OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる(いた)方にお聞きします。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164835
  • 閲覧数99
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 99% (1400/1412)

私は毎日40本程度の煙草を吸い、365日アルコールを抜く日はありません。
と言っても、アルコール中毒ではありませんよ。ニコチン中毒かもしれませんが。
でも、現在のところγ-GTPは18と極めて健康です。今年も再検なし!

そんな私は今のところ、禁酒、禁煙どちらも考えていないのですが、参考までに
教えて下さい。


愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる同朋の方、あなたが酒と煙草のどちらかをやめる
としたら、どちらをやめますか?

また、過去実際に禁煙、または禁酒をされた同朋だった方、可能な限りその経緯、理由を
教えて頂けないでしょうか?


えっ、お前はどうなんだ? そうですね、私は・・・非常に悩みますが、やはり
「百薬の長」は飲み続け、「健康を損なう"おそれ"」がある煙草をやめるかも知れません。
う~ん、全く自信なしですー・・・
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 37% (97/262)

 こんばんは、igmpさん(ウ~ム、やっぱりお名前の読み方が…)。
 この間はお世話になりました。

 さて、完全に私はigmpさんの同朋・・・・・でした。20数年間付き合ってきたタバコとも数年前に縁を切り、最近はアルコールも週に1度は(本当なら2回は抜きたいところなのですが、ついつい(^_^;))抜くように心がけています。
 
 禁煙したきっかけ…これは比較的単純な理由で申し訳ないのですが、どーも喉の調子がおかしくなりましてね。それがなければ続けていたと思うのですが、結果論を言えば喉の調子が悪くなってくれて良かったと思っています。
 ある時風邪をこじらせて扁桃腺も腫れ、40度を超える熱で入院騒ぎになったときも、医者に見つからないようにトイレに隠れてスパスパやってたぐらい、タバコはやめられませんでした。その後も禁煙に何度も挑戦しては挫折の繰り返し。ホント、私の禁煙物語は涙涙の連続でした。
 
 ところがある時を境にどうにも耐えられない喉の異物感が発生。タバコを吸うたびに喉の異物感が刺激され、嘔吐感に襲われるようになったのです。これで私も泣く泣くタバコを放棄。喫煙の《強制終了》のような形でタバコ人生に幕を閉じました。
 
 その後、それまでは寒い冬の朝晩や夏の暑い盛りに出ていた不整脈もパッタリ出なくなり、やはり健康には良かったのだろうと思っています。でも、やめる理由もなくやめる必要性も感じていない人が無理してやめることはないと思いますね。  タバコの害は勿論世間で喧伝されているとおりでしょうが、他人に迷惑をかける吸い方をしない限り、愛煙家にとっての一服はやはり至福のひとときです。ですから私はタバコを近くで吸われても少しもいやな気分がしません。自分が愛煙家だった頃の気持ちを思い出し、喫煙者に限りなく寛大になれるのです。ただ、今はもう、私自身は全く吸いたいとは思わなくなりましたけど…。
 
 それにしてもなんですね、愛煙家の友人知人たちは禁煙することの困難さを身をもって知っているだけに、私の禁煙を心から感心し、「すっごいねー」「えっらいねー」と褒めてくれるんですよ。そのたびに「ウォッホン!」と胸が反り返ってしまいます(笑)。

 お酒はまるでやめる気はありません。そんなに浴びるほどは飲んでいませんし、アル中とは程遠い飲み方をしてますから。ただ、最近夜、酒を飲まずにそのまま眠ったことがあって、久々に気分のいい朝を迎える経験をしたんですね。体が軽いし、食欲もある。
 「おお、何で今朝はこんなに爽快なんだ?」と自問自答していたら、後輩が「酒を飲まない翌朝は気持ちがいいですよ」と言っていたのを思い出しました。なるほど、確かに気分がいい。そこでつい最近からですが、毎日飲んでいたお酒を週1程度で空けるように心がけています。ただし、帰宅後のビール一缶だけはアルコールのうちに入れておりませんのであしからず。

