• ベストアンサー

追突事故でリアガラス交換は出来ない?

追突事故に遭いました。 信号待ちでほられました。ドアとバンパーは交換になったのですが、ガラスは傷がついていないということで相手の保険屋から交換する必要は無い、交換した事例が無いとディーラーも言っていました。本当にそうなのでしょうか? 既存のガラスを使うのは衝撃によるきしみや劣化が心配で、張替えによる雨漏りなども心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? スモークは張り替えてもいいけど、剥がす時に熱線が一緒にはがれてくるかも知れないので、リスクが高いと言われました。トヨタの職人は一か八かのレベルの作業をしているのでしょうか?

noname#224982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>信号待ちでほられました。 道交法特別区の香〇県では、追突された側も過失を問われます。 「事件」 右折で停止しているAの車に、猛スピードでBの車が激突。 B運転手は即死。A運転手は軽傷。 B運転手の遺族が「B運転の車が猛スピードで迫っているのに、避けなかったAに過失がある!」と訴訟。 地方裁判所では、B遺族の主張が認められAの過失を認定。 さすが、日本で唯一道交法特別区が認められている県です。^^; ※高等裁判所では、「Aに過失は無い!」との常識的な判決が出ています。 >ガラスは傷がついていないということで相手の保険屋から交換する必要は無い まぁ、妥当な主張でしようね。 自動車保険は「現状維持」が基本です。 質問者さまの自動車が「何年式」か分かりませんが、新車納車一年以内でないと交換は(多くの場合)不可能なんですね。 目視調査で問題がなければ、事故との因果関係は認められません。 リアウインドなどの「自然劣化」と「事故での劣化」は、判断出来ませんからね。 >張替えによる雨漏りなども心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしよう。 そんなに神経質になる必要は、無いと思いますね。 >トヨタの職人は一か八かのレベルの作業をしているのでしょうか? トヨタの職人に限らず、職人には色んな方がいます。 ガラスの交換だと、外注する場合も多いですからね。 ディーラーに修理を依頼しても、実は名も知らぬ業者が作業を行っています。 こればかりは、色んな職人がいますから「当たり外れ」があります。 余談ですが・・・。 そんなに不安なら、リアウインドが「衝突の結果、不具合が発生している」事を証明する事です。 訴訟を起こしても、「因果関係の証明」は質問者さまが行う必要があります。 二週間程度、「リアウインドまわりに向けて、大きなバケツで連続して休まず24時間水をかける」事です。 雨漏りが発生していれば、この実験の結果が「自然劣化によるものか?、衝突によるものか?」をガラスメーカーおよびウェザーシールメーカーに確認して下さい。 1.雨漏りが発生する。 1.原因は、自然劣化でなく衝突によるものだ。 この2点の証拠があれば、損害保険会社に請求可能です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香川ナンバーは日本でも最悪の分類ならしいですね。事故の多さでも常に1位2位を争っているとか。 ただ追突されたほうまで過失を問われる異常区だったとは私も知りませんでした。

その他の回答 (5)

• nekosuke16
回答No.6

大破という状況なら、兎も角、ドアとバンパーのみの交換ということであれば、相手方の保険会社の査定に間違いはないと思いますよ。 そうなるとリアガラスは損害賠償の対象外ですから、どうしても不安というのであれば、ご自身で修理するしかないですね。 逆に、査定通りの修理をしたけれども、事故の衝撃による歪みが、時間の経過に伴い、水漏れなどの症状として現れたならば、本来、査定の言うとおり、実際にリアガラスにまで事故の影響が及びづらい現実から、原因が事故にあったということが特定できる可能性はあります。 どうしても納得できないというのであれば、万一、水漏れなどの不具合が現れた場合の無償対応を保険会社に約束させた上で、当面はリアガラスの修理は待つべきではないですか? ただ、その可能性は、限りなくゼロに近いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨漏りなどの心配が無いのならよかったと思います。

回答No.5

56歳 男性 保険とは元に戻す事ですよね ガラス又はガラスに設けてある機能に影響が無ければ 交換しません 但し、熱線が入っていますので問題ないかの点検は依頼出来るので 保険の範囲で点検をお願いしたらよいと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスは交換するほどのものではないということですね。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

その状況で交換などしません。大丈夫です。 スモークは傷がついたのでしょうか。それでも、ふつうは我慢する程度のほんの少しの傷なのでしょうけど。 貼り付けているものを剝がすんですから、どうやったって余計なものまで一緒についてくる可能性は否定できません。それはどんなに腕がいい職人がやってもゼロにはできないリスクです。 ふつうなら、そんなものやりませんけど・・・どうしてもやれっていうならそういうリスクも覚悟してね(機能性能が元通りなら、見た目が多少悪くなってもやむを得ん)ということだと思いますけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スモークを張り替えてもいいといったのはディーラーでその場合はリスクが高いと言っていました。変えてくれといったわけではありません。 そもそもドア一式交換と聞いていたのでガラスも含んでいるものだと思っていました。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

そんな事まで気にするなら新車へ ガラスを直してもらいたければ自分で証明する

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

ヒビが入るか割れてなければガラスにダメージはありません。 交換したければすれば良いでしょうが自己負担です。 そもそも、衝突の衝撃は後ろだけで終るのではない、横にも前にも衝撃は伝わってます。 替えるならすべてのガラスを交換しないと貴方の意見が破綻します。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガラスにダメージがないのならよかったと思います。