• ベストアンサー

先生の不祥事と警察官の不祥事、頭にくるのはどっち?

小・中・高で、児童・生徒に授業を教える立場の先生。 日夜問わず、国民の生命や生活を守る立場の警察官。 さてこの先生や警察官ですが、いろいろな不祥事が話題になったり、ニュースになったりします。 そこで、先生の不祥事と警察官の不祥事だったら、頭にくるのはどちらですか? どちらか一方を選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

学校の先生かな 警察官だったらそのことについて考える相手はその警察官一人ですが、学校の先生だったら、その先生に受け持ってもらっていた子供たちのことも考えてしまうと、不憫で。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 警察官は1対1ですが、教師は大勢ですね。 その分、影響も大きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• sukkyanen
回答No.17

先生の不祥事の方です。 なぜなら、まだ自己が確立していない子供の心に傷が残る可能性が大きいからです。 その先生に直接教えて貰っていない生徒でも 同じ学校にそんな先生が居たと言うだけでもショックだと思います。 もし被害者が生徒なら、発覚するまでどう対処したら良いのか分からず悩んだと思います。 警察官の場合は、自分が被害者でも、おかしい事はおかしいって事くらい分かるので、ある程度対処出来るかと思うので。 しかし、どちらも無くなって欲しいと思っています。

citytombi
質問者

お礼

子供は感受性が高いので、そういう先生が学校にいたということで、間接・直接に関わらず、いろいろと影響を受けそうですね。 被害者が生徒だったとしたらなおさらです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

警察ですね。いつも横柄に取り締まってますからねえ。余計に腹が立つ

citytombi
質問者

お礼

横柄といえばそうかも知れませんね。 交通の現場では、特にそういう態度が目立ちます。 完全に上から目線で、面倒くさそうに接してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

どちらも頭にはきますねえ。でも、やっぱり警察官ですね。ちょっと前の神奈川県警とか不祥事連発でひどかったですね

citytombi
質問者

お礼

>ちょっと前の神奈川県警とか不祥事連発 自治会の防犯懇談会では地元の警察署長もやってきて、“神奈川県警は何かとお騒がせ、ご迷惑をおかけして云々・・・”と詫びていましたが、果たして本心なのか通過儀礼なのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

頭に来るのは、警察官のほうですね。権力を持っているので始末が悪い上、不祥事のもみ消しが日常的・組織的に行われていそうなので。 教師の不祥事ですが、これは「そんなやつを教師として採用する方が悪い」としか言いようがありません。 私が昔、ロリ系の専門店の店長をしていた頃、頼んでもいないのに、小学生の教え子(もちろん女子)の生写真を持ってきて自慢していた教師が常連でいました(笑)。彼は夏場のプール授業に「命を懸けている」とも言っておりましたが。 要は「教師のくせにロリコン」なのではなく「ロリコンが教師になった」ということで、こうした教師は日本中、いや世界中にある程度存在すると思いますよ。 まあ、教師に絶対的な信用を置かないことをお薦めしますね。

citytombi
質問者

お礼

教師の質は確実に落ちましたね。情けない限りです。 そうですか、プールに命を懸けている・・・趣味が高じて教師になった感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.13

警察官と法曹界。 人を逮捕する、裁く立場の人が法を知り尽くしていながら「これ?」。 法をバカにしてんのかって思います。 教師は教育を生業とする職業。人格形成に携わって尊敬されたのは過去の話だと思いますので、塾教師と同程度の信頼しかおいていません。 ただし不祥事が児童に関わる場合は信頼を裏切られた気持ちで憤慨します。 介護関係者が高齢者から盗みをしたりしても信頼への裏切りで、社会が崩壊します。

citytombi
質問者

お礼

警察官は「司法警察職員」と呼ばれますからね。 そういう強い権限を持ちながら、不祥事を起こすのは許せません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

公務員の不祥事ですね 頭の良い人なら、意味がわかると思います

citytombi
質問者

お礼

では、警察官と教師ではどうでしょう? 回答を頂き、ありがとうございました。

• ithi
回答No.11

citytombi さん、こんばんは。  私は両方とも会ってはならないことだと思います。ですが、不祥事を取り締まる警察官に一票です。

citytombi
質問者

お礼

そう言われればその通りですね。 取り締まる側が取り締まられます・・・ 信頼失墜、模範になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

気持ちは先生ですが、警察官に1票 我が家で窃盗事件が遭った時、おまわりさんが来てくれたのは良いんですが、何も調べずに帰りやがりました (早朝の3時~4時頃) そして朝が来て、ベランダに手形と靴の痕跡を発見 慌ててもう1度来てもらいましたが、その時のオッサンが断りも入れずにタバコを吸いやがったんです!! 他のおまわりさんは一生懸命に敷地内の足跡を捜してくれていると言うのに… 兵庫県警にちゃんとクレームは入れましたよ もしかして私、クレーマーでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

断わりもなくタバコですか・・・ それは信じられませんね。コロンボファンだったのか? 人に危害が加わってなかったら、出動は実にのんびりとしたものですね。 車が後ろからぶつけられた時も、双方にケガがないと言ったら結構時間がかかって、マーチのような車でオジサンと新米君が面倒くさそうにやって来ました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

警官です。 不祥事があると「まことに遺憾」「再発防止につとめたい」というお決まりのコメントで済ませるのもむかつきます

citytombi
質問者

お礼

不祥事が起きたらまず組織防衛を考えて、お決まりの文句で言って終わりという感じがします。 そういう紋切り型の謝罪なので、不祥事が繰り返されるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

警察官。 子供はバカばかりじゃないので先生は反面教師になるけど、警察は本業。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 以前、自治会の防犯懇談会で地元の警察署長が、我が県で不祥事が相次いで申し訳なく・・・みたいに平謝りしていましたが、自覚はしているんですね。 でもそれだけでは困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。