 「酒は百薬の長」とも言います。節度のある飲み方をすれば全く問題ないと思いますよ。お盆やお正月には羽目をはずした飲み方にもなりますが、まぁ、年に何回もあることじゃなし、そこらへんは大目に…。
 これから熱燗のおいしい季節になりますねえ。鍋でもつつきながら、熱燗を一杯、キュウッと。たまりませんねぇ、やっぱり…。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

masatoshi-mさん、涙涙の禁煙物語、本当にありがとうございます。
また、立ち入ったことを聞いてしまったみたいで申し訳ありません。
大変なことがあったんですね。

>こんばんは、igmpさん(ウ~ム、やっぱりお名前の読み方が…)。
すみません、まだ言ってなかったですね。単純に、アイ・ジー・エム・ピーです。
インターネットのプロトコルの一つ、

 IGMP(インターネット・グループ・マネージメント・プロトコル)

からとりました。
詳細を説明すると長くなりますが、本サイトにぴったりだったので・・・

>その後、それまでは寒い冬の朝晩や夏の暑い盛りに出ていた不整脈もパッタリ
>出なくなり、やはり健康には良かったのだろうと思っています。
本当によかったですねぇ~。ウッ、心の動揺が・・・
でもでも、人それぞれ、人は人、俺には俺のやり方が・・・

>そのたびに「ウォッホン!」と胸が反り返ってしまいます(笑)。
分かりましたよ! masatoshi-mさんが健康そのものになったのは、禁煙が原因ではなく、
その「ウォッホン!」が真の原因なんだー。・・・失礼しました。

>まぁ、年に何回もあることじゃなし、そこらへんは大目に…。
はい! でも、私の場合は年に何回も・・・

>これから熱燗のおいしい季節になりますねえ。鍋でもつつきながら、熱燗を一杯、キュウッと。
>たまりませんねぇ、やっぱり…。
う~んッ!! その言葉の響き、いいですね~。たまりませんねぇ~~~。
投稿日時 - 2001-11-08 22:21:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

出ましたね!?igmpさんの質問コーナー!!
yasyaです、こんばんわ(^^)

さて、私は今妊婦なので両方とも「大嫌い」なのですが、
うちの父は酒とタバコの常習です。
で、心臓悪いくせに両方やるんですよね~・・・
医者にも「両方止めないと死ぬ」と言われているのに、両方飲むんです(^^;
で、母とも大喧嘩になって、「やめれんのかい!!」
と言われた時に、「タバコは止めれるかもしれんが、酒止めるぐらいなら
死んだ方がましだ!!」
と豪語しくさりました・・・。

うちの旦那もタバコを止めてくれません・・・。
いまは、家では吸わせてませんけどね。
ただでさえつわりできついのに、そんな煙吸ったら吐きます、確実に(笑)。
一度、会社の付き合いで飲んで帰って来たときも、
酒のにおいが強くて、いつもは一緒の部屋で寝てるけど、その日は
別居でした(笑)。

まあ、経験としては、「健康を害すものは止めて欲しい」が結論ですね。
しかも、私も今はお酒飲めないのに、あなたばっかり・・・
とは言わないけど、気を使って欲しいかも、
と思う今日この頃でした。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

yasyaさん、いつもお世話になりまーす。

>さて、私は今妊婦なので両方とも「大嫌い」なのですが、
えっー! そうなんですか? それはそれはおめでとうございます!!
元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

>医者にも「両方止めないと死ぬ」と言われているのに、両方飲むんです(^^;
>で、母とも大喧嘩になって、「やめれんのかい!!」
>と言われた時に、「タバコは止めれるかもしれんが、酒止めるぐらいなら
>死んだ方がましだ!!」
>と豪語しくさりました・・・。
う~ん。将来の自分の姿が・・・
お互いの言い分理解できます。少なくともこの私には。
お父様が何歳か分かりませんが、確かにこれは健康に悪い、悪いでは、世の中好きな
こと出来ない! 生きている意味ない(?)!ってこと沢山ありますよね。

>うちの旦那もタバコを止めてくれません・・・。
>いまは、家では吸わせてませんけどね。
偉いッ!! 自慢じゃないですが、私なんか常に吸いっぱなしでした(ポリポリ)。

