• 締切済み

障害者になり生活保護を受けたいが

病気で障害者認定を受けました。外で働くことはできません。 現在実家に住んでますが、両親とも少ない年金暮らしなので私の面倒まで見る余裕はありません。 障害年金は納付してる年金が少し足りないとの事で受給資格がありません。生活保護を受けたいのですが、うわさで貯金がないかチェックされたり、車があれば処分しないと受けれないなど聞いたこともあれば、車がないと生活できない場合はそれでも生活保護は受けれると言う方もいます。 実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• k1o2p1u7
回答No.2

>生活保護を受けたいのですが、うわさで貯金がないかチェックされたり、車があれば処分しないと受けれない 貯金金額は、確実にチェックされます。だいたい生活費1月分以上の貯金があれば、保護認定は受けられないでしょう。 車の処分についても、その必要性が審査されます。 障害者の場合、車の必要性が認められる場合もあります。クーラーもしかり。 ところで、ご両親と同居、ですね。 生活保護というのは、世帯に対して行われます。(個人ではありません。)よって、世帯全体の貯金や資産、収入をチェックされます。 marigoma さんだけで、生活保護を申請する場合は、 「世帯分離」という方法もあります。 全生連(http://www.zenseiren.net/) という団体が生活保護の援助などがんばっておられます。 連絡をとって、marigoma さんの詳細を 相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.zenseiren.net/
marigoma
質問者

お礼

世帯は別にしてるのですが、結局同居してると関係ないということなんでしょうか? 全生連のリンクありがとうございます。相談できるのであれば連絡取ってみるつもりです。

noname#51462
noname#51462
回答No.1

詳しい情報は分かりませんが、貯金はチェックされたと思います。受けれるかどうかは実際に役所の方に聞いたほうが早いと思います。

marigoma
質問者

お礼

やはり貯金はチェックされるんですね。 ありがとうございました。