• 締切済み

HDDを交換したいんですが

使用PC   NEC LaVie LL900/9 今朝このPCを起動してみるとSMART機能でエラーが発生しましたと表示されました。 2年近く使った上ほとんどフル稼働だったので寿命がきてもおかしくないんでちょうど買い替え時だと思います。(リカバリディスクも作りバックアップもしました。) 明日にでも買ってこようと思うのですがここで質問があります。 今内臓されているHDDは東芝製の60Gで次に買おうと思っているのは日立製の40Gなんです。 で買ってきた新しいHDDにリカバリディスクからデータを入れますよね? その時にちゃんとデータを移せるのでしょうか?HDDの容量が違っても正常にセットアップできるのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.5

最悪の場合ですが 60GのHDDをリカバリしてパーテーションを切り 20G分を削除し見かけ40GのHDDを装いHDDコピーソフトで内容を移動させるという手段もありますよ。 言われなくても知ってるよと言われそうですね(笑

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい知ってます(笑 最悪の場合ですよね そうならなきゃいいですが・・・

• hirorocchi
回答No.4

メーカーに聞いても答えてくれませんよ。 ってゆうかHDDを自力で交換した時点でサポートを受けられないかもしれません。 ハードの交換→改造→自作機と解釈するみたい・・・ でも基本的には大丈夫なはずですよ。 でも何故に容量減らすのでしょうか? 予算の都合かな? 同一以上の容量の方が何かと便利なんですけどね

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今サポセンの順番待ちなんですが・・・ というか皆さんの話を聞いてるとどうやら問題無いようですね。 ええ予算の関係です・・・ 今横で作りかけの自作デスクトップがあるんでどちらかと言うとそっちに金をつぎ込みたいので・・・ こっちはネット見たり音楽聴いたりぐらいにしか使わないと思うので40Gでもいいかなあ~と。

• tgn1013
回答No.3

普通は出来ます。 NECの物だと、ディスクいっぱいは使いませんから。 デスクトップなら間違いなく。 NECのノートでは実際にはやったことがないので保証は出来ませんが同じようなシステムだったはず。 ノートPCのディスク交換は面倒ですが、文章の様子からしておわかりのようですね。

• ZENO888
回答No.2

昔は純正の構成以外ではダメだったことも有りましたが、最近は大丈夫だと思います。 ただし、今回購入予定のHDDの容量が少ない場合、当然容量オーバーにはご注意下さい。

toshiaki_22
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 容量は問題ないです。 リカバリディスクはDVD2枚分でした。

• hiroki0527
回答No.1

リカバリディスク次第だと思いますけど。 以前にはHDD容量等チェックして合わないとリカバリしない機種もありましたからね。 確実なのはメーカーに聞くことです。

toshiaki_22
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうでした・・・メーカーに聞くという手がありましたね・・・。 さっそく聞いてみます。