• 締切済み

前立腺肥大症 PVP手術 後遺症

前立腺肥大症、PVP手術後遺症に悩んでいます。 50歳になったころから排尿困難があり泌尿器科でもらう薬も効かず最新のPVP手術を53歳で東京で受けて2か月経ちましたが 排尿困難は解消されず手術の後遺症である血尿、尿道口の痛みに悩まされています。皮膚科から出血止めや効果のなかったハルナール等を処方されています。医者によると完治するのに3か月掛かる人もいると言うのですがPVP手術の広告からして自分には完治があるとは思えません。術後24時間後には尿道カテーテルもとれて尿が力むことなくドバッと出るという広告でしたが自分にはありませんでした。ましては日帰り手術をする病院もあるらしいですが無理ではないでしょうか?前立腺を削って焼いて止血する方法で尿道の傷口が痛いのに尿が勢いよく出ることはありません。私と同じ手術を受けた方や専門の医師の方からの前立腺手術の術後についてお聞かせ下さい。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

いくつか、わからない点があります。 排尿痛ですが、どうして皮膚科にかかっているのでしょうか? 現在も血尿や尿道口の痛みがあるのでしょうか? どうして、手術をした病院にかからないのでしょうか? 血液がどこから出ているのか、わかりません。 出血量もわかりません。 術後と比べて、今も出血が低下していないとなると、 これは、問題ですよ。 (徐々に低下しているならば、いつかは止まる可能性がある) 尿道口の痛みの原因は何ですか? など、根本的な部分が不明です。 手術は、生身の人間を相手にします。 機械ではないので、100人いれば結果も100通りです。 24時間で100%完治なんて、あり得ないのですよ。 だから、どこにもそんなことは書いていないはずです。 24時間で退院も可能…… 順調ならば、24時間で退院とか…… こういう書き方をしてあると思います。 どんな手術にも言えることですが、一定の割合で、 経過が良くない人が出てきます。 それは、避けられないのですよ。 その割合が、10%なのか、1%なのか…… その違いはありますが、0%ということはあり得ないのです。 だから、術前の説明が重要なのです。 まずは、手術をした病院で、徹底的に説明を受けることです。 「医者によると完治するのに3か月掛かる人もいる」 という説明ではなく、100人中何人が3ヶ月かかったのか、 というデータを基にして、話を聞くことです。 3ヶ月かかる人もいる……じゃあ、半年かかる人はいなのいか? という問題になります。 出血しているには理由があります。 それが治るのにも理由があります。 などなど、すべてには理由がありますが、残念ながら、 理由がわかっているもの、わからないものがあります。 などなど、しっかりとした説明を受けるべきです。 それに納得ができなければ、別の病院を紹介してもらってください。