• 締切済み

どうしたらいいのか

もう20年近く 勤めています。最近のニュウスで正社員でなくても厚生年金に加入できるとあります。また就職氷河期の人を正社員として採用すれば企業に助成金が支払われるとのニュースもあり、希望が出てきました。しかし厚生年金に加入させてくださいとお願いしたところ  会社は渋っていて なかなか難しい様子。 マクドが大好きで。若いころは他の所に行ってもまた戻ってきました。 上から見ると、自分にも評価の面で問題があるのかもしれませんが、歩いて行ける職場でも車で行き、クレーム対応にも自費で動いているほど尽くしていますが、上司は分かってくれていないのでしょうか?接客業は個人のモチベーションがとても大事なので、たとえ正社員じゃなくても、会社が従業員を大事にしてくれるともっと頑張ろうと思えると思うのですが。 長くがんばっていることも見てほしい。真面目に働いているだけではダメなのか。 どうすれば、厚生年金だけでも加入できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:テーマ「マクドナルド」から投稿された質問です。

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

厚生年金だけ加入というのはありえなくて、社会保険とセットです。 これは、正社員でないとだめだというのではなく、3か月以上のフルタイム出勤契約があれば加入する義務が発生します。 契約書が、適当にシフトするような形になっていたら適用範囲外になります。 だからアルバイトなんかは社会保険対象になりづらいのです。 頑張ったとか貢献したというのとは違う観点です。 もっとも、あなたのことをきにいらなければアルバイト契約のままにしたいというのはあり得ます。 歩いていけるのに自動車で通勤するようなやつは間違いなく減点します。 駐車スペースをひとつ占有するからです。 そこが空いていたら客がひとりは入れる可能性がある。 クレーム対応に自費でいく? 会計に報告しないんですか。 そんなスタンドプレイで事務方に迷惑を書けるなんてとんでもない。 やったかやらないかの報告もない人間は使い物になるとは言えません。

kyon8085
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の事は気づかない事が多いので はっきり言って頂き ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

• ginga2
回答No.2

今年の10/1から加入対象が広がりました 先ずは、条件を確認して見て下さい。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201607/2.html 相談は、労働基準局等では無く、年金機構の方が良いでしょう。 http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/section/tel/index.html
回答No.1

正社員で法人企業であるなら、 厚生年金への加入は企業の義務です。 ただ、正論を用いて会社に訴えても煙たがられるだけです。 個人を特定できるような会社ではないのなら、 労働監督署へ相談されてはいかがでしょうか。 監督署が監査にはいれば、指摘されることと思います。 あとどうでもいいことですが、 歩いていける職場は歩いていったほうが良いと思いますが? 車で行くことが会社のためということが連想できませんでした。