• ベストアンサー

卒業旅行の行き先でもめています!

こんにちは。この場を借りて質問させてください。 タイトルの通りなのですが、行き先で迷ってます。 大きく分けて、2つに分かれています。 1、ヨーロッパ(東欧、又は西欧のいずれか10日前後) 2、ドバイ(1週間ほど) をめぐって友達全員で意見が真っ二つ(ヨーロッパが少し優勢)です。 主な意見は、「1は社会人になっても仕事で行く可能性が高いから2のほうがいい。」 また「2は超金持ちのリゾートでツアー意外にかかるお金が心配だから1がいい」という意見で賛否両論が起こっています。 ただ目的はアクティビティよりも観光優先という点では一致しています。 ある程度のお金(20万位)と時間は確保できるのですが、どちらも魅力的です。 1はたくさんの世界遺産、観光地、学生にも定番の旅行 2は近未来都市、砂漠と海、超お金持ち、神田うの(確か新婚旅行)などのイメージがあるのですが・・ 私はみんなと思い出が出来れば、どちらでも構いません。 ただ、いくらなんでも大学生でドバイというのはお金がかかりすぎますかね? (周りの人でドバイに行ったという学生はいませんので情報がありません) あともし皆さんがもう一度学生に戻って卒業旅行が出来たとき、この2つの選択肢があがったら、1,2のどちらを選択しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68508
noname#68508
回答No.10

ヨーロッパがいいですね。 見て回るところがたくさんあるし、街はオシャレだし。記念写真撮るスポットも多いんじゃないかな。 ドバイも砂漠が魅力的ですが、おそらく砂漠に行くツアーや買い物に限られるんじゃないかな。観光目的ならヨーロッパだと思いますが、ヨーロッパの「どこの国」とは決まってないんですよね?ヨーロッパに決まってもさらにモメると思います(笑) 学生で日数に余裕があるなら航空券だけとホテルだけとって行くのはどうですか?他の方がおっしゃるようにドバイ経由でドバイに数日滞在してヨーロッパに行くのは経済的にもオススメです。ただ、個人旅行だと行き当たりばったりなので気の合う仲間じゃないと難しいですね。すでにモメてる(人数が多いと特に!)ならツアーのほうがいいです。でもツアーだとストップオーバーは出来ないでしょう。旅行会社でそのように手配してもらうことも可能だとは思いますが予算オーバーしそうですね。 10日間でイタリア、フランス回るツアーもあると思いが、まずはヨーロッパのどこの国か(一カ国か、それとも数カ国回るのか)を決めた方がいいんじゃないですか?ヨーロッパといっても国によってかなり違いますから。イギリスもユーロもかなり高いです。チェコやトルコなど社会人になっても行きそうにない国&物価が比較的安い国を選ぶのはどうでしょうか。イタリアやドバイなら社会人になってからでも行けそうな気がしますが…。こればかりは大切な卒業旅行の思い出ですからね、皆が納得するように決めてください。 あんまりモメるようならいっそのことゲーム感覚でくじ引きやダーツで決めてしまうもの面白いのでは?学生旅行は行き先をダーツで決めたというネタにもなるかと。 ぜひどこに決まったか教えてください。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き先はスペイン、イタリアの2カ国に決定しました。 私はヨーロッパ派ですので。

その他の回答 (9)

  • saia
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.9

私も両方に1票! 両方に行くテクニックについては他の皆様が回答されているようですのでパスします。 ヨーロッパで動き疲れた身体をドバイで(1日だけでも)癒したいような気がします。 ただ、ちょっと気になったのが、「もめている」ということ (卒業旅行にはみんなそれぞれ思い入れがあるので、まあ当たり前ですけどね。) 行き先が大まかに決まっても(特にヨーロッパ)具体的に行きたいところになると、 またまた賛否両論そして毎日の行動、行きたい場所、食べたい物、買いたい物もみなそれぞれの考えがあると思います。 あんまりがっちりとみんなと一緒の団体行動となると 旅行に行ってから、ちょっとしたことで喧嘩になったりします。 帰りにみんなで話もしない仲にならないよう、個人個人自由な時間 を作るようにしたほうが良いかと思います。 取りあえず、日々の帰れる場所(ホテル)が確保できていればちょっとは安心して行動できると思います。。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.8

