• 締切済み

ノートパソコンのHDD交換

先月くらいからノートパソコンが起動しなくなりました。 起動しなくなる前から、いきなり動作が止まって操作できなくなったりしていたのですが、今はパソコンを起動すると”PC診断中”となり、そこから全く動きません。 そこで調べたところ、HDDの寿命ではないかと思い、今回初めてHDDを交換してみようかと思っています。 ただ、どれがHDDなのか、どれを買えばいいのかが分かりません。 写真のものがHDDでしょうか? もしそうだったとして、どのHDDを買えばいいでしょうか? 今立ち上がらない?ノートパソコンもHDDを交換するとまた使える様になる可能性は高いでしょうか? 全く分からないので、ここで質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• fx602p
回答No.7

東芝PCはAFTというようなHDDは使っていないと思います。 B552という東芝PCを使っていますがバックアップ用にESATAからウェスタンデジタルのHDDで起動できます。 B352にはESATAはありませんが多分起動できると思います。一応厚みや電圧など今実装されているHDDと確認してください。 https://www.amazon.co.jp/dp/B00F0EIJGI/ セーフモードは動きませんか? http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html

• umimonogat
回答No.6

交換テクニックは他の皆さんの回答にまかせます。 AFT問題知ってましたか? AFT問題を確認、対応して下さい。 http://pcyasui.ma-jide.com/afthiaft.html もし現在のHDDが非AFTであれば入手が困難です。PCショップに在庫確認、入手してください。入手困難の場合高額費用になりますがメーカー依頼が確実です。

Single-mother
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AFT問題と言う言葉は初めて聞きました。 確認しておきます! 新しいパソコンを購入したので、このパソコンはもう使わない為、無料で兄弟に譲る予定だったものなので、高額になるのであれば自分でも交換や修理も諦めようと思います💦

• mdmp2
回答No.5

写真のものがHDD です。固定用の金具が取り付けられています。 東芝の2.5インチタイプであることしかわかりません。 写真の下の方に少し突き出している金属片が見えます。その金属片がネジでパソコンに固定されています。そのネジを緩めて外し、全体を下の方に引っ張るとHDD が外れます。 写真が暗くてよくわかりませんが、ネジはプラスネジなど普通のネジではなく、トルクスネジのようです。(ネジ穴が星形になっていて、中心に突起物がある。)もし、そうなら、トルクスネジ用のドライバが必要です。 トルクスについては次のページをごらんください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9 外すことができたら、裏返して表面を見ると、HDD の形名、容量などが記載されています。 形名などが確認できたら補充投稿していただけば、どのような製品を購入したら良いかアドバイスすることができます。 入手可能な東芝の2.5インチHDD についてはつぎのページを見てください。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_ma=80 さて、HDD を取り外すことができるなら交換するのは簡単です。問題はそのつぎです。 HDD を交換してもWindows は起動しません。 パソコンにリカバリ用DVD-ROM が添付されていたと思いますが、それを使用して、新しいHDD にWindows をリカバリします。すると、購入した時の状態で起動できるようになります。リカバリについてはパソコンに添付の取説をお読みください。 リカバリ用DVD-ROM が添付されていなかったり、なくしてしまった場合は東芝に相談してください。リカバリ用DVD-ROM を購入できるかもしれません。 はじめからリカバリ用DVD-ROM が添付されていない場合は、HDD にリカバリ領域が設けられていることがありますが、今回はHDD が故障しているので、HDD のリカバリ領域からリカバリすることはできません。 リカバリ用メディア(DVD-ROM, USBメモリなど)をユーザーが作成するようになっている製品もあります。今回はそれもダメですね。作ってあったとは思えないからです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えて頂き無知な私でも、ある程度は理解できました! リカバリディスクはDVD-ROMの添付がなかったため、以前一度リカバリした際に作っておいたのですが、今はどこに直したのか探してる最中です💦 見つからなければメーカーに問い合わせてみます💦

• SPROCKETER
回答No.4

取り敢えず、ノートパソコンの電源を入れて、F2キイを押しっ放しにしてBIOSモードを起動させてください。BIOSモードになったら、まずはWINDOWSか、セーフモードで起動してみてください。  正常に動くのであれば、HDDをデフラグしてみてください。その後でCHKDSKコマンドを実行して、HDDにエラーファイルがあるか調べてください。  BIOSが起動しないのであれば、パソコンの買い替えをお勧めします。WINDOWSでもセーフモードでもフリーズして動かないのであれば、HDDの故障です。交換した方が良いでしょう。  家電量販店の内蔵HDDのコーナーで、ノートパソコン用2.5インチHDDを探して、必ず店員にノートパソコンの機種と型番を紙に書いて渡して、対応する内蔵HDDを購入するようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSは起動するんですが、セーフモードと言うものがありません💦 以前はできた記憶があるんですが… 先ほど何度か起動すると、今度は真っ黒の画面にsetting~みたいな白い文字が表示されたあと、No bootable deviceと表示されたままです。 せっかく色々教えて頂いたのに、BIOSを起動する事までしかできません💦

• dimio38
回答No.3

リカバリーデイスクはありますか? ないとハードディスクだけ変えても起動はしませんよ。まずはリカバリーを試してみるのがいいのでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリディスクは以前作っておいたのですが、今はちょっとどこにあるのか… 先に探してみます💦

• KEIS050162
回答No.2

1)写真のものはHDDです。 2)HDD交換で確実に直るとは限りません。M/Bの問題の場合もありますし、あるいは単にリカバリもしくはクリーンインストールだけで直ってしまう場合もあります。 老婆心ながら、 HDDの交換って、部品を付け替えるだけ、であればさほど難しい作業ではありません。 ただし、 正しい互換部品の選択、クリーンインストール(Windows,ドライバー、その他)、インストール済みのアプリの再インストール、外したメディアからのデータの復旧(完全に死んでたらこれは諦めるしかないですが)などなどPCを再び使える様にする作業は、それなりの知識が必要です。 失礼ですが、「この写真がHDDか?」、というレベルの質問をされる方には荷が重いと思います。 多少コストがかかっても、メーカー(もしくはPC DEPOなどの専門店)に依頼(取りあえず修理見積りだけでも)してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 M/Bとはなんでしょうか? リカバリは、パソコンが完全に立ち上がらない場合でも出来るとあったので試してみましたが、結局リカバリもできませんでした。 どっちみちパソコンが使えないのであれば、ちょっとでも触って覚えておきたいなと思ったのですが… Windowsも自らが用意して入れないといけないんですか?(*_*) やはり自分でするのは諦めるべきですかね💦

回答No.1

このような質問をするときはパソコン型番が必須です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 型番は補足しました! よろしくお願いします。

質問者

補足

型番 PB3522CGSNWW