• ベストアンサー

先生の不祥事と警察官の不祥事、頭にくるのはどっち?

小・中・高で、児童・生徒に授業を教える立場の先生。 日夜問わず、国民の生命や生活を守る立場の警察官。 さてこの先生や警察官ですが、いろいろな不祥事が話題になったり、ニュースになったりします。 そこで、先生の不祥事と警察官の不祥事だったら、頭にくるのはどちらですか? どちらか一方を選んでください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

学校の先生かな 警察官だったらそのことについて考える相手はその警察官一人ですが、学校の先生だったら、その先生に受け持ってもらっていた子供たちのことも考えてしまうと、不憫で。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 警察官は1対1ですが、教師は大勢ですね。 その分、影響も大きそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • sukkyanen
  • ベストアンサー率27% (54/194)
回答No.17

先生の不祥事の方です。 なぜなら、まだ自己が確立していない子供の心に傷が残る可能性が大きいからです。 その先生に直接教えて貰っていない生徒でも 同じ学校にそんな先生が居たと言うだけでもショックだと思います。 もし被害者が生徒なら、発覚するまでどう対処したら良いのか分からず悩んだと思います。 警察官の場合は、自分が被害者でも、おかしい事はおかしいって事くらい分かるので、ある程度対処出来るかと思うので。 しかし、どちらも無くなって欲しいと思っています。

citytombi
質問者

お礼

子供は感受性が高いので、そういう先生が学校にいたということで、間接・直接に関わらず、いろいろと影響を受けそうですね。 被害者が生徒だったとしたらなおさらです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.16

警察ですね。いつも横柄に取り締まってますからねえ。余計に腹が立つ

citytombi
質問者

お礼

横柄といえばそうかも知れませんね。 交通の現場では、特にそういう態度が目立ちます。 完全に上から目線で、面倒くさそうに接してますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

どちらも頭にはきますねえ。でも、やっぱり警察官ですね。ちょっと前の神奈川県警とか不祥事連発でひどかったですね

citytombi
質問者

お礼

>ちょっと前の神奈川県警とか不祥事連発 自治会の防犯懇談会では地元の警察署長もやってきて、“神奈川県警は何かとお騒がせ、ご迷惑をおかけして云々・・・”と詫びていましたが、果たして本心なのか通過儀礼なのか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

頭に来るのは、警察官のほうですね。権力を持っているので始末が悪い上、不祥事のもみ消しが日常的・組織的に行われていそうなので。 教師の不祥事ですが、これは「そんなやつを教師として採用する方が悪い」としか言いようがありません。 私が昔、ロリ系の専門店の店長をしていた頃、頼んでもいないのに、小学生の教え子(もちろん女子)の生写真を持ってきて自慢していた教師が常連でいました(笑)。彼は夏場のプール授業に「命を懸けている」とも言っておりましたが。 要は「教師のくせにロリコン」なのではなく「ロリコンが教師になった」ということで、こうした教師は日本中、いや世界中にある程度存在すると思いますよ。 まあ、教師に絶対的な信用を置かないことをお薦めしますね。

citytombi
質問者

お礼

教師の質は確実に落ちましたね。情けない限りです。 そうですか、プールに命を懸けている・・・趣味が高じて教師になった感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.13

警察官と法曹界。 人を逮捕する、裁く立場の人が法を知り尽くしていながら「これ?」。 法をバカにしてんのかって思います。 教師は教育を生業とする職業。人格形成に携わって尊敬されたのは過去の話だと思いますので、塾教師と同程度の信頼しかおいていません。 ただし不祥事が児童に関わる場合は信頼を裏切られた気持ちで憤慨します。 介護関係者が高齢者から盗みをしたりしても信頼への裏切りで、社会が崩壊します。

citytombi
質問者

お礼

警察官は「司法警察職員」と呼ばれますからね。 そういう強い権限を持ちながら、不祥事を起こすのは許せません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

公務員の不祥事ですね 頭の良い人なら、意味がわかると思います

citytombi
質問者

お礼

では、警察官と教師ではどうでしょう? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

citytombi さん、こんばんは。  私は両方とも会ってはならないことだと思います。ですが、不祥事を取り締まる警察官に一票です。

citytombi
質問者

お礼

そう言われればその通りですね。 取り締まる側が取り締まられます・・・ 信頼失墜、模範になりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

気持ちは先生ですが、警察官に1票 我が家で窃盗事件が遭った時、おまわりさんが来てくれたのは良いんですが、何も調べずに帰りやがりました (早朝の3時~4時頃) そして朝が来て、ベランダに手形と靴の痕跡を発見 慌ててもう1度来てもらいましたが、その時のオッサンが断りも入れずにタバコを吸いやがったんです!! 他のおまわりさんは一生懸命に敷地内の足跡を捜してくれていると言うのに… 兵庫県警にちゃんとクレームは入れましたよ もしかして私、クレーマーでしょうか?