卒業旅行でドバイですかw ネタとしては面白いと思います。 現地で楽しむ為にも、遺恨無く出国して欲しいものです。 何の為の旅行かをご自身が考え、本人達で決めるしかないですね 私だったら、3(あ?)の、もう1度単身でバックパック旅行に出かけますw

  • MMM510
  • ベストアンサー率46% (108/230)
回答No.7

A6さんに賛成です!もめているなら両方行っちゃいましょう! この中の3都市訪問可能を選んで、ローマ→アテネ→ドバイ なんてどうでしょうか? ドバイには安いユースホステルもあります。 http://www1.tour.ne.jp/search/air/air_lst.php?cit_id=3%7C107%7C550%7C0&dst_flg=0&dpt%5B%5D=1&dpt%5B%5D=2&dp_ym=2008%2F02&dp_d=&air%5B%5D=143&stc=&stc_w1=&mil=&mny_sm=&mny_bg=&dst_citcnt=&dpt_knd=&dst_are1=3&dst_cty1=107&dst_cit1=550&dst_are2=&dst_cty2=&dst_cit2=&dst_are3=&dst_cty3=&dst_cit3=&dst_dsp=0&ref_id=1&dsp_cal=&dp_y=2008&dp_m=02 卒業旅行と言う事は2月ころですね。2月のドバイは気候的にも 適していると思われます。2月のヨーロッパはローマ以北はまだ 寒いです。 ドバイの気候 http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/dubai%20info_general_j.htm イタリアの気候 http://www.linkjapan.it/tenki.htm YH http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

10日間日程が取れるのでしたら、エミレーツ航空でドバイ経由で ヨーロッパへ行けば問題は解決すると思いますよ。 エミレーツは日本からドバイへ直行便が運行されています。 ドバイからはイギリス、フランス、ドイツ、イタリア、確かオーストリアもと 主要なヨーロッパの国や都市へ運行されています。 http://www.emirates.com/japan/jp/# わたしなら 1日目:日本 - ドバイ - オーストリア(今、興味があるので) 2日目:多分朝、オーストリアへ到着 3日目~6日目:ウィーン観光または近郊や日帰りできる都市への観光        時間があればウィーンから日帰りでスロバキアへ行く 7日目:ウィーン - ドバイ 8日目:ドバイ観光 9日目:ドバイ - 日本 10日目:帰国 予算があまりないのであればドバイでの滞在は1泊だけにしてもいいと思います。 10日間以内の旅行ならヨーロッパでは1ヶ国に絞ったほうが無難です。 めいっぱい詰め込んで何ヶ国も周ろうとする人もいますが ただ通り過ぎただけの記憶しか残らないことも多く、個人的にはおすすめしません。 上記のようなスタイルは航空券のストップオーバーという制度?を使えば可能です。 航空券もヨーロッパ直行便よりも安い場合も多いのでお財布にも優しいのではないでしょうか? また、フライトスケジュールとの兼ね合いでヨーロッパのどの国へ行くかも 調べてみてから渡航する国を決めてもいいと思いますが、イギリスは ポンド高ですので旅のトータル的な予算が少ないのであれば避けておいたほうがいいかも。 ただユーロもかなり高くなっていますので(現在1ユーロ=160円台後半) けっこう切り詰めないと厳しいですね。 まだユーロ導入されていないチェコのほうが安いですし、ポーランドや スロバキアなどの東欧も日本からは直行便がないので行くだけでも けっこう時間がかかるので自由な時間があるうちに訪れておいても 損はしない国々だと思います。夏にチェコとポーランドを旅しましたが チェコのプラハは本当にすばらしい都市でした♪ ヨーロッパは7カ国ほど渡航しましたけど、今のところプラハがわたしにとっては 1番すばらしく美しい街に感じました、申し訳ないですがパリよりもです(苦笑) ドバイも訪れてみたい国のひとつでして、実はこの夏の旅行では ドバイ経由で行くつもりだったんです。でも旅程の都合でドバイ経由で いくことができずに見送ったのですが、この方法は無理でもなんでもないので 個人旅行で行かれるおつもりでしたら検討してみてください。 思い出に残るご旅行になりますように☆

