• 締切済み

卒業旅行(海外)に行きたくない…

中3男子です。 3月に卒業するので、家族で卒業旅行にシンガポールに行くみたいです。 だけど、正直行きたくないです 卒業の季節ってやっぱり、 同級生との別れとかあって、遊んだりすると思うんですよ (あまり友達いないので問題ないかもですが) なのにその時 あまり楽しみでもない旅行に行く用事があるから、 高校別々になるのに、最後遊べない…とかありそうで、怖いです… 親(特に父)は、ずっとイライラしていて、近くにいると全然楽しくありません そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね 私の家は、お金持ちではないはずです 海外旅行に行くんだったら10年使ってるテレビを変えかえるとかした方がいいって 感じなんです(お金の使うところを間違ってる気が) 国内でいいと思うんですが、 シンガポールのビルの上に船?的なものが乗ってるところに泊まるとか 明らかに、お金の無駄遣いです。。 どうすればいいんでしょう…

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.6

だったら、 その気持ち(行きたくない)を有意義に「活かす」んだよ。 活かすとは? 堂々と行きたくない(そして行けない)! その理由をご両親に納得して貰う事。 ご両親が(貴方不参加を)納得するとしたら・・・ 貴方が、 家族旅行の不参加を選んでまで選ぶ価値のある営み。 それを「得て」いる事。 例えば、 卒業ギリギリになったけれど、 今凄く大切にしたい(してきた)友達がいる。 これからバラバラになる仲の良い友達がいる。 彼らとの出会いは凄く大切で、 僕自身にとても大きな存在感を与えてくれた。 そんな友達と、 卒業して新学期が始まるこの時期に、 お互いに悔いのない交流、行動を分かち合いたい。 そして、 卒業「後」にも良い関係で居続けられるように。 その為の有意義な時間にしたいんだ! 貴方がそう訴えたら・・・ 恐らくご両親は貴方の意見を受け入れるよ。 貴方には貴方の(時間の)使い方がある。 それを認めてくれる。 言い換えれば、 今の貴方はまだ、 大した人間関係を紡げていない。 ただ悩んだり、卑屈になるばかり。 親からはかなり子供っぽく見えている。 今の「まま」では、 他に選択肢の無い貴方の「駄々ゴネ」扱いされる。 結局強制連行される。 当然楽しい旅行にもならない。 それが嫌なら、 堂々とキャンセル出来る位、 今ある人間関係に目一杯誠実に向き合って、 卒業「まで」に今よりも少しでも良い関係、友達。 それを見つける事。 どうせ今の俺なんて(こんな俺嫌い) 下を向いて、 自分自身に言い訳をしていても、 そんな「貴方」は魅力的な存在には見えない。 貴方は貴方、 欠点もあるけれど、長所もある。 調子に乗りやすく、 前向きさが持続しない欠点もある。 それでも、 貴方だってみんなと仲良くしたい、 折角の縁、少しでも仲を深めたい。 相手の事をもっと知りたい、 自分の事ももっと知って欲しい。 そう思っている筈なんだよ。 だったら、 そういう明るい貴方が伝わるように、 下を向かずに一人一人に丁寧に向き合っていく事。 先入観や「どうせ」の壁で世界を閉ざさずに。 大切にしてみたら? まだ時間はあるよ? 卒業までの5が月弱を、 貴方なりに悔いなく積み重ねてみて☆

