• ベストアンサー

運命の人だと思ったが違った

付き合っている恋人と出会って運命の人だ!!と思ったけど違ったこと又長年付き合っている恋人がいてと途中で現れた人が運命の人かも!と思ったけど結局は長年付き合ってる方が運命の人だったなんてことはありますか? 私は来年付き合って3年になる彼と結婚しますが運命の人だ!と全然感じませんでしたし燃え上がるような恋もしていません。ただ落ち着いた居心地のとても良い感じは当初からあります。運命の人と感じなかった私はおかしいのでしょうか? ご意見お願いします。

noname#74391
noname#74391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.4

運命は後からわかるもの、感じるもの。 その時、その瞬間に明確にわかるものではないんです。 貴方はまさにその状態。 最初は特別なものは無かった。感じなかった。気が付かなかった。 ただ、貴方なりに相手を大切にして関係を深めていく中で、実は自分が相手と強く結ばれている事に気が付いた。そういう彼と結果として今結婚できる事。 それも運命なんじゃないですか?お幸せに☆

noname#74391
質問者

お礼

そうですね、これも運命なんですね!ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.9

30代♂です。 運命の赤い糸は、現実にはあり得ません。 心の中で思うロマンティックなものであるならいいですが、 この運命の人ばかりに執着していると、本当に大切なもの を失うことになりますよ。 人が生まれてから死ぬまでに出会う人達というのは、 ある程度決まっているとは思います。 ただし、その出会っていく中で自らが見つける相手こそが あなたの言う運命の人なのです。 私の周りの30過ぎの独身女性に多いのが、この運命の人論 を信じている人です。 出会うたびに、この人は運命の人なのかどうかばかり気にして 相手の本質を見ようとしないのです。 そして、何か神がかり的な感覚が無いから、運命の人じゃない から別れるという異常な考え方になってしまうのです。 故に出会いと別れを繰り返し、気が付けばもう結婚出来ない なんてところまで進んでしまうのです。 あなたも、こうした事に執着しないで今の彼と素直な思いで お付き合いしてみてください。 確かに女性なら、生まれた瞬間に出会う人が決まっていて、 その人と出会う為に生まれてきたなんてドラマチックな恋 に憧れるものですものね。 もう一度言います。あなたの運命の人は決まっていません。 あなたが結婚する人が運命の人なのですから。

noname#74391
質問者

お礼

そうなんです、ドラマチックな恋に憧れ運命の人と感じる人と結婚しなければいけないという思いもありました。ご意見ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.8

こんばんは。結婚3年目の主婦です。 結婚前には1年付き合い、6年同棲していました。 私はこの10年間旦那様の事を大好きになり続けています。 でも出会った時は、ただ、共通の趣味の友達ができてラッキーくらいにしか思ってなかったし、 今でも運命の人だなんて思った事ないです。 もしかしたらこれから旦那様より好きな人ができるかもしれない、と思ってます。いや別に旦那様さえいればよいのですが。 最近では、今だに旦那様の寝顔を見てドキドキする自分を、頭おかしいんじゃないか?って思うくらいです(^^; でも自分が幸せならいいのでは?って思ってるのですがどうでしょう?

noname#74391
質問者

お礼

素敵ですね!!何年 何十年経ってもguguku2さんのような気持ちを彼に対して持てるといいなぁと思います。私の場合最初からドキドキする気持ちも全くないのですが(苦笑) ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.7

心理学的「運命の人」はNo.5さんが既に語っていますので 少し違う側面で・・・ 『ソウルメイト』を検索してみると結構納得がいくかもしれません。 ご興味があれば一度どうぞ。 個人的には『魂の伴侶』は信じています。 「その人の自分にとっての役割」は後から定義づけするものですが 『魂の伴侶』はそれを超越したもの 【自分にとって、なくてはならない存在となる異性】 と考えています。 従って、激しい想いであるときも 静かな温もりであるときも 形は様々ですね。 幸せな結婚生活をおくってください。

noname#74391
質問者

お礼

彼は自分にとってなくてはならない存在となる異性ですので魂の伴侶になるのですね。運命の人という思いも激しい思いも一切ないですけど静かなぬくもりであるときもあるとのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.6