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.5

まずは、今からもめているようでは、旅先でのトラブルが心配ですが(笑)、仲間内の意思統一や、合意形成の仕方は、今のうちから訓練しておきましょうね。仲間内のことはともかく、そういう集団は、犯罪者のカモになりやすいでしょうから。 さて、お見かけしたところ、ヨーロッパにしても、東欧か西欧かと書かれているように、さらにもめそうですね。 もう少し、観光であれば何を見るか、体験するならどういうアクティビティをするのか、考えておかないと、まだまだ先が遠そうです。 どこに行くにしても、学ぶもの、感動するものは、人それぞれ、土地それぞれにありますから、こっちはいいけど、あっちはだめ、ということもありません。 しかしながら、旅行のしやすさ、安全性(出費も含めた)については、西欧が現状では無難なところでしょう。 多少、準備不足でも何とかなるのは欧米の観光客を受け入れなれている諸国です。 ところで、質問からは、旅行の人数が推測できませんが(5人以上のような書き方ではありますが)、何人で、集団で同じ日程という予定なのでしょうか。それとも、ホテルは同じで日中に自由行動するのか、あるいは、ある程度、ばらばらに日程を取って離合集散しつつ移動するのでしょうかね。 以上まとめると、西ヨーロッパが無難でしょう、しかし何がしたいのか、できるのか、計画と話し合いはしっかりね、ということです。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

ヨーロッパに一票です。 「社会人になっても仕事で行く可能性が高いから2のほうがいい」と言ったって、仕事で行くのと観光は別でしょう。純粋に楽しめるのは今だけですよ。それに、ヨーロッパに行く仕事なんてそうそう無いでしょうし。 ドバイはゆったりと楽しむ街ではあるでしょうが「休息は娯楽。喜んで金を出せる」という世代が行かないと真には楽しめないのでは。 私は「2は老後になっても行けるから1の方がいい」と思います。 学生さんは体力があるんですから、そんなゆったり旅行もったいないです。 学生時代は、卒業後に国家試験があったので、卒業旅行には行けませんでした。そのかわり(?)比較的休みが取れやすい職についたので、その後、毎年行っていますが、なかなか休み10日なんてとれませんよ。職種によっては、3日の休みさえ難しい人もいるし。 友達の中にも、「(新婚旅行までは)結果的にこれが唯一の海外旅行」となる人も絶対居ると思います。 これから就職して、新しい知人友人できると思いますが、結構「今まで行った海外」の話もしますよ。そういう時にドバイよりヨーロッパの方が、行った人も多い分、共通経験があって話してて盛り上がります。 そういう意味でもヨーロッパおすすめです。

回答No.3

ドバイは金持ちが、買い物したり、リゾートでのんびりするところですね。 新婚旅行とか、骨休めに行くのならばいいでしょうが、若いあなた方が行くところじゃないと思いますよ。ヨーロッパは、文化芸術など、学ぶことも多いですが、ドバイは学ぶこともなさそうだし・・・。 もちろんヨーロッパに何度も行ってドバイに行きたいのならばいいでしょうが。 ちなみにドバイも高いですが、ヨーロッパもユーロ高でかなり高いのでそのつもりでいた方が良いですよ。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

#1の回答と同じです。1のヨーロッパ。ドバイは、旅慣れた社会人がリゾートとして行くところでしょ。予算が限られた学生旅行で行く場所ではないのでは。 仕事で行く可能性があるって言っても、仕事で行くことと旅行は全くの別物ですよん。ここでヨーロッパの文化遺産を見ておくのは、教養のためにもよいし。