noname#228784
noname#228784
回答No.5

(ーωー;) ん~・・ 難しいですね。 質問者さん自身の中で、 【行きたくない理由】がまとまっていない様子に感じられます。 どれもこれも、取ってつけたような理由に見えるというか。(ごめんね。) 友達関係については、考え過ぎの上に矛盾していますし。 (なので、友達の関係については、回答としては考慮しません。) また、家計云々と言っていますが、もともと親のお金です。 今回の旅行についての金額は、たとえ不服でも、 子どもの立場で口を出せる事ではありません。 それこそ、借金がかさむような生活ではない限り。 もし何か言えるとしたら、海外旅行のために質問者さんの学費(受験する高校の選択肢)が大幅に削られたとか、そういう事があれば多少は…。 でも、90%無理でしょう。言えたことではありません。 御自身の中で、もう一度自分の理由を整理して考えると 次の行動(どうしたら良いか?)が見えてくるはずです。 質問者さんに尋ねます。 次の中で「行きたくない一番の理由」はどれですか? 1 機嫌の悪い両親(父親)と【一緒に出掛ける】事が嫌だ。 2 海外が嫌だ。落ち着かない。 3 もともと、性格的に大きな変化が嫌い。苦手。怖い。  (=卒業とともに、高校生活の新しい始まりも予感するし、    更に海外への旅行なんて、自分には大きな変化が続きすぎる。    気持ち的に受け入れられる余裕がない。) 1番が理由であれば、これはもう【子どものうちは、仕方がない】です。 残念ですが、諦めましょう。辛いのはとてもよくわかりますが…。 年齢的に、致し方ない状況です。 2番、3番が理由の場合は、親に素直に伝えましょう。 その上で、国内の旅行に変更してもらえないかと、代替案を申し出てみましょう。 親としても、長期の海外旅行には思う所があって計画したはずです。 中学卒業の節目に、良い思い出を作りたいと考えたかもしれません。 あるいは、仕事で忙しい日々の中で、ようやく少し余裕が出たので 家族みんなで楽しみたいと思ったかもしれません。 子どものスケジュールと、親の仕事。 それぞれのスケジュールが合う時を選ぶのは、意外と大変なものです。 もし2番、3番が行きたくない理由である場合は 旅行をナシにするのではなく、国内旅行を願い出ましょう。 それくらいなら、立場として主張できます。 時期的に・・ 地域によっては桜が見られるかもしれませんね♪ 山桜とか、早咲きの桜の名所なんかを御両親と探しては如何でしょうか☆ 「海外旅行はすっごく嬉しいんだけど、 イベント続きで気持ちが疲れちゃいそうで…。 中学卒業と高校入学までの期間は、桜の下でゆっくり季節を感じたいんだ」 なんて言ってみても良いかも?  【うちの子、いつの間にこんな落ち着いちゃったのかしら】 【あれか。 高校受験で気が抜けちゃったのか?】 そんな感じで、御両親が付き合ってくれる可能性もありますw (但し、親のお金である事は常に念頭に置いて、仮に却下されて 海外旅行に行くことになったら、これも海外への縁だと思って、 海外旅行の楽しみ方を見つける工夫をしてください。 自分から楽しもうと心がけなければ、人生、どんな事も楽しめませんよ☆) ^^b どうか、良い旅を☆ 素敵な卒業シーズンとなりますように☆

noname#254326
noname#254326
回答No.4

行きたくないならそう言えばよいと思います。 幼稚園や小学校を卒業する年齢とはちょっと違う、自分の意見を言える年齢だと思いますし。 >高校別々になるのに、最後遊べない 中学の卒業式は地域によって様々ですが、3月10日~25日あたりでしょうか。 翌日から旅行に出たとしても高校の入学式前日まで10日もシンガポールにいるとは考えにくいので、遊ぶ時間は充分あると思います。旅行と友達との時間、どちらも両立させられるのでは?スケジュールのすり合わせはどんなケースであろうと自分の気持ちの強さ次第です。 海外旅行なら数日前にいきなり決まるわけではないので、決まったらそれ以外で最後に遊んでおきたい友達に早目にオファーすればいいのです。 >そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね 確かに。でもまだ養われている立場で文句を言ってもなかなか通らないのも事実です。 自分でシンガポールを楽しむための見どころや行きたい場所、楽しみ方を調べておいて、お父さんとの時間をなるべく気にしないで済む対策を取るのがベターでしょう。 >お金の使うところを間違ってる気が 中3でどこまで家計のことを正確に把握しているか疑問ですが…。 テレビなんて壊れてから買い替えればいいんです。10年?まだまだ。うちは20年活躍している家電がいくつもあります。基本的に壊れるか不具合が困ってから買い替えです。20年もっているのに10年であれこれ買い替えたら数十万円違います。 これで浮いたお金で旅行に行っているなら無駄使いではなくお金の価値観なので間違っているとは思いません。 >国内でいいと思うんですが、 卒業旅行なのか、春休みの家族旅行なのか、どちらですか? 卒業旅行ならあなたが主役なのでもっと主張しましょうよ。 単なる家族旅行なら家族の中にシンガポールで船的なものの上で泊まりたい人がいるならそれは希望をかなえた立派な家族旅行です。 どちらにせよ、あなたも参加する旅行なのですし、家族なのですからもっと主張しても良いと思います。主張できない(お母さんにも言えない?)なら、その理由を書いて質問しなおした方がよりあなたの本意に沿った回答が得られるのではないでしょうか。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですね… 考えされられます。 ありがとうございます。

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

国内なら行きなさいと言うが、外国旅行は行かなくて良い。 外国が嫌だから行かないと言えば良いです。 中学卒業旅行が外国とは贅沢に感じます。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね、、 ありがとうございます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

