• ベストアンサー

卒業旅行の行き先でもめています!

こんにちは。この場を借りて質問させてください。 タイトルの通りなのですが、行き先で迷ってます。 大きく分けて、2つに分かれています。 1、ヨーロッパ(東欧、又は西欧のいずれか10日前後) 2、ドバイ(1週間ほど) をめぐって友達全員で意見が真っ二つ(ヨーロッパが少し優勢)です。 主な意見は、「1は社会人になっても仕事で行く可能性が高いから2のほうがいい。」 また「2は超金持ちのリゾートでツアー意外にかかるお金が心配だから1がいい」という意見で賛否両論が起こっています。 ただ目的はアクティビティよりも観光優先という点では一致しています。 ある程度のお金(20万位)と時間は確保できるのですが、どちらも魅力的です。 1はたくさんの世界遺産、観光地、学生にも定番の旅行 2は近未来都市、砂漠と海、超お金持ち、神田うの(確か新婚旅行)などのイメージがあるのですが・・ 私はみんなと思い出が出来れば、どちらでも構いません。 ただ、いくらなんでも大学生でドバイというのはお金がかかりすぎますかね? (周りの人でドバイに行ったという学生はいませんので情報がありません) あともし皆さんがもう一度学生に戻って卒業旅行が出来たとき、この2つの選択肢があがったら、1,2のどちらを選択しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68508
noname#68508
回答No.10

ヨーロッパがいいですね。 見て回るところがたくさんあるし、街はオシャレだし。記念写真撮るスポットも多いんじゃないかな。 ドバイも砂漠が魅力的ですが、おそらく砂漠に行くツアーや買い物に限られるんじゃないかな。観光目的ならヨーロッパだと思いますが、ヨーロッパの「どこの国」とは決まってないんですよね?ヨーロッパに決まってもさらにモメると思います(笑) 学生で日数に余裕があるなら航空券だけとホテルだけとって行くのはどうですか?他の方がおっしゃるようにドバイ経由でドバイに数日滞在してヨーロッパに行くのは経済的にもオススメです。ただ、個人旅行だと行き当たりばったりなので気の合う仲間じゃないと難しいですね。すでにモメてる(人数が多いと特に!)ならツアーのほうがいいです。でもツアーだとストップオーバーは出来ないでしょう。旅行会社でそのように手配してもらうことも可能だとは思いますが予算オーバーしそうですね。 10日間でイタリア、フランス回るツアーもあると思いが、まずはヨーロッパのどこの国か(一カ国か、それとも数カ国回るのか)を決めた方がいいんじゃないですか?ヨーロッパといっても国によってかなり違いますから。イギリスもユーロもかなり高いです。チェコやトルコなど社会人になっても行きそうにない国&物価が比較的安い国を選ぶのはどうでしょうか。イタリアやドバイなら社会人になってからでも行けそうな気がしますが…。こればかりは大切な卒業旅行の思い出ですからね、皆が納得するように決めてください。 あんまりモメるようならいっそのことゲーム感覚でくじ引きやダーツで決めてしまうもの面白いのでは?学生旅行は行き先をダーツで決めたというネタにもなるかと。 ぜひどこに決まったか教えてください。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き先はスペイン、イタリアの2カ国に決定しました。 私はヨーロッパ派ですので。

その他の回答 (9)

• saia
回答No.9

私も両方に1票! 両方に行くテクニックについては他の皆様が回答されているようですのでパスします。 ヨーロッパで動き疲れた身体をドバイで(1日だけでも)癒したいような気がします。 ただ、ちょっと気になったのが、「もめている」ということ (卒業旅行にはみんなそれぞれ思い入れがあるので、まあ当たり前ですけどね。) 行き先が大まかに決まっても(特にヨーロッパ)具体的に行きたいところになると、 またまた賛否両論そして毎日の行動、行きたい場所、食べたい物、買いたい物もみなそれぞれの考えがあると思います。 あんまりがっちりとみんなと一緒の団体行動となると 旅行に行ってから、ちょっとしたことで喧嘩になったりします。 帰りにみんなで話もしない仲にならないよう、個人個人自由な時間 を作るようにしたほうが良いかと思います。 取りあえず、日々の帰れる場所(ホテル)が確保できていればちょっとは安心して行動できると思います。。