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.1

私ならヨーロッパです! 日本⇒ヨーロッパの時差ボケに耐えつつ、がんがん歩き回って観光地・世界遺産を見て周るっていうのは体力があってこそかなぁ~って思うので。見聞を広める意味でも、学生さん達にはたくさんの美術品・世界遺産と触れ合って欲しいなぁと思います。ツアー料金を抑えても観る物はたくさんあるので、飽きないと思います。 正直、学生さんがドバイに行って何を見るのだろう?と思ってしまいます。暑い中砂漠で遊んで、高層建造物を見て、マーケットを見て・・・の~んびりバカンス気分で過ごすならいいかも知れないけど、若いと飽きちゃうのでは? 社会人になっても1週間ぐらいの休みは取れる会社が多いです、だけど10日間以上の休みとなると、自分のハネムーンでも難しいかも?!って思うので、学生で時間のあるうちに長い期間の旅行に行くべきだと思いますよ。 ちなみに私は、友人5人とグアムのコンドミニアムを借りて、7日間海・プールなど、バカンスして過ごしてました。大学1年生の時2ヶ月間、アメリカ国内を周遊して周ったんですが、その時に貯まったマイルでグアムへ往復できたので、周遊メンバーで行って来ました。 もう10年ぐらい前の話なんですけどね~・・・・

関連するQ&A

  • 行き先が決まりません…(卒業旅行)

    卒業旅行をしようと友達3人との間で話が出ているのですが、行き先が決まりません。 それぞれの行きたい場所、及び条件は A:ヨーロッパに行ってブランド品アウトレットに行きたい。アジアは絶対嫌、汚そうだもん(そんなことないと思うのですが…)。 B:ヨーロッパがいいな。ブランド物はどうだっていいから観光がしたい。 C:海外ねぇ…お金ないんだよねー。免許も取りたいし。 D(私):行きたいのはアメリカだけど、お金がないからねぇ。グアムとか韓国がいいな。安くて済むし。 です。 私やCはお金があまり出せないので、楽しければまぁ海外じゃなくてもいいよね~なんて言っていて、Bは「お金がないなら親に借りてヨーロッパ行こうよ」と言います。でも私はお金を借りてまで卒業旅行に行こうと思えませんし、うちはこれから兄弟にお金がかかるというのに何十万というお金を借りられるとも思えません。卒業旅行の時期だとツアー代金も高いでしょうし…。 確かに最後の思い出として行きたいには行きたいです。普段仲が良いとは言っても興味の方向がバラバラなので、4人でどこか旅行に行ったこともありませんし。ですが、私には本当にお金がないので、私だけ不参加はダメかしら、とか(笑)、別に卒業旅行になんて行かなくてもいいかなぁという気もします。 このように意見がバラバラなのですが、どこか良いところはありませんか?

  • ヨーロッパの行き先

     来年の2月にヨーロッパに行こうと考えています。興味があるのは、東欧(チェコ)なんですが、ネックなのが寒いという情報です。行ったことある方、どのくらいの寒さなんでしょう?観光なんかしてると辛いくらいですか?  次に興味があるのが、イギリスとポルトガルです。こちらは、そんなに寒くなさそうだし大丈夫かなと思っています。行った方、何かお勧めの情報ありましたらください。  あと、旅行会社のファイブスタークラブ、IACEってご存知ですか?何か情報ありましたら教えてください 。

  • ヨーロッパ旅行に期待すること、みたいところ、

    ヨーロッパ旅行(北欧&東欧を除くいわゆる西欧)をする際に皆さんが ・期待するもの ・見たいもの ・訪れたいところ。店。等) ・買いたいもの につき、なんでもよいのでお聞かせください! 私本人はドイツ在住ですが、来年日本から知人がヨーロッパ旅行に来る予定です。我が家を基地にしてヨーロッパをあちこち回りたい!と楽しみに計画中だそうですが、なにが/どこがオススメですか?とか聞かれて???です。 というのも、こちらの生活が長くなってしまった今の私には、今の日本で注目/流行の物事・場所・ブランドなどがわからず、どうも感覚的にズレてしまっているようで、、。(浦島太郎ってやつですね) 皆さんの期待するところを聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いします。

