• ベストアンサー

運命の人はいるのか、そしてその人は変えられるのか

初めての質問なので上手く相談できるかわかりまんがよければ回答いただけると助かります。 私は現在小さな会社に勤めています。 女子社員が私のみというほどの規模です。 入社当初は同棲していた彼がいたため、働ければどこでもよいと思い、軽い気持ちで勤め始めました。 しかし当初は他に女性がいなかったため、一人の独身の先輩社員に相談などをすることが多く、かなり親しくしており、二人で食事をすることも多く、その際に「30歳になってお互い誰も相手がいなかったら結婚しよう」等と話していました。 現在私は30手前になりまさかの彼氏と破局。 そして当初はその先輩と仲が良かったため、周囲の方からはその人との交際をすすめられています。 ですが、当初は他に頼る方もおらずよく見えてはいたのですが、長い間見ていると正直に言って発達障害を疑うような発言が多く、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。仕事の話などをしていてもなんだかこの人と話していても結局解決にならずに、喧嘩になってしまうような事がほとんどで、理解しあえる気がしません。 また私の友人とお付き合いをしていた事があり、その友人からの評判もよくありません。正直自分の友人と付き合った方とお付き合い等をするのも生理的に嫌悪感があります。そして全く好みではないのです。 ですがその時の事が自己暗示のように思い出されて、もしかして私はこの人と結婚してしまう運命なのかと思い悩んでいます。 普通運命の相手だと思ったら幸せな気分になったりするのだと思いますが、なぜかどうしても嫌だと思ってしまいます。 皆さんはこの人が運命の人かも、と思った人と結婚されてますか?縁を感じても嫌だと思って違う方と結婚された方がいるのか、もしくは結局はその人と結婚することになってしまうのか、それを変えることはできるのか知りたいです。

noname#237242

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.1

夫は、私と初対面で「この人と結婚する。」と思ったみたいですし、良く当たると 言われていた霊能者の方に夫が運命の人だと言われ、(当時は、お互い別々の人と結婚前提で 付き合ってました。) 運命の人とは、どんなことが、あっても結ばれると言われました。本当に、そうだなと 納得しています。 あなたの場合、運命の人とは違う気が、します。 しかも、嫌いなら尚更、あなたが結婚すると言わない限り、結婚することは、ないんじゃ ないですか? 基本、お互い好きだという気持ちが、あってのことだと思いますよ。うちも大恋愛です。 嫌いなら結婚しなければ、いいだけです。変に暗示を自分自身に、かけてませんか? 本当に好きな方と結婚なさって下さい。嫌いなら、意識して距離を置いて間違っても結婚という ことにならないように、しっかりなさってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人の意見に流されることが多く、以前の仲の良かった時期を知る他の方からは「嫌だいやだといっていてもなるときはなるし、そうなるようにできてるんだ」(この方は恐らく私が以前その先輩と肉体関係にあったと思っているようです。実際は手すらつないでいません。)と言われたり、以前は話していても楽しいと感じることもあったため、なんだか変に意識しはじめてしまいました。 現在気になる男性もおらず、出会いも無いため、このまま30歳を迎えてしまったら、これが私の運命だと思って結婚するしかないのかなとか、運命にあらがっても結局はこの人と結婚することになってしまうんじゃないかという思いでものすごく悩みその事ばかり考えてしまいます。 しかし、やっぱり運命の相手であればこんな迷いはなく、確信をもって好きだと思えますよね。 嫌なら嫌と断ればいいんだと改めて言われるとそうだよなと納得できました。

その他の回答 (4)

