なぜ酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳までの酒やタバコの禁止は、健康を守るための制度です。
  • 酒やタバコには中毒性があり、若い年齢で摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性が高いため、未成年者には制限が設けられています。
  • また、未成年者が酒やタバコを摂取する行為は社会的にも問題視され、若者の健全な成長を促すためにも禁止されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

タバコ、タバコって言われ過ぎると、ヤニなりますよね~( ̄ー ̄)

angel25gt
質問者

お礼

はいはい。うまかですばい・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.9

まったく、滑稽な話じゃないか。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 生産の自由化をしてから値段を上げろって言いたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.8

成人が20歳からとなっているからでは? だから成人するまではダメなのだろう。 20歳まで我慢するからこそ酒とタバコの有り難味がわかるのだ。

angel25gt
質問者

お礼

17歳のガキが、コンビニの確認ボタンを押してタバコや酒を買ってます。立派な(おっちゃん)な私も同様に確認ボタンを押して買います。 「セブンイレブンの確認ボタン、わしゃ何のために押しとるんじゃ」です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.7

酒、タバコ、それに加えて女とくりゃ相当のワル。不良の出来上がりだ。 まともな筈もなく、15で刺青を掘り18で傷害。19で殺人まで犯した 少年院にいる奴をテレビで流していたが、そうなる入口なんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

わたくし13歳からガンガンに働き、タバコも酒もたしなみましたが、19を越えた今でも、刺青ないっすよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?   ↑ 酒やタバコは嗜好品です。 いわば贅沢品です。 ガキの分際で、いや、お子様の教育に 贅沢はよくない、という ことです。 欲しがりません。勝つまでは。

angel25gt
質問者

お礼

最後の1行をどう捉えたらいいのか謎ですが、ここまでタバコが高くなると、まじ贅沢品です。私も子供にはタバコの害よりも、経済的な負担で教育しています。私はガキのころから働いていましたし、当時タバコは安かったので、苦になりませんでしたが、成人した今になって、タバコの値段に怯えています・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

成長途中の人に悪影響があるから、となります。 お酒の悪影響 「未成年者の飲酒はなぜいけない?」 https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/minor_drinking/why.html (ページ中盤「二次性徴を遅らせる「性腺機能障害」」は、質問者さんも気になる部分では?) タバコの悪影響 「未成年の喫煙は身体にどのような影響を与える!?発育障害も!?」 http://healthil.jp/42783 建前上は、ね。 高校卒業したらこのあたりは結構ぐずぐずなので、いっそのこと実情にあわせてしまってもいいのでは?と思ったりもします。(個人的には、です)

angel25gt
質問者

お礼

なんのかんのと言われますが、私は信じられないぐらい立ちます。おかげで子宝にも恵まれ、言うことない人生です。 「あんないい物、なんで避けてるの?」って感じでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.4

人間の体、特に内臓などが完成しきっておらず、まだ性能的にもフルではない状態で、過度の負担をかけるアルコールやたばこの煙にさらすことによる弊害を回避するため、だと思います。 もちろん、20歳になるまで完成しないかというと個人差もありますし微妙なところですが、おそらく具体的な年齢は「20歳で成人」という世間で比較的共通の認識に合わせてわかりやすくしたという側面もあるでしょう。 分かりづらければ「まだ固まっていないコンクリートの上を歩くとどうなるか」というように考えればよいかと思います。実際、アルコールは消毒にも用いられるように生体にとっては毒物でもありますから、それを処理できる腎臓、肝臓といった臓器ができていないと故障してしまいます。 とまぁ、ここまでは個人レベルの話ですが、これが国とかになると、若年で内臓等をやられてしまった国民が増えることが国のメリットになるはずもなく、嗜好品なので好きにすればいい領域ではあるものの、最低、体ができてから楽しんでね、ということかと思いますよ。個人個人だと速い人遅い人いるでしょうけれど、数万、数百万人レベルで共通的に管理するには「20歳までNG」というわかりやすいルールが必要だったのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

うちの息子の同級生が、中学生になってタバコを吸い始めたらしいんですけど、その子はまれに見るチビだったのが、タバコを吸いだした途端に、背が伸びて、今ではちょいチビ程度になりました。もしかしたら、成長を促進させる効果が隠されているかも、です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • jonnu545
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

未成年者の喫煙は 成長に著しく害を与える・・ その害なるものを 未成年の時に隠れて吸った事まで公にする必要も無い・・ まっ このサイトは あなたに味方するのだから あなたが幾ら悪影響な事を書いても咎める事をしないのだから あなたと運営は「同じ穴の狢」だけだろーけどね・・

angel25gt
質問者

お礼

このサイトのルールを守れば、誰でも自由に発言ができます。私はこのサイトのみならず、他でも注意深くルールに反しないように最善の努力をしているまでです。ただの誹謗中傷ならアホでも書けます。っていうか、そいつらはアホそのものなんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

> 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、  二十歳以上が強制されているわけではありません。結局は本人の自由です。個人的にはこの歳になるまで全くやったことが無いので、もちろん関連の税金も払ったことはありません。

angel25gt
質問者

お礼

私は、タバコや酒を買うことで、この人生でどれほどの税金を納めていることでしょう。日本の財源の一部を支えてきたのに、失礼な扱いを受けます・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんでタバコとか酒って禁止にならないの?

    麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。 酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。 単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 酒、タバコ。

    18歳以上から成人とみなし 飲酒、喫煙OKとなるらしいです。 そもそも 酒もタバコも良さがわかりません。 『大人への入り口』 【ワルへの第一歩】 などと云う人もいるかも知れませんが どう考えても 【健康に悪い気がします】 酒は肝臓に負担をかけ タバコは肺に負担をかけ癌のリスクも増えるらしいです なぜ酒やタバコを『大人の第一歩』と捉える社会定義なのでしょうか? それで儲かっている企業と政治家が癒着しているため根絶出来ないのでしょうか?

  • 酒と煙草 廃止

    我が国 日本は 酒と煙草を廃止しましょう 酒も煙草も 自身の健康を脅かすばかりどはなく 他人にも害をおかすものです。 酒や煙草は 自身の健康の為相手の為にも、 廃止した方が良いと 思います。 酒煙草を製造販売したら求刑を科す 購入したら事情聴取。 ついでに 覚せい剤は単純所持で 死刑です。 そうなれば 良いと思いますが ダメですか?

  • 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

    私は毎日40本程度の煙草を吸い、365日アルコールを抜く日はありません。 と言っても、アルコール中毒ではありませんよ。ニコチン中毒かもしれませんが。 でも、現在のところγ-GTPは18と極めて健康です。今年も再検なし! そんな私は今のところ、禁酒、禁煙どちらも考えていないのですが、参考までに 教えて下さい。 愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる同朋の方、あなたが酒と煙草のどちらかをやめる としたら、どちらをやめますか? また、過去実際に禁煙、または禁酒をされた同朋だった方、可能な限りその経緯、理由を 教えて頂けないでしょうか? えっ、お前はどうなんだ? そうですね、私は・・・非常に悩みますが、やはり 「百薬の長」は飲み続け、「健康を損なう"おそれ"」がある煙草をやめるかも知れません。 う~ん、全く自信なしですー・・・

  • 煙草の吸い方について

    健康、節約のため禁煙したいのですが、やめられません。 1日に5~10本位吸いますが、ものの本では、吸ってしまえば本数に関係なく健康を害すると書いてありました。 煙草が体に悪いのは肺や血中にニコチンやタールなどが入るからと聞いています。 私はニコチン中毒ではなく、習慣的に吸ってしまうタイプですので、 例えば、若葉など安い煙草に変えて、口から肺を通さず鼻からすべて煙を出せば、煙は肺を通らず 多少の影響があっても無害ではないでしょうか。鼻癌なんてあまり聞きませんし・・・ そうすれば、健康にも節約にもいいとおもうのですが どうなんでしょうかねぇ~ そんなことするなら、いっそ止めれば!という回答は絶対に許してください。そのことは重々わかっていても止められないのですから。

  • タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。

    タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。 私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。 あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸っていません。 珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。 酒の方が身体に悪いという意見もあり、それに異論は無いですが、 酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。 タバコは、ハイになったり酔ったりはしないでしょう。 吸うとリラックスすると言われるかもしれませんが、そのストレスがニコチン中毒から来るものであれば、感じなくていいストレスを作り出しているように思えてなりません。 中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって高い金を払ってストレスを感じて身体を悪くするのでは、 あまりにも、、、、ねぇ? 何かタバコのメリットがあるから吸っているのだと思いますが、何がいいのでしょうか。

  • タバコの依存性の原因について

    タバコについて調べています。 非喫煙者です。 まずインターネットで調査を始めて、後ほど文献を調べようと思っております。 まず知りたいのは、タバコの依存性の原因についてです。ニコチン、タールの健康を害する原因などは載っていたりしますが、ただ中毒で、とか、依存性が高く、としかネットでは、情報がありませんでした。 なんの中毒なのか、依存性というが、なんの依存症になるのか。またはタバコが止められない成分(ニコチンやタール?)が存在するのか?等、また、単純に、喫煙者は、タバコをなんで止められないのだろう、と疑問に思っています。 見当違いの質問かも知れませんが、心当たりある方はご教授願います(礼

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • お酒とタバコ

    タバコは文字通り煙たがられていろいろ規制がかかったり大変な課税の対象になっております。 要はこの世から無くしてしまえという風潮になってきています。 一方お酒は課税もされてはいますが、無くしてしまおうというところまでの話は一切聞いたことがありません。あまりにもタバコはヒステリックな扱いを受けているように見えます。 冷静に考えてお酒とタバコ、実際に人の寿命を縮めた実績はお酒の方がはるかに多いのではないでしょうか? 単に飲み過ぎ吸い過ぎによる病気の誘発のことを言ってるわけではないことはわかっていただけると思います。 ・お酒 ・・・各機器の誤操作、徒歩ですら起こりうる事故、気分の乱高下による自殺や殺人、急性の中        毒、慢性の中毒、肝機能障害、循環器系への影響etc. ・タバコ・・・呼吸器系の病気、火の不始末による火事、血管の収縮関係etc. 周囲に与える悪影響ということもすべてをひっくるめて彼我の寿命を縮めた実績はお酒の方が直接的ですし、タバコは悪影響は否定はしませんが実際のリサーチが困難なほど長期間の緩やかな悪影響だと感じるのですがどうでしょう。生き死にに関する影響はお酒の方が圧倒的です。 この時点で飲むこと吸うことのメリットは一切考慮していません。実際お酒に救われたとか、お酒にまつわるいい思い出とか、一服するのは落ち着くとかいろいろあるかもしれませんが、禁止薬物でもメリットはあるはずでここではプラスマイナスはしないでどっかの誰かが言っていた「国民の健康」=「寿命の延長」と強引に解釈して述べています。 今のお酒とタバコの扱いや今後の扱いについて考えをお聞かせください。