  • ドバイで夏のデザートサファリは無謀でしょうか

    9月の初めくらいにドバイを観光します。二泊します。 初めてのドバイゆえ、自分なりに色々調べたつもりですが、あえて質問させていただきます。 ドバイはデザートサファリがお薦めとよく聞きますが、それは夏でもそうなのでしょうか?砂漠ツアーに行かれた方は皆さん、冬か秋に行かれている人が多いような気がするのですが、夏はどうなのでしょうか 私は暑さに弱く、車酔いしやすく、トイレも近いのですが、そんな私がツアーに参加しても大丈夫なものでしょうか。なぜ暑さに弱い私がこの時期ドバイに行くかというと、飛行機の乗り換えついでに、ひとつ観光でも、と思ったからです。これからさきドバイに行くチャンスはもうないかもしれません。 体調を壊すくらいなら、止めるべきだし、でも見るべき物は見てみたい。。と、いろいろ考えて迷っています。 もしかすると夏に砂漠なんて地元の人は誰も暑くて行かないかもしれませんね。観光客ゆえの無知さでしょうか。。。 ドバイの砂漠を見た方、またはドバイの夏を経験された方ご意見をいただけないものでしょうか よろしくお願いいたします

  • 海外旅行の行き先を迷っています。

    2月の2週目後半あたりから海外旅行をしたいと考えています。 1人旅です。 1度ファーストクラスに乗ってみたくて、マイレージで行こうと思っています。 おそらく一生に一度のファーストです(笑) それで、ファーストクラスのある便が限定されていまして、、、 ロス、シカゴ、ダラス、ニューヨーク、ロンドン、パリ、フランクフルト、ドバイ、ジャカルタです。この中ですとニューヨークとパリは行ったことがあり、ジャカルタもバリにちょくちょく行っていたので、行ったことのない所にしようかな~??と思ってみたり。。。 この中でおすすめの所や情報あればお願いします。 こちらは30代の気楽なビジネスウーマンです。ファーストクラスで行きますが、 特に全てにわたって贅沢な旅を求めている訳ではありません。 価値があれば高くてもいいですし、安いから行くという感覚はありません。 30代大人の女性が1人で行って楽しめる大人の旅が満喫したいという感じです。 それと、特に2月のその頃のドバイについてご存知の方がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します!! どちらかというと、今までリゾートか都会ばかり行っていました。 ニューヨークは5回ほど、後リゾートはかなり行っています。リゾートは好きではあります。 たくさん色々観光に回るというより、観光するにしてものんびり楽しみたいタイプです。 好奇心は旺盛です。趣味は音楽、Mac、F1、、、わりと男っぽい性格です。 よろしくお願い致します! 勝手な意見で結構です。ここへ行ってこれが楽しかったよ的な感じでおすすめ情報を お願いします。自分でネットで調べてもいるのですが、なかなか一般的な事ばかり なのでお願いしてみようと思いました。

  • 卒業旅行、迷っています

    以前 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060094 で質問した者です。 上の質問では友達3人と卒業旅行の行き先で意見が割れているという話だったんですが、今回は行くかどうかで迷っています。 上の質問をしたあと、やっぱり話が割れるので一応このうちの2人だけでヨーロッパに行ってくるという話になっていました。なので、私はもう行かないものと思っていましたし、お金も準備していませんでした。 が、昨日になって3人のうちの1人から「25,000円で九州ツアーがあったんだけど、みんなで行かない?」と、メールが来たのです。 それで、行くかどうかで大変迷っています。 迷っている理由は ・お金がない ・来月引っ越しがあるし、忙しいことが予測される ・卒業旅行に行くなんて考えてもいなかった があります。お恥ずかしい話ですが、明日から実家に帰る予定がなければ生活できなかったくらい、お金がないんです。 私はツアー費も出せないくらいお金がないのに、親に借りてまで行きたいとは思いません。だから3人で行ってきて欲しい、とも思います。 でも、普段興味の方向がバラバラなために、4人ではあまり旅行に行ったことがありません。みんな就職することを考えても、やっぱり4人での思い出を作った方がいいかしら、とも思えます。それに、せっかく友達が誘ってくれたのに断るのも、あとで後悔することにならないかなと思ってもいます。 でも、やっぱりどう数えてもお金がないので…(^_^;) 私はどうすべきでしょうか、ご意見をお願いします。

  • ヨーロッパの地域分 (東欧・北欧・南欧など)

    ヨーロッパの世界遺産などの旅行番組を沢山録画しているので 地域ごとに北欧・東欧・南欧・中欧・西欧みたいな分け方でフォルダを作ろうと思うのですが、 どの国がどこになるのか、境目を決められません。 分かりやすい分け方がありましたら教えてください。 (こういう用途ですので、学問的に厳密でなくてもいいです。)

  • ローンを組んででも、卒業旅行に行くべきか?

