• 締切済み

メーカーパソコンのHDD交換

デスクトップパソコンの内臓HDDです。 バルク品を購入して交換したいと思っています。 交換後の疑問について教えてください。 1.HDDのフォーマット(初期化)は? 2.交換後の立ち上げはリカバリーディスクで、出来るのですか? 3.メーカーPCの場合、素人では難しいですか? 4.その他助言を!

みんなの回答

回答No.4

#2です。 >リカバリーは自前での~ ならば恐るるに足らずでしょう。 事なかれなら、同型番品。 同メーカー品なら問題はないと思われます。 BIOSがBigDriveにも対応しているかは不明。(要メーカーサイト確認) リカバリが無印XPなら120GBまでにしておくほうが無難。 と思い付きで。 まぁ、色々とやってみることは経験になります。

DOCTOR-OA
質問者

お礼

現状のHDDは壊れていないので、新しいのに交換し 不具合があったら元にもどそうと思います。

  • ji-tyan
  • ベストアンサー率29% (271/908)
回答No.3

番外ですがデータ退避用のHDDの購入をお勧めします。 内蔵外付けは問いません これが無いと後で後悔する可能性大です。

回答No.2

1 リカバリ時に行いますから、「あえて」は不要。 2 普通はそれが常套。 3 貴殿のスキルに依ります。 4 リカバリは光学メディアですか? HDD内にリカバリ領域があり、そこからリカバリだと単にHDD交換だけでは済みません。 古いPCならば、128GB未満でないとややこしい事になるものもあります。 メーカー保証は交換した時点で消滅します。 (Lenovo等、ある程度までのユーザーによるデバイス交換を認めている場合を除く)

DOCTOR-OA
質問者

補足

回答有難うございます。 >リカバリは光学メディアですか? PC付属のCDです。PCは2002年発売のXPマシンですが。 *メーカー保証(PC)リスクは理解しています。 >貴殿のスキルに依ります。 リカバリーは自前での経験があります。 又データ復元依頼をした時にHDDを一度取り外した事もあります。 メモリーも256から1GにUPしました。 業者に頼むと17000円プラス宅配料が掛かるので 自前でやりたいと思っています。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

まずは説明書を読んでください。 まともなメーカーPCならPC初期化の方法は必ず書いてあります。 リカバリ方法はメーカーによって多少なりとも違います。 読んで判らない場合は、その手に詳しい知人にでも頼ってください。 但し、HDD等を自分で交換した場合は、その後他の不具合で 修理が必要になった場合でもメーカー修理は拒否される場合が ありますのでご注意を!

関連するQ&A

  • メーカーPCのHDD→SSDに交換について

    メーカーPCのHDD→SSDに交換について。 はじめまして。 現在、SONYのVAIO、VGC-RT71JG(windows vistaをアップグレードして7になっています)を使っていますが、 起動時間が遅くて困っています。 電源ボタンを押してからアプリを立ち上げられるまで、 だいたい4~5分といったところです。 『Windowsを起動しています』の画面、 『ようこそ』の画面、 デスクトップ画面、 全部が全体的に遅い感じがします。 ちなみにきちんと立ち上がってからの動作(アプリ立ち上げなど)は 問題なく速いと思います。 リカバリ、ready boost、不要なスタートアップはチェックを外し、 最適化、使わないアプリのアンインストール、リカバリー、 デスクトップ画面は整理… などはやってみましたが、変化ありません。 そこで調べているとSSDに交換すると起動時間などが飛躍的に改善されると知ったので、 現在取り付けられているHDDをSSDに交換しようか考えています。 ちなみに交換後の使い方としましては、 SSDをOSとかアプリ用に使用し、 HDDをその他として、使いたいのです。 HDDは現在使っているものをフォーマットしてそのまま使いたいのですが、 このパソコンは2つのHDD(500GB×2)をRAID0というの組んで(?)いるそうです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 (1)現在のHDDの状態をクローンディスクのようにそのままSSDに移し、 RAID0を解除し、HDDをフォーマットして取り付けて、 今まで通り使用できるか? 今、HDDを内臓させるユニットが2箇所だけなので、 SSD(希望はintelの520シリーズ240GBです)、HDD(500GBを一つ)取り付けたいと思っています。 (2)もし、SSDに交換しなくても、他の方法で高速化出来るのなら、 ご教授願いたいです。 今のパソコンのスペック等。 SONY VAIO VGC-RT71JG vistaをアップグレードし、7に。 CPU intel CORE 2 QUAD メモリー 4GB HDD 1TB(500GB×2、RAID0) アプリなどは、初期から入っているものプラス、itunesなど少しだけインストールしています。 長文になり、読みにくい文章で申し訳ないのですが、 私はあまりパソコンに詳しくないので、 必要な情報を記載出来ていないかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンのHDD交換

    メーカー製ノートPCの内蔵ハードディスク交換について教えて下さい(再インストールに使うリカバリーDVD有) 新品のHDDまたはSSDはフォーマットされてなく未割り当て状態だと思うのですが事前に外付けか何かでフォーマットする必要がありますか? 未割り当てHDDとフォーマット済みHDDでのインストール進行状況の違いが判りましたら教えていただきたく思います。

  • PCのHDD交換

    最近パソコンのHDDから、ガリガリと異音がするようになりました。 負荷がかかっているときになりやすいようです。 それと動作も少し遅くなり、使用にはそれほど支障はないのですが、原因不明な 問題も起きているので、この際、HDDを交換してリカバリしようと思っています。 PCは、富士通デスクトップPCのLX50Hです。液晶画面と一体型のモデルで、HDDは一台しか接続できません。 OSはWindowsXP HomeEditionです。メーカー添付のリカバリディスクがあります。 メーカーの説明書には、同一HDDでのリカバリの手順しか書いてなかったので、 HDDを交換してリカバリする方法が分かりません。 この環境でHDD交換はできるのでしょうか?

