• ベストアンサー

医療費控除 風邪薬 医療を受けたもの

医療費控除で質問です。 風邪薬を購入した場合の医療を受けたものはだれでしょうか。 瓶の薬なので家族全員で飲みました。 最初に使った(買うきっかけとなった)家族の名前だけでよいのか、 「家族全員」とでも書けばよいのか 悩んでいます。 誰を書けば良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

いずれにしても、生計を一にする家族のためのものであれば問題ない訳ですので、そこまで神経質にならなくても、家族の誰かの名前を書いておけば問題ないものと思います。

noname#16474
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

家族の名前を書くのは、「誰の医療費かどうか」だけでなく、「その医療費が生計を一にする家族かどうか」も大事なのです。 明細を1件ずつ書く場合は、あまり迷わないと思いますが、ある程度の分類をしてまとめて書く場合、「まず、人ごとに分けて」「同じ人の中では、病院・薬局ごとに分ける」ので、家族全員て書いちゃうと、誰の部分にまとめて書けば良いのか?迷っちゃうので、誰かの名前にした方がいいと思います。 風邪薬だけでなく、消毒薬なども、誰かの手当てのために買ったけど、他の家族の手当てにも使うことってありますよね。 「最初に使った」「買うきっかけとなった」人の名前で良いと思います。 または、生計を一にしている家族の分を合算できるので、今回のケースでは、お金のでどころとなった人の名前でも良いかもしれません。

質問者

お礼

1件ずつ日付順に書いているので迷ってしまいました。 ありがとうございます 2006/3/1 20:26:05

• kensaku
回答No.3

書かなくても大丈夫。 レシートや領収書をコピー用紙などにぺたぺた貼り付けてください。 誰がいつ、どこで、いくら、という集計表をエクセルなどで作ってください。 風邪薬などは「売薬購入」と書いておけばわかりやすいでしょう。

質問者

補足

> -----Original Message----- 書かなくても大丈夫。 > -----Original Message----- 本当に書かなくてもいいんですか? 2006/3/1 18:56:10

• aya-pi-
回答No.1

正直、控除の対象になる方でしたら誰でも良いです。 でも全員ですと金額の分け方が、ややこしくなりますので、最初に購入するきっかけになった方か、同じ薬局・薬店で他の医療費控除対象の商品を購入された方のお名前ですと記入欄がスッキリしますよ。

質問者

補足

> -----Original Message----- 金額の分け方が、ややこしくなりますので > -----Original Message----- 金額の分け方とは何ですか? 2006/3/1 18:54:58