• miledoor
回答No.8

卒業旅行でドバイですかw ネタとしては面白いと思います。 現地で楽しむ為にも、遺恨無く出国して欲しいものです。 何の為の旅行かをご自身が考え、本人達で決めるしかないですね 私だったら、3(あ?)の、もう1度単身でバックパック旅行に出かけますw

• MMM510
回答No.7

A6さんに賛成です!もめているなら両方行っちゃいましょう! この中の3都市訪問可能を選んで、ローマ→アテネ→ドバイ なんてどうでしょうか? ドバイには安いユースホステルもあります。 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?cit_id=3%7C107%7C550%7C0&dst_flg=0&dpt%5B%5D=1&dpt%5B%5D=2&dp_ym=2008%2F02&dp_d=&air%5B%5D=143&stc=&stc_w1=&mil=&mny_sm=&mny_bg=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dst_are2=&dst_cty2=&dst_cit2=&dst_are3=&dst_cty3=&dst_cit3=&dst_dsp=0&ref_id=1&dsp_cal=&dp_y=2008&dp_m=02 卒業旅行と言う事は2月ころですね。2月のドバイは気候的にも 適していると思われます。2月のヨーロッパはローマ以北はまだ 寒いです。 ドバイの気候 http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/dubai%20info_general_j.htm イタリアの気候 http://www.linkjapan.it/tenki.htm YH http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

• Luka-911
回答No.6

10日間日程が取れるのでしたら、エミレーツ航空でドバイ経由で ヨーロッパへ行けば問題は解決すると思いますよ。 エミレーツは日本からドバイへ直行便が運行されています。 ドバイからはイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、確かオーストリアもと 主要なヨーロッパの国や都市へ運行されています。 http://www.emirates.com/japan/jp/# わたしなら 1日目:日本 - ドバイ - オーストリア(今、興味があるので) 2日目:多分朝、オーストリアへ到着 3日目~6日目:ウィーン観光または近郊や日帰りできる都市への観光        時間があればウィーンから日帰りでスロバキアへ行く 7日目:ウィーン - ドバイ 8日目:ドバイ観光 9日目:ドバイ - 日本 10日目:帰国 予算があまりないのであればドバイでの滞在は1泊だけにしてもいいと思います。 10日間以内の旅行ならヨーロッパでは1ヶ国に絞ったほうが無難です。 めいっぱい詰め込んで何ヶ国も周ろうとする人もいますが ただ通り過ぎただけの記憶しか残らないことも多く、個人的にはおすすめしません。 上記のようなスタイルは航空券のストップオーバーという制度?を使えば可能です。 航空券もヨーロッパ直行便よりも安い場合も多いのでお財布にも優しいのではないでしょうか? また、フライトスケジュールとの兼ね合いでヨーロッパのどの国へ行くかも 調べてみてから渡航する国を決めてもいいと思いますが、イギリスは ポンド高ですので旅のトータル的な予算が少ないのであれば避けておいたほうがいいかも。 ただユーロもかなり高くなっていますので(現在1ユーロ=160円台後半) けっこう切り詰めないと厳しいですね。 まだユーロ導入されていないチェコのほうが安いですし、ポーランドや スロバキアなどの東欧も日本からは直行便がないので行くだけでも けっこう時間がかかるので自由な時間があるうちに訪れておいても 損はしない国々だと思います。夏にチェコとポーランドを旅しましたが チェコのプラハは本当にすばらしい都市でした♪ ヨーロッパは7カ国ほど渡航しましたけど、今のところプラハがわたしにとっては 1番すばらしく美しい街に感じました、申し訳ないですがパリよりもです(苦笑) ドバイも訪れてみたい国のひとつでして、実はこの夏の旅行では ドバイ経由で行くつもりだったんです。でも旅程の都合でドバイ経由で いくことができずに見送ったのですが、この方法は無理でもなんでもないので 個人旅行で行かれるおつもりでしたら検討してみてください。 思い出に残るご旅行になりますように☆

