• ベストアンサー

運命の人はいるのか、そしてその人は変えられるのか

初めての質問なので上手く相談できるかわかりまんがよければ回答いただけると助かります。 私は現在小さな会社に勤めています。 女子社員が私のみというほどの規模です。 入社当初は同棲していた彼がいたため、働ければどこでもよいと思い、軽い気持ちで勤め始めました。 しかし当初は他に女性がいなかったため、一人の独身の先輩社員に相談などをすることが多く、かなり親しくしており、二人で食事をすることも多く、その際に「30歳になってお互い誰も相手がいなかったら結婚しよう」等と話していました。 現在私は30手前になりまさかの彼氏と破局。 そして当初はその先輩と仲が良かったため、周囲の方からはその人との交際をすすめられています。 ですが、当初は他に頼る方もおらずよく見えてはいたのですが、長い間見ていると正直に言って発達障害を疑うような発言が多く、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。仕事の話などをしていてもなんだかこの人と話していても結局解決にならずに、喧嘩になってしまうような事がほとんどで、理解しあえる気がしません。 また私の友人とお付き合いをしていた事があり、その友人からの評判もよくありません。正直自分の友人と付き合った方とお付き合い等をするのも生理的に嫌悪感があります。そして全く好みではないのです。 ですがその時の事が自己暗示のように思い出されて、もしかして私はこの人と結婚してしまう運命なのかと思い悩んでいます。 普通運命の相手だと思ったら幸せな気分になったりするのだと思いますが、なぜかどうしても嫌だと思ってしまいます。 皆さんはこの人が運命の人かも、と思った人と結婚されてますか?縁を感じても嫌だと思って違う方と結婚された方がいるのか、もしくは結局はその人と結婚することになってしまうのか、それを変えることはできるのか知りたいです。

noname#237242
noname#237242

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.1

夫は、私と初対面で「この人と結婚する。」と思ったみたいですし、良く当たると 言われていた霊能者の方に夫が運命の人だと言われ、(当時は、お互い別々の人と結婚前提で 付き合ってました。) 運命の人とは、どんなことが、あっても結ばれると言われました。本当に、そうだなと 納得しています。 あなたの場合、運命の人とは違う気が、します。 しかも、嫌いなら尚更、あなたが結婚すると言わない限り、結婚することは、ないんじゃ ないですか? 基本、お互い好きだという気持ちが、あってのことだと思いますよ。うちも大恋愛です。 嫌いなら結婚しなければ、いいだけです。変に暗示を自分自身に、かけてませんか? 本当に好きな方と結婚なさって下さい。嫌いなら、意識して距離を置いて間違っても結婚という ことにならないように、しっかりなさってくださいね。

noname#237242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は人の意見に流されることが多く、以前の仲の良かった時期を知る他の方からは「嫌だいやだといっていてもなるときはなるし、そうなるようにできてるんだ」(この方は恐らく私が以前その先輩と肉体関係にあったと思っているようです。実際は手すらつないでいません。)と言われたり、以前は話していても楽しいと感じることもあったため、なんだか変に意識しはじめてしまいました。 現在気になる男性もおらず、出会いも無いため、このまま30歳を迎えてしまったら、これが私の運命だと思って結婚するしかないのかなとか、運命にあらがっても結局はこの人と結婚することになってしまうんじゃないかという思いでものすごく悩みその事ばかり考えてしまいます。 しかし、やっぱり運命の相手であればこんな迷いはなく、確信をもって好きだと思えますよね。 嫌なら嫌と断ればいいんだと改めて言われるとそうだよなと納得できました。

その他の回答 (4)

