• ベストアンサー

紅葉を見る時にしていることとは?

お花見は花より団子というくらいですから、何か食べたりしますが、紅葉をみるときにみなさんがすることはなんでしょう? いつもの通り道で「木の葉の色が変わったな」と、少しじっと見て終わっちゃってますが、そうじゃなくて、紅葉にちなんでこういう過ごし方をしている、ということを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

お花見のときのようなことは何もしていませんが・・・ 紅葉をきれいに見るために、逆光になる位置に移動する。ということはやっています。 これは、写真を趣味にしている人にとってはある意味常識。 順光よりも逆光のほうが透明感が出て綺麗に見えます。 また、晴天よりも雲天もしくは雨に濡れていたほうが色が綺麗に見えます。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたみなさまは、鑑賞・撮影が中心だということがわかりました。思わず撮って残したくなるものだということも。お天気と光の向きが重要なのですね。 思いがけずテクニックも教えていただき、お得な気持ちになりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

別に何もしませんよ。じっと紅葉を見て楽しんだり、撮影する人は 居られるでしょう。僕の場合は冬が近づいて来たなぁと思う程度で す。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたみなさまは、鑑賞・撮影が中心だということがわかりました。思わず撮って残したくなるものだということも。

noname#231796
noname#231796
回答No.2

見てるだけ、ですね。そういえば。 天気のいい日に青空を背景に見られるよう、立ち位置に気をつけたりはします。写真も撮りたいので。

dottimiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答いただいたみなさまは、鑑賞・撮影が中心だということがわかりました。思わず撮って残したくなるものだということも。お天気も重要な要素なのですね。