• 締切済み

前立腺肥大症 PVP手術 後遺症

前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。皮膚科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

いくつか、わからない点があります。 排尿痛ですが、どうして皮膚科にかかっているのでしょうか? 現在も血尿や尿道口の痛みがあるのでしょうか? どうして、手術をした病院にかからないのでしょうか? 血液がどこから出ているのか、わかりません。 出血量もわかりません。 術後と比べて、今も出血が低下していないとなると、 これは、問題ですよ。 (徐々に低下しているならば、いつかは止まる可能性がある) 尿道口の痛みの原因は何ですか? など、根本的な部分が不明です。 手術は、生身の人間を相手にします。 機械ではないので、100人いれば結果も100通りです。 24時間で100%完治なんて、あり得ないのですよ。 だから、どこにもそんなことは書いていないはずです。 24時間で退院も可能…… 順調ならば、24時間で退院とか…… こういう書き方をしてあると思います。 どんな手術にも言えることですが、一定の割合で、 経過が良くない人が出てきます。 それは、避けられないのですよ。 その割合が、10%なのか、1%なのか…… その違いはありますが、0%ということはあり得ないのです。 だから、術前の説明が重要なのです。 まずは、手術をした病院で、徹底的に説明を受けることです。 「医者によると完治するのに3か月掛かる人もいる」 という説明ではなく、100人中何人が3ヶ月かかったのか、 というデータを基にして、話を聞くことです。 3ヶ月かかる人もいる……じゃあ、半年かかる人はいなのいか? という問題になります。 出血しているには理由があります。 それが治るのにも理由があります。 などなど、すべてには理由がありますが、残念ながら、 理由がわかっているもの、わからないものがあります。 などなど、しっかりとした説明を受けるべきです。 それに納得ができなければ、別の病院を紹介してもらってください。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大症 PVP手術 後遺症   

    前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。泌尿器科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。 出血は前立腺をレーザーで削ったのでカサブタができるまでは血尿が出るとのことです。人によっては3か月から1年。また尿漏れも半年から1年我慢せねばならないそうです。近視手術のレーシックもそうですが術前に医者からの十分な説明がなく特に後遺症については聞かれるまでは何も言わないという状況です。今回は尿閉鎖を恐れての判断でした。手術しか自分にはもうなかったですし保険が利くこともあって早速希望したのでした。 ―――夜に10回近くの頻尿に起こされるのは苦痛です。(術前は1~3回)、また尿道口に尿が残っていますとしみるような尿道炎のような痛みがあることと膀胱に圧迫感があるのが術後に加わった症状です。 ―――前に回答を頂き早速返事をしようとしましたが登録がうまくいってなかったようで失礼しました。登録のやり直しをして再度投稿させてもらいました。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大の手術後の後遺症は?

    私は長い間、前立腺肥大症で悩んでいます。手術によって快適な生活を取り戻したいと思っています。そのために前立腺レーザーでの手術を検討したいのですが、一番気掛かりなのは、手術後の後遺症です。 実際に前立腺レーザーで手術された方の術後の状況や専門医のご意見をお聞かせください。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?

  • 前立腺肥大の手術の決断要素

    医師からそれとなく手術の話があります。しかし、「最終的には、あなたが決めることです」と言われます。施術をすべきか否かのポイント、決め手のようなことがあれば、お教えください。 私は76歳。酒を飲みすぎ?で尿閉を3回、カテーテルで排尿してきました。最近は、「急性細菌性前立腺炎」で7日間入院しました。現在はハルナールを飲んでいます。よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大症手術後の症状等

    前立腺肥大症の手術結果の後遺症につきお聞きします。 病状の進行度合い状態等により完治、または後遺症の程度度合い 等、人さまざまと思いますが、自身手術が近くなったいるので 経験のお方の後遺症を是非お聞かせください。 自身の知っているのは医師の手作業による手術は大量出血と 二週間余の入院て゛術後自転車も乗れなくなった等よい話を あまり聞きません。 一方最新技術のレーザー手術は出血が少なく日帰り、または 一泊帰りでよいときいています。 レーザー手術後の後遺症等について経験者の例を出来るだけ 多く聞きたいのでよろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • 前立腺肥大の手術後の頻尿について

    要介護5の父親(82歳)が三月に前立腺肥大の手術(TURP)を受けましたがしばらく尿が出ず4月22日にバルーンを抜きました。ポータブルトイレに座ると排尿するのですが、短いときは一時間おきにトイレに行きたくなるようです。夜間、その度に起きなくてはならず、困っています。そのうちに治るのでしょうか?

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 前立腺

    今21歳なんですが、数日前からちょっと排尿したいなぁと思うんですが少量しか出なくて、水分はよく取っているのですが、んでそれが済んで 10分もしないうちにまたチンコの先っぽがうずうずしてくるんですが・・・ 昨日内科で尿検査したら尿道炎じゃないといし・・・やっぱ前立腺炎なんですかね?

専門家に質問してみよう