    卒業旅行について相談なのですが・・・  私は今就職活動を終えたばかりの大学生なのですが、ヨーロッパへの卒業旅行に行こうか迷っています。今まで就職活動で思ったようにお金を貯めることができず、ヨーロッパへの旅行を諦めかけていたのですが、社会人になったら飛行機で片道10時間程かけて行く場所にはほとんどいけなくなるという話を耳にし、行くとしたらトラベルローンを組んで行こうかと思っています。  あまり借金をしたいとは思わないのですが、就職したら気の合う友達とも行けなくなるという事を考えると、やっぱり今行っておく方がいいのでしょうか? ちなみに行くならイタリアへの旅行を考えているのですが、 みなさんの意見を宜しくお願いします。。。

  • 卒業旅行・ヨーロッパ☆

    気が早いかと思われるかもしれませんが・・・ 今、大学4年生なので今年度で卒業です。 なので、友達と海外に卒業旅行に行こう!! と考えています^^ そこでなんですが・・・ 条件が ・ツアー ・ヨーロッパ(イタリア・イギリス・フランスを巡れるといいな・・・) ・観光地!という所が行ければ十分☆ ・予算は、30万(旅費+現地での飲食代・交通費も込めて) ・泊数は、チョット分からないです  ↑の3つが、無理なく回れる程度で・・・ ・2月か3月に行く予定 です。 これで、実現は可能でしょうか?? 3都市でなくても、2つでも・・・ 1番行きたいのは、イタリアです。 一番気にかかるのが旅費です。 今、学生旅行を調べても時期が時期で無いので、 旅費がどの程度かかるのかが分かりません。 普通の旅行で見ても、大体20万前後なので、 参考になるのかどうかも分からなくて・・・ 就活でバイトもしていなかったため、貯金もわずかです。 今から貯めようと思っているので 大体のめどをつけたいんです!! 間際になって、予算が少なすぎた! 買い物があまり出来ないかも?!となるのは嫌なんです。 だからといって、旅費を貯めるだけに必死になるのも嫌で、 夏休みにも旅行したいし、普段も遊びたいと思っているので。 それと、日本で冬の時期だと やはりヨーロッパは、もっと寒くなるのでしょうか?! 教えていただけると嬉しいです♪ お願いします☆

  • 新婚旅行の行き先について

    新婚旅行の行き先について悩んでいます。 こちらの回答を拝見したり、インターネットやパンフレットを参考にしていますが、なかなか決めかねております。 是非、皆さまのお知恵をお借りしたいと思います。 ①彼が飛行機が苦手なので、フライト時間が短い海外 (10時間程度が限界だそうです。ならば国内というご意見もおありかと思いますが、せっかく慶休として長期休暇が取れる機会を活かしたいです。) ②ビーチリゾート (観光などに追われず、ゆったりと二人で過ごせるところ) ③グアム、サイパン、ハワイ、バリ島以外 (わたしが以前行ったことがありますので、できれば違うところを希望しています。) ④6月に一週間前後の日程 上記を鑑みて タヒチ、プーケット、モルディブ、セブ、ボルネオ、ニューカレドニア のいずれかを考えています。 もちろん他にオススメがあればお教え下さい。 当初わたしはヨーロッパを希望しておりました。 しかし彼との話し合いでヨーロッパは絶対ないと結論を出し、納得しておりますが、10時間我慢出来るのであれば、もう少し頑張ってイタリア、スペイン、トルコへと欲張りたくなります。 そういった意味でも、なるべく飛行時間が短い場所がお互いにとって幸せです。 悩み過ぎて分からなくなってきましたので、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。