• 締切済み

HDDを交換したいんですが

使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.5

最悪の場合ですが 60GのHDDをリカバリしてパーテーションを切り 20G分を削除し見かけ40GのHDDを装いHDDコピーソフトで内容を移動させるという手段もありますよ。 言われなくても知ってるよと言われそうですね(笑

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい知ってます(笑 最悪の場合ですよね そうならなきゃいいですが・・・

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.4

メーカーに聞いても答えてくれませんよ。 ってゆうかHDDを自力で交換した時点でサポートを受けられないかもしれません。 ハードの交換→改造→自作機と解釈するみたい・・・ でも基本的には大丈夫なはずですよ。 でも何故に容量減らすのでしょうか? 予算の都合かな? 同一以上の容量の方が何かと便利なんですけどね

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今サポセンの順番待ちなんですが・・・ というか皆さんの話を聞いてるとどうやら問題無いようですね。 ええ予算の関係です・・・ 今横で作りかけの自作デスクトップがあるんでどちらかと言うとそっちに金をつぎ込みたいので・・・ こっちはネット見たり音楽聴いたりぐらいにしか使わないと思うので40Gでもいいかなあ~と。

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.3

普通は出来ます。 NECの物だと、ディスクいっぱいは使いませんから。 デスクトップなら間違いなく。 NECのノートでは実際にはやったことがないので保証は出来ませんが同じようなシステムだったはず。 ノートPCのディスク交換は面倒ですが、文章の様子からしておわかりのようですね。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

昔は純正の構成以外ではダメだったことも有りましたが、最近は大丈夫だと思います。 ただし、今回購入予定のHDDの容量が少ない場合、当然容量オーバーにはご注意下さい。

toshiaki_22
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 容量は問題ないです。 リカバリディスクはDVD2枚分でした。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

リカバリディスク次第だと思いますけど。 以前にはHDD容量等チェックして合わないとリカバリしない機種もありましたからね。 確実なのはメーカーに聞くことです。

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうでした・・・メーカーに聞くという手がありましたね・・・。 さっそく聞いてみます。

関連するQ&A

  • LavieLL750/9DにてHDDを交換したのですが・・・

    NEC Lavie LL750/9Dにて 突然Oprating System Not Foundと表示されHDDが壊れたので、東芝製の60GのMK6025GASから日立製の120GのHTS541612J9AT00に交換をしました。 その後リカバリディスクにてリカバリを行おうとしたのですが、 「再セットアップする」を選ぶと直ぐに Usage Error 11030 Invalid destination drive のエラーが表示されセットアップが強制終了されてしまいます。 パソコン初心者であるためどうすれば良いか分かりません。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    東芝ダイナブックTX650/LS  XP SP3 100Gですが120Gの内臓HDDに入れ替えることはできるのでしょうか?100Gからの引継ぎはなしで、行いたいのですが(リカバリーディスク使用)で可能でしょうか?初期状態になるということでSP3ではなくなるので対応できるのか? 親戚に頼まれたのでHDDのコネクタがどちらかわからず、知っている方教えてください、いろいろサイトで対応表などみるのですが不明です。

  • NEC LAVIE LL 950/8 HDD交換

    パソコン(NEC LAVIE LL950/8)の調子が悪く、 HDD交換を行いました。リカバリーCDを入れて再セットアップを 行おうとしても、 「コマンドまたはファイル名が違います」 と延々とメッセージが出てきます。 何故でしょうか…? お詳しい方アドバイスを頂ければ幸いです。 交換HDD機種は日立HTS541680J9AT00です。 リカバリーディスクは元々LAVIEに付属していた 再セットアップディスク作成ツールで作成した DVD-Rディスク2枚です。

  • HDDの交換

    ノートPC(東芝 TX/3514CDSW)のHDDが壊れてしまいました。リカバリーディスクはありません。そこで、もう1台PC(SHARP PC-GP2-D7E)があります。HDDの規格は同じなので、それに新しいHDDを入れ、SHARPのリカバリーディスクを使って、OS(WindowsXP)を入れたものを、東芝のPCに使用することは可能でしょうか。また、SHARPのPCに元のHDDを戻して使用する時に、支障はないでしょうか。よろしくお教え下さい。

