• 締切済み

メーカーパソコンのHDD交換

デスクトップパソコンの内臓HDDです。 バルク品を購入して交換したいと思っています。 交換後の疑問について教えてください。 1.HDDのフォーマット(初期化)は? 2.交換後の立ち上げはリカバリーディスクで、出来るのですか? 3.メーカーPCの場合、素人では難しいですか? 4.その他助言を!

みんなの回答

回答No.4

#2です。 >リカバリーは自前での~ ならば恐るるに足らずでしょう。 事なかれなら、同型番品。 同メーカー品なら問題はないと思われます。 BIOSがBigDriveにも対応しているかは不明。(要メーカーサイト確認) リカバリが無印XPなら120GBまでにしておくほうが無難。 と思い付きで。 まぁ、色々とやってみることは経験になります。

DOCTOR-OA
質問者

お礼

現状のHDDは壊れていないので、新しいのに交換し 不具合があったら元にもどそうと思います。

• ji-tyan
回答No.3

番外ですがデータ退避用のHDDの購入をお勧めします。 内蔵外付けは問いません これが無いと後で後悔する可能性大です。

回答No.2

1 リカバリ時に行いますから、「あえて」は不要。 2 普通はそれが常套。 3 貴殿のスキルに依ります。 4 リカバリは光学メディアですか? HDD内にリカバリ領域があり、そこからリカバリだと単にHDD交換だけでは済みません。 古いPCならば、128GB未満でないとややこしい事になるものもあります。 メーカー保証は交換した時点で消滅します。 (Lenovo等、ある程度までのユーザーによるデバイス交換を認めている場合を除く)

DOCTOR-OA
質問者

補足

回答有難うございます。 >リカバリは光学メディアですか? PC付属のCDです。PCは2002年発売のXPマシンですが。 *メーカー保証(PC)リスクは理解しています。 >貴殿のスキルに依ります。 リカバリーは自前での経験があります。 又データ復元依頼をした時にHDDを一度取り外した事もあります。 メモリーも256から1GにUPしました。 業者に頼むと17000円プラス宅配料が掛かるので 自前でやりたいと思っています。

• necomimi
回答No.1

まずは説明書を読んでください。 まともなメーカーPCならPC初期化の方法は必ず書いてあります。 リカバリ方法はメーカーによって多少なりとも違います。 読んで判らない場合は、その手に詳しい知人にでも頼ってください。 但し、HDD等を自分で交換した場合は、その後他の不具合で 修理が必要になった場合でもメーカー修理は拒否される場合が ありますのでご注意を!