>あまり友達いないので問題ないかもですが >高校別々になるのに、最後遊べない…とかありそうで 思いっきり矛盾してると思うのだが。 まぁ、行きたくない気持ち~が、そうさせてんだろうけど。 ホントに「友達」なら、旅行のこと伝えりゃそれに合わせて遊ぶ日程変えるだけなので、心配のしすぎなだけです。 >親(特に父)は、ずっとイライラしていて、近くにいると全然楽しくありません >そんな人と旅行に行って楽しいと思いませんよね んじゃ、そう言ってみたら?? 人間、自分がこういうつもりだ!!!と思っていたとしても、相手にもそう伝わっているとは限りません。 あなたの親も、常にイライラしているつもりは一切なく、怒る必要があるときに怒っていただけ…かもしれません。 ただ、それがうまく伝わらず、常にそんな状態だったとか、自分が思っているよりも過激な状態になってしまっていた…とかなのかもしれません。 >私の家は、お金持ちではないはずです >お金の使うところを間違ってる気が 絶対にそれはいうべきではありません。 14~15年、あなたを育てている以上、ギャンブルにハマって借金背負っている!とかの状況でもない限りは、「あなたに対して必要と考えられる金銭を使い、育てている」ことには責任や誇りを持っているはずです。 うちは貧乏なんだから、こんな意味のない、行きたくもない旅行になんか行きたくないやい!金の使い方間違ってるやい!テレビ買い換えろよ!!! 全くあなたのこと考えてないんだったら、育てもしないし、旅行なんてのも連れて行きません。 あなたがイヤだと思っていても、あなたのことを親は考えているのは事実なんですから、ちゃんとやってる親を、そう侮辱するもんじゃない。 「うちはお金があるよ!」なんてこという人間はいませんよ。いたらバカなだけ。 いくらあったって足りないのが当たり前なんですから、ちゃんとやりくりして、家族で生活して、あなたのこと育ててるんですから、うちは貧乏…だなんて言ったら、親のことバカにしてるんだよ。 攻めるんだったら、「最近、常に両親ともイライラしているようにしか見えない」という点だけでしょう。 国内だろうが国外だろうが、その辺は、「シンガポールは絶対にイヤだ」という理由はないようなので、仲良くなって、どこにでも行ってきてください。

Ryokutya2
質問者

お礼

そうですよね ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。 ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

思っていることをそのまま言ってはどうでしょうか? 親は連れてってやる!と思っているかも知れません。 行きたくなければ行きたくないと言わなければ貴方の思いは伝わりません。 意見(気持ち)を人に伝える事は大事な事です。

Ryokutya2
質問者

お礼

言えれば苦労しません! でもそれがいちばん大切なんですよね…

関連するQ&A

  • 卒業旅行へ

    卒業旅行に行きたいんですが、一緒に行く友人の一人が、進路がつい最近になって決まったので、海外に行く時間的余裕やお金がありません。 そこで、国内旅行になったのですが、どうもどこがいいのか見当がつきません。行くのは自分たちなので、決めるのは自分たちなのですが、どこかオススメの旅行先を教えてくださいませんでしょうか? 東京近郊在住なのですが、先ほど書きましたとおり、お金にあまり余裕がないので、沖縄・北海道というような日本の最北と最南のような1番距離があるようなところは除いて考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行で東北に行きたい!

    今年の3月、女友達と卒業旅行で卒業旅行として未知の東北に行きたいと思っています。 三泊四日の予定です。 しかし季節は冬、お金もあまりありません。電車の便はあまり無いと聞きますし、 冬の見所、そして廻り方が分かりません。 どなたか良いモデルコースを教えてください! 候補に上がっているのは松島、三陸、龍河洞です。 出発は東京から新幹線を考えています。

  • 卒業旅行の行き先でもめています!

    こんにちは。この場を借りて質問させてください。 タイトルの通りなのですが、行き先で迷ってます。 大きく分けて、2つに分かれています。 1、ヨーロッパ(東欧、又は西欧のいずれか10日前後) 2、ドバイ(1週間ほど) をめぐって友達全員で意見が真っ二つ(ヨーロッパが少し優勢)です。 主な意見は、「1は社会人になっても仕事で行く可能性が高いから2のほうがいい。」 また「2は超金持ちのリゾートでツアー意外にかかるお金が心配だから1がいい」という意見で賛否両論が起こっています。 ただ目的はアクティビティよりも観光優先という点では一致しています。 ある程度のお金(20万位)と時間は確保できるのですが、どちらも魅力的です。 1はたくさんの世界遺産、観光地、学生にも定番の旅行 2は近未来都市、砂漠と海、超お金持ち、神田うの(確か新婚旅行)などのイメージがあるのですが・・ 私はみんなと思い出が出来れば、どちらでも構いません。 ただ、いくらなんでも大学生でドバイというのはお金がかかりすぎますかね? (周りの人でドバイに行ったという学生はいませんので情報がありません) あともし皆さんがもう一度学生に戻って卒業旅行が出来たとき、この2つの選択肢があがったら、1,2のどちらを選択しますか?

