-PR-
解決
済み

起動しなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11599
  • 閲覧数30
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

win98を使っていて起動しなくなりました。
起動時のパスワード入力→次の画面に行ったところで画面がデスクトップの背景色だけになってしまいます。
1、セーフモードでの起動も同じ結果でした。
2、win98のセットアップでも残り17分くらいのところでいきなりエラー画面で再起動するしかなくなります。
残る手はフォーマットなのでしょうか?
経過としては、パーソナルウェブサーバーをインストール、アンインストールをした後に上記の症状となりました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

起動ディスク(FD)からPCを起動し、スキャンディスクを実行してみましょう。

あと、起動メニュー(Safeモードを選ぶ画面)で
「step by step」を選んで実行してみます。
デスクトップが表示されて止まるということなので、
ここでは判明しないかもしれませんが一応。

起動ディスクで立ち上げた際にDOSプロンプトから
Cドライブ中のconfig.sysとwin.iniをtypeコマンド
などで内容表示してみて、わかる場合もありますが
難しいのでこの操作は参考で。

Windows98であれば[scanreg /fix]というコマンドで
レジストリ修復が出来たと思います。


いろいろな原因が考えられますが、まずはFD起動した際に
DOSプロンプトからDIRコマンドなどでCドライブの中が
見えるかどうかやってみてください。

見えるならHDDは(ハード的には)大丈夫で、設定を直せば
起動するようになるでしょうし、見えないならその時点で
ドライブの異常が考えられます。

うまくいかない場合は教えてください。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

レスありがとうございました。
結局、フォーマットしなおしました。
ネット接続OK。ネットワーク接続OK。しかし16色でしか表示されません。マシンは最近のショップブランド使用。ディスプレイは多分10年くらい前のaptivaのディスプレイを使用しています。どなたかアドバイスを。
投稿日時 - 2000-10-29 08:30:49
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

その後、ビデオドライバをインストールしなおして解決しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