citytombi
質問者

お礼

断わりもなくタバコですか・・・ それは信じられませんね。コロンボファンだったのか? 人に危害が加わってなかったら、出動は実にのんびりとしたものですね。 車が後ろからぶつけられた時も、双方にケガがないと言ったら結構時間がかかって、マーチのような車でオジサンと新米君が面倒くさそうにやって来ました。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

警官です。 不祥事があると「まことに遺憾」「再発防止につとめたい」というお決まりのコメントで済ませるのもむかつきます

citytombi
質問者

お礼

不祥事が起きたらまず組織防衛を考えて、お決まりの文句で言って終わりという感じがします。 そういう紋切り型の謝罪なので、不祥事が繰り返されるんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.8

警察官。 子供はバカばかりじゃないので先生は反面教師になるけど、警察は本業。

citytombi
質問者

お礼

そうですね。 以前、自治会の防犯懇談会で地元の警察署長が、我が県で不祥事が相次いで申し訳なく・・・みたいに平謝りしていましたが、自覚はしているんですね。 でもそれだけでは困ります。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不祥事の面々

    国会議員、県会議員、市会議員、諸警察、教師などの不祥事が 令和2年も引き続き有りますが、国民の模範であり高額な税金 報酬を頂いている公務員がなぜ「隠す、逃げる、嘘を言う、誤 魔化すなど」するのでしょうか? 公務員ならば「児童生徒や国民」に「俺を見よ、俺に続け」を 言動や態度で示すべきだと思います。「人員不足だからとか、 何万人の市民の書類整理をしているとか、予算が不足している とか、土曜・日曜・祝日を休み、平日は定時までの時間までで 業務の時間が無いとか」言い訳は沢山です。公務員ならば、そ れが仕事ではないのでしょうか? 何十年経っても進まない解決しないと言うのは、やる気が無い と言うことでしょうか? 信頼は何処に有るのでしょうか、不祥事をすれば報道で丸裸に 成るのは今や常識で、家族や親戚そして友人にも生い立ちまで 暴かれる、そんな世の中です。この頃「ウンザリ」しています。 私の不満や怒り(ストレス)が収まるような、ご意見ご回答を お願いいたします。

  • 素敵だと思えた学校の先生

    最近は学校の先生の不祥事のニュースが多いです。 一度埃が立つと一気に取り上げられるという背景もあるのでしょうが、それを差し引いても多いような気がします。 ですがその反面、見えないところには頑張っていらっしゃる先生方もいると思います。皆さんの周りにもすばらしいと思える(思えた)先生はいらっしゃいませんでしたか? 授業方針が、人間性が、あるいは先生としてはどうかしらないけどとにかく面白い人だったなどといったものでも結構です。また、現在学生の方、今は社会人だけど思い返してみて、保護者として見た子供の学校の先生がなど、どのような立場から見た先生のお話でもよいです。 エピソードなどを添えてお話していただけると幸いです。 その際、問題なければ今から何年くらい前の先生だったかも教えていただけると参考になります。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)

  • 先生に好かれたいのですが…

    私は中学二年生です。 先生を好きになってしまいました。 先生は、私の学年担当で顧問の先生です。 年齢は25歳くらいだと思います。 私が一年生のときから学年担当で 私の学校が始めての仕事だったそうです。 先生を好きということは、何かあれば先生の立場が 悪くなるので、友達にも誰にも話していません。 もちろん好きな気持ちを気づかれるようなことは 何もしていないつもりです。これからもしないつもりです。 先生からしたら私は生徒で、 私が見ている先生も先生の仕事の部分だけでしか ないとは分かっています。だけど好きなんです。 実らない恋なので、せめて先生から生徒として 好かれたいたいと思っています。 先生は私のクラスの授業を持っていないので 授業のあと質問したりできません。 部活には真剣に取り組んでいます。 先生にアドバイスも積極的にしてもらっています。 勉強もたまに教えてもらっていて、勉強会を 開いてくれた時もありました。 会ったらあいさつをして、時間があれば 話をしています。 私はこれくらいしか思いつかなかったのですが、 他にしたら良いことはありますか? また、話の内容についてもアドバイスお願いします。 もし中学教師の方がおられたら教えてください。 その他の方でも、お願いします! このような質問は見ましたが、 私の立場をしってアドバイスを してもらいたかったので、質問させていただきました。

  • 教師の相次ぐ不祥事はなぜ起こる?

