• 締切済み

HDD交換について

ノートPC起動しないので、内臓HDDを外して他のノートPCの内臓HDDと交換できるのでしょうか。 何か障害があるのでしょう教えていただけないでしょうか。 メーカーサイドからは回答をいただけなかった。

みんなの回答

• magamagu
回答No.5

良心的で管理人さんが手順を案内してくれる無料サイトです。 是非お薦めいたします。 TODOS・何でも情報交換 http://todos.xsrv.jp/check/check.cgi 質問系サイトとは違い、良質な回答を得るには少々時間がかかることもあるのをご理解ください。

参考URL:
http://todos.xsrv.jp/check/check.cgi
  • DESTROY11
回答No.4

技術的には可能とおもいます。 ただ、そのPCがHDD交換を想定していない機種だと、PCを分解することになります。 すると、保証が一切効かなくなります。 また、HDDを交換すると当然、OSやアプリの再インストールが必要です。 上記の点で自信がなければメーカ修理に出すしかないですね。 どっちにしろ、HDD内のデータは消滅すると思っておいたほうがいいです。

• hallo_haro
回答No.3

HDDの規格。 HDD容量の壁。 OSのOEM版のライセンス条件。 隠しリカバリ領域の有無。 ぱっと思いつくだけで、上記の問題があります。 (まだ有るかもしれません・・・。) これらが「何のこと?」と思われるようでしたら ご自分での換装は無理でしょう。 メーカーも自分での部品交換までは保証してくれないので 当然、回答はしません。メーカーとしての普通の対応です。

• vaidurya
回答No.2

プリインストールのOSの入ったHDDをそのまま移植することは すくなくともライセンス的に不可だったりするので… リカバリーCDがあるのであれば、他のPCのHDDを移植した上で HDDを初期化し、リカバリーを行なえば普通に使えます。 要するに新品のHDDを購入してきた場合と似たようなものです。 ただ、古いノートPCから移植したHDDは 性能が低かったり、傷んでいて、すぐ壊れるかもしれません。 Windowsは主たる市場がプリインストール市場となっているため インストール済みHDDを他のPCに移植して稼働させることは 想定していないと考えていいでしょう。 ただし、パーツの一部が変わることへの対応の仕組みはあるので 特定条件で、移植しての起動が可能なことは知られています。 こういった例は、プリインストールじゃないバージョンを前提の話として インターネットの各所で聞かれる話ですが 基本的には、プリインストールのものでもOS自体は同じです。

• t-aka
回答No.1

起動しないことはない、 と思います。 ただし最近のOSでは、最初にセットアップした環境と 大きく異なるために、デスクトップまで辿り着けるかは微妙です。 98やMeの時代では可能でしたよ。