• ベストアンサー

駐車場で追突されました

はじめて利用させて頂きます、宜しくお願い致します。 今朝一番に開店前のモールに行き、駐車場で停車、開店するまでの時間を車内で新聞のチラシを色々見て過ごしていました。そこへ突如衝撃が。バックして来たセダン車に、車の後方から追突されました(車止めがない駐車場)。年配のおじさんでした。 こちらの車はハッチバックです。バンパーに殆ど傷がなく(車体との継ぎ目がよく見ると少しずれたかも程度)、しかし主人の購入した車なので、主人の目でも確認し、あらためて夜に連絡するという形で連絡先を交換し別れました。 ところがここから1時間もしないうちに私の体に変調が… 買い物していると段々背中から腰に違和感が(筋肉痛のような、筋肉の緊張がほぐれてない感じ)、買い物を早めに切上げ自宅に戻りました。横になり、現在違和感は多少マシになりましたが、家事は休み休みで(すぐ背中が疲れるため)様子を見ている状況です。 目立った物損のない、バック程度の追突で自分に症状がでるなんて思ってもいませんでした…。 主人が帰宅後、相手の方へ連絡をしました。「修理の必要はないです、ただ妻(私)の体調が、背中が悪くなったようで2、3日様子を見たいと思います。あとで症状が出て来てまた連絡するのも悪いので」と伝えました。このままでいて症状が数日で改善してくれればもうそれで良いのですが、悪化したらと思うと心配になってきました。 ただ連絡先を交換するだけにしたのは、軽はずみな行動だったのかなと反省しております。 今後どうすればよいのか、(最初にどう対応すべきだったかも含め) このような事例に詳しい方、経験者の方、御助言を宜しくお願い致します。 1 背中から腰の疲労感程度ですが、やはり今すぐの段階から医者にかかっておくべきですか? 2 もし病院に行く場合、事前に警察に行くべきですか?(警察にその時連絡しませんでしたが、今からでも取り合ってもらえますか?) 3 受診時、健康保険を使えますか?自費になりますか? 4 この時の医療費はお相手に請求出来るものなのですか?(もしも病名 つかなくとも請求できますか) すいません、今はこれくらいしか思い付きません。 上記以外にもすべきことがありましたら、御助言、お力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

noname#83781
noname#83781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.1

(最初にどう対応すべきだったか) まず、事故を起こした場合、保険を使う可能性が有れば警察を呼ばなければ保険を使えません。 また、体の異常(人身事故)の場合は当日中に受診しておかなければそちらの保険・保障が受けられません。 事故当時は予測困難であったと思われますが、事故を起こせばこの二つは自分で判断しなければ行けません。 残念ですがこういった手続きは一般常識となっています。 その上で請求するのは勝手では有りますが、相手に自腹で払えと言うことになり、無茶苦茶な要求と考えられます。 相手から言わせれば、「なら警察と病院に関してその日中にどうして手続きをしてくれなかったんだ」と言うことになります。 貴方の立場から言えば、異常に気付いた1時間後に(夫に連絡してでも)これらの手続きをするべきだったと言うことになるかと思います。

noname#83781
質問者

お礼

早速御回答をお寄せ下さり有難うございました。全くおっしゃる通りですね…。 最初「なんとも傷もついてない」と主張されたお相手のペースに巻き込まれてしまった弱い自分もいました(先方の方の主張も、驚いての事と思います)。「主人に確認をしてもらう」と言うのが精一杯だった私です。 当日に体調に関して2、3日様子見たいと伝えてあったので、お相手と連絡が取れ警察に行く日取りも調整できました。このような状況では応じてくれない方もいると思うので、お相手の方が応じてくれるだけ感謝すべき事だと思っております。今回、本当にどんな小さな事故でもその時に警察を呼ばないといけないものなんだと強く認識しました…警察に立ち会ってもらうのは、被害者加害者お互いにとって、トラブルを未然に防ぐ最大の防御と言う事を学びましたので。以後、事故が起きて欲しくはないですが、ハンドルを握る以上、加害被害問わず警察を必ず呼ぶ事を念頭に起きたいと思います。早々の御助言、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