• mdr9618
回答No.5

はじめまして。 皆さん、おっしゃっていますが、その方は、運命の人ではないですね。 あなた自身が受け入れられる方ではない人ですからね。 運命というと大げさのような気もしますが、人との出会いは、縁だと思うのです。 そして、タイミングが合って結婚するっていう感じでしょうか。 昔は、こういう人がタイプと思っていたけど、今だったら選ばないだろうなと思うことってないですか? 出会う縁って、自分自身の観点によって、色々と変化していくものだと思うんですよね。 個人的なことですが、主人とは、出会って10年後に結婚しました。 職場で知り合い、最初は単なるいい人というだけで、恋愛の醍醐味であるドキドキ感はなく、安心感?が優先しており、自然消滅しましたが、ひょんなことで再会し、半年の交際を経て結婚しました。 私自身が、現実的に結婚を捉えられるようになったからだと思うのですが、20代では物足りなかった安心感が結婚相手としては、共に生活していくには、自分にとっては重要な観点となりました。 恋愛は、相手ばかりを軸に判断しがちかと思うのですが、結婚となると、等身大の自分自身を分かってこないと、中々、ご縁には結びつかないように思います。 ご縁のある人とは、どんな状況であれ、結ばれて持続していくものだと思いますよ? その方に対して、嫌だと感じているのであれば、今の時点ではご縁がないのだと思います。 当時の会話は、今では違和感を感じ、あなたの心が変化してきたことが現実ですから、そこにとらわれることは無意味なのではないでしょうか。 自分の心に素直になってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔とはタイプが変わりました。 昔は面白い人がいいと思っていましたが、今は穏やかで落ち着ける人がいいなと思います。 その先輩は話してて楽しい事も多く、最初は彼氏がいなければこんな人もいいなと思っていた事があったので、それも自分の中ではひっかかっていました。 それで尚更結婚したいと思い出した今、お互い相手がいないからタイミングが合っているということなのかなと思ったり、結婚してしまえば今は嫌でもいずれ馴れるのかなと思ったりしていました。 でもやっぱり好きかと聞かれたら…好きではないし、色々考えてもやっば嫌だなと思っている自分がいます。 焦りや寂しさで考えが固まってしまっていたのかもしれません。優しい回答ありがとうございます。

回答No.4

まずこのようなご質問をされている時点で、その方は運命の人ではないと思いますよ。 30歳くらいになると焦ってくる部分はありますが、結婚は妥協してするものではないと思います。それでもどうしても結婚しなくてはならない…ということになったとしたら、子供はしばらく作らないでください。子供ができてしまったら、離婚するのも大変だし、女性は本当に苦しみます。 1年くらい様子をみて、「これはマズい!」と思ったら、さっさと離婚する手もありですからね。周りのプレッシャーなどあるかと思いますが、自分の人生は大切に☆ 結婚生活を維持していくのは大変です。結婚する前から不安になっている状態で、結婚してうまくいくケースってほとんどないような気がします。 また、運命の人について私もいろいろ考えたことがありますが、実際は運命の人なんていないんじゃないかと思ってます。100%相性がいい人なんて世の中いるわけないので、どのくらいの男性を求めるのか?少なくとも妥協はしないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 正直その方は普通に話す分には楽しかったりするのですが、自分がイライラしている時には仕事でどうしてもこちらが聞きたい事があるのに無視したり、何度説明しても理解してもらえず、結果的に「俺が悪いんだろ」みたいな感じになってしまったり、と本当におかしいんじゃないかと思ってしまう事がよくあります。 よくよく考えると結婚生活を維持するには無理だと思うような事ばかりで、この人と子供を育てるのは無理だろうなと思っていました。 焦らずに、もう少し冷静に判断できる精神状態になってからしっかりいい人を見つけ出そうと思いました。 現実的なアドバイスありがとうございます。

