• 締切済み

卒業旅行(海外)に行きたくない…

中3男子です。 3月に卒業するので、家族で卒業旅行にシンガポールに行くみたいです。 だけど、正直行きたくないです 卒業の季節ってやっぱり、 同級生との別れとかあって、遊んだりすると思うんですよ (あまり友達いないので問題ないかもですが) なのにその時 あまり楽しみでもない旅行に行く用事があるから、 高校別々になるのに、最後遊べない…とかありそうで、怖いです… 親(特に父)は、ずっとイライラしていて、近くにいると全然楽しくありません そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね 私の家は、お金持ちではないはずです 海外旅行に行くんだったら10年使ってるテレビを変えかえるとかした方がいいって 感じなんです(お金の使うところを間違ってる気が) 国内でいいと思うんですが、 シンガポールのビルの上に船?的なものが乗ってるところに泊まるとか 明らかに、お金の無駄遣いです。。 どうすればいいんでしょう…

みんなの回答

• blazin
回答No.6

だったら、 その気持ち(行きたくない)を有意義に「活かす」んだよ。 活かすとは? 堂々と行きたくない(そして行けない)! その理由をご両親に納得して貰う事。 ご両親が(貴方不参加を)納得するとしたら・・・ 貴方が、 家族旅行の不参加を選んでまで選ぶ価値のある営み。 それを「得て」いる事。 例えば、 卒業ギリギリになったけれど、 今凄く大切にしたい(してきた)友達がいる。 これからバラバラになる仲の良い友達がいる。 彼らとの出会いは凄く大切で、 僕自身にとても大きな存在感を与えてくれた。 そんな友達と、 卒業して新学期が始まるこの時期に、 お互いに悔いのない交流、行動を分かち合いたい。 そして、 卒業「後」にも良い関係で居続けられるように。 その為の有意義な時間にしたいんだ! 貴方がそう訴えたら・・・ 恐らくご両親は貴方の意見を受け入れるよ。 貴方には貴方の(時間の)使い方がある。 それを認めてくれる。 言い換えれば、 今の貴方はまだ、 大した人間関係を紡げていない。 ただ悩んだり、卑屈になるばかり。 親からはかなり子供っぽく見えている。 今の「まま」では、 他に選択肢の無い貴方の「駄々ゴネ」扱いされる。 結局強制連行される。 当然楽しい旅行にもならない。 それが嫌なら、 堂々とキャンセル出来る位、 今ある人間関係に目一杯誠実に向き合って、 卒業「まで」に今よりも少しでも良い関係、友達。 それを見つける事。 どうせ今の俺なんて(こんな俺嫌い) 下を向いて、 自分自身に言い訳をしていても、 そんな「貴方」は魅力的な存在には見えない。 貴方は貴方、 欠点もあるけれど、長所もある。 調子に乗りやすく、 前向きさが持続しない欠点もある。 それでも、 貴方だってみんなと仲良くしたい、 折角の縁、少しでも仲を深めたい。 相手の事をもっと知りたい、 自分の事ももっと知って欲しい。 そう思っている筈なんだよ。 だったら、 そういう明るい貴方が伝わるように、 下を向かずに一人一人に丁寧に向き合っていく事。 先入観や「どうせ」の壁で世界を閉ざさずに。 大切にしてみたら? まだ時間はあるよ? 卒業までの5が月弱を、 貴方なりに悔いなく積み重ねてみて☆