私も全く感じませんでしたよ。 ただ、自分で「これが自分のご縁だ」と認識しています。 せっかく自分に備わったご縁だから大事にしようと思っています。 ちなみに、運命の人だと感じた人はその当時付き合っていた婚約間近の人との別れをもたらしました。 もしも運命の人と出会うことがなければ私は今の生活ではないし、親友とも出会うことのない人生だったはず(親友との出会いによりライフワークをみつけた) そういう意味でやはり私の運命の人は、私の人生を左右する人だったとそういう思いはあります。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

人間の頭はすごい性能を持っていて、行った事の無い場所を「来た事ある」って勘違い(デジャビュ)したり、大変にリアルな夢を見て、おまけにそれを起きていても「覚えている」という、非常に複雑な仕事をこなします。 ですので、はじめてあった人を「運命の人」と「思い込む」ことなど「大した仕事じゃない」のでしょう。 …なにかロマンの欠片も無い言い方ですが、そんなものだと考えています。 また「運命」というものは「確定済み」の部分(出生など)もありますが、それ以外のほとんどのことは「意思」で変更することは容易なのです。 だから「出会いは運命」という言葉を、私は半分は信じますが、半分は信じておりません。 ただ「めぐり合いの不思議」は、ありますね。 要するに「何か」を成して来たから、あなたは今の彼と出会ったのです。 それを「運命」と呼ぶのなら、それがそうなのでしょう。

noname#74391
質問者

お礼

巡り合いの不思議...言われてみればtombanさんの仰る通りです。ありがとうございました。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.3

違和感の無さが、長く一緒に行ってく為には大事なことだと思います。 好きで、一緒になる人には、いつまで好きでいられる事が、試される人生になりますし。 何となく一緒になるなら、何となく決めた自分の覚悟に責任を取らなければなりません。 責任を逃れられるいい生き方は、世の中に存在しないと考えておりますが、誰にでも勧められるとは限らないのも事実です。 ともかくは、ご結婚されるということで、おめでとうございます。 スタートです。試練です。 楽な生き方など、この世にはございませんので。 いい生き方ができるかどうか、このことの方が、ずっと大事だと思うし、新しいご家族で、助け合って生きる大変さを学ぶ事も、大事ですね。

noname#74391
質問者

お礼

参考になりました。ご意見ありがとうございました。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.2

私は運命の人だと思った人と結ばれませんでした。 結婚は恋愛とは違うとよく言われますね。 そして女性は2番目に好きな人と、あるいは自分が愛する人ではなく自分を愛してくれる人と結婚すると幸せになると言います。 結婚相手には居心地のよさ、安心感、似た価値観、同じ趣味を持つ事を基準に選ぶといいそうです。

noname#74391
質問者

お礼

運命の人と全く感じなかった彼ですが居心地の良さ 安心感 同じ趣味があるので良かったです。ありがとうございました。

  • maki722
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

私は、中学の時に出会った彼に一目ぼれをして運命を感じました。 しかも、付き合ったり別れたりしていて今でもたまに連絡を取り合ってます。そんな彼に運命を今でも感じてしまいます。 やはり一番出会った中で好きだと感じたから運命って思ってしまうのかもしれません。 今は、運命と感じつつも好きではありませんね。 全然おかしくないと思います。 職場の先輩にきいたことがありますが、 「今の彼女とは別れられずにこのまま付き合うならば、その流れで結婚する。」という考え方の人もいてます。 運命というより、好きかどうかですよね? 運命は、考え方を変えれば、出会った人みんなが運命ということでもありますよ。 質問様は運命の赤い糸を信じてらっしゃる方ですね? 価値観も様々ですし、あまり気にすることでもないと思います。

noname#74391
質問者

お礼

はい 赤い糸を信じていましたがあまり気にすることでもないんですね !ありごとうございました。

関連するQ&A

  • 運命を感じる人  出会い

     私は4月から大学2年になります。 今は彼氏はいません。 友達と話していて、お互い思い合っていて、かつ将来一緒になってもいい とまで思っているカップルの話を聞くととても羨ましくなります。  私は運命を感じるような人に早目に出会ってしまうと、 他の人と関わる機会も減り、主にその人だけしか見ないように なってしまうと思うので、ほどほどの恋を色んな人として あと2年後くらいに素敵な人と出会えたらいいなといったのが理想です。 だけど、思い合ってる二人って、お互いを高めあってて 素敵でやっぱり羨ましい。  みなさんは結婚をしてもいいと思った恋人と出会いましたか?又、それは何故そう思いましたか?  運命を感じるような人との出会いの時期について、又私の考えについてどう思われますか?  恋人とどういうところでどのように知り合いましたか? 何かたくさんの質問ですが、みなさんの考えが知りたいです 

