• ベストアンサー

これは男性の本能なんでしょうかね?

女性にとって自分の子供は間違いなく自分の子供。 男性にとって相手女性の子供が自分の子供という保証はない。 相手女性の子供が自分の子でなくても育てる男性は次々淘汰され、 より自分の子の保証が高い女性を好む男性が残って来た。 女性の無知無防備からの性被害や性モラルに対して やたら口煩い男性が多く現存するのはこの為でしょうか? 裕福な男性と結婚し別の好みの男性と関係を持つ話は それなりに聞き及びますし、 知らずに他人の子を育てさせられる男性も現存するんでしょうか?

noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.2

確実に自分の子供を生んでもらおうと思ったら、そういう発想になる男性がいてもおかしくないなと思います。 でも、それはあくまで理由の一つで、偉そうにしたいとか、自分の理性が抑えられないのを他人のせいにしたいとか、勝手な理由も含まれていると思いますよ。

質問者

お礼

自分にとって好都合ではない状況に陥った部分だけ着目し、 無意識に尤もらしい屁理屈を並べ利己主張を粉飾し誤魔化そうとした。 その個人の視点やメンタルの幼稚性の問題なんでしょうか。 二極思考、白黒思考になりやすい障害の男女比も9:1ですし、 そうした障害由来の偏った視点も関わっているのやも。 コミュニケーションへの興味が薄く経験もノウハウも乏しく、 相手を不快にして相応の扱いをし返され勝手に傷付き拗ねて悪態を吐く人。 近視眼的な性欲発散ばかり求め、生じた長期的責任から目を背け逃げる者 と似た特徴を持つ者が相応の扱いを受けるが、因果の自覚が無い者も居る。 自分の利己が叶わない不満を吐き散らす輩も居る。 上記などの構図から必然的に夢破れ行き場を失った者が 女性の性被害や性モラルにやたら口煩くなるんでしょうかね。 こう書くと何か社会問題の片鱗っぽくもありますが。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• e-toshi54
回答No.6

既婚、男子。 「他人の子を育てさせられる男性」=個人的にあったのを聞いたことがあります。 自分なら子供を育てさられることより、配偶者が他の異性と交接したことに耐えられません。

質問者

お礼

なぜか世間はそうした行為に及ぶ女性を激しく非難しないんですよね。 人の人生を踏みにじっておきながら。 女だから弱いから仕方なかったからと理解や共感が。 歪んでますよね。 ご回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.5

自分の子供以外の子供でも育てる男性が受け入れられるのは自分の子供を育てようとしている男性を排除した後ではありませんか。またほかのオスとの間にできた子供を殺して、その子供を生んだメスに自分の子供を産ませる動物がいます。自分の子供はいないが、莫大な財産を保有し多額の税金を納めている男性は自分が産ませたのではない、他人の子供を間接的に育てさせられていませんか。

質問者

お礼

見方を変えると高額納税はそうなんでしょうね。 別の見方をすると格差からの不満が暴徒化し襲われない保険なのかも。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.4

>より自分の子の保証が高い女性を好む そりゃそうでしょ。 >やたら口煩い男性が多く現存するのはこの為でしょうか? 信頼関係がない、コンプレックスが強い、ヤキモチ焼き、気が小さい、神経質など・・ いずれの場合も口煩くなると思います。 >知らずに他人の子を育てさせられる男性も現存するんでしょうか? います。

質問者

お礼

先天性、後天性のその人の特徴由来なのでしょうか。 根が真面目で改善向上を心掛ける人は無知無防備からの結末に対して 強い憤りを感じ被害者否定的になる事もあるのかもしれません。 >います。 薄々察していても帰る場所を失う心の孤独が怖く確認しない人や、 どうせ子は自立すれば去るものという悟った様な諦めや、 社会貢献や後輩育成に似た心理から育てるなど 色々な価値観がそこにあったりもするんでしょうか。 自然界のハーレムで起こる雌が若い外の雄と浮気する光景が なぜか脳裏を過りました。私達人間も多様なんでしょうね。

回答No.3

DNA鑑定をして親子関係を明らかにし、自分の子でなければどうするか、考えた挙句、そのまま育てる人もいるでしょう。

質問者

お礼

DNA鑑定をして父親じゃないと解ったら離婚し去る男性も居ますね。 態々鑑定し確認しても捨てきれないのは情や人として信じたい道など 複雑な心境も伴うのかもしれませんが。 複雑な気持ち、やるせなさ、憤りなどの捌け口として 被害者に対して口煩くなったりもする事もあるんでしょうね。 なぜ周囲が悲しむ様な結末へ無防備に突き進んだのか と。

• KoalaGold
回答No.1

自分の子でなければ世話はしない。自分の庭でなければ綺麗にはしない。 子供は社会の子、家族も社会に帰属するという大きな考えが失われて自分の財布とだけにらめっこする男性が増えたのでは。 戦前はお妾さんに産ませることもあったり、養子も多く、生みの親でない育ての親の環境で育てられたり奉公に行って躾されたりもあったかと思います。 子育ても親族や地域社会で行われていたようです。視野が狭くなって個人主義が進んだ結果ですね。

質問者

お礼

昔は生きる為に家族とも地域社会とも助け合いが不可欠だった。 吸血蝙蝠の相互供血扶助の様なものが生存戦略として活きていた。 昔は家族や地域の年長者の決定に絶対服従で少数者の意思は殺された。 男らしくない女らしくないLGBTや発達障害への無知偏見強要も酷かった。 インフラの発達と家電の進歩で地域社会での相互扶助は必要無くなり、 労働時間の多様化で地域社会との繋がりは破綻し消えて行き、 絶対服従と無知偏見強要は職場だけで十分だと地域社会は拒絶された。 時代は変わりましたね。 視野が広かった分野の視野が狭くなり。狭かった分野が広くなりと。 機械による自動生産の高度化と安い海外の労働力によって 単純労働で生きて来た人の生きる道が失われ社会不安は政治を動かす程。 子供の教育に掛かる費用の増大で中国でも子を産めない親が増加。 自分の子以外を育てるほど余裕がある男性の比率が低下し、 自分の子以外に話し掛けるだけで誘拐を疑われる為無関心化が進んだ。 産まれた人間が触れる環境が変わり形成される価値観が変わった。 変わった環境に適応できない者は淘汰されるのでしょう。