• ベストアンサー

尿漏れの原因について

純血ピレネーと思われる4ヶ月前後の女の子についてです。(捨てられてしまった子ですので詳細は分かりません)。尿漏れがみられます。保護時、お尻の毛が黄色っぽく変色して、どうやら尿によりやけてしまったようです。尿管がずれている疑いがあるといわれ、検査に入れました。血液検査は異常がありません。現在、尿を培養に出して、結果待ちです。尿豊症など、他に疑われる病気は何がありますでしょうか。その後遺症や手術のリスクなどもあわせて教えていただければと思います。また、その他に行なった方がよい検査等ございましたら教えてい下さい。ちなみに、検査に出している獣医さんでは、尿道がずれていたこの手術を行なって、完治しなかったといわれています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  そうですね、今の時点ではいろいろな可能性が考えられると思います。泌尿器の詳しい検査をすることによって、原因をひとつずつ確かめていくことになるでしょう。まずは検査を慎重に進めて、診断をはっきりさせること。泌尿器の造影検査が必要になると思います。手術などの治療については、そのあと考えればいいと思います。最初から色々考えると混乱してしまいますからね。ただ、ご質問を拝見した限りでの可能性から言えば、異所性尿管という、雌の泌尿器の先天性の異常の可能性は捨て切れません。これが判明したから捨てられたのかもしれません。もしそうだとしたら、なんていうひどい人間でしょうか。尿崩症の場合、本当にびっくりするくらいの多飲多尿をしめします。  獣医はいくつかかっても良いと思いますし、もし込み入った手術になりそうなら、大学病院を紹介してもらってはどうでしょう。 >蛇足 なお、避妊後に尿漏れが起こるのはかなり一般的で、これは急に卵巣からのホルモンが減少することによって起こります。避妊手術の後、2-3ヶ月あたりから気がつくことが多いようです。一般にはホルモンを補充する治療で良好に治癒が期待できます。発症と年齢には関連はなく、若くても起こります。あくまで避妊手術の後、起こるのが特徴です。

ninanina
質問者

補足

お久しぶりでございます。 いつも的確なアドバイスをありがとうございます。 おっしゃる通り、純血な上、月齢が若すぎる事から病気が判明して捨てられた可能性が高いと思います。。。悲しくなってしまいます。後肢の狼爪も2本ずつついている子でした。 現在、検査いただいている獣医さんでも異所性尿管の疑いを言われているのですが、泌尿器造影検査を回避されました。全く知識がなかったのでこちらでご質問させて頂きました。 大学病院をお勧めいただいたということは、異所性尿管であった場合、かなり難しい手術と考えた方がよろしいですか?完治の可能性は低いのでしょうか??? お手数とは思いますがお力を拝借できればと思います。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。  異所性尿管だったとしてもタイプがいろいろあって、手術の形式がそれぞれ異なります。また、尿路造影にしても、できれば人手と検査の時間がある程度きちんと確保できた方が望ましいと思います。(注・特別この手術、検査が危険だと言う意味ではなく、開業獣医師で行うことができない、というわけではありません。あくまでも両者を比べた場合、知識、人手、検査に費やせる時間、という点で大学病院の方が望ましいのではないかという、個人的な意見です。)  念押ししておきますが、まだ病気が異所性尿管だと決まったわけでもありませんし、そう言った意味でもじっくり精査ができる施設の方がより望ましいのではないか?と私は思います。

ninanina
質問者

お礼

何度もお答えいただきましてありがとうございます。 よく理解できました。 お忙しい中本当にありがとうございました。 おっしゃる通り、異所性尿管と決まったわけではないのに、ちょっと先走りすぎました。 すみません。<(__)> あまりに知識がなくて、最悪の場合に備えなくては!と思ってしまいました。 ご意見、よく分かりました。 お教えいただきましたことを踏まえて、この子にできる限りの事をしてあげるつもりです。 またお世話になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

noname#19831
noname#19831
回答No.1

こんばんは。 全く見当違いかもしれませんが、うちのワンコ(雑種)の場合、避妊手術をした直後から、尿漏れをするようになりました。最初は、床がちょっと濡れていたりしたので 同居人のピレのよだれと勘違いしていました。 半年位してから、尿漏れだと確信し、以前手術をした病院に行きましたが、そこでは、ホルモンバランスが崩れたためで、薬を常用すれば、良くなると言われました。 どうしても納得できず、ピレのかかりつけの病院に行くと ホルモンバランスが崩れるにしては、年齢も若いし、早すぎるとの事。 手術で、膀胱にキズがついた為に起こる尿漏れだと言われました。 その子は、避妊しているのでしょうか。もっと深刻な病気だとしたら、私もわかりませんが。 今、ウチのワンコは、家の中にいる事が多いので、メリー○パンツをしています。取るのは、散歩の時だけです。 ピレのオシメ姿は、ちょっとキツイものがありますねえ。 手術をして完治するような病気だと良いですね。 早く安心出来ることを、お祈りしています。

ninanina
質問者

お礼

marimokkoさま、早速のご回答、ありがとうございました。 この子はまだ避妊は済ませておりません。もし、尿道がずれている手術をする事になったら、そちらとの兼ね合いや優先順位を検討しなくてはなりませんで。。。 膀胱が傷ついた事による尿漏れですか。。。捨てられた子なので、もそいかしたら虐待をされていたのかな、とも思います。外部からの衝撃により膀胱を傷付けたのかしら???でも、他の獣医さんに見ていただき、セカンドオピニオンを頂く事も大事ですね。参考になりました。ありがとうございます。深刻な原因も考えられますので、数人の獣医さんにご意見をうかがおうと思います。 marimokkoさまのワンもよくなってっくれるといいですね。 おやさしいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。参考になりました。