• kurione
回答No.3

私は思うのです。辛い恋愛をしたら、安らぎを求め、退屈な?恋愛をした後は刺激的なものを求める。いずれも運命の人だとその時には思う。でも辛い恋愛をした相手がいなかったら、次の相手の優しさに気づかなかったかもしれない。ただの”いい人”。側にいると何だか安心できて心地よい人がいたから、グイグイ引っ張って自分のペースをかき乱す男性に惹かれるのかもしれない。 運命は変えられないどころか、自分に都合の良い様に変えていると思います。 私は妻と付き合う前に恋愛をしていました。私にとって運命の人とさえ考えた女性です。 仕事柄、女性が多く結構もてましたが、彼女を失いたくない為完璧に一線ひいていました。 でもすこしづつ喧嘩が多くなっていきました。彼女は事情があり東北の実家に帰らなくてはいけない。私も家業を継ぐために働いてきて、西日本に帰らなくてはならない。 だから彼女は私との恋愛の終わりを恐れていた。だからいらつく。毎日私の部屋に来て 愛し合って・・急に喧嘩になる。一方的。私は東北に行ってもいいかもと思っていたけれど あなたといるとイライラする。そして私はどんどん嫌な女になる。と言う言葉で力尽きてしまった。別れた後私は、女性と付き合う事に自信をなくした。 そのうちある女性と知り合った。最初のイメージは不思議?何も望まない女性。過去に何があったの?という女性。些細な事を凄く喜んでくれる。私が余裕がないときはそっと肩を触れてくれる(幽霊じゃありませんが、あまり励まされると辛いので、そういう彼女は気持ちが楽になった。)私の親の反対はありましたが、結婚して今に至ります。お堅い仕事なのですが、妻といると素でいられる、自分らしくいられる。運命の人だと思う。 でも前の彼女も運命の人だったと思います。自分は、彼女の心にそえなかった。運命は変えるのではなく選択だと思います。

質問者

お礼

実体験からの回答ありがとうございます。 やはり運命を感じる相手は一人なわけではないのですね。 私は年齢的な事や、出会いが無いことからもしかしたらこの人と結婚しない選択をしたら一生独身なのかなと思ったりしていました。でもよくよく考えたらお互い周りにすすめられているだけで、 当時結婚しようみたいな話はしていましたが、結局付き合ってもいないし何を勝手に勘違いしてたんだろうと恥ずかしい気持ちです。 それにその先輩にはかなりイライラすることもあり、普段おだやかな私がその先輩には色々言ってしまうので、周りには逆に何でも言い合える仲なんだね、みたいな事を言われていました。 なんだか皆に言われるとそんな気もしてきていましたが、やはり毎日そんなにイライラする人とは一緒にいれないですよね。 ちなみにKurioneさんはどちらと結婚しても幸せだったと思いますか?

• DANA0358
回答No.2

そもそも、その先輩社員の方がその約束? 「30歳になって相手がいなかったら・・」を 覚えているか分からないですしね。 また、現在お相手が質問者さんに恋愛感情を 持っているかどうかも(文面からは)分からない。 質問者さんが! その約束を気にしている・囚われているだけ なのではないでしょうか。 冷たい物言いに聞こえるかもしれませんが、 質問者さんがその考えを止めたら その方とは何も無い・・あまり好きになれない人。 で終わるのでは? 下記の方も仰られていますが、 運命の人:まず好意を感じて の話だと思います。 私と彼も まだ結婚はしていませんが 何かが?そうしている としか思えない偶然の重なりで 出逢い→現在のお付き合いまで来ました。 事ある毎に「本当にビックリだよね」というような 話になります。 運命:思い込んでそうする・そうなるのではなく、 どちらかというと 後から振り返った時に 「運命だったんだね」「運命としか思えないね」 というものなのではないでしょうか? ひとまずは。 自然に良いな、素敵だな、と「思えない」方を 運命の人と思い込む事はないでしょう。 と思いましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。その先輩とは仲が良かった時期は私に彼氏がいたのは知っていたのですが、一人暮らしの自宅に誘われたり、休日に出掛ける誘いを受けることが多くその時期は二人で出掛けることもありました。 ですがその後、仕事の事や考え方などの事で対立し、かなりいがみ合っていました。 友人にはあんなに仲が良かったのにどうしたの??と言われるくらいです。 そして現在、新たに後輩ができてまた何人かで食事をする機会などが増えて、尚且つ二人ともそこそこの年齢で未婚なため、周りからまた言われるようになりました。 ですがよくよく考えたらその事をその先輩がどう思っているのかは全くわかりません。冷静に考えたら完全に私の一人相撲ですね。 この考えが勘違いで取り越し苦労であることを強く願います。 彼氏と別れいい出会いも無いため、焦ってしまっているのかもしれません。 また結婚する人とはそんな気がするという予感があるとか、嫌でもそうなってしまう運命もあるなどのネットの記事などを読んでこれはそうゆう事なんじゃないかと思い込んで、一人で先走っていました。 冷静な回答に感謝します。