• ベストアンサー

駐車場で追突されました

はじめて利用させて頂きます、宜しくお願い致します。 今朝一番に開店前のモールに行き、駐車場で停車、開店するまでの時間を車内で新聞のチラシを色々見て過ごしていました。そこへ突如衝撃が。バックして来たセダン車に、車の後方から追突されました(車止めがない駐車場)。年配のおじさんでした。 こちらの車はハッチバックです。バンパーに殆ど傷がなく(車体との継ぎ目がよく見ると少しずれたかも程度)、しかし主人の購入した車なので、主人の目でも確認し、あらためて夜に連絡するという形で連絡先を交換し別れました。 ところがここから1時間もしないうちに私の体に変調が… 買い物していると段々背中から腰に違和感が(筋肉痛のような、筋肉の緊張がほぐれてない感じ)、買い物を早めに切上げ自宅に戻りました。横になり、現在違和感は多少マシになりましたが、家事は休み休みで(すぐ背中が疲れるため)様子を見ている状況です。 目立った物損のない、バック程度の追突で自分に症状がでるなんて思ってもいませんでした…。 主人が帰宅後、相手の方へ連絡をしました。「修理の必要はないです、ただ妻(私)の体調が、背中が悪くなったようで2、3日様子を見たいと思います。あとで症状が出て来てまた連絡するのも悪いので」と伝えました。このままでいて症状が数日で改善してくれればもうそれで良いのですが、悪化したらと思うと心配になってきました。 ただ連絡先を交換するだけにしたのは、軽はずみな行動だったのかなと反省しております。 今後どうすればよいのか、(最初にどう対応すべきだったかも含め) このような事例に詳しい方、経験者の方、御助言を宜しくお願い致します。 1 背中から腰の疲労感程度ですが、やはり今すぐの段階から医者にかかっておくべきですか? 2 もし病院に行く場合、事前に警察に行くべきですか?(警察にその時連絡しませんでしたが、今からでも取り合ってもらえますか?) 3 受診時、健康保険を使えますか?自費になりますか? 4 この時の医療費はお相手に請求出来るものなのですか?(もしも病名 つかなくとも請求できますか) すいません、今はこれくらいしか思い付きません。 上記以外にもすべきことがありましたら、御助言、お力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

noname#83781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NETPC
回答No.1

(最初にどう対応すべきだったか) まず、事故を起こした場合、保険を使う可能性が有れば警察を呼ばなければ保険を使えません。 また、体の異常(人身事故)の場合は当日中に受診しておかなければそちらの保険・保障が受けられません。 事故当時は予測困難であったと思われますが、事故を起こせばこの二つは自分で判断しなければ行けません。 残念ですがこういった手続きは一般常識となっています。 その上で請求するのは勝手では有りますが、相手に自腹で払えと言うことになり、無茶苦茶な要求と考えられます。 相手から言わせれば、「なら警察と病院に関してその日中にどうして手続きをしてくれなかったんだ」と言うことになります。 貴方の立場から言えば、異常に気付いた1時間後に(夫に連絡してでも)これらの手続きをするべきだったと言うことになるかと思います。

質問者

お礼

早速御回答をお寄せ下さり有難うございました。全くおっしゃる通りですね…。 最初「なんとも傷もついてない」と主張されたお相手のペースに巻き込まれてしまった弱い自分もいました(先方の方の主張も、驚いての事と思います)。「主人に確認をしてもらう」と言うのが精一杯だった私です。 当日に体調に関して2、3日様子見たいと伝えてあったので、お相手と連絡が取れ警察に行く日取りも調整できました。このような状況では応じてくれない方もいると思うので、お相手の方が応じてくれるだけ感謝すべき事だと思っております。今回、本当にどんな小さな事故でもその時に警察を呼ばないといけないものなんだと強く認識しました…警察に立ち会ってもらうのは、被害者加害者お互いにとって、トラブルを未然に防ぐ最大の防御と言う事を学びましたので。以後、事故が起きて欲しくはないですが、ハンドルを握る以上、加害被害問わず警察を必ず呼ぶ事を念頭に起きたいと思います。早々の御助言、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umigame2
回答No.3

1.そうですね。 2.病院が先でもかまいませんが、その後警察に届出を行うとともに、診断書を警察に提出して、人身事故扱いにしてもらってください。でないと、相手の保険会社から支払ってもらうことができません。 3.4.第三者行為ということで自由診療で請求されると思います。(健保も使えるんですが・・・) できたら、先に相手の保険会社と連絡をとって、病院に連絡を入れてもらってください。そうすれば、お金をもたずとも通院できます。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 関係ないと思われた自身の任意保険会社に、どうしたものかと相談したところアドバイスを頂く事が出来ました。警察の方の判断がどうなるかが本当に心配ですが、悔やんでも仕方ないことですね…身を持って勉強していると思い、行動します。早々に専門的なアドバイスをして頂き本当に有難うございました。

• ma-fuji
回答No.2

>1 背中から腰の疲労感程度ですが、やはり今すぐの段階から医者にかかっておくべきですか? そのとおりですね。 >2 もし病院に行く場合、事前に警察に行くべきですか?(警察にその時連絡しませんでしたが、今からでも取り合ってもらえますか?) 事故があった場合には、その当事者はすぐに警察に届け出なければいけません。 警察の事故証明がなければ、相手が自賠責保険を使えません。 今から警察が取り合ってくれるかどうかはわかりません。 担当者の判断でしょう。 ダメ元で連絡してみたらいいでしょう。 >3 受診時、健康保険を使えますか?自費になりますか? よく交通事故は健康保険が使えない、と言われますがそんなことはありません。 ただし、健康保険への届け出等が必要になります。 会社もしくは健康保険の事務局に確認されることをおすすめします。 参考 http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2006040900&cc=06&nt=06 >4 この時の医療費はお相手に請求出来るものなのですか? その事故が原因であれば、当然できるでしょう。

質問者

お礼

早速の御回答有難うございます。 症状はすっきりまでは行きませんが… 警察に行く日取りが決まり手続きが終わり次第受診しに行きます。 URLのご紹介とても参考になりました、有難うございました。 事故として取り扱ってもらえるかどうかが心配ですが、警察の方にもまずはふたりで出頭してもらわないとと言われました。ダメでもともとですが、やるべき事をして警察の方の判断を待ちたいと思います。 早々に御助言頂き本当に有難うございました。