  • 運命を感じた人

    私は小さい頃から大体何年か先に誰に出会えるか見通す事が出来る能力がありました。 例えば今年から来年この人に出会うと思えば本当に出会います。 そんな私は小学生の頃から中3に出会う人が運命の人だと信じてました。 それは私の人生でその人に似た外見、考えの人と遭遇するからです。 実際、中3になり出会った場所までは知れなかったですが出会いました。 私とこのまま一緒になるべき伴侶だと確信して止まなかったのですがその彼には幼稚園から大学、塾講師に至るまで連れ添った伴侶が居ました。 私は愕然としました。 私の信じてた運命って? 彼女と長年連れ添ってた彼に長年運命を感じた私は一体? 回答、お願いします。

  • 運命の人はいるのか、そしてその人は変えられるのか

    初めての質問なので上手く相談できるかわかりまんがよければ回答いただけると助かります。 私は現在小さな会社に勤めています。 女子社員が私のみというほどの規模です。 入社当初は同棲していた彼がいたため、働ければどこでもよいと思い、軽い気持ちで勤め始めました。 しかし当初は他に女性がいなかったため、一人の独身の先輩社員に相談などをすることが多く、かなり親しくしており、二人で食事をすることも多く、その際に「30歳になってお互い誰も相手がいなかったら結婚しよう」等と話していました。 現在私は30手前になりまさかの彼氏と破局。 そして当初はその先輩と仲が良かったため、周囲の方からはその人との交際をすすめられています。 ですが、当初は他に頼る方もおらずよく見えてはいたのですが、長い間見ていると正直に言って発達障害を疑うような発言が多く、気持ち悪いとさえ思ってしまいます。仕事の話などをしていてもなんだかこの人と話していても結局解決にならずに、喧嘩になってしまうような事がほとんどで、理解しあえる気がしません。 また私の友人とお付き合いをしていた事があり、その友人からの評判もよくありません。正直自分の友人と付き合った方とお付き合い等をするのも生理的に嫌悪感があります。そして全く好みではないのです。 ですがその時の事が自己暗示のように思い出されて、もしかして私はこの人と結婚してしまう運命なのかと思い悩んでいます。 普通運命の相手だと思ったら幸せな気分になったりするのだと思いますが、なぜかどうしても嫌だと思ってしまいます。 皆さんはこの人が運命の人かも、と思った人と結婚されてますか?縁を感じても嫌だと思って違う方と結婚された方がいるのか、もしくは結局はその人と結婚することになってしまうのか、それを変えることはできるのか知りたいです。

  • 運命の人に会ったことありますか?

    運命の人に会ったことのある方いますか?どんなことが理由で運命だと感じるのでしょうか?運命の人に出会ったことのある方は、その人とどのような関係でいますか? 松田聖子が結婚時にオーラ・ビビビっていうものが感たと言っていましたが、結局破局しましたよね・・・。ビビビって何でしょう??

  • 運命の人

    人には運命の人っているのでしょうか? 結婚している人はみんな運命の人と結婚しているのでしょうか? それともほとんどの人が運命の人ではないのでしょうか?それとも運命の人なんてもともといないのかな?出会って月日を重ねて運命の人となっていくのでしょうか?もし運命の人がいるのに出会わなかったり出会ったのにすれ違ったりしたら悲しいですね 運命の相手もまた自分が運命の人なのでしょうか? 自分の考えだけでは分からないのでご意見宜しくお願いします

  • 運命の人って・・・

    こんにちわ~。学生で20歳の♂です!! よく運命の人はいるとか、いないとか言われてたり、聞いたりしますが、実際に運命の人っていると思いますか??何か漠然と思ってしまいました。今付き合っている同士とか、結婚してらっしゃる方とか、片思い状態の人いると思いますが、何か運命だなぁって感じた時とか体験談とかあったら、教えて欲しいです。 私は運命の人っていると勝手に思ってしまっているんですが、まだそう思った瞬間とかがないので・・・(笑)色々な意見下さい!?

