• 締切済み

HDDの交換

こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

1)蜂がいます。 マニュアルに記載があるはずなので良く読んで下さい。メーカによって呼び方が違いますが、工場出荷時の状態へ戻す、再セットアップする、等の説明が有るはずです。 2)と3)はお考えの通りです。

  • akikudo
  • ベストアンサー率50% (162/322)
回答No.2

(1)についてSOTECのWebを見ましたが、リカバリCDと緊急復旧CDとは別物のように記述されていますので違うと思います。推測するに、緊急復旧CDとは通常のハードディスクリカバリができない場合に使用するものですが、それでもハードディスクのリカバリ領域から復旧するように記述されていますので、ハードディスクの換装では利用できないように思います。 (2)基本的にはそれで良いように思いますが、リカバリCDが何者なのかがわかりません。お持ちのマニュアルを熟読してみて下さい。 (3)お店では相談にはのってくれるとは思いますが、所詮自己責任です。予めいろいろな情報を仕入れてから行った方が二度手間などが省けて良いかと思います。アイオーデータ機器やバッファローなどのホームページで調べてみて下さい。 では頑張って。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

>明日家電量販店でHDDを買ってきて 家電量販店ではなく自作パソコンショップに行きましょう。 >(1)緊急復旧CD? 残念ですが起動ディスクです。リカバリデータは、HDD内にあります。 >(2)交換の手順? 旧HDDから新HDDにリカバリエリアをコピーして 新HDDから起動 うまく起動しなければ緊急復旧CDから起動 >(3)用意? パソコンの品番 「今の容量と同等以上の容量のSerial ATA,1.5Gb/s 7,200rpm以上のHDD(BTO最大500GB設定あり)」と書いたメモ あとは、あなたの担当者に期待です。

関連するQ&A

  • HDD交換後について。

    以前このような現象が生じて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html​)HDDを交換したのですが、その後、何をしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私が今までHDD後に行ってきた作業 (1)HDDを交換後、リカバリCDを起動しリカバリをしました。 (2)しかし、それでもwindowsが起動されませんでした。 (3)そして、BIOSを適当にしていじってしまったので、出荷時の状態に戻しました。 私が疑問に思っていること。 (1)HDDを取り換えた後にwindowsのOSを入れなくてもいいのでしょうか?(それとも、リカバリCDにOSが入っているのでしょうか?) (2)現在、BIOSは「出荷時の状態」なのですが、それでもBISOを変える必要があるのでしょうか? (3)HDDを交換したのに、交換前のような[windows」が起動できませんと表示されるのでしょうか? (4)HDD交換後私は何をすべきなのでしょうか? PCに無知な私ですが、よろしくお願いします。 (5)

  • HDDの交換

    NECのPC-LL750(ノート)を使用していましたが、先日スイッチを入れてもNECのロゴが出た後、黒い画面のままHDDの回転が止まってしまいます。リカバリを試みましたが、BIOSは起動するもののF11キーは反応せずリカバリは無理です。恐らくHDDが寿命だと思うので、自分で購入して来て交換しようと思うのですが、どのHDDを買えば良いかが分かりません。現在内蔵のHDDは60Gなので80Gか100G位に容量アップして再インストールしたいのですが。量販店で手頃な価格で手に入る物で何がお勧めでしょうか・・

  • HDD交換

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!

  • HDDの交換がしたいのですが・・・

    ノートPCのHDDを交換したいのですがリカバリCDを紛失してしまいリカバリCDなしで交換したいのですが それは可能なことなんでしょうか? メーカーのHPを覗いたところドライバはダウンロードできるようです HDDを交換しようとしているPCは 富士通 FMVBIBLO MG55Eです (セーフモードでしかXPが起動しません) このようなPCでもリカバリCDなしでHDD交換できるのでしょうか? 教えてください

  • HDD交換

    先ほども質問させていただいたのですが、追加で質問です。 教えてください。 先ほどの質問は NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします! で、こちらの方は答えてくださった方のおかげで分かりつつあるのですが・・・ 今回聞きたいのは PC内に、アプリケーション→再セットアップディスク作成ツールなるものがあるのですが、 再セットアップディスク作成する→HDD交換する→新しくHDDをいれたPCに先ほど作った再セットアップディスクを使って再セットアップする。 の、手順で再セットップしたとしても、隠しパーテーション等インストールされないデータがあるということなんでしょうか?? あと、再セットアップディスクを作成すると。隠しパーテーション内の再セットアップのデータは消えてしまったりするのでしょうか?? どなたか教えてください。 お願いします。

