• 締切済み

追突事故でバンパー交換。色が違う

H13年式の車を追突されリアバンパー交換となり、購入したディーラーにて交換したのですが、ボディの色と交換したバンパーの色が、シルバーのボディにグリーン系統のリアバンパーと、誰が見ても明らかに色が違います。 ディーラーと相手側損保にクレームをつけたのですが、ディーラーは経年劣化・日焼けによるもので、ある程度仕方ないと。 相手側損保(通販型)の方は写真を送ってきたら査定する、との事で写真を送ったところ「色が違っても、走行には支障がないから」との回答。走行に支障がなくても、明らかに価値が下がったのではと思うのですが。 しょうがないので、自分の損害保険会社にて、この件は黙って納得せざるを得ないものか、どうすればよいのか相談中です。事故から半年以上が過ぎ、相手側損害保険会社から、示談書にサインをと催促されてますが、納得がいかない為、どうしてもサインができずにいます。 どうか教えていただきたくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.9

こんばんは。自動車の塗装を生業としている者です。 被害者なのに修理に納得できないお気持ちよく分かります。 しかし実際にはこのようなことはよくあります。 新車でもボディ色とバンパー色がかなり色が違っていることは普通です。むしろ合っているほうが少ない。 これはボディを製造している工場やロットなどで供給される塗料が違ったメーカーだったりするため同じ色番号で7~8種類も微妙に色合いが違う(色振れと言います)という事です。 それとこういう事がよくあります。新車の時点で最初からバンパー色が違っているのにユーザーは全く気づかず、修理して改めてじっくり見たらボディ色と違っていることに初めて気づきクレームを言う。 これは非常に良くある事で私たちもかなりいやな思いをさせられました。 改めて事故に遭われていないフロントバンパーはどうでしょうか? リヤと似たような違いならそういうものだと思ってください。 それでもどうしても納得できないなら相手の損保会社に「もう少し色の違いが分からないようにしてもらえないならサインしない。」と強く言ってみてはどうですか。 実際そのようなクレーム処理の塗装をしたことがありますので 不可能ではないと思います。

saitayo123
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 バンパーの色、最初から違うものもあるんですね。 経年劣化とか日焼けとかあるので、同じようにはできない、とは 理解できましたが、色の系統が違うのと、表面にちりめんの様なシワが全体にあったりと、 明らかにフロントバンパーとは違うものであることは、私が入っている損害保険会社にも確認してもらっており、 現在、自分の損害保険会社から働きかけてもらえるかどうか、確認してもらっている最中です。 自分でも皆様が回答して下さった内容を参考に、いろいろ調べたりしており、それが終わるまでは、相手側損害保険会社にはサインをしないでいようと思っています。 ご回答、参考になりました。どうもありがとうございます。

  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.8

とりあえず、私もNo.4の方に一票。 修理を依頼されたのがディーラーですと、ディーラー自体は独立した会社でも、そのメーカーの看板を背負っているわけですので、今回の修理=そのメーカーの品質です。 仕上がりの品質に納得できない場合、修理を依頼したディーラーに「これが○○○(メーカー名)車の品質ですか?」 「メーカーに確認したい」 旨を伝えた上で、メーカーの「お客様相談」に相談しましょう。 (一般に、お車の取扱い説明書の末尾とかに記載があります) 要は、同じ様態の車両が、そのメーカーが新車として販売できる品質であるか否かの確認です。 新車でも輸送途中の事故などにより、補修するケースは有ります。 その時、今回と同じような品質でそのメーカーが販売するか? 聞いてみましょう。  新車同様といかずとも、再意塗装の「色合わせ」が有効な程度の色ズレが、そのメーカーの標準品質か聞いてみましょう。 メーカーに、「□□のディーラーで修理したら、結果の状態は△△△ですが、これが御社の品質か?」と確認し、「そうです」との返答でしたら、「○○(メーカー)車の新車同等の品質の修理だった」とあきらめましょう。 http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legacy/old/all.pdf (最終ページ) http://www.nissan.co.jp/POSTOFFICE/ http://toyota.jp/faq/cs.html

saitayo123
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 皆様のご意見を参考に、もう一度ディーラーにposh156さんが仰るような内容の旨を言ってみようと思います。で、それでダメなら 諦めざるを得ないんだろうな~と思います。 ディーラーさんにはよくしていただいていると思い、信頼していたので、強く言えない、という面もあるのですが、 やはりバンパーを見るたびに悲しくなってしまうし、 言ってみてダメなら、それがここの限界であり、最善策のつもりだったんだと、納得できると思います。 心強いアドバイス、本当にありがとうございました。 嬉しかったです。