• cubics
回答No.5

まずは、今からもめているようでは、旅先でのトラブルが心配ですが(笑)、仲間内の意思統一や、合意形成の仕方は、今のうちから訓練しておきましょうね。仲間内のことはともかく、そういう集団は、犯罪者のカモになりやすいでしょうから。 さて、お見かけしたところ、ヨーロッパにしても、東欧か西欧かと書かれているように、さらにもめそうですね。 もう少し、観光であれば何を見るか、体験するならどういうアクティビティをするのか、考えておかないと、まだまだ先が遠そうです。 どこに行くにしても、学ぶもの、感動するものは、人それぞれ、土地それぞれにありますから、こっちはいいけど、あっちはだめ、ということもありません。 しかしながら、旅行のしやすさ、安全性(出費も含めた)については、西欧が現状では無難なところでしょう。 多少、準備不足でも何とかなるのは欧米の観光客を受け入れなれている諸国です。 ところで、質問からは、旅行の人数が推測できませんが(5人以上のような書き方ではありますが)、何人で、集団で同じ日程という予定なのでしょうか。それとも、ホテルは同じで日中に自由行動するのか、あるいは、ある程度、ばらばらに日程を取って離合集散しつつ移動するのでしょうかね。 以上まとめると、西ヨーロッパが無難でしょう、しかし何がしたいのか、できるのか、計画と話し合いはしっかりね、ということです。

• zumichann
回答No.4

ヨーロッパに一票です。 「社会人になっても仕事で行く可能性が高いから2のほうがいい」と言ったって、仕事で行くのと観光は別でしょう。純粋に楽しめるのは今だけですよ。それに、ヨーロッパに行く仕事なんてそうそう無いでしょうし。 ドバイはゆったりと楽しむ街ではあるでしょうが「休息は娯楽。喜んで金を出せる」という世代が行かないと真には楽しめないのでは。 私は「2は老後になっても行けるから1の方がいい」と思います。 学生さんは体力があるんですから、そんなゆったり旅行もったいないです。 学生時代は、卒業後に国家試験があったので、卒業旅行には行けませんでした。そのかわり(?)比較的休みが取れやすい職についたので、その後、毎年行っていますが、なかなか休み10日なんてとれませんよ。職種によっては、3日の休みさえ難しい人もいるし。 友達の中にも、「(新婚旅行までは)結果的にこれが唯一の海外旅行」となる人も絶対居ると思います。 これから就職して、新しい知人友人できると思いますが、結構「今まで行った海外」の話もしますよ。そういう時にドバイよりヨーロッパの方が、行った人も多い分、共通経験があって話してて盛り上がります。 そういう意味でもヨーロッパおすすめです。

回答No.3

ドバイは金持ちが、買い物したり、リゾートでのんびりするところですね。 新婚旅行とか、骨休めに行くのならばいいでしょうが、若いあなた方が行くところじゃないと思いますよ。ヨーロッパは、文化芸術など、学ぶことも多いですが、ドバイは学ぶこともなさそうだし・・・。 もちろんヨーロッパに何度も行ってドバイに行きたいのならばいいでしょうが。 ちなみにドバイも高いですが、ヨーロッパもユーロ高でかなり高いのでそのつもりでいた方が良いですよ。

• zingaro
回答No.2

#1の回答と同じです。1のヨーロッパ。ドバイは、旅慣れた社会人がリゾートとして行くところでしょ。予算が限られた学生旅行で行く場所ではないのでは。 仕事で行く可能性があるって言っても、仕事で行くことと旅行は全くの別物ですよん。ここでヨーロッパの文化遺産を見ておくのは、教養のためにもよいし。

• taoblue
回答No.1

私ならヨーロッパです! 日本⇒ヨーロッパの時差ボケに耐えつつ、がんがん歩き回って観光地・世界遺産を見て周るっていうのは体力があってこそかなぁ~って思うので。見聞を広める意味でも、学生さん達にはたくさんの美術品・世界遺産と触れ合って欲しいなぁと思います。ツアー料金を抑えても観る物はたくさんあるので、飽きないと思います。 正直、学生さんがドバイに行って何を見るのだろう?と思ってしまいます。暑い中砂漠で遊んで、高層建造物を見て、マーケットを見て・・・の~んびりバカンス気分で過ごすならいいかも知れないけど、若いと飽きちゃうのでは? 社会人になっても1週間ぐらいの休みは取れる会社が多いです、だけど10日間以上の休みとなると、自分のハネムーンでも難しいかも?!って思うので、学生で時間のあるうちに長い期間の旅行に行くべきだと思いますよ。 ちなみに私は、友人5人とグアムのコンドミニアムを借りて、7日間海・プールなど、バカンスして過ごしてました。大学1年生の時2ヶ月間、アメリカ国内を周遊して周ったんですが、その時に貯まったマイルでグアムへ往復できたので、周遊メンバーで行って来ました。 もう10年ぐらい前の話なんですけどね~・・・・