  • HDDが壊れました

    HDDが壊れました 先日、殆ど使わずに眠っていたDELL INSPIRON1100を起動したところ、HDDから異音が発生し、Windowsが起動しませんでした。 念のため(?)リカバリディスクで起動しましたが、system32が見つからないの様なメッセージが出て、リカバリも中断です。 そこでHDDを交換しようと思うのですが、Windows98の頃使っていた富士通のPCのHDDを交換しようとした時、メーカー製のPC付属のリカバリCDでは、新しいHDDにOSをインストール出来なかった記憶があります。 確か一番安かったMeを購入ました。 過去の質問を見る限り、後から買ったHDDにもリカバリCDからOSをインストール出来るとの回答もありましたが、実際はどうなのでしょうか?? ご存知の方。よろしくお願い致します。

  • HDDを交換したいのですが

    今、2年半前に買ったDELLのDIMENSION 5150Cを使っているのですが 最近PCを起動するとカチカチとHDD(WD製250GB)から異音がして起動に失敗することがあるのでSEAGATEのST31000333AS (1TB SATA300 7200) を買って来て交換したいのですが HDDを交換した後、付属のリカバリーCDを入れてOSを再インストールすればいいのは分かるのですがその後いろいろなドライバを入れなくてはならないらしいのですが具体的にどのようなドライバを入れなければならないのでしょうか? 教えてください。

  • HDDの交換について

    こんばんわ。4年ほど前から使用しているノートPCなのですが、HDの調子がおかしいため、スキャンディスクをしたところ、不良セクタができていました。 その為、HDDを交換したいと思っていますが、どのメーカーのHDDを使用したらいいのかが分かりません。 現在のPCは FMV-BIBLO NE4/50C OS:Windows98SE HDD:2.5インチ 12GB です。 あと、HDDを交換した後は、リカバリCDを使用して復旧させればいいのでしょうか?

  • HDD交換にまつわる質問

    私は、NECのLAVIEシリーズのLL550/CDを使っていますが、パソコンを使っている途中に強い衝撃を与えたせいか、いろいろ調べた結果どうやらHDDが傷ついてしまったようです。 だめもとですがリカバリをしてみました。OSの入っているcドライブに傷が入ったのか、HDD内蔵型のリカバリを起動してみたら起動したので、リカバリシステムの入っているパーテーション(NEC-RESTORE)は生きていたようでした。 しかし、やはりcドライブが傷ついてるせいか途中でフリーズや変な音がでたりでリカバリを完了することはできませんでした。 そこでHDDを交換しようとおもうのですが、ここで問題があり自分の不注意でリカバリのCD、DVDを作るのを忘れていて、OSやドライバをインストールできないんです。 それで質問なんですが、少なくともリカバリシステムの入っている部分は破損していないHDDをどうにか使って、新しいHDDをリカバリすることはできないですか? (USB外付けHDD用のケースはあります。デスクトップ1台、型番は違うけどNECノートパソコンも1台あります。) 文章へたですいません。どうか教えてください、おねがいします。

  • HDDを交換したいのですが

    古いノートPC(ThinkPad T23)のHDDからカランカラン音がするので交換したいのですが ・HDDからリカバリーするタイプなのですが、リカバリー領域のCD-R等への保存→新しいHDDへインストールは可能なのでしょうか? ・上記が無理ということで製品版のOSをインストールするとなるとメーカーサイトのダウンロードページでヒットしたファイルをすべてダウンロード、CD-R等へ保存、OSをインストール後に保存したファイルを入れていくという手順になるのでしょうか?(ダウンロードするファイル数が60個を超えるようなのですが) ノートPC自体の光学ドライブはCD-ROMのみ(FDDと交換式)で外付けのCD-RドライブとHDDは所有しています。 自作のデスクトップならHDDの交換やOSの入替は何度もしたことがあるのですが、メーカー製ノートのHDDは換装したことがなくネットでいろいろ検索はしたのですが・・・。よろしくお願いします。