• ベストアンサー

「PPPH」について

「PPPH」の元は「ぱん ぱぱん ひゅー」ですが、この元の方はいつごろから言われていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは この元の方でしょうか。発祥はキャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」1977年と言われていますが、「ハートのエースが出てこない」とも言われています。キャンディーズが発祥なのは間違いないと思います。 http://ameblo.jp/muki-big-boss/entry-10678742185.html http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=B2XQNVOsD2oJ&p=%EF%BD%90%EF%BD%90%EF%BD%90%EF%BD%88+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BA&u=moyashi.tumblr.com%2Fpost%2F72932835 「1986年にはヒューと口でいいながらジャンプするようになったが、この時点で親衛隊以外の一般客層にも広がっている。」 http://ameblo.jp/ameblomaster/entry-10901663289.html 1986年 PPPH 表記 http://rokada.exblog.jp/17375005/ http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=7YP5qY11uxA 「ハートのエースが出てこない」は1975年です。 1975~1977年には「PPPH」は発祥なのは間違いないとかなと思います。1986年にはヒューと口でいいながらジャンプするようになって、この時点で親衛隊以外の一般客層にも広がっています。1986年に“パン・パパン・ヒュー”の頭文字からPPPHと表記されたようです。元の発祥が元の表記が少しわかりませんので、2つ回答を書いておきます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

キャンディーズですか。意外と古かった。すごい。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 正義と悪のキャラ勝負②しょくぱんまん対ブラックロールパンナ

    ばいきんまんに命令され、悪の限りを尽くすロールパンナの前にしょくぱんまんが立ち塞がりました。「君はばいきんまんに騙されているんだ!」と元のロールパンナに戻るように説得するしょくぱんまんですが、ロールパンナは「だまれ!お前だってアンパンマンと同じだっ!!」としょくぱんまんの言うことに耳を貸しません。果たしてしょくぱんまんは悪の心にとらわれたロールパンナを元に戻せるのでしょうか?

  • 「天晴じぱんぐ!」の事で聞きたいのですが・・・

    渡瀬悠宇先生のコミック「天晴じぱんぐ!」は、現在1,2巻まで出ていますが、3巻はいつ頃出るのでしょうか? もう1年近く出ていないと思うのですが・・・どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 小田原駅近くの守屋(あんぱんが有名)について

    お世話になります。 小田原駅周辺にあんぱんで有名な「守屋」があります。 12月に行った人が「お店が工事中なようで閉まっていた」といってました。 お店を閉めてしまったのでしょうか?もしくは、いつごろオープンするのか、ご存知の方教えていただけますか? 最近、守屋の甘食が食べたくなったので… 宜しくお願いいたします。

  • かなり前の漫画ですが・・・

    「めろんぱんメッセージ」だったと思うのですが、 漫画家名と発行元をご存知の方がいらしたら、教えてください。 確か、「りんたろう」と言う登場人物が出ていたと記憶しています。

  • 40年ほど前に、絵本についているソノシートで「♪じゃむぱん あんぱん 

    40年ほど前に、絵本についているソノシートで「♪じゃむぱん あんぱん くりーむぱん 焼きたて できたてほーかほか」というフレーズの唄をご存知の方、他におられませんか??

  • あんぱん作りのキットってないですかね??

     あんぱん好きの友達へのプレゼントをしたいと思っています。 自宅でできるあんぱん焼きキットのようなものをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、渋いあんぱん焼き器でもいいです。 なんせあんぱんを自分で作れる道具…ご存じのかたいらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • くりーむぱんとクリームパン

    こんばんは。まずはスミマセン。 今から質問することはかなりしょうもこいことだとは思うのですが・・。 もし良かったら答えてやって下さい。 実はわたしはくりーむぱんが大好きです。 それで友達とくりーむぱんの話になって、わたしは「くりーむぱんって平仮名の方が美味しそうだよね」と言ったら 友達は「そう?別にどっちも同じじゃん?」と言いました。 でもわたしは絶対”ひらがな”の方が美味しそうに見えるんです。 くりーむぱんに限らず「くりーむしちゅー」とか「しゅーくりーむ」とか、全部平仮名の方が愛着があるというか・・美味しそうで。 クリームパン と くりーむぱん。 皆さんならどちらの方が美味しそうと感じますか? できれば理由もお願いします。 ちなみにわたしは言ったように「ひらがな」で理由はなんとなく愛着があるし、なんだかくりーむ、って感じがするからです。

  • あやぱん、の「ぱん」って?

    検索で探したのですが見つからなかったので質問させてもらいます フジテレビアナウンサー「高島彩」さんが 「あやぱん」というニックネームでみんなに親しまれていることは知っていますが 「あやぱん」の【ぱん】とは、どこからついたのですか? また、その意味はなんなのですか? 最近は「ちのぱん」(千野アナウンサー)というネームも耳にしますし… また、浜崎あゆみをモデルにしている「あゆぱん」というキャラクターも気になります この「あゆぱん」の【ぱん】と、「あやぱん」の【ぱん】は別物なのですか? 情報をお持ちの方がいましたら、是非教えてください

  • 違うもの

    「おいしいあんぱん」という名前の商品を2つあって、比べる時、 その商品名を隠して言うと、どうなりますか? 「同じあんぱんを二つ比べた」か「二つの同じあんぱんを比べた」でしょうか? 「おいしいあんぱん」以外に「うまいあんぱん」という名前の商品があって、それを比べた場合は、何と言いますか? 「店に行った。あんぱんを比べて買った」はおかしいですよね。 どうすれば良いですか?

  • まじぱん

    まじぱんはどこで売ってますか? またまじぱんを作ることはできますか?

専門家に質問してみよう