• 締切済み

尿管損傷完治後の尿漏れ

子宮筋腫の開腹手術時に尿管損傷となりステントを6ヶ月挿入していました。運よく傷は治りましたが(造影剤注射の上CT撮影で確認)尿漏れが治りません。 特に漏れるのは 1)ヒール靴で走行 2)便・尿がたまっているとき(我慢はしていないが漏れが続くのでトイレに行くと、そこそこの量がでる) 3)便秘時 4)睡眠時 一日平均15cc程漏れます。 損傷前尿漏れはありませんでした。 何故このようなことが起るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

腎臓でつくられた尿を膀胱まで運ぶための管が尿管です。 尿漏れは膀胱にためられた尿が、何らかの原因で尿道へでてしまうことです。 質問者さんの場合、開腹手術などにより骨盤底筋が弱まったことは想像されますが、尿管損傷と尿漏れには関連性はないと思われます。

参考URL:
http://www.sweetnet.com/incontinence.htm
elmoelmomo
質問者

お礼

ご返信いただきありがとうございます。 物凄く良く理解できました。 URLの体操続けてみます。 もう手術は避けたいので。。治ればいいな。