• ベストアンサー

酒と煙草 廃止

我が国 日本は 酒と煙草を廃止しましょう 酒も煙草も 自身の健康を脅かすばかりどはなく 他人にも害をおかすものです。 酒や煙草は 自身の健康の為相手の為にも、 廃止した方が良いと 思います。 酒煙草を製造販売したら求刑を科す 購入したら事情聴取。 ついでに 覚せい剤は単純所持で 死刑です。 そうなれば 良いと思いますが ダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

煙草に関してはそれができるならやった方が良いけど。(現実問題無理でしょう) 葉巻は対象外とすべきです。 酒は反対です。害より益の方が大きいと思います。 廃止する意味がわかりません。体に悪い?百薬の長とも言いますよ? まあ、適量を守って飲めない人も多いのは認めます。 でも酒を廃止したら人々が健康になるというのは極論です。 リラックスやストレス解消効果、そして酒に関する文化をなくすべきではありません。 優れた酒造りを生業としている人達がいます。 日本酒を作る杜氏さんやワインを造る醸造家など。 ワインは4000年も前から造られて世界に普及したわけですが、その歴史と文化を認めないのはあまりに無粋で理不尽です。 良い酒造りに生涯を捧げたゆまぬ努力をしている人達の存在を知ってのご意見でしょうか? 覚せい剤こそ「廃止」を目標として法律が定められているのに今の現状ですよ。 死刑にするなど罪を重くしたところで大差はありません。 人間の社会はそう単純にはできていません。

noname#164346
質問者

お礼

酒について、 とても、 納得の行く回答をいただきました。 私が悪いとわかりました。 回答ありがとうございました。

noname#164346
質問者

補足

やはり、お酒は 必要なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

酒・タバコの製造・流通にかかわるすべての人間から職を奪うことになります。 それを禁止したいとおっしゃる「あなたが」その失業者に満足のいく新たな職を与えて上げられるならいいと思いますよ?

noname#164346
質問者

お礼

それじゃ 私が悪いのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

何かアメリカの「禁酒法」見たいだね。 当時アメリカは「マフィア」に資金源に。 同じく日本も「ヤクザ家業」の資金源になるね。 根本的な所を考え直しましょう! 思いっきり重たい課税したらどうかな?

noname#164346
質問者

お礼

》思いっきり重たい課税したらどうかな? 良い案だと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

たぶんきいても無駄だと思います。 吸う人はそんなこと思いませんし、吸わない人はそう思うと思います。 私はタバコは吸います。お酒も月3度くらい飲みにいきます。 私個人の意見はそんなにかってなことをされては堪りません。 日本ではタバコ・お酒の法律があります。 ということは国をして、この商品を理解して認めたということになります。 たしかに、法設立当初の医療技術の差などもあります。 現在は完全に禁止となっているマリファナよりも体への害は大きいをいう意見もあります。 しかしながら、体の害など当初からわかっていたことだと思います。 その上で法を造って規制しているのです。 それに対して今更体に害があるから、まわりに迷惑が.......といわれさらに規制されていく現在。 まわりの人の迷惑は考え、喫煙場所での喫煙は徹底しています。 それなのに喫煙場所は急激に減っていっていますし、タバコは悪となっています。 ここ数年はタバコは体に悪いよ......という喫煙者・非喫煙者への配慮ではなく「悪」というふうになっています。 すいません......愚痴ですね。 タバコを吸う立場としては辛い世の中です。

noname#164346
質問者

お礼

なんでも、 そうですよね。 必要ような人には 絶対必要なんですね。 回答 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

酒は酔っぱらって迷惑をかけた人にだけでいいと思うけど。 料理に使えないと味が決まらなくて困る。 なんでもほどほどが出来ない人が悪いだけですべてが悪ではないと思います。そんなに極端に考えなくても・・ タバコは何とも言えないですね。値上げや喫煙場所の減少などにより愛煙者が減っているそうなのでそこまで目くじら立てる必要があるのかな?とも思いますが。 覚せい剤は論外ですね。ただ簡単に死刑となるのは思考的に危険に思えてしまいます。健康の為酒煙草を廃止と説いているという事は命を重く考えているからではないのでしょうか?? あとそれくらいで警察動かすなら、もっと捕まえてもらいたい案件たくさんあるのでそちらに力を使ってほしいですね。

noname#164346
質問者

お礼

》覚せい剤は論外ですね。ただ簡単に死刑となるのは思考的に危険に思えてしまいます。 覚せい剤で死刑は 度が過ぎました でも 良い悪いの前に 体には良い物では無いですか 回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煙草と酒

    私自身は、喫煙者ですが、煙草と酒では、どちらが実害は大きいのでしょうか?煙草の害は自覚して多少本数は控えていますが、私には酒の方が実害は大きいと思います。マスコミヘノ広告料金の関係で常に煙草が叩かれている様に感じます。m(__)m

  • タバコの害とお酒の害、どちらが多い?

    タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか? タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。 お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。 どちらのほうが、害があるのでしょうか?

