• ベストアンサー

酒と煙草 廃止

我が国 日本は 酒と煙草を廃止しましょう 酒も煙草も 自身の健康を脅かすばかりどはなく 他人にも害をおかすものです。 酒や煙草は 自身の健康の為相手の為にも、 廃止した方が良いと 思います。 酒煙草を製造販売したら求刑を科す 購入したら事情聴取。 ついでに 覚せい剤は単純所持で 死刑です。 そうなれば 良いと思いますが ダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

煙草に関してはそれができるならやった方が良いけど。(現実問題無理でしょう) 葉巻は対象外とすべきです。 酒は反対です。害より益の方が大きいと思います。 廃止する意味がわかりません。体に悪い?百薬の長とも言いますよ? まあ、適量を守って飲めない人も多いのは認めます。 でも酒を廃止したら人々が健康になるというのは極論です。 リラックスやストレス解消効果、そして酒に関する文化をなくすべきではありません。 優れた酒造りを生業としている人達がいます。 日本酒を作る杜氏さんやワインを造る醸造家など。 ワインは4000年も前から造られて世界に普及したわけですが、その歴史と文化を認めないのはあまりに無粋で理不尽です。 良い酒造りに生涯を捧げたゆまぬ努力をしている人達の存在を知ってのご意見でしょうか? 覚せい剤こそ「廃止」を目標として法律が定められているのに今の現状ですよ。 死刑にするなど罪を重くしたところで大差はありません。 人間の社会はそう単純にはできていません。

noname#164346
質問者

お礼

酒について、 とても、 納得の行く回答をいただきました。 私が悪いとわかりました。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

やはり、お酒は 必要なんですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

酒・タバコの製造・流通にかかわるすべての人間から職を奪うことになります。 それを禁止したいとおっしゃる「あなたが」その失業者に満足のいく新たな職を与えて上げられるならいいと思いますよ?

質問者

お礼

それじゃ 私が悪いのですか?

• adobe_san
回答No.3

何かアメリカの「禁酒法」見たいだね。 当時アメリカは「マフィア」に資金源に。 同じく日本も「ヤクザ家業」の資金源になるね。 根本的な所を考え直しましょう! 思いっきり重たい課税したらどうかな?

質問者

お礼

》思いっきり重たい課税したらどうかな? 良い案だと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

たぶんきいても無駄だと思います。 吸う人はそんなこと思いませんし、吸わない人はそう思うと思います。 私はタバコは吸います。お酒も月3度くらい飲みにいきます。 私個人の意見はそんなにかってなことをされては堪りません。 日本ではタバコ・お酒の法律があります。 ということは国をして、この商品を理解して認めたということになります。 たしかに、法設立当初の医療技術の差などもあります。 現在は完全に禁止となっているマリファナよりも体への害は大きいをいう意見もあります。 しかしながら、体の害など当初からわかっていたことだと思います。 その上で法を造って規制しているのです。 それに対して今更体に害があるから、まわりに迷惑が.......といわれさらに規制されていく現在。 まわりの人の迷惑は考え、喫煙場所での喫煙は徹底しています。 それなのに喫煙場所は急激に減っていっていますし、タバコは悪となっています。 ここ数年はタバコは体に悪いよ......という喫煙者・非喫煙者への配慮ではなく「悪」というふうになっています。 すいません......愚痴ですね。 タバコを吸う立場としては辛い世の中です。

質問者

お礼

なんでも、 そうですよね。 必要ような人には 絶対必要なんですね。 回答 ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.1

酒は酔っぱらって迷惑をかけた人にだけでいいと思うけど。 料理に使えないと味が決まらなくて困る。 なんでもほどほどが出来ない人が悪いだけですべてが悪ではないと思います。そんなに極端に考えなくても・・ タバコは何とも言えないですね。値上げや喫煙場所の減少などにより愛煙者が減っているそうなのでそこまで目くじら立てる必要があるのかな?とも思いますが。 覚せい剤は論外ですね。ただ簡単に死刑となるのは思考的に危険に思えてしまいます。健康の為酒煙草を廃止と説いているという事は命を重く考えているからではないのでしょうか?? あとそれくらいで警察動かすなら、もっと捕まえてもらいたい案件たくさんあるのでそちらに力を使ってほしいですね。

質問者

お礼

》覚せい剤は論外ですね。ただ簡単に死刑となるのは思考的に危険に思えてしまいます。 覚せい剤で死刑は 度が過ぎました でも 良い悪いの前に 体には良い物では無いですか 回答 ありがとうございました。