• ベストアンサー

運命の人だと思ったが違った

付き合っている恋人と出会って運命の人だ!!と思ったけど違ったこと又長年付き合っている恋人がいてと途中で現れた人が運命の人かも!と思ったけど結局は長年付き合ってる方が運命の人だったなんてことはありますか? 私は来年付き合って3年になる彼と結婚しますが運命の人だ!と全然感じませんでしたし燃え上がるような恋もしていません。ただ落ち着いた居心地のとても良い感じは当初からあります。運命の人と感じなかった私はおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#74391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

運命は後からわかるもの、感じるもの。 その時、その瞬間に明確にわかるものではないんです。 貴方はまさにその状態。 最初は特別なものは無かった。感じなかった。気が付かなかった。 ただ、貴方なりに相手を大切にして関係を深めていく中で、実は自分が相手と強く結ばれている事に気が付いた。そういう彼と結果として今結婚できる事。 それも運命なんじゃないですか?お幸せに☆

質問者

お礼

そうですね、これも運命なんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• forever116
回答No.9

30代♂です。 運命の赤い糸は、現実にはあり得ません。 心の中で思うロマンティックなものであるならいいですが、 この運命の人ばかりに執着していると、本当に大切なもの を失うことになりますよ。 人が生まれてから死ぬまでに出会う人達というのは、 ある程度決まっているとは思います。 ただし、その出会っていく中で自らが見つける相手こそが あなたの言う運命の人なのです。 私の周りの30過ぎの独身女性に多いのが、この運命の人論 を信じている人です。 出会うたびに、この人は運命の人なのかどうかばかり気にして 相手の本質を見ようとしないのです。 そして、何か神がかり的な感覚が無いから、運命の人じゃない から別れるという異常な考え方になってしまうのです。 故に出会いと別れを繰り返し、気が付けばもう結婚出来ない なんてところまで進んでしまうのです。 あなたも、こうした事に執着しないで今の彼と素直な思いで お付き合いしてみてください。 確かに女性なら、生まれた瞬間に出会う人が決まっていて、 その人と出会う為に生まれてきたなんてドラマチックな恋 に憧れるものですものね。 もう一度言います。あなたの運命の人は決まっていません。 あなたが結婚する人が運命の人なのですから。

質問者

お礼

そうなんです、ドラマチックな恋に憧れ運命の人と感じる人と結婚しなければいけないという思いもありました。ご意見ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.8

こんばんは。結婚3年目の主婦です。 結婚前には1年付き合い、6年同棲していました。 私はこの10年間旦那様の事を大好きになり続けています。 でも出会った時は、ただ、共通の趣味の友達ができてラッキーくらいにしか思ってなかったし、 今でも運命の人だなんて思った事ないです。 もしかしたらこれから旦那様より好きな人ができるかもしれない、と思ってます。いや別に旦那様さえいればよいのですが。 最近では、今だに旦那様の寝顔を見てドキドキする自分を、頭おかしいんじゃないか?って思うくらいです(^^; でも自分が幸せならいいのでは?って思ってるのですがどうでしょう?

質問者

お礼

素敵ですね!!何年 何十年経ってもguguku2さんのような気持ちを彼に対して持てるといいなぁと思います。私の場合最初からドキドキする気持ちも全くないのですが(苦笑) ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.7

心理学的「運命の人」はNo.5さんが既に語っていますので 少し違う側面で・・・ 『ソウルメイト』を検索してみると結構納得がいくかもしれません。 ご興味があれば一度どうぞ。 個人的には『魂の伴侶』は信じています。 「その人の自分にとっての役割」は後から定義づけするものですが 『魂の伴侶』はそれを超越したもの 【自分にとって、なくてはならない存在となる異性】 と考えています。 従って、激しい想いであるときも 静かな温もりであるときも 形は様々ですね。 幸せな結婚生活をおくってください。

