挙式の際の貸衣装店へのお支払い方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 神社での挙式を控えている際、衣装店や美容師への支払い方法について悩んでいます。神社へは挙式初穂料を結びきりの熨斗袋で納めることがマナーですが、衣装店や美容師へはどのようにお支払いすればいいのかわかりません。熨斗袋を使ったお礼の方法は見つけることができますが、実際の支払いに関する情報は見つかりませんでした。
  • 衣装店や美容師への当日のお支払いに関して、どのような方法が適切か悩んでいます。熨斗袋によるお礼の方法は分かりますが、お支払い自体については具体的な情報が見つかりませんでした。熨斗袋を使って支払った場合、お礼としては熨斗が必要ですが、支払いとしては熨斗が必要ではないのか、どちらが適切なのか迷っています。
  • 挙式の際に衣装店や美容師へのお支払いについて悩んでいます。神社では挙式初穂料を熨斗袋で納めるのが一般的ですが、衣装店や美容師への支払いはどのようにしたらよいのかわかりません。熨斗袋を使って支払う必要があるのか、また、必要な場合はどのような熨斗袋を使えばよいのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式の際の、貸衣装店等へのお支払いについて

神社様での挙式を控えています。 衣装は、貸衣装専門のお店に、着付け等は美容師さんに、それぞれ別々に個人的に依頼しました。 神社様には挙式初穂料をお納めし、衣装店さん・美容師さんにもそれぞれお支払するのですが、振り込みではなく、直接お支払します。 神社様へのお納めに関しては、結びきりの熨斗袋で、といろいろマナー本のようなものに書いていたりするのでそのようにするつもりです。 ですが、衣装店さんや美容師さんへのお支払いは、どうすればよいでしょうか。 衣装店さん美容師さんへの当日のお礼は結びきりの熨斗袋に、と書いているものをお見かけしますが、お衣装代や着付け代の、代金のお支払に関して、どのような方法ですればよいか、書いているものを見つけることができず、熨斗袋でお支払したほうがいいのか、熨斗は不要なのか、などどうしてよいのかわかりません。 当日のお礼に熨斗をかけているのに、お支払いは熨斗不要というのもどうかという気もしますし、お礼ではなくお支払いなのだから熨斗は不要といえば不要な気もしますし。 衣装店さん美容師さんへのお支払について、熨斗は必要でしょうか。不要でしょうか。必要である場合、どのような熨斗袋を使えばよいでしょうか。 ご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「着付け代の支払」及び「貸衣装代の支払」は商取引なのでわざわざ熨斗袋に入れる必要はありません。 現金を裸のままで払うのが・・・というのであれば、通常の茶封筒等に入れて、それを渡されると良いかと思われます。 それとは別に「寸志」として貸衣装店、及び美容師さんへ御礼を渡すのであれば、それは商取引ではなく「気持ち」ですから結び切りの熨斗袋(またはお年玉等で使用するポチ袋でも可)に入れて渡されると良いと思います。 「こっちは商取引の支払の分」「こっちは寸志」と区別できるようにした方が、受け取る方も判りやすくて良いでしょう。 以上、ご参考まで。