プリンターのエラーで印刷できません。何が原因でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J615Nプリンターを使用していて、ドライバーのアンインストールやプリンターの追加などの手順を試しましたが、印刷ができません。ジョブの状態がエラー-印刷中となっており、トラブルシューティングが必要です。
  • トラブルシューティングを実行すると、ジョブからテストプリントが消えてしまいます。また、他の物を印刷しても同様のエラーが発生します。ドライバーのアンインストールからやり直しても状況は変わりません。
  • どうすれば正常に印刷できるか、手順に問題があるのか、原因を特定するためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷できません。状態がエラー-印刷中

MFC-J615Nを使用しています。 ドライバーをアンインストール>インストール プリンター削除>プリンター追加後にテストプリントしても印刷されません。 ジョブを見ると状態がエラー-印刷中になっていてトラブルシューティングが必要となっています。 トラブルシューティング実行後、ジョブからテストプリントが消えています。 他の物を印刷しても同様のエラーになります。 ドライバーのアンインストールから全てやり直しても同じです。 手順がおかしいのか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.1

そもそも何故ドライバをアンインストールしたのかがわかりません。 そしてインストールした後また削除している。意味がわかりません。 冷静になって順を追って説明してください。(どういう経緯で削除したのか) 基本的にドライバを削除したらPCを再起動してからインストールが正しいやり方です。更に再インストールはホームページから最新バージョンをインストールしてください。 削除方法もプリンタアイコンを右クリックして削除ではダメです。アンインストールツールが出ているはずなのでそれを使って削除後PC再起動が本来のやり方です。 なにかトラブルがあると真っ先にドライバを削除するやり方は間違っています。ネットワークの問題かもしれませんし、プリンタ側もしくはPC側の問題かもしれません。 >>手順がおかしいのか?  再インストールの手順がおかしいのではなくトラブルの追い方の手順がおかしいと思います。

adro2552
質問者

お礼

再起動を挟んでやり直しましたら 正常に印刷できました。 遅い時間にも関わらず丁寧なご回答をして頂き ありがとうございました。

adro2552
質問者

補足

zazakoさん、ありがとうございます。 プリンターの調子が悪く、調べましたら ドライバーをインストールし直すと良いとの 情報を得ました(これが間違いだったのか?) そこでブラザーのホームページでインストールを しようとしたら、アンインストールを先にして下さいとのこと。 ブラザーのツールでアンインストールして、 再起動せずに続けてインストールしてしまいました。 この過程でプリンターも削除された様でしたが、 最終的にはプリンターを選択して追加?(新規作成)して 最後まで行ったつもりが、テストプリントがエラーで どうにもならない状態です。 もう一度、アンインストール>再起動>インストール をやり直すしかないのでしょうか? 仕事で使っているので今日中に復活させたいのです。

関連するQ&A

  • 印刷できない

    DCP-J988Nを使っています。WiFi接続で以前は印刷できていたのですが、突然印刷エラーが表示されてマシンやPCを再起動しても印刷できなくなりました。プリンターもPCも正常にWifiに繋がっています。ドライバーを一度アンインストールし、再度ドライバーインストールを行ってみました。PC側からプリンターは無線LANで認識されており、ドライバーインストールも特にエラーは表示されずに完了しており、PCの「デバイスとプリンター」から、プリンターの追加でDCP-J988Nを検索でき、追加まではできました。しかし、「ドライバーは使用できません」と下の方に表示されており、印刷画面ではそもそもこのプリンターが選択できません。プロパティの「全般」タブの「説明」の欄には「利用不可」と表示されております。トラブルシューティングツールを起動させると、最終的に「物理ドライバー」が無いとの旨のメッセージが出てきます。どうすれば印刷できるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー複合機MFC-J825Nの不具合について

    ブラザー複合機MFC-J825Nが印刷できなくなりまして、ドライバを再インストールしたのですが、それでも印刷ができません。トラブルシューティングしようとしたら、 トラブルシューティング中にエラーが発生しました 問題があるため、トラブルシューティングツールを開始できません というエラーが出て、印刷できるようになりません。 再び印刷できるようにするには、どうすればいいでしょうか。 なお、OSはWindows7 64bit です。

  • 印刷が出来ない状態です

    印刷しようとすると以下のエラーが出ます。 1.メモリ不足の可能性があります 2.ネットワークプリンタを使用している場合ネットワークの接続またはプリンタドライバに原因がある可能性があります 3.プリンターケーブルが接続されていないか、またはコンピュータとプリンタの接続に問題があります というエラーメッセージが表示され、印刷できません。 プリンターはキャノンIP2700 新品で購入しました。 USBで接続(3本で試しましたが皆同じエラーでした) 電源の入れ方など何回かやり方を変えて行いましたが変わらずエラー 前回まで使用してたプリンターはアンインストール済み キャノンIP2700プリンタでの設定診断では ・印刷ジョブが残っている(問題なし) ・同じプリンターのアイコンのコピーが複数存在する(問題なし) ・プリンターの印刷先ポータが正しく設定されていない(問題なし) プリンターが一時停止になっている(問題なし) 通常使うプリンターに設定されていない(問題なし) プリンターのドライバーは正しく設定されています。 修復されたプリンターのテストをするには(テスト印刷)をクリックしてください。 と出ます(テスト印刷をクリックしてもプリンターは動きませんでした) PCは windows xp よろしくお願いします。