1.そうですね。 2.病院が先でもかまいませんが、その後警察に届出を行うとともに、診断書を警察に提出して、人身事故扱いにしてもらってください。でないと、相手の保険会社から支払ってもらうことができません。 3.4.第三者行為ということで自由診療で請求されると思います。(健保も使えるんですが・・・) できたら、先に相手の保険会社と連絡をとって、病院に連絡を入れてもらってください。そうすれば、お金をもたずとも通院できます。

noname#83781
質問者

お礼

御回答有難うございます。 関係ないと思われた自身の任意保険会社に、どうしたものかと相談したところアドバイスを頂く事が出来ました。警察の方の判断がどうなるかが本当に心配ですが、悔やんでも仕方ないことですね…身を持って勉強していると思い、行動します。早々に専門的なアドバイスをして頂き本当に有難うございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>1 背中から腰の疲労感程度ですが、やはり今すぐの段階から医者にかかっておくべきですか? そのとおりですね。 >2 もし病院に行く場合、事前に警察に行くべきですか?(警察にその時連絡しませんでしたが、今からでも取り合ってもらえますか?) 事故があった場合には、その当事者はすぐに警察に届け出なければいけません。 警察の事故証明がなければ、相手が自賠責保険を使えません。 今から警察が取り合ってくれるかどうかはわかりません。 担当者の判断でしょう。 ダメ元で連絡してみたらいいでしょう。 >3 受診時、健康保険を使えますか?自費になりますか? よく交通事故は健康保険が使えない、と言われますがそんなことはありません。 ただし、健康保険への届け出等が必要になります。 会社もしくは健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。 参考 http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2006040900&cc=06&nt=06 >4 この時の医療費はお相手に請求出来るものなのですか? その事故が原因であれば、当然できるでしょう。

noname#83781
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 症状はすっきりまでは行きませんが… 警察に行く日取りが決まり手続きが終わり次第受診しに行きます。 URLのご紹介とても参考になりました、有難うございました。 事故として取り扱ってもらえるかどうかが心配ですが、警察の方にもまずはふたりで出頭してもらわないとと言われました。ダメでもともとですが、やるべき事をして警察の方の判断を待ちたいと思います。 早々に御助言頂き本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 駐車場で追突されて……?

    こんにちは。19歳の学生です。 先日スーパーの駐車場で、母が買い物に行っている間、私は車に乗って待っていました。 シートベルトを外して助手席に座っていたら、後ろからバックで駐車してきた車に追突されてしまいました。しかも、バックで駐車するときのスピードとは思えないほど、音と衝撃がすごかったのを覚えています。 相手の方は、小学校のときの先生の旦那さんでした。 すぐに母を呼んできて、警察は呼ばず損保に電話して、その時はそれで帰ったのですが…。 その次の日に私の肩から首にかけて違和感があり、体調もおかしかったので今日病院に行ってみたら軽いムチウチだと言われました。 治療費は損害保険から出るというのは知っていますが、警察に行って現場検証などをしないとそれが出せないと聞いたのですが・・・・・。 私も免許を持っているのですが、大変恥ずかしながらこういうことに関してはあまり知識がなくて、「スーパーの駐車場は道路じゃないから警察は呼ばなくていいのかな?」などと大人達のやり取りを見て思っていました…; 事故直後に警察を呼ばなかったことについて、何かマイナス面はあるのでしょうか?それが原因で、治療費が下りない、ということなどはありますか? また、人身障害が出て警察に行った場合、最終的に家裁に行かねばならないと聞いたのですが、それは被害者(同乗者)の私も行かねばなりませんか? 大変無知な質問ばかりで恐縮ですが、何卒ご回答よろしくお願いいたします!!