  • tapu99
  • ベストアンサー率42% (160/374)
回答No.7

No.4の方に1票(笑) >「色が違っても、走行には支障がないから」 破損したバンパーの色と比べて原状回復と言いましょう。 >ディーラーは経年劣化・日焼けによるもので、ある程度仕方ないと。 何度も色合わせをして出来たのが今回のバンパーでこのセリフを言ったのでしたらすごい人ですね。 上手い人なら色あせしようが日焼けしようが1発で合せます。 技術的可能です。 今回のバンパーが塗装したのでしたら保険屋に言うのではなくディーラーに再塗装を指示。 塗装済みの組付けただけなら色合わせの塗装を指示して下さい。(修理見積もりも出し直し)

saitayo123
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。 ディーラーに、再塗装をお願いしたのですが、それにはお金がかかる(自費になる)みたいに言われました。 100対0の事故なのに、と納得いかず、です。 H13年式で、メタリックシルバーなので、日焼けが目立つような色ではなく、現にドア内部の色と比べても、日焼けしてるな~と思うような感じでもないのに、です。 もう少しディーラーさんに言ってみようか、どうしようか、すごく迷ってます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

色を同じにしたいのなら塗装をしていないバンパーを注文してボディーの色と調色して塗装してもらえば良いのでは、新車でもバンパーやドアミラー、アウトサイドハンドルなど塗装の色が違いますよ、同じ塗料で塗装していないので絶対に色は違ってきます。

saitayo123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながらそのようですね。相手側損保を使って、ちゃんとしてもらうのか、それともディーラーにクレームつけてちゃんとしてもらうのか、 あるいは両方ともダメで、自費でやらねばならないのか、 今、自分が入っている損保会社のヒトに相談して、調べてもらっています。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

「シルバーのボディにグリーン系統」になっていることですので、修理の際に間違えたのでは無いでしょうか?同じ車でグリーン系の車が無いか調べて見てください。もしあるようでしたら、明らかに間違いですので、修理したところにクレームを入れて交換してもらって下さい。 もしかしたら、貴方のシルバー系のバンパーの在庫が無くて、貴方に無断で、近似色のバンパーを勝手に取り付けた可能性もありますので、まずは貴方のお車の生産始め~生産終了になるまでの間のボディカラーを全て検索してみてください。

saitayo123
質問者

お礼

ご回答下さいまして、ありがとうございます。 間違えて発注したのかどうか、裏がとれるか微妙だと、相談している損保会社のヒトがおっしゃってました。 ボディーカラーを検索ですか。そういう手もあるんですね。 在庫があるのか無いのかそれだけでも知りたいです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sorenari
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.4

経年変化であろうと同であろうと、「現状回復」が基本であり、経年変化で、新品と色が違ったとしても、現状回復として塗装してもらう権利があります。 見えない所なら「機能回復」でしょうがない部分もありますが。 そもそも、ディーラーに問題がありますね。 ちゃんとした塗装技術を持っている修理工場と提携できていないか、担当者が駄目な人なのか。 普通、ディーラーの方が、現状回復にかかる修理見積もりを出す筈なのですが・・・。  「そのままじゃ色目が合わないから色目併せの再塗装が必要だ!」と 多分、修理見積もりを出した時に、色併せの事を失念していたのでしょう。 そんなディーラなんで、あまりお付き合いしたくないんですね。 塗装済みの新品をそのまま装着する事は「現状回復」ではありません。 補償は「原状回復」が基本です。

saitayo123
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 ディーラーの件は、相談している損保会社のヒトも同様の事言ってました。新車購入以来、ずっとお世話になってて信頼していたんですけど、 今回の件はちょっと残念です(><) 補償は「原状回復」が基本っていう言葉がありがたいです。 参考になりました。ありがとうございます。

  • hide1119
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

私も数年前追突されバンパーを補修再塗装しました。 追突した相手の希望でディーラーで修理したのですが、 出来上がってきたのはボディの色と違っていたんですね。 新車後7年ほどのパールホワイトでしたが評価の低下は ともかくおかしな色調になって納得出来ず再塗装を注文 しました。今度はボディとほとんど変わらない出来でした。 新品のバンパーに交換しても塗装でほとんどボディと変わら ないように出来ると思います。ボディと色の違うバンパーは 気分がよくないですよね。ぜひ納得のいく塗装をしてもらい ましょう。技術的に可能だと思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.2