>まあ、経験としては、「健康を害すものは止めて欲しい」が結論ですね。
ごもっともです。耳(胃? 肝臓? 肺?)が痛い!
>しかも、私も今はお酒飲めないのに、あなたばっかり・・・
自分のことは勿論ですが、赤ちゃんのことを思って禁酒するyasyaさんは
偉い!! 元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしています。
でもでも、お父さん、おじいちゃんにどこか似ちゃったりして・・・ 失礼しました~。
投稿日時 - 2001-11-07 23:38:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (25/62)

こんばんは。

煙草は毎日40~50本。
お酒は1日ビール350mlを2本以上(日によって違います)週6回飲んでいます。
一応!?健康です。

>あなたが酒と煙草のどちらかをやめる
>としたら、どちらをやめますか?
やめる気はありません、というかやめられない事を身をもって知りました。
何せ妊娠中もやめられませんでしたから…。
幾ら周りに忠告・脅迫されようがダメでした。
「母親として最低」と言われましたし、又自分でも思いますが、
ダメなものはダメです。
「どーしても」と言われたら…妊娠してからめっきり弱くなったお酒でしょうか。

禁煙は数回挑戦したことがありますが、いずれも1日持つか持たないかで
手が伸びて終了しております。
イライラして周りにあたってしまうので、逆に「我慢せずに吸ってくれ」と
お願いされてしまうのです…。

多分これからもやめないと思います(^^;)。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

ahtanさん、本当に本当に貴重なご回答ありがとうございます。

実は私がこの質問を立てたとき、先入観からか、男性の方からのご回答を想定していました。
確かに私の周りでも煙草を吸う女性、男より酒豪(?)の女性が沢山います。
勿論、頼もし~い!と思うこともあります。でもでも、心の隅ではやはり(特に煙草は)・・・

>幾ら周りに忠告・脅迫されようがダメでした。
>「母親として最低」と言われましたし、又自分でも思いますが、
>ダメなものはダメです。
正直、率直なご回答ありがとうございます。
多分、私が同じ立場だったら同様だったでしょう、きっと!!

>多分これからもやめないと思います(^^;)。
お気持ち十分理解できますよ。
でもでも、お子さんのために、少しは考えて下さいね♪
って、この私が言っても全然説得力ありませんね。失礼しました・・・
投稿日時 - 2001-11-08 00:09:03
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

私はタバコは1日40本以上。飲みに行くとさらにうなぎのぼり。
金曜日は休肝日ですが、それ以外は焼酎をかなり飲んでます。

γ-GTPは3ケタです。
体の具合はイマイチですね。
会社の具合がもっとイマイチなので、ストレスはかなりあります。

酒もタバコも止めるつもりはありませんが、
休肝日を設けてもタバコは止められません。
高校の生徒会の運営と活動の方針を、生徒会長と喫茶店で打ち合わせた時からの付き合いです。
奴との青春が一番輝いていた僕の時代です。
後にも先にも禁煙したのは修学旅行の間だけです。
僕の青春の尻尾です。切れるわけはありません。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

cricketさん、早速のご回答ありがとうございます。

>γ-GTPは3ケタです。
>体の具合はイマイチですね。
それは大変! やはり禁酒した方が・・・

>金曜日は休肝日ですが、それ以外は焼酎をかなり飲んでます。
う~ん。γ-GTPが3ケタになっても、私の場合は365日働肝日(?)かも・・・

>僕の青春の尻尾です。切れるわけはありません。
う~ん。そう言い切れるcricketさんが羨ましい!

でもでも、cricketさん。健康のため吸いすぎには注意して下さいね♪
って、こんな私が言っても説得力ありませんね、失礼しました。
投稿日時 - 2001-11-07 23:06:21
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

>愛煙家で、毎日お酒をたしなんでいる同朋の方、あなたが酒と煙草のどちらかをやめる としたら、どちらをやめますか?

 やめません。ただ何もしないでいると、やはり不健康に成るので、その代償分の自己管理は行ってます(食事面・筋トレ・運動などにおいて)。

>また、過去実際に禁煙、または禁酒をされた同朋だった方、可能な限りその経緯、理由を 教えて頂けないでしょうか?

