• 締切済み

HDDの交換

こんばんは。HDDの交換ついて質問させていただきます。 SOTECのPC STATION DS5000 型番LB19JW-01を使っていたんですがここ2・3日調子がおかしくHDDの寿命と判断し、HDDを交換しようと思います。 HDDの寿命と判断した理由は以下のとおりです。 ・買ってから4~5年経過(その間HDDの交換はしてない) ・動作中にカリカリと異音がしていた。 ・PC起動時に真っ黒の画面に「\WINDOWS\・・\SYSTEM32\・・(←詳しくは覚えていませんが)この部分が故障しているため起動できません。復旧用CDで復旧してください。」と表示されてリカバリを余儀なくされた。しかも、リカバリ後もしばらくしてから文字が正しく表示されないなどの不具合あり。 素人判断ではありますが、以上のようなことからHDDの不調と判断しました。 で、明日家電量販店でHDDを買ってきて取り付けようと思うのですが、初めてなのでいろいろとわかりません。 (1)HDD交換後リカバリCDでOSの再インストールが必要とのことですが、リカバリCDとは緊急復旧CDのことでよろしいでしょうか? (2)交換の手順は「PCを開ける→古いHDDをはずす→新しいHDDをつける→PCを閉じる→電源をつけてリカバリCDでOSインストール」でよろしいでしょうか? (3)何を基準にHDDを買えばいいかわかりません。家電量販店でPCの型番を伝えれば相性がいいのを用意してもらえるでしょうか? 長い&乱文になってしまいましたが、以上三つのことがよくわからないのでご回答お願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

1)蜂がいます。 マニュアルに記載があるはずなので良く読んで下さい。メーカによって呼び方が違いますが、工場出荷時の状態へ戻す、再セットアップする、等の説明が有るはずです。 2)と3)はお考えの通りです。

• akikudo
回答No.2

(1)についてSOTECのWebを見ましたが、リカバリCDと緊急復旧CDとは別物のように記述されていますので違うと思います。推測するに、緊急復旧CDとは通常のハードディスクリカバリができない場合に使用するものですが、それでもハードディスクのリカバリ領域から復旧するように記述されていますので、ハードディスクの換装では利用できないように思います。 (2)基本的にはそれで良いように思いますが、リカバリCDが何者なのかがわかりません。お持ちのマニュアルを熟読してみて下さい。 (3)お店では相談にはのってくれるとは思いますが、所詮自己責任です。予めいろいろな情報を仕入れてから行った方が二度手間などが省けて良いかと思います。アイオーデータ機器やバッファローなどのホームページで調べてみて下さい。 では頑張って。

• piyorina
回答No.1

>明日家電量販店でHDDを買ってきて 家電量販店ではなく自作パソコンショップに行きましょう。 >(1)緊急復旧CD? 残念ですが起動ディスクです。リカバリデータは、HDD内にあります。 >(2)交換の手順? 旧HDDから新HDDにリカバリエリアをコピーして 新HDDから起動 うまく起動しなければ緊急復旧CDから起動 >(3)用意? パソコンの品番 「今の容量と同等以上の容量のSerial ATA,1.5Gb/s 7,200rpm以上のHDD(BTO最大500GB設定あり)」と書いたメモ あとは、あなたの担当者に期待です。