日焼けなどによる色に違いでは、ある程度は仕方ありません。 評価額の低下はある程度我慢するしかないのが現状です。 裁判になっても、認められるかどうか微妙ですし。 買い替えなどですでにディーラーと話していて、評価が下がったための差額を認めたという例などはありますが。 車両の色と違うバンパーを間違って付けた(新車の色と)のなら、交換を要求することは出来るでしょうけど。

saitayo123
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 日焼けというよりも、明らかに色の系統が違うようです。 今日、別の同じ系列のディーラーに問い合わせたところ、 この型式、色番で一番近い色のバンパーがこれである、という事で 取り付けられたのであればしょうがないのでは、という事でした。 年式が新しい車にはあらかじめ塗装されたバンパーがくるので、 色が違ってしまう場合があり、年式が古い車には素地だけのバンパーがくるんだとも。私の車はH13年式なので、近い色のバンパーとして これが取り付けられたかも、との事です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

バンパー部分とボディ部分ですが 素材が違うため、 新車の状態では必ず色が異なります。 使う塗料が同じで 素地が違うので 色が違って当たり前なのですが 事故したときに新品交換せずに 現物修理して現車で色合わせしたときだけ 色が同じになってしまいます。 そうした場合は車の価値が下がると思いますが 如何でしょうか?

saitayo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現物修理も考えたのですが、バンパーの場合、表面的な傷より内部の損傷がひどい場合があり、バンパーとしての役割を果たさなくなる可能性がある等との事で、交換していただきましたが、このような事になるとは思いもしませんでした。 私の知識不足だったかも知れません。 ただ、rgm79quelさんが仰るように、色味を優先して、バンパーとしての機能を維持できない修理だったら、確かに車の価値は下がってしまうし、今度事故をした場合も・・・って思います。 う~ん・・・大切に乗ってきた車であり、納得できない部分も大きいのですが・・・今、自分が入っている損保会社さんに相談中で、もし、 間違って違う色のバンパーをつけた、というのが押さえられたら、 何とかできるかも、という回答を頂きました。まぁ、そちらの方も 今日別の同系列ディーラーさんでバンパーの見積もりを試しにとったところ、型式と色番をパソコンで送信して、適合するバンパーの型番が打ち出されてきている、との事でしたので、「間違って」っていう可能性も低いと思われます。 今回の交換で色は違えど、バンパーとしての機能は維持できたんだと、納得する方向でいこうかと、ちょっと思ってます。

関連するQ&A

  • バンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

    2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。 点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。

  • 信号待ちで追突されました。

    信号待ちで追突されました。2月の出来事です。約40キロで追突されバックドア、リアバンパー交換しました。むち打ちも良くならず現在も通院中です。 質問なのですが、リアバンパーの色がボディと若干違うのですが、パッと見、分かりません。まじまじと見ると確かに違います。購入して2年経ちますが、ボディの色あせって可能性もあるのでしょうか?色はパールホワイトです。バックドアは色違いなさそうです。3日前くらいに会社の上司に指摘されて気が付きました。相手の保険会社や修理工場に話すだけ話してみても良いのでしょうか?車はホンダのエヌワゴンで新車で購入し、まだ車検も受けておらず、事故車扱い、若干の色違いで気持ち的に悶々としております。

  • 追突事故が起きました。示談中です

    僕が原付スクーターで信号待ちをしていて青になったので前の車(先頭車両)が動き出すと同時にウインカーを出し左折 前の車が異常に速度が遅かったため僕は曲がり切ったら追い抜く気でアクセルを開けましたが、その直後前の車が右に膨らんでコンビニに入ったため僕が減速しきれずリアバンパーに衝突して、僕は転倒しました 衝突後運転手が出てきて無言でバイクの下敷きになってた僕のバイクを起こしてくれて歩道まで移動させてくれました 一息ついて、状況確認 バイク側は衝突したと思うフロントフォークが塗装剥げしているが、凹み等は見られない 車側は衝突したタイヤのすぐ横のリアバンパーの爪が外れていたが押し込んだらしっかりハマったのでお互いケガも無く、僕は連絡先を教えてワンコールしてもらいその場は収まりました 警察も呼ばず、当方も相手もドラレコ等でチェックもしてないです 後日連絡が来て ディーラーに点検してもらった結果バンパーを止めているボルトが欠陥してボルトを固定している穴も折れていた という事でバンパーを丸々交換するからと20万円を要求されました 僕にその金額は用意できず、現時点で用意できる8万円を提示しましたが、多少の時間はかかっていいから20万一括を要求されて無理である事を伝えると 以下のやり取りをしました ★相手 → 自分  任意保険は? → 入ってないです お金を借りれないのか → 自己破産しているので無理 親にお金を求められないのか → 絶縁してるので・・・ ダブルワークとかしてみればいいんじゃないか? → 病気で身体が弱いのでできれば無理はしたくないです ★自分 → 相手 毎月2万ずつ支払ってもいいですか? → 多少は待つけど半年もかかるのは納得いかない、それとなるべく1回で払ってくれ 板金屋とかに頼むのは無理か → 俺が自分でぶつけたならそれでもいいかもしれないけど、ぶつけられて板金屋に行ってくれっていうのは納得いかない、それに板金屋に直してもらうというのが絶対嫌だ 保険会社に出してもらうのは? → なんでこっちが保険使わなきゃいけないんですか?仮に保険を使ったとしても上がった保険料はどうするの? というやり取りが行われています 現在進行形です 意見ください 補足して欲しい情報があれば回答にコメントで送ります