  • 運命の人って果たしているのでしょうか?

    私の過去の質問を見ていただければわかるのですが、私は最近「運命の出逢い」的なものがありました。 勿論異性にです。 ですが実際、「ピピピ」と来たわけでも、「この人と結婚するかも」とかは感じていません。 ただ昔見た「私が○○という人と結婚する」という夢に出てきた人と、同じ名字の人に出会っただけなんです。 それで予知夢じゃないか、とか先輩に言われて気にしてるという感じです。 果たしてことを運命と言っていいものなのでしょうか。 一応夢のことは気にせず、自然体でいる事を心がけていますが、本当のところ運命の人なんているのでしょうか? もし、運命を感じたことがある方などいらっしゃいましたら、どんな感じだったか、それはいつ頃だったか、など教えていただけますでしょうか?

  • 運命の人というのはいるのでしょうか?

    こんにちわ。 友人とそのダンナさんは運命的だったそうです。 お互いあまり意識しないところからスタートして、お互い恋人がいたそうです。 会っていくうちに徐々に惹かれあって、気持ちが高まってきたところで、ダンナさんと当時交際していた女性から別れを切り出され、ダンナさんも別れようと考えていた矢先だったそうです。 それからは急に結婚することになり、占いをしてもらったところその日しかないと言われ、式場はすでにここがいいと決めていたので、もう今からじゃ無理だろうと思っていたら、その日だけ空いていたらしく、無事結婚。 彼女いわく「彼とは運命だった」というのです。 私はというと、運命的な人を見つけたと思っていたのに、3年間付き合って先日別れました。 彼とは結婚のタイミングや他の人を巻き込むこと全てが合わなかったように思います。2人だけの場合は性格的なことや全てにおいて相性がいいのです。 別れた理由は「他に好きな人ができた」とのこと。 彼女と初めて会ったときにドキドキして、こんな気分を味わったことがなかった・・・、と。 本当は彼女が運命の人だったのでしょうか? 既婚者の方はお相手は運命の人でしたか?

  • 運命の人

    ある恋愛本に 運命の人とは その人を見た瞬間 頭を矢で射ぬかれたような衝撃と 全身に電流が走る感じを体感する・・・とありました。 今 好きな人がまさに その状態です。 でも 彼は既婚者。 絶対に想いは伝えないと決めてます。 彼の娘さんの悲しむ顔を見たくないから・・・・ でも 数年後 再開し 恋が実ることもあるのかなぁ? 出会った時 既婚者で 数年後 再開し 相手がシングルになってて 再度 告白し 恋が成就したなんて体験の方はいますか?

  • 結婚直前に運命を感じる出会いをしてしまったら・・・

    タイトルどおりなのですが、もし結婚直前に運命を感じる出会いをしてしまったらどうしますか? ○条 件(恋人は男女ともに置き換えてください)  ・今の恋人と付き合った期間は2年半  ・恋人とは趣味等はまずまず合う  ・歳はお互い20代半ば  ・結婚は相手に押し切られて決めた感じ  ・入籍予定まで残り一ヶ月  ・とりあえず入籍だけで、式等はまだ未確定  ・妊娠はしていない  ・恋人のことを好きだが、他に運命を感じる人と出会う(今の恋人と出会ったとき以上の)  ・ただし、運命は感じるがどんな人なのかは、まだよく分からない(出会って1ヶ月程度)  ・運命を感じる相手は、自分に好意を寄せている こんな感じで想像してみてください。 きっと今の恋人の存在が若干でも薄れてしまうのではないかと思います。 幸せの絶頂に訪れた、更なる幸せの予感・・・! 恋人のことを考え今の幸せを貫くか・・・ 更なる幸せを求めて一からやり直すか・・・ 皆さんならどうしますか? まぁ大半の人は前者だと思いますが・・・いろいろな意見をお待ちしています。 性別も書いていただけるとありがたいです。