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.5

はじめまして。 皆さん、おっしゃっていますが、その方は、運命の人ではないですね。 あなた自身が受け入れられる方ではない人ですからね。 運命というと大げさのような気もしますが、人との出会いは、縁だと思うのです。 そして、タイミングが合って結婚するっていう感じでしょうか。 昔は、こういう人がタイプと思っていたけど、今だったら選ばないだろうなと思うことってないですか? 出会う縁って、自分自身の観点によって、色々と変化していくものだと思うんですよね。 個人的なことですが、主人とは、出会って10年後に結婚しました。 職場で知り合い、最初は単なるいい人というだけで、恋愛の醍醐味であるドキドキ感はなく、安心感?が優先しており、自然消滅しましたが、ひょんなことで再会し、半年の交際を経て結婚しました。 私自身が、現実的に結婚を捉えられるようになったからだと思うのですが、20代では物足りなかった安心感が結婚相手としては、共に生活していくには、自分にとっては重要な観点となりました。 恋愛は、相手ばかりを軸に判断しがちかと思うのですが、結婚となると、等身大の自分自身を分かってこないと、中々、ご縁には結びつかないように思います。 ご縁のある人とは、どんな状況であれ、結ばれて持続していくものだと思いますよ? その方に対して、嫌だと感じているのであれば、今の時点ではご縁がないのだと思います。 当時の会話は、今では違和感を感じ、あなたの心が変化してきたことが現実ですから、そこにとらわれることは無意味なのではないでしょうか。 自分の心に素直になってくださいね。

noname#237242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昔とはタイプが変わりました。 昔は面白い人がいいと思っていましたが、今は穏やかで落ち着ける人がいいなと思います。 その先輩は話してて楽しい事も多く、最初は彼氏がいなければこんな人もいいなと思っていた事があったので、それも自分の中ではひっかかっていました。 それで尚更結婚したいと思い出した今、お互い相手がいないからタイミングが合っているということなのかなと思ったり、結婚してしまえば今は嫌でもいずれ馴れるのかなと思ったりしていました。 でもやっぱり好きかと聞かれたら…好きではないし、色々考えてもやっば嫌だなと思っている自分がいます。 焦りや寂しさで考えが固まってしまっていたのかもしれません。優しい回答ありがとうございます。

回答No.4

まずこのようなご質問をされている時点で、その方は運命の人ではないと思いますよ。 30歳くらいになると焦ってくる部分はありますが、結婚は妥協してするものではないと思います。それでもどうしても結婚しなくてはならない…ということになったとしたら、子供はしばらく作らないでください。子供ができてしまったら、離婚するのも大変だし、女性は本当に苦しみます。 1年くらい様子をみて、「これはマズい!」と思ったら、さっさと離婚する手もありですからね。周りのプレッシャーなどあるかと思いますが、自分の人生は大切に☆ 結婚生活を維持していくのは大変です。結婚する前から不安になっている状態で、結婚してうまくいくケースってほとんどないような気がします。 また、運命の人について私もいろいろ考えたことがありますが、実際は運命の人なんていないんじゃないかと思ってます。100%相性がいい人なんて世の中いるわけないので、どのくらいの男性を求めるのか?少なくとも妥協はしないほうがいいと思いますよ。

noname#237242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね 正直その方は普通に話す分には楽しかったりするのですが、自分がイライラしている時には仕事でどうしてもこちらが聞きたい事があるのに無視したり、何度説明しても理解してもらえず、結果的に「俺が悪いんだろ」みたいな感じになってしまったり、と本当におかしいんじゃないかと思ってしまう事がよくあります。 よくよく考えると結婚生活を維持するには無理だと思うような事ばかりで、この人と子供を育てるのは無理だろうなと思っていました。 焦らずに、もう少し冷静に判断できる精神状態になってからしっかりいい人を見つけ出そうと思いました。 現実的なアドバイスありがとうございます。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