  • 卒業旅行の企画に関する質問

    music3booさん 大学四回生です。私は来春の2月に、同学部の友人8名と卒業旅行を企画しています。それぞれ就職や進路はバラバラで、価値観や金銭感覚も異なります。 しかしみんなで学生生活最後の思い出に卒 業旅行に行きたいね、と夏頃から話していて なんとかある海外旅行のとあるプランAに決まり、頭金の入金も終えました。 しかしその後、「お金に余裕がなかった」という理由や急な事情によって指定の日程に行くのが難しくなった人が3名おり、とても残念がっていました。 私は仕方のないことだし、 それなら期間を改めて、国内の手近な安い旅行にしてはどうかと、プランBを他のメンバーに提案しました。 でも、すでに決まっていたプランAをすごく楽しみにしていた人もいるし、実際私も楽しみにしていました。 海外には別件になったとしても行きたいので、本件が国内になるしたら、2万ほどか不参加にしたいと言う意見もでてしまいました。 私は、大学生活の思い出に、みんなで行ける旅行を。と思っていたので正直戸惑いを隠せません。 ただでさえ、海外の話をまとめる際にも、アジアはいやだとかヨーロッパじゃないと、とか、部屋割はどうとか、買い物がしたいとか、個人個人でやりたいことや趣味がバラバラで大変でした。国内にするにしても、寒いところはいやだとか、アウトドアはちょっと、とかこれにお金かけたくないとか、全員一致の妥協点を探すのが一苦労です。 今思うと、私に卒業旅行無理だ、と言ってきた誰かは、もしかして行きたくないと思ってて、言い出せないのかな。とすら思います。 私はこれから、 ○二万以内の国内旅行を企画すべきなのか ○そもそも価値観や目的意識の違う集まりであるのだから、もう卒業旅行はお流れにすべきなのか ○既に決まっていたプランAを希望者だけで決行すべきなのか 知ったこっちゃない話かもしれませんが、第三者の方から見てどのような意見をもたれるかお聞きしたく思います。私はどうすればよいでしょうか。

  • 9月くらいに女子大生5、6人で海外旅行をしたいと思っています。

    9月くらいに女子大生5、6人で海外旅行をしたいと思っています。 みんな大学生で海外旅行経験者はいません。安易な考えではありますが、大学生という比較的自由な時期に、行ったことのない海外を楽しむのが目的です。 ビーチや買い物を楽しむより、歴史的な建造物を見たり日本にはない街並み・外観を楽しんだりしたいと思っています。 また、特に外国語に自信のある子はおらず、高校卒業程度の英語を読み・書き・聞き取り(?)が出来る程度です。 旅行先についてですが、韓国や中国は場所によっては国内旅行するより近い、安いしいつでも行けそうという理由で今回は却下しました。 今のところ候補に挙がったのは比較的安価なオーストラリア・シンガポールや、高いけど行ってみたかったイタリア、スペイン等のヨーロッパです。 予算は決めていないのですが、あまりお金はないので、出来れば20万くらいまでで収めたいとは思っています。 そこで (1)添乗員付きのツアーにしたほうがよいのか   自分らでどこへどうやって行くのか考えるのも楽しいかと思ったのですが、   言葉もしゃべれない・初めての海外でそこまで調べて考えるのは難しいのでしょうか? (2)その際、ピンからキリまであるホテルは一番格安の物で良いのか   衛生・安全面が少し気になりまして… (3)お勧めの旅行先   その費用ももし知っていらっしゃったら参考までに教えていただきたいです (4)旅行期間はどれくらいが良いものか というのをぜひお聞きしたいです。 よかったら回答お願いします!

  • 旅行の食事代として・・・表書きは?

    初めまして(^o^)丿来週に主人の両親が用事があって旅行に出かけます。国内ですが、そのときに少しですが、旅行先で食事代として、少しですがお金を渡そうと思っています。そのときの封筒?の表書きは何と書けばよいのでしょうか?あまり堅苦しくないもので、何かいいアドバイスをお待ちしていますm(__)m

  • 都合の良い海外ってありますか?

