りが数十分くらいありました。今は多分治った?のですが、 調べると突発性難聴だとかメニエール病とか出てきたのですが、治っても耳鼻科へ行くべきですか? 皆さんならどうしますか?

専門家に質問してみよう