• 締切済み

別居母の医療控除は出来ますか

別居の母が保険の効かない薬を使用する事になりました。飲み薬のみで月間7万円を超える為、7万の仕送りをしようと考えています。私の医療控除で申請は可能でしょうか?父が健在なので、扶養にするのは難しいようです。両親とも既に年金暮らしです。保険外の薬の為、高額医療の申請も難しいようです。何か良い知恵がありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• motoken
回答No.2

薬の値段を安くするのなら、ジェネリック医薬品を処方してもらってはいかがでしょうか。もちろんすべての薬にジェネリックがあるわけではありませんが。

kamesan200
質問者

お礼

motokenさんへ 度々申し訳ありません。 ジェネリック医薬品ですが、骨髄関連の病気なので処方できるか不明ですが、一度調べてみます。 会社の担当者より、扶養できる可能性があるとの事で、申請してみます。いろいろとアドバイスありがとうございます。

• motoken
回答No.1

貴方様が医療費控除をすれば、理論的には貴方様の所得税が安くなるだけで、お母様の税金には何も影響はありません。お母様かお父様の医療費控除でご両親世帯の所得税を軽くするしかないでしょう。

kamesan200
質問者

お礼

motokenさん アドバイスありがとうございます。両親は他にも扶養者があり、所得税は殆どありません。保険外の薬が保険に適用されれば一番良いのですが。忙しい中、ありがとうございます。