    私は大学の友達と3月始めに卒業旅行に行く予定です。 そこで、どうせ行くなら海外…!!と話し合いではなったのですが、 私以外はみんな海外旅行に抵抗があるみたいで…みんなの条件がかなりきつくて…。 でもせっかくならみんなの条件を踏まえて旅行に行きたいのですが、やはり海外は無理でしょうか? 以下のような縛りがあるんですが… (1)飛行機にあまり長時間乗れない (2)船も乗れない (3)基本的に乗り物酔いが酷い (4)予算10万円以下 (5)水着がいや&泳げない (6)汚い場所はいや こんなに条件があっても海外旅行はできますか?? それともやはり国内の方が無難でしょうか??

  • 12月に1ヶ月の旅行を考えています。旅慣れた方良きアドバイスを!

    今、旅行の計画を立てています。女の一人旅ですが、 3度ほどヨーロッパなど周遊経験等があります。 1現在2月1日よりシンガポール航空を使ってタイ+シンガポールに加え、オーストラリアに行こうかなと思っています。(+簡単に行けるなら、ベトナム・カンボジアにも行きたい) または、アテネとイスタンブールに行きたいのですが、何せ季節が季節・・・。悩んでいます。 日が沈むのが早い上に、寒いらしいのですが、もし実際に行かれた方がいらっしゃるようでしたら、アドバイスをいただけたら・・・と思います。 どの程度のものでしょうか?私は寒いのが苦手です。 関西在住ですが、12月に国内旅行するのも苦痛なくらいです。 ちなみにトルコではカッパドキアにも立ち寄りたいと思います。 別の案として、バルセロナ+ポルトガル+モロッコもいいな・・・とも思ってます。ただ、ユーロが今高いですよね・・・。あと、安い航空券が見つかりませんでした。 せっかく航空運賃が安くても、観光出来る時間が短いのではお得感が得られないですよね。またこれらの国には生涯かけて、長期のお休みが取れれば、いつでも 行こうとは思っています。 気候と旅行代金のバランスとしてオススメなところを 教えていただけたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

  • 卒業旅行をキャンセルしたら友人が激昂、しかし

    友人の考えていることでわからない部分があります。 大学4年生(男)です 卒業旅行を友人1人と計画し、遂に明後日出発となりました。 しかし昨日大学の成績表が送付され、書類には「追試を受けないと留年」との趣旨の内容が。 追試の日程が旅行期間と重なったので私の代わりを探して、返金される旅行代金(50%)をその人に 差し出そうと考えました。 結局変わりは見つからず旅行をキャンセルせざるを得なくなったのですが、その件を友人に伝えると 友人は「お前と行きたかったのに、行く意味がなくなった。どうせ差し出す金なら俺にくれ。俺もキャンセルして国内旅行に行く。」 と言ってきました。 私の性格が友人を肯定しきれていないですが、彼は彼なりに私との旅行をすごく楽しんでいたみたいで、それに対する罪悪感がその後の話し合いで生まれてきました。 ただ、このセリフの後半が納得できないので話し合いをして結果「どちらもキャンセルして、今後2人が旅行に行くときの足しにするから友人にお金を渡す」という答えが導かれました。ここで一応の決着を見せました。 ですが、引き続いて普通に会話をしていると友人がどうも「親に旅行代金を借りていたから返すなら全額で返したい」との内容の発言をしてきました。 おかしいですよね、キレそうです。 私は考えすぎる性格です、だからよく判断を見誤ります。 しかし自分に対して客観的である自信もあります、こんな数キロバイトでしか張れない自信ですが。 これはどうなんですか、都合よく金を巻き上げているようにも思えてしまいます。 人として私が底辺なのは置いてください。友人にはどちらにしろその真意を確かめます。 現段階で相手の言動の評価をお願いします。 以上、完読ありがとうございます

  • 旅行に興味がないのは変ですか?

    私は昔から旅行に興味がありません。 国内は「行きたい!」と思う場所が全く思いつかないし。 海外は「治安が悪い」「衛生的にちょっと…」とか聞かされて、そんな場所に金出してわざわざ行きたいと思いません。 言葉が通じないストレス、いちいち周囲や手持ち品に気を使わないといけないストレス、味が合わなかった時のイライラ…。 あ、もちろん旅行経験はありますよ(国内と台湾・香港・ベトナムだけですけど) とにかく「旅行をしたい!」と言う願望が薄いのです。 誰かから誘われたらついていきますけど、自分からどこかに行こうと思う事はないし一人旅もした事もありません。 周りは「旅行大好き!」な人ばかりなので、どうしても自分が変人のように思います。 こんな私は変なのでしょうか?