質問者

お礼

彼は自分にとってなくてはならない存在となる異性ですので魂の伴侶になるのですね。運命の人という思いも激しい思いも一切ないですけど静かなぬくもりであるときもあるとのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

私も全く感じませんでしたよ。 ただ、自分で「これが自分のご縁だ」と認識しています。 せっかく自分に備わったご縁だから大事にしようと思っています。 ちなみに、運命の人だと感じた人はその当時付き合っていた婚約間近の人との別れをもたらしました。 もしも運命の人と出会うことがなければ私は今の生活ではないし、親友とも出会うことのない人生だったはず(親友との出会いによりライフワークをみつけた) そういう意味でやはり私の運命の人は、私の人生を左右する人だったとそういう思いはあります。

• tomban
回答No.5

人間の頭はすごい性能を持っていて、行った事の無い場所を「来た事ある」って勘違い(デジャビュ)したり、大変にリアルな夢を見て、おまけにそれを起きていても「覚えている」という、非常に複雑な仕事をこなします。 ですので、はじめてあった人を「運命の人」と「思い込む」ことなど「大した仕事じゃない」のでしょう。 …なにかロマンの欠片も無い言い方ですが、そんなものだと考えています。 また「運命」というものは「確定済み」の部分(出生など)もありますが、それ以外のほとんどのことは「意思」で変更することは容易なのです。 だから「出会いは運命」という言葉を、私は半分は信じますが、半分は信じておりません。 ただ「めぐり合いの不思議」は、ありますね。 要するに「何か」を成して来たから、あなたは今の彼と出会ったのです。 それを「運命」と呼ぶのなら、それがそうなのでしょう。

質問者

お礼

巡り合いの不思議...言われてみればtombanさんの仰る通りです。ありがとうございました。

• acuna
回答No.3

違和感の無さが、長く一緒に行ってく為には大事なことだと思います。 好きで、一緒になる人には、いつまで好きでいられる事が、試される人生になりますし。 何となく一緒になるなら、何となく決めた自分の覚悟に責任を取らなければなりません。 責任を逃れられるいい生き方は、世の中に存在しないと考えておりますが、誰にでも勧められるとは限らないのも事実です。 ともかくは、ご結婚されるということで、おめでとうございます。 スタートです。試練です。 楽な生き方など、この世にはございませんので。 いい生き方ができるかどうか、このことの方が、ずっと大事だと思うし、新しいご家族で、助け合って生きる大変さを学ぶ事も、大事ですね。

質問者

お礼

参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• kazefuku4
回答No.2

私は運命の人だと思った人と結ばれませんでした。 結婚は恋愛とは違うとよく言われますね。 そして女性は2番目に好きな人と、あるいは自分が愛する人ではなく自分を愛してくれる人と結婚すると幸せになると言います。 結婚相手には居心地のよさ、安心感、似た価値観、同じ趣味を持つ事を基準に選ぶといいそうです。

質問者

お礼

運命の人と全く感じなかった彼ですが居心地の良さ 安心感 同じ趣味があるので良かったです。ありがとうございました。

• maki722
回答No.1

私は、中学の時に出会った彼に一目ぼれをして運命を感じました。 しかも、付き合ったり別れたりしていて今でもたまに連絡を取り合ってます。そんな彼に運命を今でも感じてしまいます。 やはり一番出会った中で好きだと感じたから運命って思ってしまうのかもしれません。 今は、運命と感じつつも好きではありませんね。 全然おかしくないと思います。 職場の先輩にきいたことがありますが、 「今の彼女とは別れられずにこのまま付き合うならば、その流れで結婚する。」という考え方の人もいてます。 運命というより、好きかどうかですよね? 運命は、考え方を変えれば、出会った人みんなが運命ということでもありますよ。 質問様は運命の赤い糸を信じてらっしゃる方ですね? 価値観も様々ですし、あまり気にすることでもないと思います。

質問者

お礼

はい 赤い糸を信じていましたがあまり気にすることでもないんですね !ありごとうございました。