    本日もヘッドラインニュース(YAHOOより)にてこんな記事がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070703i501.htm いまや、教師の軽率な言動、行動は社会問題になっていると思います。 「教師」という立場にありながら、児童に不信感を与え、大人を信頼出来なくしていっているのは教師もその一端を担ってきているのが現状ではないでしょうか。 こういった不祥事もここ2~3年の話で、以前はここまで大っぴらに「事件」というものとしては扱われなかったと思います。 そこには、社会背景として「移り変わり」があるのではないかとも思います。 しかし、ここ最近の教師たちの不祥事を見ていると社会が変わってきたこと以上にありえない、バカらしいようなものばかりで、「精神的に子供」としか言わざるを得ないと思います。 ただ「事件」として挙がっているのはほんの一例、氷山の一角なのでしょうが。 しかし、なぜここまで教師に不祥事ばかり起こるのでしょうか。 採用試験等では中々、人間性を見抜きにくいこともあるのでしょうね。 (ある意味で教育に関わっている私としては)こういった不祥事は本当に許しがたいことです。 1人の人間が起こした不祥事でもそれが社会の基準となることもあり、全ての教師、教員がそう思われたりすることもありますからね。 こんな教師たちは教育的指導がいくはずなのに、上記に出した記事では訓告処分で終わっています。 日本はなぜここまで「人間に対して甘い」のでしょう? もっと厳しくすればいいのではないでしょうか? ある意味で「見せしめ」のようにすれば、それが抑止力となり事件も起こりにくくなると思います。(それに対する反発もあると思いますが) 乱文失礼いたしましたが、皆さんはこういう事件にどういうことをお考えですか? また、素人意見・専門意見なんでも構いません。 何かしら解決できるような方法等あったらご回答してみてください。 よろしくお願いします。

  • こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでし

    こういう生徒は先生からするとどのような印象なのでしょうか、、? 普段は友達とも楽しそうに話しているし、自分と話す時も廊下や教室で普通に話しかけた時は、あちらからは話題を振ってこないけど聞いたことに対してはニコニコで答えてくれるのに、授業や面談になると声がか細く震えたようになり、目が泳いでしまって手も震えてモジモジしてしまうような生徒がいたら先生はどう思いますか…?

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 先生を好きになってしまいました!

    私は18歳の高校3年生です。今、とっても好きな人がいます。それは学校の先生で、その人とは一日に一回しかない授業でしかあえません。先生との歳の差は13~4離れていて、先生は妻子持ちです。それが分かって手も好きなんですよ。友達は好きって言っても信じてもらえないからあきらめろーって言ってるんですけど。結婚してるし、子供もいるし、ましてや教師と生徒だから、可能性なんてほとんど無いんですけど。先生は私をとても可愛がってくれます。授業中もよく私の名前を呼んでくれるし。あ!先生の授業は選択だから人数が10人弱なんですよ。だからだと思うんですけど・・授業の途中で先生が出張に行くときも、でる間際に私の名前を呼んで「しずかにしとくんぞ!」とかいったり。廊下ですれ違ったりしてもすごく仲良く話してくれるし。少し期待してしまいます。先生はけっこうスキンシップをとってきます。なんってゆーか、肩や背中とかさわってきます。でも、ほかの子にはしません。先生は硬派な人なので、明るいですけど、そんないやらしいイメージとかもないし、実際本人はすごく天然ぼけはいってます!そんな先生を私は良くからかって遊ぶんです。授業始まる前に選択教室のカギをしめてビックリさせたり、階段で脅かしたり!でも、先生はいつも笑ってくれます。そんな先生が私は大好きです。きっと先生は一生徒としかみてくれてないだろうけど!こんな関係でも見込みはあるのかな?とか、先生はどんな気持ちなんだろうとか思ったりするんです。先生の立場で生徒のことすきになったりするのかな?とか。悩んでいます。身近に先生と恋に落ちて結婚!なんて人がいないし、参考になるような回答を期待します!どうか宜しくお願いします!

  • 授業で当てれると筋トレで頭が真っ白になる

    私は高校1年生です。 普段は何事もなく学校生活を送っているのですが、よく生徒を当てる先生になると緊張で脚が硬直し、爪が紫になり震えと寒気が止まらなくなります。授業中もいつ自分が当てられるか不安で授業がなかなか頭に入ってきません。 まだ家族にも友達にも話せてません。 すごく小さいことだとは思うのですが、すごく悩んでいます。 よかったら回答お願いします。

  • 学校の先生を好きになったかも知れません

    今、高校3年の女性です。 タイトルの通りなんですけど、 学校の先生を好きになったかも知れないんです。 今年の学校行事で担当をしてもらい、 気が付いたらその先生のことを考えていました。 ちなみに20代後半ぐらいで、結婚はしてないようです。 あと、他の生徒からも人気があります。 メアドを聞いた人がいて、考えておくって言われているのを見ました。私が聞いたときもそういう返事でした。 やっぱり、立場的に難しいのかなと思いました。 高校生活は残り3ヶ月半ぐらいしかありません。 さらに進路のこともあります。 それから、正直に言うと私は恋愛に関して少し怖がりです。 でも、残りの高校生活の中で楽しく話せたらなぁと思っています。 ただ、話すきっかけがないんです。 授業や委員会など、接点がありません。 それでも、楽しそうに先生に話しかけている生徒もいます。 長文になりましたが、話すためのアドバイスをください。 また、同じような経験のある方がいたら意見などもください。 よろしくお願いします。