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(ーωー;) ん~・・ 難しいですね。 質問者さん自身の中で、 【行きたくない理由】がまとまっていない様子に感じられます。 どれもこれも、取ってつけたような理由に見えるというか。(ごめんね。) 友達関係については、考え過ぎの上に矛盾していますし。 (なので、友達の関係については、回答としては考慮しません。) また、家計云々と言っていますが、もともと親のお金です。 今回の旅行についての金額は、たとえ不服でも、 子どもの立場で口を出せる事ではありません。 それこそ、借金がかさむような生活ではない限り。 もし何か言えるとしたら、海外旅行のために質問者さんの学費(受験する高校の選択肢)が大幅に削られたとか、そういう事があれば多少は…。 でも、90%無理でしょう。言えたことではありません。 御自身の中で、もう一度自分の理由を整理して考えると 次の行動(どうしたら良いか?)が見えてくるはずです。 質問者さんに尋ねます。 次の中で「行きたくない一番の理由」はどれですか? 1 機嫌の悪い両親(父親)と【一緒に出掛ける】事が嫌だ。 2 海外が嫌だ。落ち着かない。 3 もともと、性格的に大きな変化が嫌い。苦手。怖い。  (=卒業とともに、高校生活の新しい始まりも予感するし、    更に海外への旅行なんて、自分には大きな変化が続きすぎる。    気持ち的に受け入れられる余裕がない。) 1番が理由であれば、これはもう【子どものうちは、仕方がない】です。 残念ですが、諦めましょう。辛いのはとてもよくわかりますが…。 年齢的に、致し方ない状況です。 2番、3番が理由の場合は、親に素直に伝えましょう。 その上で、国内の旅行に変更してもらえないかと、代替案を申し出てみましょう。 親としても、長期の海外旅行には思う所があって計画したはずです。 中学卒業の節目に、良い思い出を作りたいと考えたかもしれません。 あるいは、仕事で忙しい日々の中で、ようやく少し余裕が出たので 家族みんなで楽しみたいと思ったかもしれません。 子どものスケジュールと、親の仕事。 それぞれのスケジュールが合う時を選ぶのは、意外と大変なものです。 もし2番、3番が行きたくない理由である場合は 旅行をナシにするのではなく、国内旅行を願い出ましょう。 それくらいなら、立場として主張できます。 時期的に・・ 地域によっては桜が見られるかもしれませんね♪ 山桜とか、早咲きの桜の名所なんかを御両親と探しては如何でしょうか☆ 「海外旅行はすっごく嬉しいんだけど、 イベント続きで気持ちが疲れちゃいそうで…。 中学卒業と高校入学までの期間は、桜の下でゆっくり季節を感じたいんだ」 なんて言ってみても良いかも?  【うちの子、いつの間にこんな落ち着いちゃったのかしら】 【あれか。 高校受験で気が抜けちゃったのか?】 そんな感じで、御両親が付き合ってくれる可能性もありますw (但し、親のお金である事は常に念頭に置いて、仮に却下されて 海外旅行に行くことになったら、これも海外への縁だと思って、 海外旅行の楽しみ方を見つける工夫をしてください。 自分から楽しもうと心がけなければ、人生、どんな事も楽しめませんよ☆) ^^b どうか、良い旅を☆ 素敵な卒業シーズンとなりますように☆

noname#254326
noname#254326
回答No.4

行きたくないならそう言えばよいと思います。 幼稚園や小学校を卒業する年齢とはちょっと違う、自分の意見を言える年齢だと思いますし。 >高校別々になるのに、最後遊べない 中学の卒業式は地域によって様々ですが、3月10日~25日あたりでしょうか。 翌日から旅行に出たとしても高校の入学式前日まで10日もシンガポールにいるとは考えにくいので、遊ぶ時間は充分あると思います。旅行と友達との時間、どちらも両立させられるのでは?スケジュールのすり合わせはどんなケースであろうと自分の気持ちの強さ次第です。 海外旅行なら数日前にいきなり決まるわけではないので、決まったらそれ以外で最後に遊んでおきたい友達に早目にオファーすればいいのです。 >そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね 確かに。でもまだ養われている立場で文句を言ってもなかなか通らないのも事実です。 自分でシンガポールを楽しむための見どころや行きたい場所、楽しみ方を調べておいて、お父さんとの時間をなるべく気にしないで済む対策を取るのがベターでしょう。 >お金の使うところを間違ってる気が 中3でどこまで家計のことを正確に把握しているか疑問ですが…。 テレビなんて壊れてから買い替えればいいんです。10年?まだまだ。うちは20年活躍している家電がいくつもあります。基本的に壊れるか不具合が困ってから買い替えです。20年もっているのに10年であれこれ買い替えたら数十万円違います。 これで浮いたお金で旅行に行っているなら無駄使いではなくお金の価値観なので間違っているとは思いません。 >国内でいいと思うんですが、 卒業旅行なのか、春休みの家族旅行なのか、どちらですか? 卒業旅行ならあなたが主役なのでもっと主張しましょうよ。 単なる家族旅行なら家族の中にシンガポールで船的なものの上で泊まりたい人がいるならそれは希望をかなえた立派な家族旅行です。 どちらにせよ、あなたも参加する旅行なのですし、家族なのですからもっと主張しても良いと思います。主張できない(お母さんにも言えない?)なら、その理由を書いて質問しなおした方がよりあなたの本意に沿った回答が得られるのではないでしょうか。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… 考えされられます。 ありがとうございます。