 止める方向で考えるのではなく、その分何か健康にプラスになることを始めればいいと思います。

 すいません、答えになってませんでした!(^0^)!
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

tinkerさん、早速のご回答ありがとうございます。

>やめません。
いいですねー、この一言!

>その代償分の自己管理は行ってます(食事面・筋トレ・運動などにおいて)。
>止める方向で考えるのではなく、その分何か健康にプラスになることを始めればいいと思います。
偉いッ! さすがtinkerさん!!
不健康の意味は人それぞれ(特に煙草を吸わない方が・・・)だと思いますが、トータルで何が健康か!、これが重要ですよね。
って、同類相憐れむ?!・・・・いやいや、決してそんなことはない!!

参考になるご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 22:50:24
  • 回答No.1

私はタバコを一日30本程度、ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。
さて、どちらをやめるかですが、お酒でしょうか。

タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましくないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。

禁煙には挑戦したことがありますが、半日で駄目でしたね。風邪をひいていても吸っちゃいます。体に悪いことは十分承知しているはずなのに・・・

また、お酒を毎日飲む人は、少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

同朋のreisonさん、早速のご回答感謝致します!

>ビールを350ml缶2本をたしなんでおります。
そうですか。
めっきり寒くなった今日この頃、私はスーパードライの大瓶一本。その後は気分に応じて、
熱燗か、焼酎のウメ割数杯ですね。

>タバコはファッション(自分のスタイルの一部)でもありますし、人前(ほんとは好ましく
>ないですが)で格好(他人はそう見てない場合が多いですが)を付けたい時もあるからです。
分かります。
でも、自分のファッションの一部であることには変わりありませんが、私の場合は他人の目
より、自分の欲望、自己満足(?)の方が優先でしょうか。

>風邪をひいていても吸っちゃいます。
同じ、同じ。やはりそうですか。

>少なからず依存症の気もあると思われるので、これも注意が必要だと思っています。
確かに、そう思ってはいるんですが・・・

reisonさん、一番乗りのご回答感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-07 22:33:26
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 16% (17/103)

こんばんは。
私も愛煙家で1日平均30本、アルコールが入ると倍ぐらいになります。
でアルコールは、そんなに飲まないんですけど血液検査の結果「少し控えた方が良い」とのことでした。(そんなに飲まないんだけどなぁ)
どちらかやめるとなると「アルコール」!!
煙草は止めれません。お金が寂しい時は、ランチ抜いてでも煙草買ってます。

ただ煙草は、本当に体に悪いような気がします。
若くして肺がんで亡くなった方のお話しや肺がんの写真を見るとやはりやめないといけないと思ってしまいます。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

aquaquaさん、ご回答ありがとうございます。

>そんなに飲まないんですけど血液検査の結果「少し控えた方が良い」とのことでした。
「少し控えた方が良い」は、問題なし!と言うことでしょうか。って、無責任なことを・・・

>煙草は止めれません。お金が寂しい時は、ランチ抜いてでも煙草買ってます。
確かに! 私の場合もそうかも知れません。普通昼間からアルコールは飲みませんよね。

>若くして肺がんで亡くなった方のお話しや肺がんの写真を見るとやはりやめないといけない
>と思ってしまいます。
う~ん、これこれ。これに惑わされるようじゃ・・・
いえいえ、他人事ではないですね、確かに!
投稿日時 - 2001-11-08 00:20:47
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 30% (146/471)

こんばんは。
私はたばこを1日40本吸い、ビール500m2~3本を毎日飲んでます。
私だったらタバコをとるでしょうね~。
禁酒はやろうと思えば簡単でした(妊娠中)
でも禁煙はどうしてもダメなんですよね~・・・
最近は軽いタバコを吸うようにしていますが、やめようとは思いません。
きっと肺がんで苦むんだろうなぁ~って考えたこともありましたが
その時になってみないと分からないじゃないですか(なんて楽天的な(笑))
ってなわけで私だったらお酒をやめます。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

mamahahaさん、ご回答ありがとうございます。
今回は意外(スミマセン)にも、女性の方々からのご回答を頂けて嬉しく思っております。

>禁酒はやろうと思えば簡単でした(妊娠中)
>でも禁煙はどうしてもダメなんですよね~・・・
やはりそうですか。そうでしょうね。分かります。分かります。
酒は普通夜のみ、煙草は起きてから寝るまで。これが大きな要因でしょうか・・・