  • NECメーカー製のHDD交換について

    半年ほど前からHDDの調子が悪いようで、カッチカッチカラカラカラといったような金属音がアクセス時に聞こえるようになってきました。一度OSが飛んでしまったのですがチェックディスクで復帰させておりまして、最近またOSが起動しなくなってしまい(後日起動したら直っていましたが…カラカラン音はかなり激しかったです。デフラグしてみたら多少ましにはなりましたが。)、HDDの物理的故障かと思われ、交換をせねばならない状態です。 メーカーに修理を依頼すると非常に高くつくので、自分で取り替えるつもりです。因みにハードに関しては自作でPCを作ることが出来る程度の知識はあります。 まだ1年半ほどしか使用していないのに… 使用しているPCはNEC製のVS300GDで、一体型です。 この機種はDドライブにリカバリデータが入っているらしく、リカバリディスクを自作しなければならないタイプです。 そこで質問なのですが、 HDDを自分で交換した際、この作成したリカバリディスクを使ってOS若しくは付属ソフトを再構築することは出来るのでしょうか? どこかでハードの一部が違うものになるとID?云々が変わってしまいリカバリできないものもあると見たような気がしましたので、少し不安に駆られています。 また交換してリカバリする際、HDD自体はS-ATAなどの互換を気をつけるだけで、容量や転送速度は元のものと違うものになっても構わないのでしょうか?メーカー製をいじった事が無いので…。 一体型は基本交換が難しいと言われていますが何かHDD交換の際に気をつけることなどがありましたらご教授ください。 以上、ご経験のある方、ご知識のある方、ご助言いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDDを自分で交換したいのですが

    現在、NEC製PC( PC-GV30VBZE2)を使用しています。 先ほどいきなりPCが再起動してしまい、 その後smart機能(HDDが壊れそうです的な内容)が出てしまい、起動できずにいます。 そこで質問なのですが、リカバリディスクは以前作成したものがあるので、 新たに内臓HDDを購入し、古い物と交換して繋げ、リカバリディスクを入れて再セットアップをすれば、 新しいHDDは認識しますでしょうか? 今のHDDがWD2500AAJSというものを使用していたので、新たに購入する場合は 同じメーカーの500Gくらいのものを購入する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • このパソコンはHDDを交換できるの?。

    新しくパソコンを購入しました。 OSディスクやリカバリは付いておらず、HDDにリカバリ機能が付いているらしく、BOOT画面からの操作でリカバリするようです。 そこで疑問なんですが、HDD自体がクラッシュなどで交換が必要となったら、その時点でリカバリは不可という事になるんでしょうか?。

  • HDD交換について

    調子が悪いので初めてなのですがHDDの交換をしようと思うのですが、PCはデスクトップで現在はFUJITSU製のHDDが入ってます。 そこで疑問なのですがHDDのメーカーは違ってもピン?コネクタの形があってれば交換は可能なのでしょうか?

  • SSDに交換後の手順について

    お詳しい方、素人質問で大変恐縮ですがご助言ください。 HDDが壊れてしまい、富士通からリカバリディスクを購入し、新たにSSDに交換したところまではきました。 この後の手順としてはSSDをフォーマットしてからリカバリディスクを挿入という手順でしょうか? それともいきなりリカバリディスクを挿入して進んでいけば良いのでしょうか? バックアップは取ってなかったのでデータはほぼ諦め(起動できず)、取り敢えずHDDからSSDに交換し、初期状態にと思っています。 ご回答、宜しくお願い致します。 型名【FMVWA3F2BD】一体型のデスクになります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD増設したがフォーマットできない

    デスクトップPCで80GBの内臓HDDを増設し、そのHDDをフォーマットしようとしたのですが、WindowsME用起動ディスクでパーティション設定するところで当該HDDがうまく認識されません(BIOSでは標準内臓HDD(30GB)と増設HDD両方とも正しく認識しています)。 結線は間違っていないと思うのですが、何か考えられる原因と対策がありましたらご教示頂ければ助かります。なお、PCは富士通FMV6866SL7、増設HDDはHITACHIのバルク品(新品)で、80GB(ATA100)の増設可否についてはメーカーにも確認済みです。

  • メーカーパソコンのHDD故障

    NEC製PC-VL800R87D(http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL800R87D)というパソコンを使っているのですが、少し前からHDDからカリカリという音が鳴り出し今朝とうとうPCが起動しなくなりました。 HDDをバルク品等に交換してメーカー純正のリカバリーディスクを使って元通りに戻せるのでしょうか?また、これ以外にも何かいい方法があれば是非教えていただけないでしょうか。予算がないので極力費用のかからない方法でお願いいたします。

専門家に質問してみよう