• akiye2
回答No.3

国内なら行きなさいと言うが、外国旅行は行かなくて良い。 外国が嫌だから行かないと言えば良いです。 中学卒業旅行が外国とは贅沢に感じます。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね、、 ありがとうございます。

• STICKY2006
回答No.2

>あまり友達いないので問題ないかもですが >高校別々になるのに、最後遊べない…とかありそうで 思いっきり矛盾してると思うのだが。 まぁ、行きたくない気持ち~が、そうさせてんだろうけど。 ホントに「友達」なら、旅行のこと伝えりゃそれに合わせて遊ぶ日程変えるだけなので、心配のしすぎなだけです。 >親(特に父)は、ずっとイライラしていて、近くにいると全然楽しくありません >そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね んじゃ、そう言ってみたら?? 人間、自分がこういうつもりだ!!!と思っていたとしても、相手にもそう伝わっているとは限りません。 あなたの親も、常にイライラしているつもりは一切なく、怒る必要があるときに怒っていただけ…かもしれません。 ただ、それがうまく伝わらず、常にそんな状態だったとか、自分が思っているよりも過激な状態になってしまっていた…とかなのかもしれません。 >私の家は、お金持ちではないはずです >お金の使うところを間違ってる気が 絶対にそれはいうべきではありません。 14~15年、あなたを育てている以上、ギャンブルにハマって借金背負っている!とかの状況でもない限りは、「あなたに対して必要と考えられる金銭を使い、育てている」ことには責任や誇りを持っているはずです。 うちは貧乏なんだから、こんな意味のない、行きたくもない旅行になんか行きたくないやい!金の使い方間違ってるやい!テレビ買い換えろよ!!! 全くあなたのこと考えてないんだったら、育てもしないし、旅行なんてのも連れて行きません。 あなたがイヤだと思っていても、あなたのことを親は考えているのは事実なんですから、ちゃんとやってる親を、そう侮辱するもんじゃない。 「うちはお金があるよ!」なんてこという人間はいませんよ。いたらバカなだけ。 いくらあったって足りないのが当たり前なんですから、ちゃんとやりくりして、家族で生活して、あなたのこと育ててるんですから、うちは貧乏…だなんて言ったら、親のことバカにしてるんだよ。 攻めるんだったら、「最近、常に両親ともイライラしているようにしか見えない」という点だけでしょう。 国内だろうが国外だろうが、その辺は、「シンガポールは絶対にイヤだ」という理由はないようなので、仲良くなって、どこにでも行ってきてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。 ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

思っていることをそのまま言ってはどうでしょうか? 親は連れてってやる!と思っているかも知れません。 行きたくなければ行きたくないと言わなければ貴方の思いは伝わりません。 意見(気持ち)を人に伝える事は大事な事です。

Ryokutya2
質問者

お礼

言えれば苦労しません! でもそれがいちばん大切なんですよね…