  • 追突事故 ムチウチ 後遺症 その対策

    カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。 初めての追突事故に遭ってしまいました。 警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。 腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。 翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。 いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。 それで質問です。 今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。 軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。 診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。 後遺症が一番気になります。 私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。 車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。 車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。 今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

  • 乗っていたバスが追突された 

    昨日乗っていてバスが停車中に乗用車に追突されました。おそらく乗用車が100:0の加害者です。後部の座席に深く腰をかけていたので、低速での追突でも衝撃は少なくありませんでした。当初は背中にごく軽い痛みがあっただけなので、その場でバスを降りて現場を後にしました。1時間後から背中のやや痛みが悪化したため、バス会社に電話して病院に受診してから再び報告するように言われました。事故発生時点で土曜日の午後だったので、月曜日に受診することになります。今日になり、背中の痛みは改善したものの、新たに首と肩が強く凝ったような違和感を感じるようになり、首をあまり動かせなくなり、そのせいで頭部に不快感を感じるようになりました。まだ加害者には直接会っていませんし、連絡先もわかりません。バスの運転手が警察を呼んでいるので、バス会社は加害者を知っています。今後の診断書の提出先や治療費、慰謝料の請求はどのようにすればよいのでしょうか?しかも、私は田舎から都会に出てきていて3日後には帰る予定です。遠方なので、治癒や交渉まで長引いた場合、どうなるか見当もつきません。また、通信制大学生で就職活動中なのですが、学業や就職活動に悪影響が出た場合の補償はどうなるのでしょうか?

  • 追突事故を起こしてしまいましたが・・・。

    先週の木曜日に追突事故を起こしてしまいました。。。 私は加害者です。百も承知です。クリープ現象で追突してしまいました。 とるべき処置をしようと、話しをしたところ、「体はおかしくない、クルマも傷は分からないからいいよ。あとでこっちから連絡するから。」と、仕事で営業周り中だったらしく、連絡先交換のみで、その場を去ってしまいました。  私は仕事の名刺をいただいて、その日一日電話を待っていたのですが、連絡はきませんでした。翌日、わたくしから職場に電話をすると、「別に何ともないよ。ちょっと首に違和感があるけど、寝違えたのかもだし。なんかあればこっちから連絡するので。」と、簡単にあしらわれてしまいました。  初めてのことでどうしても不安になり、高額な請求がくるんじゃないかと夜も眠れません。それか、先方は何ともないし面倒だし、クルマも会社のものだからもう別にいいと思っているのかとも考えたりします。  私は誠意を持って対応したいと考えていますが、先方が相手にしてくれないような気がして、連絡を取るのも不安になります。  もし、首に違和感があるなら、病院に行っていただきたいですし、すべて私が負担したいと考えています。警察にも届け出るつもりでいますし、クルマも修理して頂きたいと思います。  もしくは、もうなんとも思っていないのであれば、その旨を連絡いただきたいと思っています。  どうすれば良いのでしょうか?こちらから再度連絡して気持ちを伝えても良いのでしょうか?不安な気持ちで眠れないのはもうなんとかしたいのです。先方の職場の所在もわかるので、お伺いすることも可能です。いきなり押しかけるのはかなり失礼かと思いますが、できれば直接お会いして話しがしたいのです・・・。

  • 追突事故

     今日追突事故を受けました。車自体は後方のバンパーに軽く傷が入った程度です。警察への通報、病院での検査など、一通り済ませました。現在、体調に違和感はないのですが、ムチ打ちだとしたら、明日以降に出てくる可能性があるわけですよね。  そこで質問なのですが、後ろから軽くぶつかった程度(私はミニバン、相手側は軽自動車)で、首がかっくんとなるような衝撃は感じなかったのですが(何か後ろで音がしたぞ、といった感じでした)、それでもムチ打ち症状が起こるものでしょうか。  もちろん、症状が出れば相手側の保険会社にも伝えているので通院しますが、通院や体調不良に悩まされることを考えれば、できれば症状が出て欲しくないです。よろしくお願いします。