私は思うのです。辛い恋愛をしたら、安らぎを求め、退屈な?恋愛をした後は刺激的なものを求める。いずれも運命の人だとその時には思う。でも辛い恋愛をした相手がいなかったら、次の相手の優しさに気づかなかったかもしれない。ただの”いい人”。側にいると何だか安心できて心地よい人がいたから、グイグイ引っ張って自分のペースをかき乱す男性に惹かれるのかもしれない。 運命は変えられないどころか、自分に都合の良い様に変えていると思います。 私は妻と付き合う前に恋愛をしていました。私にとって運命の人とさえ考えた女性です。 仕事柄、女性が多く結構もてましたが、彼女を失いたくない為完璧に一線ひいていました。 でもすこしづつ喧嘩が多くなっていきました。彼女は事情があり東北の実家に帰らなくてはいけない。私も家業を継ぐために働いてきて、西日本に帰らなくてはならない。 だから彼女は私との恋愛の終わりを恐れていた。だからいらつく。毎日私の部屋に来て 愛し合って・・急に喧嘩になる。一方的。私は東北に行ってもいいかもと思っていたけれど あなたといるとイライラする。そして私はどんどん嫌な女になる。と言う言葉で力尽きてしまった。別れた後私は、女性と付き合う事に自信をなくした。 そのうちある女性と知り合った。最初のイメージは不思議?何も望まない女性。過去に何があったの?という女性。些細な事を凄く喜んでくれる。私が余裕がないときはそっと肩を触れてくれる(幽霊じゃありませんが、あまり励まされると辛いので、そういう彼女は気持ちが楽になった。)私の親の反対はありましたが、結婚して今に至ります。お堅い仕事なのですが、妻といると素でいられる、自分らしくいられる。運命の人だと思う。 でも前の彼女も運命の人だったと思います。自分は、彼女の心にそえなかった。運命は変えるのではなく選択だと思います。

noname#237242
質問者

お礼

実体験からの回答ありがとうございます。 やはり運命を感じる相手は一人なわけではないのですね。 私は年齢的な事や、出会いが無いことからもしかしたらこの人と結婚しない選択をしたら一生独身なのかなと思ったりしていました。でもよくよく考えたらお互い周りにすすめられているだけで、 当時結婚しようみたいな話はしていましたが、結局付き合ってもいないし何を勝手に勘違いしてたんだろうと恥ずかしい気持ちです。 それにその先輩にはかなりイライラすることもあり、普段おだやかな私がその先輩には色々言ってしまうので、周りには逆に何でも言い合える仲なんだね、みたいな事を言われていました。 なんだか皆に言われるとそんな気もしてきていましたが、やはり毎日そんなにイライラする人とは一緒にいれないですよね。 ちなみにKurioneさんはどちらと結婚しても幸せだったと思いますか?

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.2

そもそも、その先輩社員の方がその約束? 「30歳になって相手がいなかったら・・」を 覚えているか分からないですしね。 また、現在お相手が質問者さんに恋愛感情を 持っているかどうかも(文面からは)分からない。 質問者さんが! その約束を気にしている・囚われているだけ なのではないでしょうか。 冷たい物言いに聞こえるかもしれませんが、 質問者さんがその考えを止めたら その方とは何も無い・・あまり好きになれない人。 で終わるのでは? 下記の方も仰られていますが、 運命の人:まず好意を感じて の話だと思います。 私と彼も まだ結婚はしていませんが 何かが?そうしている としか思えない偶然の重なりで 出逢い→現在のお付き合いまで来ました。 事ある毎に「本当にビックリだよね」というような 話になります。 運命:思い込んでそうする・そうなるのではなく、 どちらかというと 後から振り返った時に 「運命だったんだね」「運命としか思えないね」 というものなのではないでしょうか? ひとまずは。 自然に良いな、素敵だな、と「思えない」方を 運命の人と思い込む事はないでしょう。 と思いましたよ。

noname#237242
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。その先輩とは仲が良かった時期は私に彼氏がいたのは知っていたのですが、一人暮らしの自宅に誘われたり、休日に出掛ける誘いを受けることが多くその時期は二人で出掛けることもありました。 ですがその後、仕事の事や考え方などの事で対立し、かなりいがみ合っていました。 友人にはあんなに仲が良かったのにどうしたの??と言われるくらいです。 そして現在、新たに後輩ができてまた何人かで食事をする機会などが増えて、尚且つ二人ともそこそこの年齢で未婚なため、周りからまた言われるようになりました。 ですがよくよく考えたらその事をその先輩がどう思っているのかは全くわかりません。冷静に考えたら完全に私の一人相撲ですね。 この考えが勘違いで取り越し苦労であることを強く願います。 彼氏と別れいい出会いも無いため、焦ってしまっているのかもしれません。 また結婚する人とはそんな気がするという予感があるとか、嫌でもそうなってしまう運命もあるなどのネットの記事などを読んでこれはそうゆう事なんじゃないかと思い込んで、一人で先走っていました。 冷静な回答に感謝します。

関連するQ&A

  • 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

    30代女子です。 「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。 彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、 別れざるをえない状況になりました。 彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。 なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、 ご縁を大事にしていきたいと思っています。 ですがこんな考えは甘いでしょうか。 「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは? とも思います。 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

  • 運命の人に会ったことありますか?

