自分でHDDを交換する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • NEC製PC( PC-GV30VBZE2)でのHDD交換についての質問です。PCが再起動し、smart機能が出たため起動できない状態です。
  • リカバリディスクがあるので、新しい内臓HDDを購入し、古いHDDと交換して再セットアップする方法があるのでしょうか?
  • 現在のHDDはWD2500AAJSを使用していたため、同じメーカーの500G程度のHDDを購入する予定です。詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDを自分で交換したいのですが

現在、NEC製PC( PC-GV30VBZE2)を使用しています。 先ほどいきなりPCが再起動してしまい、 その後smart機能(HDDが壊れそうです的な内容)が出てしまい、起動できずにいます。 そこで質問なのですが、リカバリディスクは以前作成したものがあるので、 新たに内臓HDDを購入し、古い物と交換して繋げ、リカバリディスクを入れて再セットアップをすれば、 新しいHDDは認識しますでしょうか? 今のHDDがWD2500AAJSというものを使用していたので、新たに購入する場合は 同じメーカーの500Gくらいのものを購入する予定です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

PCは、WindowsといったOSで起動するのではないです。  PCには、BIOSと呼ばれるプログラムがHDDではない不揮発性のメモリに格納されていて、電源ONすると、プログラムとしては、まずBIOSが起動します。BIOSはPCのハードウェアの簡単な動作チェックと、初期設定を行素まる。  HDDを起動し認識するのも、BIOSです。BIOSがHDDを検出、認識すれば、そのHDDに格納された小さな起動プログラムをメインメモリにロードして、そのプログラムに後を委ねます。  それが、さらにWindowsといったOSを起動して行くことになります。BIOSに設定次第では、CDなどHDD以外からの起動が可能な場合もあります。起動しなくなったとき、CDから起動するといったことは、BIOSの動作次第です。  ですのでHDDを交換しても大丈夫かどうかは、まずBIOSがそのHDDを認識するかどうかに関わっています。  PC-GV30VBZE2は、Windows PCですから(DOS/V、PC/AT互換とも呼ばれる)、市販のほとんどのWindows用のハードウェア(つまり、HDD以外のPCであり、もっと言えばマザーボード)向けのHDDを認識します。購入時に「Windows用の起動HDDとして使いたい」とショップの店員に言えば、動作可能かどうかは確認できます。  回答していてなんですが、自作PC同様、メーカー修理でない以上、HDD交換はユーザの自己責任ですし、私も必ず動作するとは保証できません。  さらに、リカバリディスクがどのように作られているかが問題になります。PCが新しいHDDを正しく認識し、初期化しても、リカバリディスクがHDDをどのように認識するか、あるいはどのような前提として作られているかによっては、リカバリディスクではWindowsをインストールできない場合があります。  通常、リカバリディスクは他機種では使えないように作られています。リカバリディスクが新しいHDDで正常動作するかどうかは、何とも言えません。  もしリカバリディスクが使えないようなら、Windowsならばマイクロソフト製を単体で、もしくはある種のメモリ(販売条件を満たすためだけで捨て値です)と共にOEM製品(MSではなく販売者がサポート責任を負う製品)のWindowsを購入して、インストールして行く必要があります。

Bells2
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました。 認識するかしないか、わかりませんが、やってみようと思います。 他の回答者の皆様へも、この場を借りてお礼を申し上げます。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• big_egg
回答No.7

#5です。 400円のPentium4 651(3.4GHz/CedarMillコア/TDP 64W/s.Spec SL9KE/ステッピング D0)は売り切れたようです。 300円のPentium4 631(3.0GHz/CedarMillコア/TDP 64W/s.Spec 不明/ステッピング 不明D0)は在庫があるようです。 ※s.Spec SL9KG(ステッピング D0)を確認して購入の事(ステッピング D0以前のモノはTDP 86Wです) 参考(じゃんぱら): http://www.janpara.co.jp/sale/search/detail/?SRCODE=65169050&SHPCODE=65 一応情報として。

• baikuoyagi
回答No.6

3の方の言われる恐れがかなりの確率で有ると思います、私も以前NEC製を使用していましたがハード的に何をするにも制約が多くそのほとんどはメーカーに依頼することになる、これが嫌で今ではBTOばかりですがそれでも4年前の製品でハードディスクを交換するのも注意が必要とパソコン専門店で聞かされその一言でハードディスクも店員の薦めに従いました。 質問者の製品はかなり古いのでその辺りも心配ですからハードディスクを購入されるのでしたら製品名なども控えて詳しい店舗で相談されてから選ぶ方が良いと思います(交換作業もメーカー製は難度が高い場合も有るので忘れないこと) http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC/PC%252DGV30VBZE2.html 又この製品なら現在80G見たいですが確か130G辺りに壁が有ったはず(詳しい数値は忘れましたが)したがってそれ以上の物は無駄になるか非常に苦労して認識させるかなど過去に聞いたことがあります。 この辺りはもっと詳しい人の書き込みが有れば良いのですが無い場合店舗で良く聞いてから判断しないと失敗します。 どちらにしてもメーカー製の物は有る程度スキルが有って失敗しても勉強だと思うくらいの気持ちが必要ですよ、私なら別の方法を考えますが・・・

• big_egg
回答No.5

下記サイトを見るとセレクションメニューで500GのHDが選択肢にあるので、500Gは大丈夫でしょう。 参考(NEC 121ware): http://121ware.com/product/pc/200601/valuestar/vgc/spec/index05.html 気になるのがHDの故障原因ですね。 CPUがPentium4 630(3.0GHz/Prescottコア/TDP 84W)ですから結構発熱するのではないかと思います。 チップセットが945GなのでPentium4 651(3.4GHz/CedarMillコア/TDP 64W)辺りに交換出来るとCPUの発熱も10度程抑えられ、ケース内部の温度を下げる事が可能になるかもしれません。 ※CedarMillコアはチップセット915Gから対応するハズですが、実質BIOSが対応(BIOSがCedarMillのマイクロコードを持っているか?)していないと動かない可能性があります Pentium4 651の64W版(s.Spec:SL9KE)は中古で400円ぐらいから売られています。 ケース内部の熱がHD故障の原因であれば試してみても... ※あくまで自己責任で

• kfer_oope
回答No.4

一点だけ注意が必要です。AFT対応HDDが増えてきたので、それ以外にしておいた方がいい。

回答No.2

今の機種の再セットアップディスクなら可能です、500GB位ので良いです。再セットアップを完了しますとお買い上げの時のまっさらに成ります。 スタート=>コンピュータ右クリック=>管理=>ディスクの管理と進んで=>未割り当て領域がありますからここを使う場合には未割り当てを右クリックしてフォーマットする=>Windows用のパーティションが出来ますからここを利用できます。(コンピュータに表示されます)

• moon-123
回答No.1

メーカーによってはHDDの容量が違うとリカバリできないものがあるので 同じ容量のHDDを買ってきましょう なお、HDDのメーカーは関係ありません