>その時になってみないと分からないじゃないですか(なんて楽天的な(笑))
はいはい、はいはい。
やはり病は気から、楽天家には病なし! が結論でしょう!!
投稿日時 - 2001-11-08 00:33:35
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

うーん、
igmpさんがこの質問を立てる火付け役になった(かもしれない)責任(?)を感じ、
やって参りました ~ (^_^;)

コメント欄にも書いてますが、昨年の健康診断で、ガンマが292という数値だったので、
今年は、検診の結果が怖くて、ついに、入社以来初めて、
会社の健康診断をパスしてしまいました(だってバリウムも嫌だし…何よりゲップの我慢が辛い…)
どうも、肝臓の強さというのはかなりの個人差があるらしく、私よりも多量に飲む人で、20前後という人もいます。
なので、私は肝臓が弱いということなのだと思います(だったら飲まなきゃいいのにねー)

が、しかし、しかーーーーーーし、
「100円ショップ」の時も書きましたが、もし二者択一を迫られたら、迷わずアルコールを選択します。
理由は、私の場合、喫煙という行為は、嗜好ではなく、血中のニコチン濃度を一定に保つためという、
身体的依存によるもので、精神的依存度はさほどありません。
タバコが吸えずイライラすることはありますが、それは精神的イライラではなく、
例えば喉が強烈に乾いている時に水が飲めないのと同じようなものです。
ですので、一旦禁煙を決意したら(今までトライしてませんが)最初は確かにすごく辛いと思いますが、
体がニコチンを必要としなくなってしまえば、すっぱりと止められると思うのです。
(と、言うのは簡単ですが、実際は相当難しいだろうと思います。)

で、酒ですが。
私もigmpさん同様、休肝日いっさい無しの、everydayドリンカー(なんて言葉あるのかな?)であり、
完全なるアルコール依存症だと自覚しております。
タバコとの違いは、上に書いたように「精神的依存度」の大きさです。
大袈裟に言うと、もし一滴も飲まずに床に就いたとしたら、
おそらく夜中に発狂するんじゃなかろうかと (^ ^;)

それと酒は、私の場合、人とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。
週末、行きつけの店で、顔馴染みの常連客どうし、
グラスを傾けながら馬鹿話に花を咲かせるのが何よりの楽しみで、
一週間の疲れを癒す和みの場となっています。

で、結論。
今回、改めて考えるいい機会になったと思いますので、
2002年の目標に「禁煙」を掲げることを真剣に検討しようと思いますが、
酒は、灰になるまで飲み続けることでしょう。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

shino911さん、ご登場本当にありがとうございます。

shino911さんには来てもらわなければ困る理由がありました。
>igmpさんがこの質問を立てる火付け役になった(かもしれない)責任(?)を感じ、
そうです!  あの一言がこの質問のキッカケです。それを何かの機会でお伝えしなければと・・・

>会社の健康診断をパスしてしまいました(だってバリウムも嫌だし…何よりゲップの我慢が辛い…)
それはいけませんよ! shino911さん。
私なんかもうバリウム大好き(?)です。あのカップ、生ビールの紙コップと思うのがコツですよ♪

>大袈裟に言うと、もし一滴も飲まずに床に就いたとしたら、
>おそらく夜中に発狂するんじゃなかろうかと (^ ^;)
そうです、そうです。私はそのために毎日晩酌をしているんですもの。

>それと酒は、私の場合、人とのコミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。
全く同感です。煙草ではコミュニケーション出来ない(?)ですから。

>一週間の疲れを癒す和みの場となっています。
これ重要ですね~。

>2002年の目標に「禁煙」を掲げることを真剣に検討しようと思いますが、
頑張って下さい! 私はやりませんが・・・
で、機会がありましたらその結果も是非教えて下さいね。
投稿日時 - 2001-11-08 23:23:29
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