  • ノートパソコンの内臓HDDを交換したい

    こんにちは。ノートパソコンの内臓HDDを交換したいと考えています。 機種はNEC製のLaVie G タイプL GL50W2/14 PC-GL50W21G4 です。以下がスペックになります。 http://www.necdirect.jp/navigate/direct/tmd/0608/lavie/lglb/spec/index03.html HDDの型番を調べるためにHDDの蓋を外し、同じ型番の容量違いに交換したいと思っています。(40G→80G) 検索した所、現在のHDDの80G版が見つかったので良かったのですが、 容量が変更されても、リカバリーディスクは使えるのでしょうか。 リカバリー領域が内臓なので、先ほど内臓ソフトを使ってCD-ROM9枚を焼きました。 これを順に入れていけば、HDDの容量が元と違っても大丈夫なのでしょうか? 詳しい方教えていただけると幸いです。 乱文お許しください。

  • NEC LaVie LL750/s のHDD(2.5 5400 320

    NEC LaVie LL750/s のHDD(2.5 5400 320G)が故障したため取替えHDD(2.5 5400 250G)を購入しました。リカバリーディスクにてインストール終了後、システムを起動した際、セットアップを完了できませんでした。コールセンターにご相談で止まってしまいます。トラブル解消本を読んだ際、パーティションの変更、削除を行ったHDDは再セットアップ出来ないと記載を見つけ困っています。実際にリカバリーからのセットアップは不可能でしょうか。

  • HDD交換

    以前ノートPC(LaVie C LC300/2D)を修理見積もりに出したところHDDが故障しているとの事で、予算の都合もあり一度そのまま引き取りました。 自分でHDDを交換して再セットアップしてみようと思って、新しくHDDを購入しました。 リカバリーディスクで、古いHDDのままで再セットアップが完了できました。 operating system not found という画面が出る症状だったのですが、今は正常に動作している気がします。 HDDは、壊れていないのでしょうか? それともこのまま使っていたら、また何かしらの故障をしてしまうのでしょうか? MK3017GAP ATA100からHTS541040G9AT00へ交換しようと考えていたのですが、純正以外の部品に交換してしまうとサポートが受けられなくなると聞きますが、またトラブルが起きた時に元の方のHDDに変えてみて再セットアップしてみてもダメですか??

  • HDDの交換手順がわからなくて困ってます

    『LaVie LL750MG』を買ってHDDを交換しようと思ってます。 初心者なので分解の手順やリカバリーディスクの作り方などがわかりません。 自分でも探したんですがなかなか見つからずに困ってます。 わかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    現在、NEC LaVie L PC-LL750/RGを使用しており、以前に250GBのHDDの容量アップを試みて日立製の500GBのHDDを購入したことがありました。 しかし、リカバリディスクで再セットアップをしたところ、Windows Vistaのセットアップ画面でエラーとなってしまい、HDDの交換ができない状況となってしまいました。(HDDからの再セットアップでも同様でした。)HDDクローンも試みましたが、Windowsメールが起動しないなどの現象があり完全なる移行が出来ませんでした。 購入したHDDはBIOSでも認識されており、特別に問題があるようにも思えません。 メーカー側で何かプロテクトのようなものをかけるようなことでもあるのでしょうか?またはPCとの相性などがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • HDDの交換

    NECのPC-LL750(ノート)を使用していましたが、先日スイッチを入れてもNECのロゴが出た後、黒い画面のままHDDの回転が止まってしまいます。リカバリを試みましたが、BIOSは起動するもののF11キーは反応せずリカバリは無理です。恐らくHDDが寿命だと思うので、自分で購入して来て交換しようと思うのですが、どのHDDを買えば良いかが分かりません。現在内蔵のHDDは60Gなので80Gか100G位に容量アップして再インストールしたいのですが。量販店で手頃な価格で手に入る物で何がお勧めでしょうか・・