• ベストアンサー

医療費高い

70才位の母の医療費が高いのですが、何か安く済むサービスはありますか? 家族全員年金暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

母上の年齢が70歳位とのことですが、70歳未満と70歳以上ではかなり違ってきます。 下記は東京都のサイトですが、どこの自治体でもほぼ同じです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/kokuho/aramashi/kyuufu/kyuufu03.html 住民税非課税世帯とお見受けしますので、この高額療養費の制度をご利用になっていても、70歳未満であれば、月額3万円程度の自己負担は発生します。 これが70歳になれば、8,000円(入院はしない場合)になります。

karumendogwan
質問者

お礼

早速、市役所に行って確認しました。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• oska2
回答No.6

>70才位の母の医療費が高いのですが、何か安く済むサービスはありますか? 他にも回答がありますが、「高額医療費制度」を利用して下さい。 私も、母親の医療費が高く困っていました。 公営病院では、100%近い確率で(病院側からは)教えてくれません。 が、民間病院だと「窓口で、教えて」くれます。 実は、公立病院から転院した時に「高額治療費の手続きは済んでいますか?」と言われて知った次第。 一定の医療費を払ってからは、後に「基準以上支払った医療費が還付」されます。 手続きも、最寄りの市町村で出来るので簡単でした。^^; 質問者さまも、一日も早く手続きを行って下さい。 年金制度は、既に崩壊しています。 年休給付額は毎年削減されれ、年金納付額は毎年増額ですよね。 ※年金納付率は、(年金納付免除者を未納と見做すと)既に50%前後です。 この状況でも、既に年金制度が崩壊している事が理解できるでしよう。 自民創価学会連立政権としては、老人介護・老人医療費の削減を重大目標としています。 民進・共産など無責任な野党の政策を実現すると、消費税率を50%にしても財源が足りません。 国。地方皇居団体としては「支出を抑える」という大目標がありますから、還付制度などは大々的に公表しません。 先ずは、自ら住民票がある市町村役場で手続きを行って下さい。 http://hoken-kyokasho.com/kougaku-shinseihouhou

質問者

お礼

ありがとうございます。 病気では教えてくれないですか。

• Andersson
回答No.4

「限度額適用認定証」の申請を区役所等で申請してください。URLを貼ろうとしたのですが、沢山あって、どれが質問者様に理解してもらえるか不明なので、かっこで検索して下さい。白い保険書が交付されます。医療費の軽減になると思います。

• tknkk7
回答No.3

介護支援給食産業&年間契約&事前前金付き&保護者様写真付き:マイナンバーカード

• show1968
回答No.2

医療費ですが詳細わかりますか? 高いだけでは判りません。 また、老人については自治体によって補助などの制度が違うので 判りにくいです。 支払いなど苦慮なさるのでしたらば、 保険証とすべての領収書を持って窓口に相談に行かれるといいと思います。 別件で、行きましたのでそういう方もお見かけしました。 私は、高額医療費を払ってから返してもらうのではなく、 届出しておくことで限度額以上払うことが無いように出来る制度の 利用の為に行きました。 かなりの高額であれば、そういうものもあります。

質問者

補足

月3万位の支払いですが、母の年金だけでは支払いがきついので、私が半額近く負担しています。 たてかえしていますが、私の障害基礎年金だけでは足りず、貯金を切りくづして、生活してます。

• 177019
回答No.1

医療費を支払った領収証などを添えて、市役所の国民健康保険課で「高額医療費」の請求をして下さい。医療費が戻って来ます。