プリンターのエラーで印刷できません。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J615Nプリンターを使用していて、ドライバーのアンインストールやプリンターの追加などの手順を試しましたが、印刷ができません。ジョブの状態がエラー-印刷中となっており、トラブルシューティングが必要です。
  • トラブルシューティングを実行すると、ジョブからテストプリントが消えてしまいます。また、他の物を印刷しても同様のエラーが発生します。ドライバーのアンインストールからやり直しても状況は変わりません。
  • どうすれば正常に印刷できるか、手順に問題があるのか、原因を特定するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません。状態がエラー-印刷中

MFC-J615Nを使用しています。 ドライバーをアンインストール>インストール プリンター削除>プリンター追加後にテストプリントしても印刷されません。 ジョブを見ると状態がエラー-印刷中になっていてトラブルシューティングが必要となっています。 トラブルシューティング実行後、ジョブからテストプリントが消えています。 他の物を印刷しても同様のエラーになります。 ドライバーのアンインストールから全てやり直しても同じです。 手順がおかしいのか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zazako
回答No.1

そもそも何故ドライバをアンインストールしたのかがわかりません。 そしてインストールした後また削除している。意味がわかりません。 冷静になって順を追って説明してください。(どういう経緯で削除したのか) 基本的にドライバを削除したらPCを再起動してからインストールが正しいやり方です。更に再インストールはホームページから最新バージョンをインストールしてください。 削除方法もプリンタアイコンを右クリックして削除ではダメです。アンインストールツールが出ているはずなのでそれを使って削除後PC再起動が本来のやり方です。 なにかトラブルがあると真っ先にドライバを削除するやり方は間違っています。ネットワークの問題かもしれませんし、プリンタ側もしくはPC側の問題かもしれません。 >>手順がおかしいのか?  再インストールの手順がおかしいのではなくトラブルの追い方の手順がおかしいと思います。

adro2552
質問者

お礼

再起動を挟んでやり直しましたら 正常に印刷できました。 遅い時間にも関わらず丁寧なご回答をして頂き ありがとうございました。

adro2552
質問者

補足

zazakoさん、ありがとうございます。 プリンターの調子が悪く、調べましたら ドライバーをインストールし直すと良いとの 情報を得ました(これが間違いだったのか?) そこでブラザーのホームページでインストールを しようとしたら、アンインストールを先にして下さいとのこと。 ブラザーのツールでアンインストールして、 再起動せずに続けてインストールしてしまいました。 この過程でプリンターも削除された様でしたが、 最終的にはプリンターを選択して追加?(新規作成)して 最後まで行ったつもりが、テストプリントがエラーで どうにもならない状態です。 もう一度、アンインストール>再起動>インストール をやり直すしかないのでしょうか? 仕事で使っているので今日中に復活させたいのです。