• 締切済み

医療費が厳しい

年金暮らしの両親がいます。 母が病気になり、検査続きです。 今は貯金を切り崩すしかなく、このままでは払えなくなります。 医療費が安くなったりする方法は無いですか? 今度高額な検査を受けなくてはならないかも知れないので、不安です。 生活保護以外の方法ありませんか?

みんなの回答

noname#218084
noname#218084
回答No.1

限度額適用認定という制度があります。 うちも20万円の自己負担が、あらかじめ確定していたので制度を利用しました。 申請窓口は国民健康保険の場合は、市区町村により異なりますので、お住まいの国民健康保険担当窓口で詳細をご確認ください。 社会保険の場合は保険証に記載されている保険者にご確認を。

noname#208981
質問者

お礼

70以上なので、対象外でした。