• ベストアンサー

起動しなくなりました

ダイナブックのR731を使用してます。(win7 Pro32) 普通に使っていたのですが、使ってなかった指紋認証を試したところ、とんでもなく起動が遅くなりました。 普通に起動画面が出て、お待ちくださいの文字が消え、5分くらいでユーザー名、パスワード入力画面になり、また5分ほどで指紋認証の画面になるのですが、その後まるで動きません。 セーフモードは問題なく動きます。 なにかいい対処法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chomicat
回答No.1

スタートアップ時に裏で起動するソフトの起動に時間が掛かっていると思います。 windows7ならスタートボタンをクリックしてプログラムとファイルの検索欄に 「msconfig」と入力し、maconig.exeが出たらそれをクリック。(出ないで起動ソフトの一覧が出る事もある) 場面に起動時裏でまず起動している一覧から不要なもののチェックを外し・・・多分、アンチウイルスソフトがCPU100%を占有していると思います、アンチスパイウイルスも入れていれば時間が掛かり過ぎますし、指紋認証まで中々漕ぎ付けられ無いから起動が遅いと思いますね。 もう一つ考えられるのはハードディスクの¥:Cの使用がC全体の75%を超えたかです。 一度先のスタートソフトのチェックを外してみて下さい。(チェックも又、すぐ入れられますから心配は要りません)

sukotinx
質問者

お礼

ウイルスソフトではなかったみたいです。スタートアップから東芝系を全部止めたら普通に起きてくれました^^; セーフモードからでも止められたんですね。助かりました。