  • 煙草とお酒

    煙草は体に良くない、煙が周りに害を及ぼす、火の不始末で火災が起こる可能性があるなどなど色々問題があると思います。 お酒は少量では健康に良いが煙草は百害あって一利無しと言われ、だから値段が上がるという話が持ち上がるとは思うのですが。。。 考えてると、何だかお酒のほうが危険が多いような気がしまして・・・ 飲酒運転、酔っ払って記憶が無くなり事件を起したり事件に巻き込まれる、アルコール中毒などなど。 酔っ払いが喧嘩したり、人を殺したりってのは聞いたことがあるような気がするのですが、煙草吸いすぎで人を殺すとかって聞いたことが無いような・・・ まぁ火の不始末で人の命を奪うことはあるでしょうけど。 私はお酒も煙草もしないのでどちらの気持ちも正直わかりません。 しかし、お酒も煙草も値段が上がると逆に違法に製造したりする人たちが出てきたりして、危険な気もします。 個人的には喫煙者よりも、電車で出くわす酔っ払いやお酒の匂いが苦手なのでふと考えてしまいました。 喫煙者や飲酒される方、また反対意見の有る方など色々な人に意見していただけたらと思います。

  • 死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方

    死刑制度廃止論者(あるいは賛成)の方にお尋ねします。 もしあなた自身が殺されかけたり、あるいはあなたの家族、親戚、友 人が殺されたとしても、あなたの死刑制度に対する考えは変わらないと 思いますか? また「自身が誰かに殺されたとしても、その犯人には死刑を求刑しない でくれ」という旨の(法的に有効な)誓約書に今ここでサインしてくれと 言われたらサインできますか?

  • タバコはなんで違法じゃないの?

    あのさ。 おかしくね? 覚せい剤が違法なのに、なんでタバコは合法なのさ。 依存性はあるし、有害だし。 なにより、まわりにも有害なのにさ。 自分の健康については自己責任だけど、 まわりに害を及ぼすんだぜ。 ねぇ、なんで? なんで、こんなシンプルなことがわからないの? ナイフで刺しちゃダメだけど、 スローな人殺しはいいの? それとも、覚せい剤だって、合法にすりゃいいのかい?

  • たばこ。 愛煙家ですが、麻薬と同じにすればいいじゃないですか!

    愛煙家です。 もう18年吸っています。 ここ数年の嫌煙運動、 どこまで医学的根拠があってそこまでするんでしょうね? たばこ1000円に賛成って言われる方、大多数ですけど、 国の考えていることは、要するに、タバコで死んでくれてもいいから、 税源だけは欲しいだけでしょ?! タバコは「薬物依存」で、受動喫煙で被害を被る人が殆どだから、 喫煙者の為に医療費が増大しているのだから、 未成年者が喫煙するから、だから1000円にするという論法は 敢えて言わせて貰うと「暴論」に過ぎないと思います。 じゃ、「暴論返し」かも知れませんが? 中途半端に「1000円」と言わずに、タバコの製造・販売・所持を 法律で犯罪と同じにすればいいじゃないですか! 覚醒剤と同じように。 私も20歳の時にタバコが販売されていなければ、喫煙者になってませんよ。 国は要するに、1箱1000円にして、禁煙者が増えても、 税収が増えると踏んでいるだけでしょ? 無駄な道路、居酒屋タクシー、特別会計、役人の天下り先の確保、等々、 何ら「出て行くもの」を絞ることが出来ずに、「取れるもの」から 増やしていくという、お決まりの論法にはもう、ウンザリです。 そういう本質的な国の無策ぶりを何ら議論せずに、 「タバコは害悪だから」という枝葉のことに乗せられているから 私たちは安易に国会議員や官僚に搾り取られていることに気付くべきだと思いますよ。 いっそ、タバコの製造・販売・所持を禁止して、タバコからの税収を 無くしてしまえばいいじゃないですか? そんなに害ならね。敢えての「暴論」です。 そもそも腐った官僚や議員の金の使い方を正すという 大局的な考え方って出来ないものですかねぇ?

  • タバコはお肌に悪い??

    喫煙の害は色々言われていますよね。 特に健康面。 お酒は少量なら百薬の長。 でも、タバコは百害あって一利なし。 タバコはお肌にも悪いと言いますけど、 どう悪いのですか? タバコは美肌とか美容とか、アンチエイジングの敵なんですか? タバコを吸っていると、お肌の老化が早いとか???

  • なぜたばこを吸っているのでしょうか?

    あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

  • お酒の話

    タバコは喫煙者を排除しようと居心地悪くする風潮をたくさん作るのに お酒はなんで作らないの? やっぱり権力が絡んでるのかな? どう考えても酒のほうが害が多いと思うんですが・・ 飲酒運転・・健康問題・・飲酒してやらかしちゃった事件などなど・・ タバコで人生終わりましたって人とお酒で人生終わりましたって人の統計出しても比較してもいいくらい・・ むしろタバコなんかより増税して禁酒の風潮にもっていったほうがよくないですか? そうすると経済全体が困るんですかね? 現代人の楽しみの一つが飲酒・・だからしょうがないんですかね・・ (悲しいー)

  • たばこ産業の方に質問!

    たばこ産業の方に質問! 健康に害があると言われるものを製造・販売することに罪悪感を感じることはありませんか? 自分の仕事に誇りを持ってますか? 正直不思議です。 何か世の為人の為に行動することで、 生きている意義を私は感じます。 人に有害なものを作りたくも売りたくもありません。 喫煙者ばかりが叩かれてますが、売る側はどのように考えてます?

このQ&Aのポイント
  • CドライブにSDDを使用しています。SDDの容量がひっ迫してきたので、一部Dドライブに移動したいのですが、移行可能なファイル、できないファイル等の注意事項を教えてください。
  • Cドライブに使用中のSDDの容量が不足してきたため、一部のファイルをDドライブに移動したいです。移行可能なファイルと移行できないファイルの注意事項を教えてください。
  • SDDを使用しているCドライブの容量が不足しており、一部のファイルをDドライブへ移動したいです。移動可能なファイルの種類と注意事項を教えてください。
回答を見る