なぜ酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

このQ&Aのポイント
  • 20歳までの酒やタバコの禁止は、健康を守るための制度です。
  • 酒やタバコには中毒性があり、若い年齢で摂取すると健康に悪影響を及ぼす可能性が高いため、未成年者には制限が設けられています。
  • また、未成年者が酒やタバコを摂取する行為は社会的にも問題視され、若者の健全な成長を促すためにも禁止されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oya_zico
回答No.3

タバコ、タバコって言われ過ぎると、ヤニなりますよね~( ̄ー ̄)

angel25gt
質問者

お礼

はいはい。うまかですばい・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• foo10
回答No.9

まったく、滑稽な話じゃないか。

angel25gt
質問者

お礼

うまい。 生産の自由化をしてから値段を上げろって言いたいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

成人が20歳からとなっているからでは? だから成人するまではダメなのだろう。 20歳まで我慢するからこそ酒とタバコの有り難味がわかるのだ。

angel25gt
質問者

お礼

17歳のガキが、コンビニの確認ボタンを押してタバコや酒を買ってます。立派な(おっちゃん)な私も同様に確認ボタンを押して買います。 「セブンイレブンの確認ボタン、わしゃ何のために押しとるんじゃ」です・・・ ご回答ありがとうございました。

• meido2010
回答No.7

酒、タバコ、それに加えて女とくりゃ相当のワル。不良の出来上がりだ。 まともな筈もなく、15で刺青を掘り18で傷害。19で殺人まで犯した 少年院にいる奴をテレビで流していたが、そうなる入口なんですよ。

angel25gt
質問者

お礼

わたくし13歳からガンガンに働き、タバコも酒もたしなみましたが、19を越えた今でも、刺青ないっすよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?   ↑ 酒やタバコは嗜好品です。 いわば贅沢品です。 ガキの分際で、いや、お子様の教育に 贅沢はよくない、という ことです。 欲しがりません。勝つまでは。

angel25gt
質問者

お礼

最後の1行をどう捉えたらいいのか謎ですが、ここまでタバコが高くなると、まじ贅沢品です。私も子供にはタバコの害よりも、経済的な負担で教育しています。私はガキのころから働いていましたし、当時タバコは安かったので、苦になりませんでしたが、成人した今になって、タバコの値段に怯えています・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

成長途中の人に悪影響があるから、となります。 お酒の悪影響 「未成年者の飲酒はなぜいけない?」 https://www.asahibeer.co.jp/csr/tekisei/minor_drinking/why.html (ページ中盤「二次性徴を遅らせる「性腺機能障害」」は、質問者さんも気になる部分では?) タバコの悪影響 「未成年の喫煙は身体にどのような影響を与える!?発育障害も!?」 http://healthil.jp/42783 建前上は、ね。 高校卒業したらこのあたりは結構ぐずぐずなので、いっそのこと実情にあわせてしまってもいいのでは?と思ったりもします。(個人的には、です)

angel25gt
質問者

お礼

なんのかんのと言われますが、私は信じられないぐらい立ちます。おかげで子宝にも恵まれ、言うことない人生です。 「あんないい物、なんで避けてるの?」って感じでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• _backyarD
回答No.4

人間の体、特に内臓などが完成しきっておらず、まだ性能的にもフルではない状態で、過度の負担をかけるアルコールやたばこの煙にさらすことによる弊害を回避するため、だと思います。 もちろん、20歳になるまで完成しないかというと個人差もありますし微妙なところですが、おそらく具体的な年齢は「20歳で成人」という世間で比較的共通の認識に合わせてわかりやすくしたという側面もあるでしょう。 分かりづらければ「まだ固まっていないコンクリートの上を歩くとどうなるか」というように考えればよいかと思います。実際、アルコールは消毒にも用いられるように生体にとっては毒物でもありますから、それを処理できる腎臓、肝臓といった臓器ができていないと故障してしまいます。 とまぁ、ここまでは個人レベルの話ですが、これが国とかになると、若年で内臓等をやられてしまった国民が増えることが国のメリットになるはずもなく、嗜好品なので好きにすればいい領域ではあるものの、最低、体ができてから楽しんでね、ということかと思いますよ。個人個人だと速い人遅い人いるでしょうけれど、数万、数百万人レベルで共通的に管理するには「20歳までNG」というわかりやすいルールが必要だったのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

うちの息子の同級生が、中学生になってタバコを吸い始めたらしいんですけど、その子はまれに見るチビだったのが、タバコを吸いだした途端に、背が伸びて、今ではちょいチビ程度になりました。もしかしたら、成長を促進させる効果が隠されているかも、です・・・ ご回答ありがとうございました。

• jonnu545
回答No.2

未成年者の喫煙は 成長に著しく害を与える・・ その害なるものを 未成年の時に隠れて吸った事まで公にする必要も無い・・ まっ このサイトは あなたに味方するのだから あなたが幾ら悪影響な事を書いても咎める事をしないのだから あなたと運営は「同じ穴の狢」だけだろーけどね・・

angel25gt
質問者

お礼

このサイトのルールを守れば、誰でも自由に発言ができます。私はこのサイトのみならず、他でも注意深くルールに反しないように最善の努力をしているまでです。ただの誹謗中傷ならアホでも書けます。っていうか、そいつらはアホそのものなんでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

> 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、  二十歳以上が強制されているわけではありません。結局は本人の自由です。個人的にはこの歳になるまで全くやったことが無いので、もちろん関連の税金も払ったことはありません。

angel25gt
質問者

お礼

私は、タバコや酒を買うことで、この人生でどれほどの税金を納めていることでしょう。日本の財源の一部を支えてきたのに、失礼な扱いを受けます・・・ ご回答ありがとうございました。