• 締切済み

既婚の友人と価値観が合わなくなった

30代前半、子どものいない既婚の女です。 最近結婚した2人の学生時代からの友人がおり、3人で年に数回食事に行くのですが、価値観が合わなくなったと感じます。なんとなくですが、向こうもそう感じていると思います。 全員結婚したので自然と会う機会も減ると思いますが、乗り気じゃない時や 私抜きで会ってほしいとき、どのように伝えるのが良いでしょうか。2人の友人は私を通して知り合ったので、恐らく私に気を使って毎回誘ってくれると思います。 私は世間一般の既婚の方と感覚がずれているのか、子どもを持ちたい気持ちが特にないです。結婚して数年経っても子どもがいない私を前にしてそういった話題をするのが少し気まずそうで、それが一番苦痛です。仕事の話や価値観も、職種が全く違うため合いません。 この2人以外の既婚の友人も、結婚したら子どもをほしがるのが普通と考えている人が多いです。気を使われるのが苦痛で、今後なるべく関わりたくないと思ってしまいます。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

こういう理由で「今は」結婚しないとか、こういう理由で「今は」子供をもたないということを一言で説明できるようになっておき、1~2度そのことを言うといい気がします。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは それはお互いがお互いを尊重していないからだと思います。 ご自身でも相手の話題に不満があるし お友達もそういう思いはあると思います。 人それぞれだしね。 で割り切って付き合うのが難しいのが女性同士なんですよね。 でも、少し考えてみてください。 相手の言い分を少しでも尊重出来たら また違って見方が出来るような気がします。 それでも、やっぱり苦痛でしかないのなら 理由は言わずに、遠慮しておくわ で構わないと思います。 お友達もあなたを思いやっていれば理由は聞かないと思いますが それでも、聞いてきた場合には 最近仕事で疲れちゃって、ごめんね~ でいいのではないでしょうか? 具体的な理由付けをすればするほど 墓穴を掘ってしまいます。 だって理由がはっきりしているのですから。 あれこれ詮索されないようにしたいのなら 曖昧なご返事ではなく 疲れているでいいと思います。

回答No.3

関わりたくないなら少しずつ連絡頻度を減らしていって、そのうち連絡とらなくすればいいと思います。

回答No.2

質問者さんは もうご自分で回答書いていますよね。 「気を遣われるのが苦痛で、今後なるべく関わりたくないと思ってしまいます」 それでいいと思います。 あなたとは逆ですが、私(既婚・母)もそういう友人(独身)がいました。 おそらく彼女があなたのように 「(結婚もせず)子供がいない自分と  なんとなく価値観が合わなくなった」と感じていたのでしょうし、私も そういう雰囲気を受け取りました。 あなたと少し違うのは 相手が 私の母としても行動や発言に批判的だったのが 私にとっても 心地よい ものではなかった、という点です。  結果として 彼女から遠ざかっていきました。(メールの返事がこなくなり 私も わざわざ 近況伺いなどするのは止めた、ということです) しかし今は 独身で子供がいなくても 私は親しくしている友人や 既婚でも 子供のいない友人はいます。 日本人ではないですが。。 要は 何を共有できるか、しようとするかでしょう。 また お互いに 相手の 身分への ”偏見” ”妬み” ”懐疑心”など 負の印象をぬぐい去ることが大切でしょう。 私の場合は 相手と 似たような趣味や関心事があるので 友人関係が保てる と思います。 日本人は”既婚か否か”になると、とかく上記の ような 固定観念を抱いたり、壁を作りがちと感じます。

回答No.1

気にして声をかけてくれるっていいお友達だと思います。 価値観が合わなくて会うのが苦痛であれば、何度か続けて「ごめん、その日用事入っちゃってて…」とお断りすれば、お友達も察してくださるのではないでしょうか。 もし、それでもやっぱり誘ってほしいし普通に話したいと思われるのでしたら「○○君(相手のお子さん)どうしてる~?」とか話を振ってみてはいかがでしょう。 私も既婚で子供が特に欲しいとは思わなかった方なので、やはり子供の居る友達とは距離が空いてしまうようになりましたが、賀状のやり取りぐらいだけでも、今でも良い友達だと思っています。