    運命の人に会ったことのある方いますか?どんなことが理由で運命だと感じるのでしょうか?運命の人に出会ったことのある方は、その人とどのような関係でいますか? 松田聖子が結婚時にオーラ・ビビビっていうものが感たと言っていましたが、結局破局しましたよね・・・。ビビビって何でしょう??

  • 運命の人だと思ったが違った

    付き合っている恋人と出会って運命の人だ!!と思ったけど違ったこと又長年付き合っている恋人がいてと途中で現れた人が運命の人かも!と思ったけど結局は長年付き合ってる方が運命の人だったなんてことはありますか? 私は来年付き合って3年になる彼と結婚しますが運命の人だ!と全然感じませんでしたし燃え上がるような恋もしていません。ただ落ち着いた居心地のとても良い感じは当初からあります。運命の人と感じなかった私はおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 運命の人ってどういう人のことだと思いますか?

    友人にとても仲睦まじい夫婦が居るのですが、とても仲が良さそうでどんな姿を見せても嫌われた事がないと話していて、 日常の些細なことでも笑いに変えている二人を見てこういう人達が運命の人なんだなぁと思い凄く羨ましくなりました。 私はまだ結婚をしていなくてそういうお相手にも出逢えていない為どういう人が運命の人なのか分かりません。 友人にはいい面だけじゃなくて、悪い面も含めて愛してくれる人の事だと言っていたのですが、やはりそうですか? 他には何かありますか?

  • 運命の人というのはいるのでしょうか?

    こんにちわ。 友人とそのダンナさんは運命的だったそうです。 お互いあまり意識しないところからスタートして、お互い恋人がいたそうです。 会っていくうちに徐々に惹かれあって、気持ちが高まってきたところで、ダンナさんと当時交際していた女性から別れを切り出され、ダンナさんも別れようと考えていた矢先だったそうです。 それからは急に結婚することになり、占いをしてもらったところその日しかないと言われ、式場はすでにここがいいと決めていたので、もう今からじゃ無理だろうと思っていたら、その日だけ空いていたらしく、無事結婚。 彼女いわく「彼とは運命だった」というのです。 私はというと、運命的な人を見つけたと思っていたのに、3年間付き合って先日別れました。 彼とは結婚のタイミングや他の人を巻き込むこと全てが合わなかったように思います。2人だけの場合は性格的なことや全てにおいて相性がいいのです。 別れた理由は「他に好きな人ができた」とのこと。 彼女と初めて会ったときにドキドキして、こんな気分を味わったことがなかった・・・、と。 本当は彼女が運命の人だったのでしょうか? 既婚者の方はお相手は運命の人でしたか?

  • 運命の人って果たしているのでしょうか?

    私の過去の質問を見ていただければわかるのですが、私は最近「運命の出逢い」的なものがありました。 勿論異性にです。 ですが実際、「ピピピ」と来たわけでも、「この人と結婚するかも」とかは感じていません。 ただ昔見た「私が○○という人と結婚する」という夢に出てきた人と、同じ名字の人に出会っただけなんです。 それで予知夢じゃないか、とか先輩に言われて気にしてるという感じです。 果たしてことを運命と言っていいものなのでしょうか。 一応夢のことは気にせず、自然体でいる事を心がけていますが、本当のところ運命の人なんているのでしょうか? もし、運命を感じたことがある方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか、それはいつ頃だったか、など教えていただけますでしょうか?