  • コルトのバンパー交換費用

    後ろから追突して、少しリアバンパーをへこましてしまいました。相手は自動車販売をしている方で交換の必要があると言いました。私は学生で親の車に乗っていました。親に負担をかけたくないので保険を使わないで修理するつもりです。見積もりを取って、できるだけ安くしてみると言われましたが、相場がどれくらいなのかわからりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故落ちを認めてくれません

    優先道路を走行中、左側の側道から減速をほとんどしないで右折しようとしてきた車にぶつけられました。相手は「(ぶつかるまで当方に)気付かなかった」「早回り右折もした」「減速もほとんどしていない」ことなど全面的に非を認めており、当初9対1の過失割合を言ってきた保険会社も10対ゼロで当方の無過失を認めました。当方の車は購入が今年1月の軽で走行距離は約7000キロ。修理代はディーラーの見積もりで55万円。さすがに買ったばかりなので、ディーラーが見込む評価損(20万円)をいくらかでも支払うよう求めたのですが、相手の保険屋は拒みます。さらに「代車費用も払わない」といいます。とても納得いかないのですが、これが損保の常識なのでしょうか?

  • 追突事故でリアガラス交換は出来ない?

    追突事故に遭いました。 信号待ちでほられました。ドアとバンパーは交換になったのですが、ガラスは傷がついていないということで相手の保険屋から交換する必要は無い、交換した事例が無いとディーラーも言っていました。本当にそうなのでしょうか? 既存のガラスを使うのは衝撃によるきしみや劣化が心配で、張替えによる雨漏りなども心配なのですが、大丈夫なのでしょうか? スモークは張り替えてもいいけど、剥がす時に熱線が一緒にはがれてくるかも知れないので、リスクが高いと言われました。トヨタの職人は一か八かのレベルの作業をしているのでしょうか?

  • 追突事故

    よろしかったら教えて欲しいのですが、雨の日に私が原付で走行中前走の車が猫が飛び出て来たため急ブレーキをし、そこに私が追突してしまいました。私は車間が約5m。走行も25kくらいでしたが、前の車の急ブレーキに気づいてブレーキをしたものの路面が濡れていたためスリップしてしまい、そのまま前車の後部に激突。 前車のドライバーさんは警察官の「後ろのバイクに気づいてました?」の問いに「見てませんでした!」とのこと。 今まで見てきたHPではどれも後車に過失があるってことなので、それは認めざるおえないのですが、法定通りに走行してたこの場合でも10:0になってしまうのでしょうか? 後日前車のドライバーさんからTELがあり、話によると、ディラーに修理見積りを出しに行った際、もらい事故のため保険は通さなくていいと言われ、ちょっと塗料のはげたバンパーをまるごと交換(69000円)かかると言ってきました。私は少しでも安くなればと思っているのですが、どうなんでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに私は原付の任意保険に入っていません。

  • 追突事故についてです。

    先日、信号停車中に50km程のスピードで追突されました。幸い怪我は軽く現在整骨院に通っています。通院を始めて3週間位です。頭痛と股関節痛は続いています。今日、別の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、特に問題はないとのことでしたので、暫く整骨院での治療を続けるよう言われました。慰謝料に関しては心配はしていませんが、車の修理代で相手側の保険担当者ともめています。ディーラーで出してもらった見積りと保険会社が出してきた見積りの金額に30万程の差があります。事故後1ヶ月が経ちますが、車の修理も出来ずに困っています。ディーラーの担当者に聞くと、○○共済では相手が悪かったね とのことでした。 相手が○○共済だからと、ずさんな修理で諦めないといけないのでしょうか? 同じような経験者の方がおられましたら教えて頂けないでしょいか。

  • バンパーの修理費…。

    先日、自分の不注意で強くバックで電柱にぶつけてしまいリアバンパー、ハッチが結構へこみ、そのボディの歪みからかリアウインドウまで粉々に割れてしまい、青ざめながらすぐさまディーラーにもって行きました。 するとマフラーもおかしな方向に曲がっているのと、内部のもの(?)も曲がっているそうで修理費が40万超えると言われてしまいかなり、かなりショックです。 やはりこれくらいやってしまうと上記のような修理費が妥当なのでしょうか??どうにかして安くはならないものなのでしょうか? 車両保険は入っていないので本当に痛いです。。。 ちなみに車は14年式のシビックEU-1です。