私自身のことではないのですが、いいでしょうか?
私はお酒もタバコも大嫌いですので。。。

主人と義父は毎晩ビールやお酒を飲み、タバコもそれほど多くはないものの毎日吸っていましたが、今では二人ともタバコはやめてしまいました。
その理由は子供です。
子供が産まれて1ヶ月私が実家に帰っている間は吸ってたようですが、子供と私が帰ってきたときから、主人は全く吸うのをやめてしまいました。
主人は独身時代にも「お金がないから」という理由でやめていた時期があり、やめようと思えばあっさりやめれるようです。
そして、子供ができてもわざわざ外に出て吸っていた義父ですが、ある日タバコを吸うのに外に出ようといつものくせでタバコを耳にはさみ、ちょっと孫の顔を見ようとベビーベットを覗き込み、少し子供をあやしたあと、外に出たのです。
そこでタバコがないことに気づいたのですが「あれ?どこかで落としたかな?」ぐらいに考えていたらしいです。
その後少ししてから義母の「こんなところにタバコが落ちてる!」という叫び声が。なんとタバコは子供の顔をすぐ横に落ちていたのです。
まだ4ヶ月ちょっとの息子でしたが、顔の周りにあるタオル等を口に入れることも珍しくなかったので、みんな青ざめました。
幸い子供はタバコに気づいておらず、口にいれてはいなかったので大丈夫でしたが、義父は家族全員から責められ、その日からきっぱりやめました。
そんな二人もお酒だけはやめられないようで、今も二人で飲んでいます。
しかも二人それぞれに休肝日を決めているのに、「人が飲んでるのを見てたら飲みたくなったわ」とか言い訳をして、休肝日にも飲んでます。(^-^;

というわけでうちの主人と義父の場合、「タバコはやめられてもお酒はやめられない」らしいです。(^-^;
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

cakemamaさん、ご回答ありがとうございます。

読んでいて感動してしまいました。思わずこの私も禁煙しなければと・・・うッ
しかし、cakemamaさん。内容は勿論、この文章、「我が家の禁煙」コンクールなるもの
があったら入選間違いなしですね。

>私はお酒もタバコも大嫌いですので。。。
スミマセン。私、どちらも大好きなんです。

確かに私の周りでも、子供が産まれて禁煙したという方が結構います。
この私は、全くでしたが・・・

>というわけでうちの主人と義父の場合、「タバコはやめられてもお酒はやめられない」らしいです。(^-^;
煙草は分かりましたが、cakemamaさんもその優しいお二人と一緒にお酒を如何ですか? たまには。
投稿日時 - 2001-11-08 23:08:19
  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 22% (1111/5039)

煙草・20本、アルコール・ウイスキー(1フィンガー)水割り3杯 晩酌で毎日です。
煙草は、つまらない会議の時は増えますが・・・

死んだらやめますね。それまでは人がどう言おうと止める気はありませんね。

「煙草も吸えない、酒も飲めない」なんて人生 つまらないと思いませんか。

煙草は「健康を損なう"おそれ"」が本当にありますか?
それ以上に健康を害するものが世の中には「山」とありますよ。
煙草なんて目ではありません。
お礼コメント
igmp

お礼率 99% (1400/1412)

hiroshimaさん、ご回答ありがとうございます。

>死んだらやめますね。それまでは人がどう言おうと止める気はありませんね。
偉い! その意志の強さ!!

>「煙草も吸えない、酒も飲めない」なんて人生 つまらないと思いませんか。
全く同感です。やはり、『「悔いの残らない」人生』ですよね。
でも、そんなhiroshimaさんが究極の選択を迫られたら?
・・・やはり、死ぬしかない、ですか??

>煙草は「健康を損なう"おそれ"」が本当にありますか?
>それ以上に健康を害するものが世の中には「山」とありますよ。
>煙草なんて目ではありません。
これまた、全く同感です!
こんな話を聞いたことがあります。
北欧の長生きで有名なある村(?)のお年寄りの方々はみんな煙草が大好きだとか。
煙草以外の健康を害するものの「山」を排除しているのでしょうね。きっと。
投稿日時 - 2001-11-08 22:50:49
12件中 1~10件目を表示