  • 追突事故をされ病院にいくか迷ってます

    先日、スクーターに乗っていたところ軽自動車に追突されました。 警察を待つ間に腰に違和感があったので到着した警察官の方には報告し、その場は事情聴取なしで病院にいくようなら人身事故扱いで改めて話を聞くといわれ帰されました。 相手は残って事情聴取されてたようです。 改めて翌日から痛みというほどではないのですが違和感が強くなったので病院に行こうかと思うのですが 事故自体の物損条件も相手の軽は無傷(多分)こちらはスクーターのリアキャリアの付け根が割れた程度の他人からみたら軽度な事故と思われそうな規模で こんなので病院に行ってもいいのか悩みます。 実は一昨年位に車対車の追突事故をされ その時は結局半年ほど通院することになり ようやく治って一年経とうかというところの事故なので、前回の事故で受けた物が再発さたのでは?との懸念あります。 このような比較程度の事故でも違和感があるなら病院にいくべきでしょうか? また、完治したはずとはいえ前回の事故の時の物が関係して通院が長引くようなことはありえますか? よろしくお願いします

  • 追突事故

    昨日停車中、追突事故にあいました。 怪我はなく、車に傷とへこみがあったくらいです。 でも左後側に追突され、後部座席には2ヶ月と1歳3ヶ月の子供が乗っていました。 家に帰ると頭痛や首の違和感が出たので病院に行ったんですが、子供の方はレントゲンが使えないからね、症状が出たら来て。みたいに言われ、みてもらえませんでした。 診断書は私の分だけもらい、薬ともらってきました。 別の病院で子供はみてもらった方がいいんでしょうか? 調べたんですが手続き等あまりわからないので優しい方回答お願いします。

  • 追突事故を受けたのですが、朝起きたら背中が痛いです。

    2008/12/30のPM17:00に追突事故を受けました。 事故当時は衝撃はあったものの体はなんともなく、警察の処理も物損で処理されたと思います。 事故の翌日の朝、起きると背中周りの筋?筋肉?がピンと張ったような違和感があります。 とりあえず病院には行こうとは思っているのですが、自分で治療費を負担するのも嫌です。 物損で処理されたであろう事故において、相手側の保険屋からの治療費は支払われるのでしょうか? また、追突してきた相手も非常に申し訳なさそうで、個人的には物損事故から人身事故になり行政処分が下るようなことはしたくないです。

  • 追突 物損→人身

    はじめまして。教えてください。5日前くらいに車で信号待ちをしていたところ、後ろから追突されました。相手の100%の過失で現在、物損扱いで相手の保険屋と連絡を取り合っています。  昨日くらいになんとなく腰に違和感が出てきたので、医者に行きたいと保険屋に伝えたところ、通院費は払うとは言っているんですが、その際医者から警察に人身事故と証明する書類を書くといわれても断ってくださいと言ってきました。理由は事故から少し日が経っているからだそうです。事故当日は警察の人は、具合が悪くなったら、人身に切り替えますので連絡下さいと言われているのですが。 自分に損がなければ良いのですが、人身に切り替えないで大丈夫なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 体がだるくて、しびれがあります

    全身がだるくて、しびれ( 筋肉痛のような )があります。 首、背中、腰に違和感と、たまに痛みがあります。 頭痛、吐気、目の痛みもあり、動くのがつらく、スグ横になってしまいます。 寝起きは頭もスッキリして楽なのですが、動き始めると辛くなってきます。 フワァ( 揺れるかな )めまい?もあります。 この症状は半年ぐらい前からなのですが、その前までに体がおかしいと思った部分はなどは、 首、背中、腰、の違和感と痛み( 今とは感覚が全然違います )目の痛み。目の下の痛み( 鼻が炎症してるかも?と内科で言われた ) 冷え症もあります。関係してるのでしょうか? 毎日、頭もスッキリせず、この症状にまいっています。 症状からみるとどんな病気の可能性がありますか? 教えて下さい お願いします

専門家に質問してみよう