  • 運命の人に出会ったはずなのに

    運命の人だと思ってたけれど 続かなかった。 でもその後、ちゃんと良い人と出会って、結婚した! と、いう方いらっしゃいますか? こんにちは。20代後半の女です。将来結婚できるか悩んでいます。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、好きな人ができると猛烈にアタック。でも追いかけてるときが一番楽しく、いざ付き合える状態になると突然相手への気持ちが冷めてしまう、という恋愛体質(?)です。 しかも悪いことに、気持ちが冷めるだけならまだしも、その人の全てが嫌になり、生理的に受け入れられなくなります。全面的に拒否。気持ちが冷める=拒否反応が出る んです。(その人を見るのも嫌、話すのも嫌、メアドは即行消去、等。) 自分でも自分に嫌気がさします。なんて最低なんだ、と思います。でも、自分でもなぜなのか分かりません。拒否反応はどうすることもできないんです。恋愛するたび「拒否反応が出ませんように」と祈りながら慎重にアプローチします。 過去にたくさんの人を好きになって、両思いになっても結局続いて最長1カ月。 そんな私にも、「運命だ!」と思える人が現れました。 その人と初対面の時に、話して5分で 「この人と一緒にいたら幸せなんだろうなぁ…この人と結婚するのかな私」 という不思議な感覚に陥りました。 これって世に言う「ビビビッ」かな!?と思い、その後半年ほど片想いを続け、猛烈にアタックし、お付き合いできるようになりました。 が、それから一カ月。 突然気持ちが冷静になりました。 相手を客観的に見るようになり、異性として見ることができなくなりました。 すごく良い人だし、考え方も生き方もすごく似てる。でも、異性としてはもう受け入れられない。友達ならうまくやれそう。 今回、珍しく拒否反応は出ていません。だから、ある意味で「運命」の人だったのかなぁ…と思うようにしていますが… こんなに何度もこんな恋愛ばかりしていて、私は結婚できるのか、憂鬱になります。 このような恋愛をして、だけど結婚できた、幸せをつかんだ、という方、いらっしゃいますか?

  • 運命の人なら別れてもまた出会って上手くいく?

    運命の人だと思った付き合ってた人がいました。 出会った瞬間、ピピってきて。でも私の家庭事情で好きなまま離れました。 8年ぶりに偶然ありえない所で再会しましたが、相手には 新しい家族がいました。私は運命の人との付き合いをみすみす 逃してしまったのでしょうか?でも運命の人なら私の 家庭事情で別れても、再び会うとしたら相手も独身の状態で 会いますよね?  運命の人がこの先いるのかな?と不安です。 運命の人って一回チャンスを逃して遠くなっても 偶然また出会ったりして上手くいくものなのでしょうか? 別の人と自分の知らない内に他のチャンスを逃してしまっていた事も あるのかもしれないと思ったりもしてます。

  • 運命の人

    「運命の人」とは、 結婚する人とは限らないですか? それとも 結婚相手=運命の人 なのでしょうか?

  • 結婚しない運命なのでしょうか?

    たくさんの方の意見や経験をお聞きしたいです。 私は35歳独身です。 結婚願望はまわりと比べ少ない方でした。(家庭環境が複雑なため) が、ここ最近いままでイメージがわかなかったずっと一緒にいたいと思う人と出会いおつき合いすることができました。一年以上おつきあいしていました。 けれど、様々な理由から彼とは別れてしまいました。(お互い気持ちはありますがどうしようもない理由で) 今までもおつきあいはしますが、結婚まで自身が考える事はなく、今回初めて想像ができた相手だったのですが、叶わなくなってしまったいま、私は結婚しない運命なのかなぁと、それを受け入れないといけないのかなぁと思っています。 今までもいろんな方とおつきあいをしてきましたがこんな気持ちになった人はいなかったし、今後このような気持ちになることもないと思っています。 今は辛くて、もういっそ一人で生きていく方向に潔く行った方がいいのではないかとも思います。その方が楽なのではと。 結婚しなくてもずっと寄り添えるパートナーでもいいのですが、そんな人に出会える事は奇跡なんですよね。ただ、穏やかに寄り添う相手がほしいだけなんですが。 つきあってもうまくいかず、心も本当に疲れてしまいました。 どうか、アドバイスでも経験でもなんでもかまいません、できれば傷心のため厳しいご意見以外でお願いいたします。よろしくお願い致します。