  • ブラザー製のプリンタドライバで印刷がエラーに

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCを買い替えたので、ブラザーのダウンロードサイトからWindows11用のフルパッケージ(2017/05/08版)をインストールしました。 印刷はできるのですが、ブラザー独自の設定画面にならないので、プリンタのプロパティの詳細設定タブを見てみたところドライバが 「Microsoft IPP Class Driver」 でした。そこでドライバを 「Brother DCP-968N Printer」 を選択・適用してテストページを印刷したところ、プリントキュー内でエラー表示となり印刷できませんでした。(エラーは下記でコード等の表示は無し)」 「印刷エラー プリンターはテストページを印刷できませんでした」 「Brother DCP-968N Printer」ドライバーを使えるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 22H2 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 プリンタドライバ 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 1枚目の印刷がうまく印刷されない

    MFC-J870Nです。1枚目の印刷を実行すると、上から4cm位まで印刷すると紙を吐き出して終わってしまいます。続けて同じ印刷ジョブで再度印刷実行すると、今度は正常に最後までします。このエラーはプリンタを使い始めた頃にはありませんでしたが、数ヶ月後には出ていたと思います。今ではPCを立ち上げてプリント作業するとき、ほぼ100%の確率で起きます。その時エラー解決のウィンドウも表示されますが、「修復はできませんでした」とのメッセージが出て終了します。 どうすれば解決できるでしょうか?ヨロシク ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷キュー内のある印刷ジョブ?ないのに・・・

    年賀状を印刷しようと購入したブラザーの複合機 マイミオMFC-J850DN PCは富士通BIBLO NF/E50 筆ぐるめで作成した年賀状が印刷できません。 環境は光・無線LAN接続で 宛名はスムーズに印刷できたのですが 表は、時間がかかるかも、みたいな窓が出て印刷データが送られて・・・エラーに。 初めのうちは途中まで(上半分だけ)印刷してエラー。 今はデータ送ってすぐにエラー。 トラブルシューティングすると 「印刷キュー内のある印刷ジョブのために、他の印刷ジョブが印刷できない」となる。 ジョブはキャンセルし新たにやってもダメ。 無線がだめ?と思いきや、接続は正常。テスト印刷なんかもできる。 なぜ???? 年賀状、今夜中にやらないともう間に合わないよ~><

  • 印刷ができなくなりました

    DCP-J540Nを使っています。 PCを新しく買ってDCP-J540Nのプリンターを共有しようと設定したのですができないので 止めました。その際、このPCの設定も共有にチェックを入れてしまい、印刷ができなくなってしまいました。 デバイス削除してプリンターの追加で再インストールしてテストページの印刷をしますができません。その際、『ネットワークを介してプリンターBrother DCP-J540N Printer に接続できない』『コンピューターは正しく構成されていますが、デバイス、またはリソースが応答していません』とトラブルシューティングのメッセージが表示されます。どうしたらいいのか、どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • テストプリントが印刷できない

    新しいPCを購入し、MFC-J825Nのプリンタードライバーをインストールしました。 インストールは無事に終えるのですが、テスト印刷のところでエラーが出てしまい、一度だけ途中まで印刷出来ました。 しかし、何度インストールしなおしてもエラーでダメです。 スキャンも、反応はしますが、即止まってしまいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 新しいコンピューターにプリンタを追加もエラーが出る

    Epsonのノート、NJ3300(Windows 7 64bit http://review.kakaku.com/review/K0000106038/)を使っています。コントロールパネルの「プリンタの追加」でDCP7010(http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/dcp7010/)を追加したのですが、画像のとおり、エラーが出てプリントしてくれません。 「デバイスとプリンタ」のCDP7010アイコンからトラブルシュートを開くと、「プリント待ちのジョブのひとつがほかのジョブの実行を妨げています」と出ます。プリント待ちジョブ一覧を開くと、たとえばジョブがふたつある場合、ひとつめのステータスはエラーになっており、そのジョブをキャンセルすると次のジョブもエラーになります。ジョブをすべてキャンセルすると、「デバイスとプリンタ」のDCP7010アイコンの警告マーク(黄色△に!のアイコン)が緑の印刷準備OKアイコンに変わるのですが、印刷しようとするとやはりエラーが出てしまいます。ジョブ一覧のポートの欄はLPT1となっています。接続はUSBです。 あと、プリンタ本体の液晶には「まもなくトナー切れ」と表示されていますが、それが原因でしょうか。それとも、DCP7010は対応OSとしてXPやVistaは書かれていますが、7は非対応なのでしょうか。 教えてください!

  • エラーコードも出ないのに印刷が出来ない

    TS8130をWi-Fiでつないでいますが、以前出来ていた印刷が出来ません。PCのキューに印刷データが残っており、再度印刷しても動かない。プリンターにもエラーメッセージは出ておらず、電波状態も悪くないですが、原因が分かりません。 再起動をしても反応なし。PCのトラブルシューティングも問題なし。プリンターもメンテナンスから、テストプリントは行えますが、問題なし。インクも新品。 何が問題なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう